男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べ物注意報

こう、立て続けて 異物混入が続くと 何も食べれんよね・・
私も ひとりの昼ごはんは カップめん ってよくある。
でも まず においかいでみて、一口 食べてみて(または 誰かに毒味させる?)
・・・なんせ、食べ物 すべて 注意しないといけないのか?!
食べ方にも注意して、のどに詰まらないようにしないと・・! 子ども達にも 注意させないと!
なにもかも 値上がりで、とっても重宝するカップめんすら 疑いながら 食べないといけないのって、悲しいですね。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-24 12:21 | 心の声

就学前健康診断

10月23日(木)
午後、小学校の 就学前健康診断がありました。

早いもので(いや、やっと か?)、来年4月から T・Yは一年生です。(・・・大丈夫かなぁ(^_^;))

保育園は 給食後、お迎え。
歩いて 学校へ。13:00~ 受付 
受付順に 子ども達は、番号札を首にかけてもらい、10人ずつで 6年生に連れられて 控え室の教室へ移動。
その教室で 保護者は 記入用紙に必要事項を記入して 先生に渡す。
必死で2人分 書いてる間に、子ども達は 6年生のお兄ちゃんに連れられ、健康診断ツアーへ。
2人一緒だから こんな時には 心細くないのか、 私と離れるのを寂しがる様子は一切なく 行ってしまいました。(いつも 保育園へ送って行く時も あっさりバイバイです。)

保護者は 体育館に移動して、入学に向けての説明や 注意、講演を聞きました。
1時間半くらいで終了し、控え室の教室へ。
健康診断が終わった 子ども達が 待っていました。

健康診断の結果表を もらって 解散。
診断結果は 2人とも 異常なし。良かった~。  

帰りには、そのまま 歩いて スーパーに行き お買い物。 
ちゃっかり お菓子も1個ずつ 買ってもらって ご機嫌な2人。

これを機に、「もうすぐ小学校」の自覚を持って欲しいものです。
毎朝、 ぐず食べ&うだうだは ヤメてくださいね、キミタチ!!

しかし 入学に伴う出費 かる~く (安めに) 見積もって 1人十万、×2。
ひょえ~!!
なんで 制服や体操服って こんな高いの?!ランドセルって こんなするの?!って感じよねぇ・・・(+_+) 
まぁ、この為に 貯金していた キミタチのお年玉や祖父母からのおこづかい等を 使わせていただくよ。
しっかし・・・カッターシャツが 旦那が着ているものより高かったり、制服上下で1万とか ってどうなの?! 

物品販売後、名前書きで 気が狂いそうになることはまちがいなし!
さんすうセットのおはじき一個一個にも、計算カード一枚一枚にも 名前を書かないといけないらしい。早めに お名前シール 発注したほうがいいかも・・・(~_~;) 
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-24 10:44 | 育児

まい ばーすでい

10月21日(火)
私の んんじゅうんん歳の誕生日でした。
・・・・・・って隠しても 今年 厄年って書いたから 数えで33歳なんだけどね。( ^_^;)


1年間 何事もなく 平穏無事に 過ごせますように・・・
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-21 13:43 | イベント

いとこの結婚式

10月19日(日)
私のいとこの結婚式があり T・Yを連れて 行ってきました。
実は T・Y、大役を任されていて、〈エンジェル・サービス〉で 花束を新郎・新婦に 渡すことになっていたんです。

T・Yは 物心ついてからの 結婚式は 初めて。(まだ 赤ちゃんの時に旦那のいとこの結婚式には 連れて行ったことがありますが。) 
いちおー 前もって 説明はしておいたけど、「いつ~?」「まだ~?」って感じで 両家の親戚の顔合わせ・自己紹介の時や(Tは 自分で大きい声で名前を言えました!) 集合写真の時や、チャペルでの式の時も 落ち着かないようでした。

d0000459_23513112.jpg

d0000459_23515035.jpg

披露宴会場に移動し、テーブルにつくと T・Yには お子様ランチとゴーオンジャーのパズル&ガム。乾杯が 終わると 必死で食べていました。(でも、普段 いいもの食べさせてないみたいで 恥ずかしいんですけど~!?)

ちょっとリラックスしたのか 余興でカラオケ歌っているのを見て 「僕も歌いたい~」とTが言い出した。え!いやいや、君たち 結婚式の余興で歌う 歌なんか 知らんでしょ?と思いつつ 叔母さん、司会のお姉さんに相談。「新婦さん お色直しでいないけど いい?」とOKをもらいました。( ^_^;)
子ども達は、羞恥心の「泣かないで」がいい と言っていたのですが、そんなに 新しい曲はなくて 結局 「めざせ!ポケモンマスター」を歌いました。でも この歌、早口言葉みたいな所があって 半分くらいしか 歌えてなかったんだよね・・・。 でも 人前で歌いたがる 2人は もしや将来 大物かも?!
d0000459_23551249.jpg

d0000459_082652.jpg


〈エンジェル・サービス〉も無事に終え、ごぼうびももらって みんなに 褒められ ご機嫌な2人。

なんか とってもいい雰囲気の式で (新郎は男前!だし 新婦はキレイ!!で笑顔がいい。) ほんわか あったかい気持ちになりました。
幸せを分けて貰った って感じ。ちゃんと ツボは抑えてるし。
いいサプライズ企画もあり、 新郎の妹夫婦が転勤などがあって結婚式を挙げれてない ということで ケーキ入刀を妹夫婦と4人で とか、 新婦の兄が新郎・新婦の軌跡のスライドビデオを作ってくれたり とか、新郎が一時退場する時 叔母さん(新郎の母)と仲良くおててつないで とか、締めは 新婦さんから両親への手紙とか(これは必須でしょ!?)
ブーケトスの代わりに、未婚の女性向けに 長~いひも先にブーケか?チュッパチャップスか?っていうクジで 見事 妹Aが ブーケをゲットしました!(妹Eは チュッパチャップスでした・・)

結婚式 っていいよねぇ。
とにかく T・Yには 楽しい一日になったのでは ないでしょうか・・・。
Tも君&Iちゃん お幸せに・・・♪

この写真ものちほど・・・

10月25日 写真アップしました。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-21 13:41 | イベント

秋祭り

d0000459_12144393.jpg


10月16日(木)~19日(日)、地元の 秋祭りでした。

が、義父達は、 「お祭り 脱出組」=お祭りは旅行 って人達。
「みんなで 旅行 行くか~?」って言ってたんだけど 私は、17日は仕事だったので  子ども達だけ連れて行ってくれることに。
子ども達は、16日(木)は お祭り(太鼓台)を楽しみ、17(金)・18日(土)は 旅行を楽しみ、そして 19日(日)には 私のいとこの結婚式を 楽しんだのでした・・・。 
・・・なんて充実した連休なんでしょう。

旅行について行かなかった旦那と、2人で 夜太鼓を見に行ったり、 ゆっくり ごはん食べたり・・と のんびり過ごしました。

写真をいっぱいアップしたいんだけど 写真の大きさを変えたり ボカシを入れたり・・・が イマイチ 上手くできなくて・・・(~_~;)

また後程 写真を足しますね。

10月25日写真アップしました。
d0000459_2350276.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-21 12:14 | イベント

後ろ姿はやっぱり双子

d0000459_19134922.jpg

ポケモンを見ている 後ろ姿は 「やっぱり双子だねぇ」って感じ。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-16 19:13 | ふたごの日常

久々のチビウサ~

d0000459_2142438.jpg

10月11日(土)
今日は、T・Yを連れて ドコモショップへ 故障?修理に行った。
(なんかFOMAカードの接触が悪かったかなんかで、すぐ直りました)

その後、久々にT公園へ。パンとかキャベツとか持って・・・。
生後何日?!ってくらいのちっちゃいチビウサがいて、めちゃかわいい~!癒される~。

・・・しかし、とっても癒されるが 蚊が多くて 血ぃ吸われまくり。(-_-;)

Yが「こっち行ったことないけん、行ってみよ~?」と T公園からK山の遊歩道へ入って、3人で歌いながらどんどん登って行ってたら何かが ガサガサって横切った。
「何?!」って見たら なんとイノシシ!!

・・・さすがに Yも「帰ろぅ」って慌ててUターン。
怖がってたから「大っきな声で歌いよったらイノシシこんけん、大丈夫よ!」って 歌いながら 降りて、池の周りを散歩して 帰って来ました。
田舎だけど、そこまで田舎だったとは・・!
でも、登る途中 栗のイガが何個も落ちてて 中の栗はないけど 皮も落ちてたから サルかリスでも居るのかなぁなんて思って た。
しっかし、イノシシとは・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-12 21:42 | お出かけ

携帯の調子が悪い~

ここ3・4日だと 思うんだけど、携帯の i-モードが使えない。

夜 子ども達を 寝かしつける時とかに ブログのコメントチェックしたり、天気予報 チェックしたりしてたのに、それが できない。
(でも、暗い部屋でそゆことしてるから 視力 落ちるんだよね・・・^_^;)

ちょっと ドコモショップ行ってこよ~・・・っと。
 
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-11 11:13 | その他

座って見ようよ

d0000459_1145965.jpg

テレビを見ている2人。
何故か この 体制。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-11 11:04 | ふたごの日常

当たった!・・けど

d0000459_10552378.jpg


○美屋のポケモンふりかけで ダメもとで応募したら 当たった!!

・・・・・けど 電池 入れても 全く うごかないんですけどぉ~?
電池が 古いかも と思って 新しい電池 入れたけど 動かない。

電話しよーかと思ったけど、 東京 (フリーダイヤルじゃないし)
送り返そーかと 思ったけど、面倒・・・・で 結局 部屋の隅の 置物になってます。(~_~;)

当たったのに なんだか がっかり。
[PR]
by yuutai-say | 2008-10-11 10:55 | その他