男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤いの?白いの?

我が家では 家でスパゲティを作る時、子ども達に 「スパゲティ 赤いのがええ?白いのがええ?」って聞きます。
赤いの=ミートソース又はトマトソース
白いの=カルボナーラ
たいてい T・Y 別々の希望を言われます。(-_-;)
今日は、ビーフシチューにしようと思ってたのですが、Tが「えー!僕 白いのがええなぁ」。
でもYは 「Yちゃん 茶色のがええ!」
・・・結局、5皿分ずつ(市販のルーの半箱) 2つの鍋に 作りました。
2人にも お手伝いしてもらったけどね。

子ども達に 「カルボナーラとトマトソース どっちがいーい?」とか 「クリームシチューとビーフシチュー どっちがいい?」と聞くより てっとり早いから ついつい こういう聞き方になってしまいます・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-29 18:31 | 食べる
d0000459_12274043.jpg

久々に 作りました。
自己満足の世界ですが、子ども達の頑張りを 表現してあげたくなって・・。
頑張ったね!カッコよかったよ!の気持ちを込めて・・。
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-27 12:27 | 作る

保育園 最後の運動会

9月20日に予定されてた保育園の 運動会。
しかし 台風13号接近の予想で 前もって 延期された。
保育園は 小学校みたく 連絡網がないから 当日の朝になって延期の連絡なんてできないし、保護者の仕事の都合なども 前もってわかってれば なんとかなるもんね。
d0000459_0244635.jpg
d0000459_0251245.jpg

・・・で 延期された 9月26日(木)
晴天ではないけど、 ガンガンに晴れてなくて 逆に 運動会日和かな?
子どもたちは、8:30までに登園。・・・って言ってても 9:00ギリギリに来る子もいる(~_~)
でもなんとか 9:00に開始。
昨年・一昨年は、1番が 年長の 鼓隊演奏で 後半 鼓隊演奏に合わせて園児入場なんだけど 今年は、鼓隊は中盤に。
T・Yの出番は、開会式(はじめのことば)後 1番 たまいれ、続いて 2番 つなひき  4番 かけっこ 6番 (親子競技) タンカリレー 15番 鼓隊 18番 クラス対抗リレー 19番 親子ダンス 閉会式(おわりのことば)→おみやげわたし
d0000459_0255734.jpg
d0000459_0262285.jpg

今年は、旦那がカメラ係(この日の為に いいカメラを購入したので)、私は ビデオ係。
当日は 撮るのに必死で 子どの達の競技・演技を ゆっくり 見ることができませんでしたぁ・・・
同じ日の夜 「ビデオ上映会」と言って ひぃばぁばのお宅へ。
そこでも 子ども達に邪魔されて ゆっくり 見ることができませんでした。
子ども達の成長を 噛みしめて見たかったのに・・・

今度 休みの日に ひとりでゆっくり 成長を噛みしめながら 見ます。 
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-26 20:44 | イベント

台風で運動会が・・

昨日、台風の影響を考慮し、明日20日(土)行われる予定だった保育園の運動会が 25日(木)に延期されました。
直前で延期になり 混乱することを避けて 早めに判断したようです。

昨日は、仕事が18時までだったので 直接 お迎えに行けず、私が帰宅後 子ども達の口から 聞いたので「え~、うそ~!?」と思ったのですが、2人 口を揃えて言うので 「マジで?ホントかも」と思ってた。
 まだ 片付けてなかった保育園のカバンを片付けさせてたら 「お手紙~!」と2人が出した 保育園からのお便りに 書いてました!
「うそ~!?」って疑ってゴメン。でも しっかりしたもんだ と感心。
T・Y、25日に延びちゃったけど 運動会頑張ってね!!
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-19 23:47 | 心の声
私の最近の(普通の主婦にはあり得ねぇ~!!)休日の過ごし方

例 9月10日(水)

8:20頃  旦那を送り出す
9:30  子ども達を保育園へ
9:35 洗濯物を干す
9:40 義父の仕事の見積書 を書き直す
10:00~ 市議会 傍聴
12:00 市役所の食堂で昼食
13:00~ 引き続き市議会 傍聴
・・・途中で眠くてたまらなくて 退室。

ちょこっと買い物して15:00頃 帰宅。
16:30頃 保育園 お迎え


市長のおかげで、この年で議会に関心持ったりしてますよ。(-_-;)
関心を持たざるを得なかった というほうが正しいでしょうね。

9月議会で 子ども達が通っている保育園が 民営化の為に協議されます。
9月議会に向け、署名を集めたりもしました!
市議会議員さんと懇談もしました!
・・・ホント、普通の主婦じゃぁできないような経験させてもらってます。
そこは、「ありがとう」と 言うべきか?!

しかし、なんでもかんでも「民営化、民営化」って簡単に言うな!!(-_-#)
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-11 23:35 | その他

お手伝い?靴洗い

昨日 お迎えの時に、早速履いてた 新しい靴を(わざと?)汚してたT。
キレた私は、「自分で靴洗ってね!(-_-#)」と 洗わせることに。
そしたら、何故か Yも「僕も洗う~!」と言い出して 臭い靴をもってきた。
少しきつそうだったし、捨てるつもりだったんだけど(-_-;)。

でも やらせてみたら、けっこうハマったみたい。
これはラッキー!「今度から 自分達で靴洗ってね♪」ってことで、今日 早速 靴洗い用のブラシを2つ買って来た。
買って来たブラシを見せてやると また 別の靴を洗おうとするY。(-_-;)
昨日 洗った靴がまだ乾いてないんだけど・・・!

ハマるのはいいけど、毎日靴 洗ってたら 明日 履いて行く靴なくなるよ?!
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-10 19:48 | 育児

歌って 発散!!

9月8日(月)
今日は 午前中は ふたごクラブのお手伝い。
ここ何ヶ月かで 一気に 赤ちゃんが増えました!
赤ちゃんのミルクの香りが 懐かしい~。
でも ふたごママは、産後6ヶ月くらいまでの今が一番大変かも。
今日参加してたママさんも「毎日 夜泣きがひどいから 寝不足・・・」とか 「実は私 体調 崩して 5日間 入院してたんです・・・」・・・なんて、やっぱり 大変なんだよ~!!

この大変さを もっと  医療関係者や保健士さん、行政の子育て支援関係者 などなど に理解してもらって サポートしてもらえる体制を 作ってもらわないと!!
・・・というような 目的で 11月に「多胎育児を考えるつどい」という 講演会が開かれる 予定です。
私は、 その 実行委員(?)のひとりで 当日は 司会・進行役 という 大役を仰せつかっております。・・・ほんとに 私でいいの?!


話は 変わり、午後からは 友人Y嬢と 遅めのランチのあと、保育園のT・Yを迎えに行って その後 カラオケボックスへ。
T・Yは 1週間ほど前から 楽しみにしてた。
だって とぉちゃんは、一緒に 行ってくれないんだもん!

ということで、いつも 遊んでもらっているY嬢に お願いしたというわけ。

T・Yを迎えに行くと 既に もう クラス中の子に知れ渡ってて 「カラオケってどこ 行くん?」
「何の歌 歌うん?」と質問攻め。(^_^;)

とりあえず 2時間ってことで カラオケ入って、まず 羞恥心「泣かないで」(ノリノリ♪、振り付き) Y嬢に 「キューティハニー」を歌ってもらい、アラジン、 「羞恥心」、スーパー戦隊シリーズ・・・と ほとんど 2人がマイク持ってるような状況。
Y嬢、ごめんね~。 

カラオケを出てからは、とりあえず 運動会用に 子ども達の靴を買いに イオンのキッズ共和国へ。(だって2人とも 靴 臭いんだもん!)
・・・でも おもちゃを見つけた 2人には 靴なんて どーでもいい って感じ。
最近 お気に入りの “駿足”は 1足しかなかったから、お揃いじゃないけど 納得してるなら いいや と 購入。

夕食は そのまま 2階のフードコートで。T・Yは 釜揚げうどん。私は やきそば。Y嬢は チャーハン。
いっぱい遊んで、いっぱい 食べて、帰りの車の中で 2人とも 寝てしまいました。

次の日、朝から 「また カラオケ 行きたい~!!」って言ってました。

Y嬢 いつも ありがとう。また よろしく~。
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-08 13:12 | 遊ぶ

はるなの歌 して~!

こないだ 携帯の着メロいじってたら突然 Tが 「はるなの歌 して~!」って。「はるな?誰?!」
「こんなやつよ!」と身振り手振り、踊り出すT。
あぁ!あれね!『はるな あい』!!・・・ってことは、「はるなの歌」=「まつうら あや」=「イェーイ!めっちゃホリディ」。
着メロ取りましたよ。
そして、目覚まし設定に。T・Yは毎朝、めっちゃホリデイです。

ちなみに TもYもついこないだまで、普通に 「はるな あい」は 女の人だと思っていたらしい。(^_^;) 確か 本名 けんじ君だよ。
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-06 22:22 | ふたごの日常