男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怖すぎ~

「こわぁっ」と言いながらついつい見てしまう 木10ドラマ『ラスト・フレンズ』
何が怖いって ソウスケのミチルへのDVシーンとあの空気。次回予告では ついにソウスケ キレたか?!って感じで タケルがボコボコにされてて 「ひょーっ こわっ!怖すぎ!!」
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-29 23:26 | 心の声
火曜日と水曜日 珍しく平日連休だったので、気合い入れて 部屋の片付けを頑張っていた。
けど、「塵も積もれば」・・普段から 片付ける習慣があればこんなに大変でもないんだろうけど、なかなか片付かない!
あちこち脱線したり、気合いが続かなかったりで 結局 中途半端にしか片付かず。
子ども達が帰宅後は、また 片っ端からおもちゃ等を引っ張り出すので、いつになったら 片付くのやら・・・(T_T)
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-29 18:55 | 心の声

Tとチョコレート

d0000459_22141049.jpg

Tが珍しく 「チョコレートいる~!」と言うので
(普段は、一般的に子どもが好きなチョコレートや生クリーム、プリン、ゼリーなどを食べないので) 買ってやったら 板チョコ一枚 ペロリ(+_+)
でも手は ベトベト・・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-27 22:14 | 食べる

父の日の絵

母の日に続いて 父の日の絵も 描かせてみました。
d0000459_14361567.jpg

左がT 右がYの描いたものです。
〈おとうさんへのメッセージ〉のところには、Tは 「すいぞくかん と ゆうえんち また つれていってね  おしごとがんばってね」
Yは 「ぽけもん(ポケモン) れじぎがす(レジギガス) こうて(買って)ください  どうぶつえんにつれていってください」・・・・って おねがい ばっかりじゃん!
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-27 14:42 | 作る

公園&たらいうどん

5月17日(土)
めずらしく、土曜なのに 私の仕事が 休みだったから 4人で おでかけしました。
ドライブがてら 国営まんのう公園へ。
またまた 保育園や幼稚園の 親子遠足と重なり、あちこちで園服の親子が・・・。
汗びっしょりになって 遊んだ後、水遊びできる池を 見つけて 最初は「足だけだったらいいよ~」と 水遊びをはじめると、やっぱり・・・足だけで 済むはずもなく パンツもシャツも濡らして 遊んでました。
・・・車に 着替え置いてて よかったぁ。子ども達が 喜んで遊んでいる間に 私ひとりで 車に着替えを取りに行ってきた。
・・・でも パンツの着替えは 1つしかなくて 1人は紙オムツ。ないよりましでしょ~?!と 半ギレで着替えさせ 「そろそろ お腹すいたからうどん食べに行こぉ~」と なんとか 移動。
d0000459_1149244.jpg

大好きな たらいうどん 必死で 食べてます。↓ちなみに マイ箸です。
d0000459_12272794.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2008-05-20 12:21 | お出かけ

水族館&遊園地!! ②

次の日は、すっごい いい天気!朝食は バイキングで 「好きなもの食べていいんよ!」と言うと テンションの上がる2人 と 私達。
朝食を いつもよりしっかり食べて、チェックアウト。 遊園地 開園前には 到着。
d0000459_22194391.jpg

T・Yは、SW(スペースワールド)のキャラクターの着ぐるみの人と 追いかけっこ。
開園と 同時に 中へ。
まずは 小さい子ども向けのアトラクションの所へ。

その後も 子ども達の乗れそうなやつを 親子で とか 子ども達だけで 楽しんでたんだけど、Yが 「これ乗りたい~」と ジェットコースター系のものに 乗ると言い出した。
私は のどが渇いて ジュース買ったやつ(しかも紙コップの)が 残ってたから 「んじゃ 乗っておいで~」と旦那とT・Yを 送り出した。

が!!
「次かな?」と カメラをスタンバイしていると 
「ぎや~~!」「こわいぃ~~」「いやじゃ~」「おりる~!!」って声が。 TとYだ!! 
・・・思った以上に 子ども達には 絶叫系ジェットコースターだったようだ。
降り口に迎えに行くと Yは かなり泣き叫んでたようで、旦那に抱っこされて出てきた。
意外にTは 「おもしろかったよ」とちょっと 無理して 言ってた。「ホンマかい!」って感じだけど。

あぁ、もうひとつ T・Yが 泣いたやつあったな。
映画館みたいなところで 3Dメガネかけて 動物の映画見てると ヘビが目の前まで でてきたり(・・るように見えるの) 時々 イスの顔の横から 風がプシュー!!って出てきたりすんの。それが 怖かったらしくて すっごい 「ぎゃ~」「いや!こわい!!」って声が響いてた。 

この日は 昨日の天気が嘘のように めっちゃいい天気で 子ども達は 汗かいて遊んでた。

帰り際に 「お土産 買おう」ってお土産やさんに 入ったけど また 子ども達にせかされて じっくり 買い物できなかった・・・。
甥っ子や姪っ子にも 何か 買ってあげればよかった・・・ってあとから 思ったんだけどね。
出口の前では、来た時に 入り口近くで 写真 撮ってくれたのを 販売してて 抽選で当たればプレゼントでくれるとか。でも 抽選は ハズレ。
せっかくだし きれいに撮れてるから 購入することに。
でも その間も 待てない2人は、「早よ 帰ろや~」・・・と出口で 今にも 出て行きそう。
困ったモンだ。

車に乗ってからは、すぐに お昼寝タイム。
「え、うそ?!」ってくらい すぐ2人共 寝てた。
高速&一般道 走って、途中で SAで休憩したり 夕食も食べて 家に着いたのは、夜9時頃。子ども達は そのまま 就寝 って感じでした。   
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-20 11:30 | お出かけ

水族館&遊園地!! ①

5月10日(土)・11日(日)d0000459_2213240.jpg
家族4人で 泊りがけで お出かけしてきました!
10日は 朝5時出発(+_+)!で、もちろん 子ども達は 寝てるまま。チャイルドシートに乗せられて・・・。途中休憩のパーキングで 目覚めて きょとん だった。(^○^;)
朝ごはんは、車の中で おにぎりを食べて。

1日目は、お天気も悪いので、しものせき水族館 海響館 へ (到着時間 10時頃だったかな?)
この日は、保育園や幼稚園の親子遠足が 重なって、けっこう 混んでいた。
d0000459_22143189.jpg
団体さんが 過ぎてから ゆっくり見ようと思ってたのに、ごきげんでYが 「行くよ~!」と せかすので、なんだか ゆっくり見れず・・・、しかも Yは 先へ先へ・・・ Tはゆっくり・・・ 
一人一人がマイペースなので 親も 一人ずつ ついていないと 迷子になる!
旦那がビデオカメラを回していたのに 途中から一時 Tしか映っていない・・ってことに。
Yは、でっかいマンボウがいて 「うわ~っ!!」と感動して しばらく見入っていた後に、
Tにも 見せようと Tを探しに行ったり・・・、ホント マイペース。(^_^;)

とりあえず ひと通り 見て回り、イルカプールへ。
ちょっと 肌寒い中 イルカとアシカのショーを見て、ショー終了後 「イルカにタッチ」できるというので 並ぼうとしたけど 番号札を持ってる人しか ダメらしい・・・。
そんなの 聞いてないョ。残念・・・。
d0000459_22173220.jpg
その後、水族館内の レストランで昼食。
このレストランは イルカプールのすぐ横で、イルカが泳いでいるのを 見ながら食事ができるのだ。Tは お子様カレー、Y・旦那・私は ピザとスパゲッティを取り分けて。
ちょこっと おみやげを見て、水族館を出て 近くの唐戸市場へ。
新鮮なお魚や、握り寿司や ふく雑炊、ふく汁などを販売してる。
お昼過ぎて 店じまいをはじめている所もあったけど、「タイムセール!握り寿司1貫100円!」の声に 思わずお買い上げ。あと 寒かったから ふく汁も。
昼食 食べたばかりなのに、腹8分くらいだったから ぺロリと完食でした・・(^ー^;)                  
そして 車に乗り込み しばらくは 移動。
T・Y・私は お昼寝タイム。(とーちゃんごめん!)

この日 泊まる所は、次の日に 行くスペースワールドのすぐ近くで 窓から スペースワールドが 見えるホテル。 
イオンもすぐ近く。宿泊予約は、夕食なし にしてたし、 この日 肌寒かったから 長袖の服も必要かも と イオンへ。
いろいろなキャラクターのハンドル付きカートがあって ご機嫌な2人。
トイザラスでポケモンフィギアを買ってもらったり、長袖の服も セール品でゲットし、イオン内のレストランで夕食。
ホテルへ もどって、Tと私 Yと旦那で お風呂。
夜は、「川+1」 で4人並んで寝ました。
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-20 11:28 | お出かけ

タワレコ店頭で熱唱中

d0000459_2092254.jpg

タワレコ店頭で 「羞恥心」の試聴機 を見つけ、熱唱中の2人です。
店内に響きわたるほど デカイ声で熱唱していたので、じぃじが 見かねて CDを買ってくれました・・・。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-16 20:09 | ふたごの日常
5月12日(月)
この日は T・Yは 保育園。
私は、午前中 ふたごクラブのお手伝いに。
今月のふたごクラブは、「いちご狩り」でした。
T・Yも連れて行ってやってもよかったんだけど、私は 午後から 仕事があるし、それにTは あんまり 果物を食べないから 喜ばないだろう・・と思って。
d0000459_1033951.jpg

現地 集合で 集合場所に着くと 甘~い香りが漂ってきた。
一人ずつ いちごのヘタを入れるための 紙コップをもらって いちご狩り 開始~!

やっぱり 採り立ては甘~い!!種類も、レッドパール・さちおとめ・・・と4種ほどあって、食べ放題!!
ふたごクラブは、保育園や幼稚園に入る前の 小さい子ばかりなので 誰が大変!って お母さん。
一番小さい ふたごちゃん連れのHさんに付いて いちごをプチッと採って「どうぞ」って子ども達にあげつつ、自分のおみやげ用の いちごを箱に詰めていく。 
よちよち歩きのFくん・Aちゃんに いちごを「どうぞ」ってあげると ちっちゃい口に おっきないちごをぱくっ!と一口で食べちゃう。可愛い~!かなり いちご好きのようだ!!
最初は ちょっと人見知りしてたけど、餌付け(?)に成功し 手をつないでくれるように。
ほかの子も やっぱり かなりの いちご好きらしく、「まだ 食べれるの?!」ってくらい食べてた。

1時間くらいたった頃、お腹いっぱいで 眠くなってきた子も いて、自由解散に。
平日なので 時間制限はないらしいので、まだ 十分 食べてない人は もう少し 食べてていいよ ってことで。
何人かずつ 車まで 付き添って連れて行ってあげて、最後に 自分のお持ち帰り用のいちごのお支払い。100g140円って、高いのか安いのか ピンとこないが、自分で採って 持って帰れるんだから 十分満足!

今回 ふたごクラブでの いちご狩りは 初めてで、「土いじり・草いじりで 大変なことになりそうだからお休みします・・・」って人も いたのですが、思ってたより 大丈夫そうだった。

夕食後、「いちごいる人~?」と言ったら 案の定 Tは「いら~ん」だった。(ー_ー;)
「甘いよ。おいしいけん 1個だけ食べてみる?」と1個は 食べて「おいしいだろ?!」に「うん。」と言ってたけど、その後は 食べず・・・。
結局 Yと旦那が 「おいしい!!」とペロリでした。 
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-14 18:11 | ふたごの日常

初めてのサーカス

4月22日(火)
市内で開催中の スーパードリームサーカス『西遊記』を 見に行きました。

職場の○ープで チケットが安く購入できたので、4人分 購入したんだけど、旦那は 「行ってこんかい(行っておいで)」って。つまり 自分は 別に行きたくない と。

ということで、友人Y嬢と 休みを調整して この日に 行くことにしたのだ。
子ども達は、午前中は保育園へ。

何日も前から、TVのサーカスの宣伝を見る度 「早~く 給食 食べとかな 置いて行くよ」と脅しをかけておいたので 12時半頃 保育園に お迎えに行くと Tは 既に食べ終わっていた!普段 時間のかかる子だけに 先生もビックリで 「今日は すごい早かったんですよ!バナナのおかわりもしました!」と報告してくれた。
私は 『バナナのおかわり』 のほうにビックリだったけど。もともと 果物をあまり食べない子で 家では ほとんどたべないから。
Yは あとバナナだけで、あわてて食べて 片付けてた。
その後、Y嬢を迎えに行くが、支度に時間がかかり、会場に着いたら すぐ始まった。

最初は、西遊記の話に添って 孫悟空、三蔵法師、猪八戒、紗悟浄などが登場し 合間でサーカス的な見せ場がある という感じでした。
さあ そろそろ 空中ブランコなどの大技モノか?と思っていたら、休憩に。一瞬 「え?もう終わり?!」と 思ったが。
舞台セットの入れ替えのためだろう。

この日は、けっこういい天気で テントの中は 蒸し風呂のよう。
子ども達も 汗をかいていたので、いったん テントの外へ。
うまい具合に そこには、ジュースやカキ氷、フライドポテトなどの売店があり カタコトの日本語で「いらっしゃいませ~」。
もちろん 「カキ氷 いる~!!」ってなことで しょーがないから買ってやった。
2つ買っても 食べる前に 溶かしてしまうだろうから 1つだけ。

第2部は 本格的なサーカス。大車輪に空中ブランコ、20本くらいのフープを一人でグルングルン回したり、天井くらいまである棒を使っての技 など・・・ 生で見たのは、子ども達は 初めて。 もしかしたら 私も初めてかも?
生で見ると 迫力ありますねぇ。

・・・ただ 普通にチケットを持っていても 正面では見れないのが、残念。
正面の S席、BOX席で 見るには、入場券プラス1,000円とか1,500円 要る。
さすがに 5歳の子2人と 大人2人で プラス4,000円は無理でしょうよ・・・。
入場券 普通に買ったら大人2,300円 子ども1,200円で よ?
ちょっと テントの柱が 邪魔だけど 十分 見れたよ。
ショーとショーのつなぎ役の ピエロとかが 正面の客しか相手しないのが ちょっと腹たったけどね。

でも きっと 子ども達にとっては、いい思い出になったはず・・・。

その後は、お茶したり 買い物したり 夕食も Y嬢と一緒に食べて、旦那には 吉牛のお持ち帰りを持って 帰りました。

Y嬢へ
言うことを聞かないやんちゃ坊’S T・Yに おつきあいいただき ありがとう。
次は、子ども抜きで ゆっくり お茶 or ランチしましょう。
[PR]
by yuutai-say | 2008-05-14 18:09 | お出かけ