男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま洗車中

d0000459_12312581.jpg

洗車してたら「ぼく達もしたい~」ということに。
手伝っててくれるのはいいけど、君達 お着替え決定ね。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-23 12:31 | ふたごの日常

いい天気☆

d0000459_11324869.jpg

いい天気なので、お外で自転車を乗りまわしてるT&Yです。(^_^)
去年の誕生日&クリスマスに じぃじ達に買ってもらった自転車。押し棒をはずして、自力でこげるようになったのは ごく最近ですが、Uターンも自在にできるようになりました!
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-23 11:32 | 遊ぶ

おでかけですか?

d0000459_19591385.jpg

夕飯を作ってたら こんな人が。Tです。
どちらへおでかけ?
・・・ちなみに 1回目は「遠足 行くんよ~」と言ってましたが、2回目は おもちゃのゴルフグラブとボール、このカバンを持って 「今からゴルフ~」と言っていました。
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-21 19:59 | 遊ぶ

七五三(5歳)

11月15日(木)
d0000459_22423257.jpg
いつもより早く お昼すぎに 保育園にお迎えに行き、七五三詣でに行ってきた。
実は、七五三・・・男の子では本番(?)の5歳の方を すっかり忘れていて、気がついたのは3日前くらい。(^_^;)
たまたま 15日に仕事の休みが入っていたので、この日に お参りすることに。
友人Y嬢も 一緒に行ってくれる と言うので、お願いして。

最初は、神社に行って 自分たちでお参りするだけにしようか と思っていましたが、「御玉串料」を包んで 拝んでもらいました。
拝んでもらっている間は、ごそごそ落ち着かない様子でしたが、終わってから 千歳飴と神話の絵本、お守りなどを おみやげにもらって ご機嫌の2人。
写真を何枚か 撮りましが、最近 カメラを向けると 変な顔をするので 真面目な写真が撮れなくて 困る・・・。別に 芸人じゃないんだから!
d0000459_22441819.jpg 
実は、この服 七五三3歳の時に買ったもの。
家計的には とても助かるのですが、なんだか 複雑・・・。
 
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-18 22:53 | イベント

お店側のエコ

最近、「お買い物にはマイバッグ」とか マイ箸持参とか、都会では、レジ袋一枚〇円とか もあったりで だいぶエコ意識も 高まっているみたいですね。
ちなみに 私も 出かける時には たいていマイバッグか再利用袋、マイ箸を使っています。
私の勤め先 〇ープでも マイバッグやマイかご、再利用袋の人が増えてます。

でも、逆に 全く意識していない人もいるのは事実。
品物が 十分入る大きさの レジ袋を渡しているのに、「一番大きい袋くれ。ゴミ袋にするんじゃけん」とか言う 横柄な人とか、お弁当やお惣菜を 買ってもないのに「割り箸入れとって、5つ!」とか言う人。それから 店のゴミ箱に わざわざ家からゴミを持ってきて捨てる人!
中には、サッカー台(買った物を 袋詰めする台)で ひとつひとつ パックから肉や魚を出して小袋に詰め替えて、いらないパックや包みは全部 その場で捨てていくって人までいる!(なんと卵まで詰め替える!)

お店側だって 努力してるんだからね!
リサイクルできる ペットボトルやアルミ缶、牛乳パック等を回収したり、 マイバッグ持参キャンペーンやったり、果物のパック売りのパックは レジで回収して 繰り返し使ったり、レジ袋も 以前に比べて少し薄くなってたり。

私は、仕事だから 「袋 足りんー」「もうひとつ袋ちょうだい」って言われたら 「はい」とニッコリ(?)渡すけど、心の中では 「はぁ?十分 入るだろう?!」とか「その 無駄にデカイ手提げ袋に入れて帰れば?」と 思っていたりするのだ・・・。
さすがに 「一番大きい袋くれ。ゴミ袋にするんじゃけん。」って言ってた人には、「いえ、ゴミ袋じゃないんで」って買ったものが入るだけの大きさの 袋を渡した。 
「ごちゃごちゃ言わんと 入れとったらええんじゃ!」とか言われて 恐かったけど。
忙しくて 並んでる人もいっぱい いたから その後は もう無視して、次のお客さんの品を通した。次の人は 再利用袋の人で 言葉にはしないけど 「困った人もいるわねぇ、大変ね。」って感じで 目で会話した。

我が市では、近々 ゴミの有料化(たぶん、指定のゴミ袋を買って それに入れて出さないと回収してもらえない というようなもの)が はじまるらしい。
と なると スーパーのレジ袋は ホントにただのゴミになってしまうのか?
そうなると 横柄な客もいなくなるのかなぁ?

サービス業は、サービスで 袋をあげないといけないの?
サービスで ゴミも回収しないといけないの?
今までは 「当たり前」だったことを、もう一度みんなに 考えてほしいなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-13 23:09 | 仕事

公園ハシゴ

11月10日(土)
私の仕事が連休だったので、家族でどこか 泊まりがけで 出かけようか と考えていたのですが、旦那の職場の先輩の家族に不幸があったらしく 旦那はお葬式に行かないといけなくなっちゃいました。

で、 天気がいいので 私は 子ども達を連れて 海の近くのMパークへ。d0000459_23541044.jpg
(^〇^)/  (^〇^)/
d0000459_221111.jpg

シーソーやすべり台、ブランコなどで ひと通り遊んだ後、海岸の方へ移動して 砂遊び。
持参した 砂遊びグッズで プリンや 魚の形の 型抜きをして遊びました。
私が、湿った砂を集めて 砂団子を作ってやると 「すごーい!!」と大喜びの2人。
「ボクも作る!」「サラサラ砂かけて固めるんよ!」とがんばっていました。
そこへ 友人Y嬢からTEL。
「公園だったら、T公園に行こうよ。」ってことで、お団子作りは切り上げて・・・Y嬢と合流して T公園へ。
T公園は、M公園とは逆の 山際。
お散歩 というか 子ども達にとっちゃ ちょっとしたハイキングコース?を通って、“トリム広場”へ 行こうと ズンズン進んで行ってたんだけど、道をまちがえたのか? それとも 私達が小さい頃に行った記憶だけで 行こうとしていたから 実は もう今はないのかもしれないが・・・ 
とにかく 山道を歩いて行ってたら、きれいなどんぐりが いっぱい落ちてた。
たぶん 誰も 通らない道だから こんな きれいに(誰にも踏まれずに)残っているんだろうって感じで。(^_^;)
・・で、辿り着いた先は、山の裏側の お寺だった。(*_*; 

“トリム広場”は いったい 何処へ・・・?
でも ちょっとした冒険みたいで 楽しかった。
どんぐりも いっぱい拾ったしね(^_-)-☆

そして「次回は K公園へ行こうよ!」と懲りない?Y嬢なのでした。
(ウソ ウソ。いつも子ども達に 付き合ってもらって助かってます。)
[PR]
by yuutai-say | 2007-11-13 23:08 | 遊ぶ