男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プラレール

d0000459_108481.jpg

Yが組み立てたレールです。
無理なつなぎ方してるので、ちょっと直してもらったけど…。
[PR]
by yuutai-say | 2007-07-29 10:08 | 遊ぶ

花火大会

7月27日(金)
今日は、地元の花火大会。
でも 「あぁ、そいうえば 今日だっけ?」くらいな感じ。
近くまで行って 見る予定は 全く無かったから。
うちは、旦那が 人ごみ&花火の音を嫌がるから。
子ども達が 生まれてからは 一度も行った事がない。
連れて行っても 人ごみで迷子になったり、歩いてくれなくて 困りそうだし。

で 毎年 2階の窓から見ている。
でも 時差(?)があるので、花火の映像が消えてから 音が「ドーン。バラバラバラ・・」って聞こえてくるんだよ。

保育園で 「今日 花火大会がある」って聞いたT・Yは、よく わからないけど 楽しみにしていたみたい。

でも 2階の窓際で、花火を見ながら 楽しそうに 賑やかにおしゃべりしていたのは 20~30分程度で その後は、飽きてしまったらしく 部屋にあった アルバムをひっぱりだして 見始めた。
妊娠中の私の 写真を見て 「あ ボクが かあちゃんのお腹の中におった時の!」とか 新婚旅行の写真を見て 「なんでボクタチおらんのん?」「ボクも行きたかったなぁ」とか・・・夢中で見ていました。
そのうち 「かぁちゃんがこどもの時の写真見る?とぉちゃんのも あるよ」と次々 ひっぱりだして 見せてやりました。
自分自身 しばらく 開いていなかった 結婚式の時の写真なんかも出して。
子ども達に 「かぁちゃん かわいい~」とか言われて。
花火 そっちのけで 盛り上がってしまいました。
[PR]
by yuutai-say | 2007-07-27 22:52 | イベント
「~にハマってます」シリーズ
今度は、プラレールです。

もともと  家には  旦那の趣味とゆーか、「男の子だから こーゆーので 親子で遊びたいんよ」と2~3年前から プラレールのレールやトンネル 新幹線、きかんしゃトーマスシリーズなどが かなりの数 揃えてありました。
〈500系新幹線、700系ひかりレールスター、E1系新幹線max、E4系新幹線max、トーマス、ヘンリ-、パーシー、ジェームス、ゴードン などなど・・〉
   夢のコラボ?! アンパンマン メガブロック&プラレール きかん
   しゃトーマス↓今は メガブロックも知り合いにあげちゃいました。
d0000459_1214819.jpg

子ども達が ハイハイの頃から 旦那が 一生懸命組み立てて、新幹線を走らせていましたが、子ども達は こわす方 専門。
       子ども達が1歳の頃↓
d0000459_11593984.jpg

2歳とかになって 多少 遊べるようになってからも  ひとりが遊んでても もうひとりがこわして遊ぶ→けんかになる→バラバラ→そのまま片付けない ので  「もぉ~!ちゃんと 片付けんのんなら、出さんとって!」ってな感じで 私がキレて 部屋の隅に追いやられていた。
それでも 時々 思い出したように 引っ張り出しては いたけど、本格的に再び 遊びはじめたのが、最近。

[まがレール]というのを買い足したことで だいぶ 子ども達が 自分でレールを組み立てれるようになった。
けんかしながらだけど 組み立ててはこわし、また 組み立てて 遊び・・となんとか仲良く遊ぶようになってきた。

最近では、朝 起きて ごはんまでの間や、保育園から帰ってきて(かばんの片付けもせずに)遊んでいます。
上手に レールをつなげた時には 「ねぇ!みて~ せんろできた~!」とうれしそうに 報告してくれます。

・・・でも やっぱり 要らないレールを片付けは してくれません。
「だって また 使うのに」とかなんとか言って・・(-_-;) 

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2007-07-23 11:17 | 遊ぶ

占いにハマってます

最近、TとYは 占いにハマっています。
以前より 朝 起きるのが すこぉ~し早くなったので、めざましテレビの『今日のうらない』を楽しみに見ています。
ひらがなもたいてい読めるようになったので、「今日、やぎ座1番だったぁ~!」と、占いの内容より 順位を見て喜んでいるって感じです。(^_^;)
じぃじやばぁば、かぁちゃん・とぉちゃんの星座も覚えてて 報告してくれます。
『きょうのわんこ』もいつも楽しみに見ています。(^_^)
・・占いやわんこより早く 起きたなら 早く用意して保育園に行って欲しいんだけど・・。
[PR]
by yuutai-say | 2007-07-08 22:42 | ふたごの日常

かかりつけ病院

今まで 近くの総合病院の小児科を子ども達のかかりつけにしていたのですが、7月から2人いた医師が1人になってしまい、平日の午後の診察は予約のみ、夜間・休日救急も小学生以下は診察できません と張り紙がありました。
今までは、月一でもらいに行っていた薬も 保育園のお迎えを早めに行けば、受診できましたが それができなくなってしまったので 毎日飲ませていた薬も飲ませてません。

だいぶ 病気しても重症化せずにすむようになったから 検査する必要もないし。
この機会に個人病院に移ろうか・・と考えています。
[PR]
by yuutai-say | 2007-07-07 17:02 | 育児

厄除祈願

今まで 厄年とか 気にしたことなかったんだけど、今年になって 良くないことが続いて。
調べてみたら 前厄の年で。

今日・明日 私の仕事が連休なので、家族4人で行ってきました。厄除祈願。
徳島県 美波町 薬王寺まで。
かなり遠かった~。
そして 暑かった~。

石段を上りながら 一段ずつ一円落として。お賽銭箱のある所には一通り お参りした。

気休めかもしれないけど、これで 今年は 何事もなく過ごせますように・・!
d0000459_16522560.jpg(>人<)おねがいしますっ。
[PR]
by yuutai-say | 2007-07-01 10:48 | お出かけ