男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと復活

「空回り」から ちょっと復活しました。
精神的に なんだか追い詰められてしんどい時期に 体調も疲れがたまって最悪になってて。
でも 精神的には プラスに向いてきました。体調はいまいち良くないけど・・(>_<)
疲れから 肩凝り 頭痛がひどくて、栄養ドリンク飲んだりして。 なんだか おやじっぽいかも(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-21 20:49 | 心の声

空回り

なんだか 最近 無理しすぎかも。
頑張りすぎて 空回りしてる。
仕事に育児、家事はてきとーだけど、ふたごクラブのお手伝いに 保育園の保護者会役員って 全部 きちんとやろうとしてて、無理してて、だから ちょっと つまづいただけなのに めっちゃ 落ち込んでる。
どーにかしなきゃと思っても空回りしてる。壊れかけ。
修理しなきゃ・・。
悪循環になっちゃうよ・・。
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-17 22:43 | 心の声

春の遠足

5月16日(水)
今日は 子ども達の保育園の遠足でした。
子ども達のお弁当の為に 前日から準備。(いつも旦那のお弁当で前日から準備なんてしたことないのにね)
お弁当の中身は、かわいい型抜きおにぎり、ミニウインナー&うずら卵串、唐揚げ、ポテトサラダ、ポパイオムレツ、チーズキャンディ
・・ちょっと多すぎ?と思ったけど、完食してました!
お天気は日中曇り。
疲れた様子はなかったのですが、いつもより早く夜7時には寝てしまいました。
夜になって、雨と強風で 家が揺れるほど。
子ども達 疲れてるんだから ゆっくり静かしてやってよぉ~。

追記) この日の 夜中 風がかなり強くて、どっかでは、電柱が3本折れて 停電したとか、庭に飛んできたものを 片付けようとしていた主婦が、突風で飛んできた 板にあたり 重症とか。(+_+)
・・・台風かと思うくらいの 強風でした。
うちの 物干し場の屋根も みごとに 飛んでなくなってました。
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-16 22:45 | イベント

競馬→遊園地

5月12日(土)
今日は、4人で 高知へ。d0000459_17372152.jpg
まずは、ちょっと前に「はるうらら」
で有名になった 高知競馬場へ。
ここも 前に行ったM競艇場と同じく 
入口で 大人1人100円払えば、
子どもは公園で好きなだけ遊べます。
(ただ M競艇場のような 乗用遊具やバッテリーカーなどは ないです)
でも 「はるうらら」の時ほどの賑わいは 
ありませんねぇ・・・(^_^;)
まずは、1レース 「お馬さんが よ~いドン!するの 見る~」
と見たが、すぐに遊具の方へ。

子ども達は すべり台やブランコなどで 楽しみ、
とぉちゃんは 競馬を楽しみ 何気なく賭けた馬券で 
5.000円ほど儲けたらしい。
でも そんなに長い時間 遊べる所でもないので、
軽く 焼きそばやたこやきをたべた後 次の目的地 わんぱーくこうちへ。
ここは ちっちゃな動物園があって ちっちゃな遊園地もあって
水遊びができるところもある。
動物を見て、乗用遊具やバッテリーカー、ゲームなどで 遊んだあと 靴を脱いで・・・ズボンを脱いで・・・そのうちパンツまで脱いで 水遊びしました。
天気予報では 午後から雨になっていたのですが、暑いぐらいの一日で 
しかも お昼寝なしだったので 帰りの車の中で ぐっすり(-_-)(-_-)zzz
でした。
d0000459_17315753.jpg
d0000459_17201723.jpg


d0000459_17225379.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-13 17:10 | お出かけ

こどものひ

今頃・・・って感じですが、TとYが 保育園で作ったカブトと 家で作った こいのぼりを持って 5月4日にとったものです。

d0000459_16311539.jpgd0000459_16312879.jpg







家にある 立派な五月人形は 結局 出せず・・・。
部屋の片付け と 五月人形を飾る為に 平日2連休をとっていたのにぃ~・・(>_<)
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-13 16:33 | イベント

妹達と・・

5月9日(水)
今日、仕事の後 いつもより早く 子ども達を保育園へ迎えに行って、妹達(2人います。AちゃんとEちゃん)と待ち合わせて 祖母の所へ行って来ました。
祖母は、老人ホームにいて 寝たきり生活です。
先日、祖父が亡くなったあとで初めて 子ども達に会わせてやることができたので、(祖母には ちゃんと会わせてあげたい)と思っていたのです。

・・でも 祖母は 目もあまり見えていないようだし、もともと耳も遠かったのでやっぱりわかってはないようでした。

TYとの中には ひぃばぁばの存在が ちゃんとできたかな・・・。今までは 「ひぃばぁば」といえば 旦那方の曾祖母しか いなかったので。
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-13 15:27 | 心の声

訃報

5月2日、実家の祖父が亡くなりました。
なんと99歳でした。(数えで100歳!)

祖父は 大工さんをしていました。職人気質で 頑固で 無口で。

最近は ずっと入院してて  流動食を食べていたのですが、食べたものが
のどに 詰まったのではないか ってかんじです。

お通夜・お葬式は 連休中だったので、お寺さんの手配や 斎場の手配など 
大変だったようです。
でも 連休中だったからこそ いつもは地元にいない孫までもが たまたま帰省していて 葬儀に参加することが できました。
父 曰く「じぃちゃんの 最期の役目で、みんなをあつめてくれたんよ」って。

ホントに 久しぶりに親戚やいとこ達に 会いました。
旦那と子ども達は、祖父に会うのは 初めてでした。
祖父が まだ元気な時に 会わせてあげたかったな。
旦那と子ども達は、親戚のなかでも 初めて会う人ばかりって感じで、
家に帰ってから 家計図を書いて 説明したり・・・。

「百寿良翁信士」って 立派な戒名をつけてもらいました。
じぃちゃん、99年 お疲れ様。ありがとう。 
[PR]
by yuutai-say | 2007-05-06 19:39 | その他