男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ (*_*;

昨日、仕事が終って 携帯を見ると 着信履歴が5件!
うち4件は義父、1件は保育園。えぇ~?!何があったんだろう。(*_*;

すぐに 義父に電話すると「Tが熱を出してる と 保育園から電話があって、迎えに行った。今 家で 寝かせている」ということ。
先生、私の携帯が ダメだったから 家に電話したみたい。
家の電話は 義父の携帯に転送されてるから、義父が迎えに行ってくれたんだ。
T、朝は元気だったのに・・。

いつもなら 仕事帰りにゆっくり買い物して帰るんだけど、そっこー帰った。
39、2℃あるって。
坐薬入れてから、いつもの小児科へ。

「インフルエンザかもしれませんねぇ。でも インフルエンザは 高熱が出て 1日たってからでないと 検査しても わからないので、今日は 坐薬を使って 様子を見て、明日 まだ熱が続くようなら、検査しましょう」って。
保育園でも インフルエンザB型が流行ってるみたいだから、それかも~・・・。(>_<)

で、今日 再び病院へ。
検査の結果  やっぱり インフルエンザB型。
一応  確認の上、タミフルを処方されました。
中高生には 危険かもしれないけど うちはまだ4歳だし、高熱が続くのもかわいそうだし 目を離すこともないので 大丈夫だろう・・と。

タミフルは いろいろ報道されてるから ちょっと恐いよね。
Yや 家族に感染しないこと、変な副作用がでないことを 願います。


 
[PR]
by yuutai-say | 2007-03-30 12:13 | 育児

『おもいで』

一昨日、子ども達が 『おもいで』(さくひんぶくろ)を持って帰ってきました。
保育園で描いたり 作ったりした作品が この中に入っています。
順番に 見ていると ちょっとした成長を 感じられます。
d0000459_22105510.jpg
今年度は、年中・年少混合クラスだったから、先生も 大変だったろうなぁ・・。
年齢ごとの成長に合わせて 製作や絵を仕上げていくのは、なかなか難しいんですよ。
思い返せば、4月 入園当初は T・Y 2人共 まだトイレトレーニング完了してなかったし、2階の教室までの階段もやっと って感じだった。好き嫌いの多いTには 給食も食べれないものばかりだった。 
d0000459_2211841.jpg
でも 今では、トイレはたまーに失敗するくらいで Tは夜もパンツで大丈夫。
階段どころか ジャングルジムのてっぺんまで登れるくらい 活発になった。
給食も完食できる日が多くなって、家でも 自分から「牛乳 いる~」「ポパイ(ほうれん草)食べる!」と言うくらい。
うるさいくらい よくしゃべるし。
ホント 保育園サマサマです。 

この さくひんぶくろ 大事にしまっておいてあげたいな。
大きくなった時に また みせてあげたいな。
・・・さて どこに しまっておこうか・・・?

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2007-03-22 22:47 | 保育園
月曜日 仕事が休みだったので、医療費控除の申請に行ってきた。

子ども達が3歳をすぎて医療費がかかるようになっても、最低でも月に1回は病院に通っていて
年間の医療費が116,950円になっていたから。(-_-;)

確定申告の会場で、パソコンを使って入力。
で、出てきた還付金額が 1,250円
え?!たったそんだけ?(・・;)
そんなの 子どもひとり病院に連れて行ったら すぐなくなる金額よ?
桁1コ間違ってるんじゃないの?って感じ。

しかも、旦那の源泉徴収票を保育園の継続届けに添付してしまったから、コピーしておいたやつを出したら 「コピーじゃダメです。再発行してもらってください」って言われたし。
もう、医療費控除申請をやめようかと思ったけど、とりあえずコピーつけて出してきた。
「後で 源泉徴収票を税務署に提出してください」ってことで。
なんだか、ただ疲れただけ。
もらえないよりマシかぁって感じ。
[PR]
by yuutai-say | 2007-03-14 21:08 | その他

レンタルビデオ

最近 子ども達が 放っておいても寝てくれるようになり、しかも もうすぐ年中さんで 年中クラスは お昼寝がなくなるので 慣らす為に5日(月)から お昼寝なし→で 夜8時か8時半には寝るようになりました。(^_^)v

そこで・・・観たかったビデオをレンタルしてきて、夜9時からはホームシアター。
「博士の愛した数式」「男達の大和 YAMATO」、「UDON」、「海猿~LIMIT OF LOVE~」などなど・・・
あと 子ども達も大好きな 「ボウケンジャーvsスーパー戦隊」も レンタル開始早々 借りて観ました。すっかり ハマっているT・Yもだけど、大人もけっこう 夢中で観てしまった。 

「DETH NOTE」の 続編も 早く観た~い。(前編はTV放送で 観ました)

子ども達の 早寝早起きは 良い事だ!
私は ちょっと夜更かし気味だけどね。(^_^;)
今日は 早く寝ようかな・・・
[PR]
by yuutai-say | 2007-03-11 21:37 | その他

初めての競艇

3月3日(土)
4人で香川へ。
新聞社編集の小冊子「讃岐うどん遍路」に載ってたうどん屋さんに行ってみた。
けど イマイチ。(-_-;)
やっぱいつもの長田うどんin香の香 がいいわ。

その後 子ども達は 初めて Mボート(競艇)に行った。
実は 私も 初めて。旦那も初めてだったみたい。
ここはいいよ~!!
入場料として大人は 一人100円で 競艇が見れる。
別に 賭ける賭けないはどっちでもいいみたい。
で! 子ども達を自由に遊ばることができる ちょっとした遊園地があって、すべり台などの遊具と バッテリーカーや 乗用遊具(ゲームコーナーにあるようなやつ)もあって、しかも 乗り物は無料!ボタンを押すだけ 又は 係りの人にコインをもらって それを入れるとウィ~ンって動く。
それが 乗り放題!!
あ メリーゴーランドや汽車ぽっぽもあったなぁ。
ほとんど どこかの遊園地のお古みたいな感じだけど 十分遊べる。
天気がよければ 子どもは一日遊べて、親は 競艇を楽しんで、お腹がすいたら売店もあるし・・・これはいい!\(^o^)/
うちの子達も けっこう楽しんで競艇を見たり 遊具で遊んだりして、帰り際には 「まだ遊びたい~」って暴れるほど。

ひとつ 文句言わせてもらうと 駐車場が狭い!
車を停めれても ドアを広げるスペースがない。

ちなみに・・・3月3日は うちの結婚記念日です。
特に なにもしなかったけど・・・(^_^;)
結婚生活5年目突入。
[PR]
by yuutai-say | 2007-03-05 11:44 | お出かけ
夜、布団に入ったYが歌ってた。「♪おはなをあげましょぼんぼりに~、おはなをあげましょぼんぼりに~、おはなをあげましょぼんぼりに~。」
あれ その次は?・・と思ってツッコミ入れようと、見ると 既に夢の中・・。
「明日はひなまつり集会あるんでしょ」なんて話してたから 夢の中でひなまつりパーティしてるのかも。
[PR]
by yuutai-say | 2007-03-01 22:22 | イベント