男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘年会

12月28日(木)
毎年恒例の 私の友人達との忘年会に TとYも連れて行きました。

予定より早く着いてしまって、会場に1番乗りでした。
友人が来る前は、おとなしかったTとYですが、友人達が集まり T・Yの同い年の Y君が来ると なんだか意気投合?で3人でギャーギャー言いながら みんなが揃うのを待っていました。
次々 来る友人のことを「前に会ったの 覚えとる?」とT・Yに聞くと「うん!」と やっぱり 去年よりは、すぐに馴染んで お調子していました(^_^;)

写真をいっぱい撮りたかったのですが、デジカメが充電切れで しかも 充電器が行方不明の為 ちょっとしか撮れなかった・・・(-_-;)

今回 参加者は、大人13人、子ども10人(小学生2、幼児7、乳児1)!
来年 出産予定2人。大人より 子どもの人数のほうが 多くなるのは もうすぐかも・・・!

年末大掃除が ちっとも できていませんが・・・
私は 大晦日まで仕事です。(T_T)

来年も もっともっと良い年になりますように・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2006-12-29 15:48 | イベント

誕生日

12月26日(火)
今日は、TとYの 4歳の 誕生日でした。
クリスマスと重なっているので プレゼントは 「これはクリスマスプレゼント」「これは誕生日プレゼント」と特に 区別していませんが、
クリスマスには
いきなり自転車 マークⅡ 1台ずつ・・・じぃじ&ばぁばから
T→サイレンビルダー Y→ズバーン・・・サンタさんから
ボウケンジャーのレッスンバック 菓子詰め合わせ1つずつ・・・私から
d0000459_10243827.jpg

誕生日には
これまたボーケンジャーの ダイボイジャー・・・とぉちゃんから
ごちそう作って、ケーキはボウケンジャーのキャラデコ
なんだか ボーケンジャーづくしのクリスマス&誕生日でした。
d0000459_10245394.jpgd0000459_10313852.jpg







応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-12-27 10:29 | イベント

クリスマス

12月25日(月)

今日は、TもYも 寝起きが良かった~!
そりゃそうさ! 枕元にサンタさんからのプレゼントがあって しかも それが欲しがってた(ボーケンジャーの)サイレンビルダーと大剣人ズバーンだったから!

ホントは24日の朝にプレゼントしてあげれたら 日曜日の昼間 ずっと遊べたんだけどね。プレゼントを用意できたのが24日の晩だったから・・(^_^;)ズバーンが どこも売りきれで とぉちゃんは デパートをハシゴしたんだって

朝から興奮して 保育園に行った2人は、更に 保育園のお誕生会&クリスマス会で みんなにお祝いしてもらったり 保育士さん(?)の扮するサンタさんから プレゼントをもらったりで 嬉しいことづくめの一日だったようです。

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-12-26 09:56 | イベント

市議会

12月18日(月)

昨日、休みを取って 市議会(正確には市議会の本会議ではなくて教育福祉委員会)の傍聴に行って参りました。

議会って初めて見た。
公立保育園の民営化の話がなければ きっと一生 議会を見るなんてこと なかったんだろうな。

最初に民営化されるY保育園を市立保育園からはずすという条例は 質疑、意見などの後可決されました・・。(>_<)
他の議題では質疑や意見もないまま可決されたものもあったので、いろいろ話しあってくれただけでもまだマシなのかも。

でも、傍聴人は発言できないし(当たり前?) 委員外議員の発言も過半数賛成がないと させてもらえない。
少数意見は 聞こうともしないってゆー態勢に「議会ってこーゆーもんなんだぁ」って がっかりです。
N保育園は 民営化が3番目で 少し 猶予があるので まだまだ保護者会での活動は続きそうです・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-12-20 21:37 | その他

発表会

12月12(火)・13(水) 子ども達の保育園の発表会がありました。
何故2日?って それは、保護者が一度に集まってしまうと 遊戯室に入りきれないからなのです。子ども達には 同じ事を2回 やってもらって、保護者は2日のうち 都合の良いほうの 1日 見てもらう という感じです。

私は1日目に 見に行きました。私の母と どーにか半日休みをもらった旦那とで見に行きました。
Yは 先週火曜日から土曜日まで 保育園を休んでいたので(風邪と中耳炎で 昼間はおとなしくしてるのですが、Tが帰ってくると2人で騒いで 熱が上がって・・・の繰り返しでした)、十分 練習できていないかも・・・と心配していたのですが、しっかり やっていました!

うちの子達の出番は、⑥劇 「てるてるぼうずいちまんこ」、⑨歌「どんないろがすき」「バスごっこ」、⑬合奏 「ミッキーマウスマーチ」でした。
劇では 楽しんで、歌は はりきって、合奏では リズムに合わせて、とっても がんばっていました。
2人共 余裕の表情で、観客席に私達を 見つけて手をふっていました。 

運動会では ほとんど2人が一緒だったのですが、この発表会では それぞれが 自分で劇の役を選んだり(しかも 別々の役)、合奏での楽器も Tは カスタネット、Yは すず ・・・と 個性がでていて、親としても 楽しかったです。 
合奏の後の 退場の時には、Tが 隣に座っていたYに 「行くよ」とばかりに腕をもって立てらそうとしているのを見て 「お、やっぱり お兄ちゃんだな」って思いました。

ここ最近 家でも 毎日のように なにかにつけ発表会の劇ごっこをやっていた2人ですが、まだ しばらく 劇ごっこが続きそうです。


応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-12-14 13:30 | 保育園

何かと忙しくて・・

12月になりましたねぇ・・。
師走ーー私もあちこち走ってます。
Tが熱出し 病院へ・・まぁ でも、子ども達は 去年に比べてたくましくなりました。
それよりなにより公立保育園の民営化の話が勝手にどんどん進んでいて、保護者会での活動が大忙しなんです。そんな中 私もちょっと疲れからか体調を崩し 仕事を早引きさせてもらったり・・。

ここ最近 旦那も超忙しいらしく日付が変わってじゃないと帰ってこないし、晩ごはんを用意しておいても食べないので、それをいいことに まともに晩ごはん作ってない(^-^;Aいかん、いかん 反省。

民営化の話は、もぉ聞けば聞くほど腹立って、もぉ ほんと 「あんなやつ市長にするんじゃなかった」と保育園の保護者、保育士はみんな思っているはず!
何回か民営化の話を書いたものの、見てる人も楽しくないだろうし いろんな考え方もあるし どーにもならないので、詳しくは書かないことにしました。
もぅ 今度の12月議会で民営化基本方針が通れば、民営化 決定です。
こーなったら 移管先保育園に保育士として乗り込むか・・!?
[PR]
by yuutai-say | 2006-12-03 19:10 | その他