男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日は、わたくしの誕生日でした。
誕生日だからといって特別何かするわけでもなく、仕事も たまたま休みが入っていたって感じです。家でビデオを見たり、子ども達をちょっと庭で遊ばせたり・・と 普通の休日でした。
以前に行ったイタリア料理店から バースディ特典のDM( ①乾杯用ドリンク6人まで無料  ②誕生日の方にケーキをサービス③3ポラロイド写真撮影 ④スタッフがバースディソングをプレゼント というもの)が来てたので、夕食は 4人で 外食しました。
④ はなかったのでこっぱずかしぃ思いをせずにすみました。
ポラロイド写真は 記念になってよかったなって思いました。
次は(11月)、旦那の誕生日 12月は子ども達の誕生日。毎月 ケーキが食べられるのです・・!
[PR]
by yuutai-say | 2006-10-21 22:08 | イベント

おまつりだぁ~!

10月16日~18日は 地方祭。お祭りです。
確か 去年にも 紹介しましたが・・・新居浜太鼓祭りです。

今日は、私も旦那も休みがとれたので 子ども達がまだ寝ている間に、明け方4時から(!) はじまる 内宮神社の宮入りを観に行ってました。
ただの宮入りではありません。
かなり見ものですよ!!
神社の境内までの石段を タイヤをはずした太鼓台(重さ2.5t)をかついで登るんですよ!
6年くらい前 初めて 見た時は 鳥肌が立ちましたよ。
でも 行きはよいよい帰りは・・・(+_+;って感じで こっそりかついでいる学生は、明るくなってくると 見つかるのを恐れてさっさと帰ってしまうとかで、登りはどうにか 登れても下りは 他の地区のかき夫に手伝ってもらってたり・・・
でも 何度 観てもすごい!
7時過ぎに帰宅すると 子ども達は、まだ ぐっすり眠っていました。

8時過ぎに子ども達を起こして 朝食を済ませて 午前中は、私の実家の地区の 小学校での 太鼓祭り集会へ。地域交流というか、子ども達が 太鼓台を触ったり 大人と一緒に かついでみたり、指揮者をしたり、太鼓をたたいたりできるんです。
「太鼓 大好き!」なわりに 近くに行ったり、触ったりするのは 恐がるTとY。
止まっている太鼓台と ちょっと遠くから写真を撮りました。
何故か ハッピを着るのを 嫌がっていた2人に なんとか着せて・・
左がT 右がYです。
d0000459_21251837.jpgd0000459_21253475.jpg

   
[PR]
by yuutai-say | 2006-10-16 21:36 | イベント

中耳炎

10月3日(火)
夕方、保育園から帰って来て、Tが「耳 痛い~」と言い出した。最初は軽く聞き流していたが、よく聞くと耳の中が痛いらしい。
近くの耳鼻科は6時まで診察してるってことで、連れて行ってみた。
すると 「急性中耳炎ですね。今晩から熱が出るかもしれません」と言われた。(>_<)
半信半擬だったので「ホントだったんだぁ(*_*)」とビックリした。そして、ちゃんと自分の不調を伝えることができるようになったんだなぁとちょっと成長を感じた。
その日の晩も 次の日も、熱はないのでもらっている薬が効いているのかも・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-10-04 21:42 | 育児

運動会

9月30日(土)
TとYの 保育園の運動会でした。
お天気は 午後から雨の予報で、暑すぎず ちょうどいい 運動会日和。
保育園は、運動場が狭いので、場所取り合戦もすごい。
『前日、当日早朝からの 場所とりは ご遠慮ください』という貼り紙があったくらい。
当日の8時頃 ビデオカメラ用の三脚の場所をキープする為 行ってみると、既に 保護者席には2~3列 シートが敷きつめられていた。(+_+)

9時開始でトップバッターは年長さんの鼓隊演奏。
d0000459_11501533.jpg●玉入れでは、全然 入らなくて 赤組と20個以上の差を つけられてしまいました。
●かけっこでは、周りの観客に 愛想を振りまきながら 笑顔で走っていました。(勝ち・負け、早い・遅いなどは どーでもいいらしい)
●バルーン&体操(表現)でも 楽しそうに体を動かしていました。(写真 上)
d0000459_11503924.jpg●障害走では、はしごをくぐり→トンネルくぐり→台に登ってジャンプ。
Yは、難なく クリア。Tは 両足ジャンプにイマイチ自信がなくて 練習でもなかなかできなかったみたい。ジャンプしたけど お尻で着地(^_^;) (写真 下、手前がY 後がTです)
●親子競技では だいぶ疲れ気味なのか 甘えタレのTが入場前から「抱っこぉ~」。
みつばちの親子に扮して お花の周りを回ってきて 次の人にタッチ というもの。
競技は TもYも ちゃんと がんばりました。

私は、役員なので 道具の出し入れのお手伝いの為 入退場門近くにスタンバイしていました。
ここがなかなか良い場所で、かけっこや障害走のゴールの瞬間がバッチリ撮れました。

忙しくてゆっくり見れなかったのが 残念ですが、それは とぉちゃんが撮影したビデオや ケーブルテレビの放送を あとで ゆっくり見ることにします。

がんばったごほうびの 園からのおみやげは、てんとうむしのパカポコ(わからないと思いますので 遊んでいるところを 後日アップしますね)とがんばったメダルかと思っていたものは マーブルチョコでした。家に帰って 早速 食べていました。
[PR]
by yuutai-say | 2006-10-02 11:06 | イベント