男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハマりすぎ?

d0000459_2192571.jpg

スーパー戦隊モノにハマっているTとY。ってゆーか 最近 親の方がハマっている。
インターネットでボーケンジャーの隊員ジャケットを購入。
早速 着せてみた。サイズは100㎝からしかないので、ちょっとブカブカ。
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-29 21:09 | ふたごの日常
9月23日(土)
今日も、Tは早起きしたので とぉちゃんと朝風呂(男湯)へ。
15分遅れで 目が覚めたYと私も 女湯へ。同じ階に 朝食の食堂があるので、とぉちゃん&Tと待ち合わせて、お風呂から出たらそのまま 朝食へ。

9時前に 旅館を出発して、この日は、この旅の目的地 城島後楽園ゆうえんちへ。ここでは、毎週日曜日と祝日には ボウケンジャースペシャルライヴショーが あるんです!(ショーの後には、握手会&写真撮影会も。)

入場して まず ボウケンジャーショーのチケットを買っておいて、開場までの間に 近くの乗り物(100円か200円で動くやつ)などに乗って遊んでいました。
早めに並んでおいてくれた とぉちゃんのお陰で、最前列の いい席をGet!
毎週やっているショーというだけあって、演出や音響効果もしっかりしていて 大人が見ても 楽しめるものでした。
しかも 会場内では、ボウケンジャーポップコーン(¥1.000)や グッズセット(¥1.600)、ボーケンジャーブランケット入りバッグ(¥2.000) ボウケンレッドのサイン入り下敷き(¥800)などが販売されていて、親としては 買わざるを得ない状況(+_+)!   うまいことやるなぁ・・・。
写真撮影と どーにか握手してもらって 子ども達はごきげん!!
d0000459_204966.jpg


ままごとハウス や ゴーカート、ムーンパレードに乗って お昼はハンバーガー&ソフトクリーム。ボウケンジャーショーにもう1回行って(親の方がハマってるかも)。
d0000459_213451.jpgd0000459_2131733.jpg







大観覧車スカイパレット(足ブラ観覧車もあるんですよ!)や こうのとりスカイメリー、高原列車などに乗りました。
木製コースター「ジュピター」や バンジージャンプのような「バードマン」、「ニュートン」などの絶叫系も いっぱいありますが子連れでは無理!大人だけでも無理かも(>_<)
お昼寝なしで 眠いの と よく遊んで、よく歩いたのとで、疲れもあったのですが、おみやげを買って ボウケンシルバーと仮面ライダーのお面も買ってもらって ご機嫌で 帰ることができました。
d0000459_21193926.jpgd0000459_2119599.jpg







きみたち誰?!
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-25 20:21 | お出かけ
9月22日(金)・23日(土)

仕事の休みをとって、大分へ。

22日は朝方4時に まだ寝ている子ども達をチャイルドシートに乗せて 出発。
八幡浜港から 別府港までフェリーに乗って・・・。
楽しみにしていたからか、八幡浜港で乗船手続きをしている間に 目をさましたT。(まだ6時すぎ)
フェリーの中でも、朝食のおにぎりを食べたり、持ってきたアクセルラーで遊んだり、フェリー内を探検したり・・・Yが7時すぎに起きてからは、Yを案内するかのように 2人でフェリー内をうろうろしていました。(2人で といってもカメラマンの旦那がついています。)

別府について、その日は うみたまご(水族館) か ハーモニーランド、どっちにしよう?と子ども達に聞くと 「キチーちゃん!!(^o^)/」ということで ハーモニーランドへ。(男の子だけどキティちゃん大好きなのです。)
ハーモニーランドについたのは、9時すぎ。開園してすぐだったので 駐車場もすぐ 近くにとめるとこができました。 
d0000459_19211128.jpg
観覧車やメリーゴーランド、100円か200円入れてウィ~ンって動く乗り物などに乗ったり、ライヴショー「カフェシナモンはおおさわぎ!」を見たり、キティちゃんのお城でキティちゃんと記念撮影もしました。
お昼ごはんは、「パレード・アクア」を見ながら、焼きそばやお好み焼き、ポテトフライなどで済ませ、おみやげを買って、旅館へと移動。(移動中にT・Yと私はお昼寝。とぉちゃん ごめん!)

旅館について、まずお風呂~。旅館を出て すぐ向かいにある 家族風呂で、みんなで入りました。(これはうれしい!!)
夕食まで 少し時間があったので、とぉちゃんは 近くを散策し、コンビ二で子ども達の夕食に食べれそうなものや飲み物などを調達。
d0000459_2025281.jpg夕食は、おひつに入ったご飯を 2人で競い合ってよそってくれました。
大人の料理(豊後牛ステーキなど!)を 子ども達に分けながら食べました。
追加でたのんだ 関あじのお造りは、運ばれてきた時 まだ背ビレがピクピクしていて新鮮!!  (お値段¥もそれなりにしますが(^_^;)
子ども達にも、軽く焼いて 食べさせました。

夜は、興奮してか なかなか寝ない2人。その横で 酔っ払って爆睡状態の とぉちゃん。(-_-)zzz 朝 早くからずっと車の運転&フェリーの中でもビデオ撮影してたからなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-25 16:17 | お出かけ

かまぼこトミカget !

9月21日(木)
パートが終わって、C-プで買い物してたら、発見!d0000459_15562693.jpg
[かまぼこトミカ]です。
ずぅ~っと前にahaha-hahaさんのブログで 話題になっていて、探し求めていたのですが 近くのスーパー等では 販売してなかったんです。今回、たまたま 「がんばれ!運動会」企画のおべんとうの具として 一時的に入荷したみたいです。
この かまぼこ、合成着色料や保存料などを使わずにほうれん草やカカオなどで色をつけているそうで、切っても切ってもトミカのパトカーの形。
うちの子達は 喜んで食べてましたよ。
d0000459_1556424.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2006-09-25 15:52 | 食べる
めっきり涼しくなりましたね。
みなさん 体調崩したりしていませんか?
うちの子達も 体調を崩してしまわないか と 心配で、肌寒くなってきたので、今晩から長袖のパジャマにしました。
ずっと お天気がグズついてるので 運動会の練習も なかなかできないようです。そんな時に 熱を出して 保育園を休んでしまったら(しかも時間差発熱なんて)大変~!
季節の変わり目には、また喘息気味になるかも・・って心配も。(>_<)
無事に運動会・秋祭りを迎えられますように・・!
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-13 21:56 | 育児

ふたごクラブ

9月11日(月)
今日は、久しぶりに ふたごクラブに 参加しました。
『ツインズのつどい』後 なかなか 仕事の 休みが 取れず 参加できずにいました。

久しぶりに 参加してみると、新しく入った母子も何組か いて、まだ7~8ヶ月の双子を連れて参加している人もいました。

普段の集まりでは、公民館の和室を借りて 子供達を遊ばせながら 母親達が 育児の悩みや愚痴などを語り合うって感じですが、11月のふたごクラブでは 別室で託児を利用し 私が講師 ってことで 「スクラップブッキング教室」 をする予定です。

今日は、「スクラップブッキングって何?」 って人の為に 実際に私が作った アルバムを持って行きました。
ふたごの育児をしていると、実際には なかなか 写真の整理までできない というのが現状ですが、「あぁ~!私もこんなのやってみたかったんよね~」という声もあり、企画としては 良さそうな感じです。
11月の集まりの時には、写真1~2枚で、できるだけ 簡単にできる2パターンのうち 1つを選んでもらって、ちょっと部屋に飾ったり おじぃちゃん・おばぁちゃんにプレゼントできるようなものを作ろうと思っています。
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-11 22:32 | ふたごの日常
公立保育園 民営化、その後 どうなったのか・・
って、どーにもこーにも。
なんだか N保育園の 保護者達は 冷めてるのか あきらめてるのか・・・ (-_-;)

昨日 「民営化について お話しませんか」 っていう 保護者会の お話会に 出席してたのは、7人。しかも その内5人は保護者会役員。(園全体で保護者は60人くらい)

保護者の 賛否を 把握する為に 実施した アンケートは、約半数しか 回収できなかった とか。
熱心に 取り組んでいる 保護者会の会長さん・副会長さん達は、民営化の時我が子達は 卒園しているはずの 年長児の親です。
うちの子達も 民営化の時には 卒園しています。
ぶっちゃけ、ホントは 関係のない人達なんですよね。
実際に 民営化移行の 影響を 受ける子達の親が、なぜ無関心なのか 疑問です。
それだけ、会長さん・副会長さんが がんばっているのに・・・と もどかしい思いです。
そりゃぁ、仕事を持っているから 保育園に預けているわけで、暇じゃないことは わかりますが。
「このままじゃぁ、市長の考えだけの 都合の良い、ゴリ押しの民営化になってしまいますよ!」って言いたい。
民営化 全部が 悪いとは思わないけど、「これ以上は譲れない!」 という 最低限のライン(せめて、公立を選んで入った在園児はみんな卒園するまで 待ってもらいたい!ということ等)を作って 声をあげていかないと!

12月議会で 最初の民営化対象園を 市立からはずす という決議案が 通ることになるので、12月議会に向けて、もう一度 署名運動を することになっていますが、今回は より効力を 持たせる為に 印鑑つきの署名を 1家庭で40枚以上集めないといけない・・・とか。
今の 雰囲気では 絶対 無理!!反対でも 賛成でもないのに 反対署名を集めるなんて。しかも 40枚!
他の 民営化対象園は、とても 熱心で 保護者が一致団結してる って感じで、うちの保護者だけ 取り残されてる感じで・・・。はぁ~(*_*;

もっと もっと 未満児さんの親達に 民営化になったらどうなるか、どうして反対運動をしているのか 話をする機会を 持ちたいのに、個人情報保護法で クラス名簿もなくて、同じクラスの親でも 名前や顔が わからない人がいる って状態。
参観日は、子供の誕生月に その親が参観するってことになっているので 保護者同士で交流を深める場もない。
もうすぐ運動会。保護者が集まるには 良い場なので、何かアピールできればいいのですが・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-08 19:51 | 育児

じぃじにひとこと

コラ!じぃじ 朝からアイス与えるな!(-_-メ

いくら孫が欲しがるからって 朝ごはん前に、しかも 朝・晩 涼しくなってきたこの時期に朝からアイスを与えないでよ!! 「Yちゃん、朝からアイスはやめなさいよ~っ」って言ったの聞こえてるのに 与えてる じぃじ。
甘やかすのは、孫のタメにならないってことに早く気付いて。
[PR]
by yuutai-say | 2006-09-06 08:56 | 心の声