男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年 初!海遊び

7月29日(土)
旦那と 子ども達を 連れて、マリンパークNへ 行きました。
港があって、公園があって、バーベキューやキャンプのできるスペースもあって、海水浴できる砂浜があって・・・(3on3やビーチバレーもできるコートもあります)
前に 公園の方には何度か 遊びに来たことがあります。
砂浜で お砂遊びも したことがあります。

この日は、子ども達の あせもの治療の為(?)に、海水浴が目当てでした。
が!最近 保育園のプール遊びを 嫌がるようになってしまったTとY。
無理に 海に入れて 2度と来たがらなく なってはいけないので、とりあえず 公園の遊具で 少し遊んで、「お砂遊びしよ~」と砂浜へ 移動。
「これだったら 汚れても大丈夫やけん」と言い聞かせて 水着に着替えて 砂遊びし始めました。
「ちょっと 濡れてる砂の方が きれいに お砂のプリンできるよ」と少しずつ 海際へ誘い、途中 「暑いけん ちょっと お水かけてあげよ~」と 最初は 足だけ、次に背中に バケツで海水をかけてやりました。

d0000459_15543242.jpg何度か バケツで海水を 汲んできて 子ども達の体や 砂にかけてやっている間に、Yが自分で 「Yちゃん、おみじゅ いれてくる~」と 海にざぶざぶ入っていって 水を汲んでくるように なり、そのうち Tも 「おみじゅ いれる~。かぁちゃん いっしょにきて~」と 少しだけ 海に入ってみることができました。

d0000459_15545734.jpgd0000459_15562930.jpg
・・・ホントは、海の中で肩まで浸かるくらい 海に入って欲しかったんだけど。
この日は、浮き輪を 持って行ってなかったので まぁいいか!

1時間~1時間半くらいしか いなかったけど 子ども達(と旦那)の背中と肩は こんがり!
楽しかったようなので、次回は、浮き輪持参で 私も一緒に入るつもりで 行こうかな。
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-30 15:59 | お出かけ

やっぱり・・・(ーー;)

22日(土)の夕方から Tが 熱を出している。

24日(月)の仕事を 午後勤務の人に替わってもらい、午前中 病院に連れて行った。
そしたら やっぱり・・・ 1週間ほど前に Yが なっていた アデノウイルス(プール熱)だと判明。(+_+)

この アデノウイルスってやつは、抗生剤の薬が効かない上に 1週間ほど熱が 続くらしい。そして 熱がひくまで 座薬を使って 様子をみるしかない らしい。
うつるとは 聞いていたけど やっぱり・・・。
しかも Yが治って 保育園に登園できるようになって すぐ。

保育園に通い始めると よく病気する とは 言うけど・・・。
TもYも 1ヶ月の内 半分くらいしか 保育園に行ってない気がする・・・。
保育料は、出席日数に関係ないけど、私が仕事を休むと その分 給料が減る。(-_-;)
仕事は、毎日 出勤時間が違うし、土日出勤もあるし 私が仕事の間 いつも 義母に診てもらっているけど それも限界がある。

今日は、私の仕事が休みなので Yだけ保育園に預けようと 思ったら、登園直前に Yが「保育園 行かん~」って 言い出して・・・(今まで 保育園を嫌がることが全くなかったので) 2人共 保育園を お休みしました。
・・・また エンドレスで 『スーパー戦隊シリーズ 主題歌大全 2』を 見ております。
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-25 11:26 | 育児

スーパー戦隊シリーズ

7月14日(金)
また 熱を出して 保育園を休んでいる Yが(昨日 病院で検査の結果 アデノウイルスだと判明)  退屈してるだろうから・・と 一昨日、旦那が仕事帰りに 『スーパー戦隊 主題歌大全 2』 という DVDと ボウケンジャーの 『サバイバスター』 を買って来た。

あまり 戦隊モノは好きじゃない・・・と言っていた私ですが、今では ガチャポンのボウケンジャーキーホルダーや ラムネ入りのおもちゃ(お菓子コーナーで売っている)などが 部屋に散乱している状態。(^_^;)
冒険携帯『アクセルラー』もあります。

一昨日、早速 親子4人で DVDを見てみました。
歴代の スーパー戦隊の オープニング曲・エンディング曲が 39曲 + 映像特典 (劇場版 戦隊シリーズ主題歌) という なかなか 楽しいものでした。
ガオレンジャーでは 金子 昇が、オーレンジャーでは さとう 珠緒が、タイムレンジャーでは永井 マサルの初々しい姿が。他にも ケイン・コスギ や 照英が!

ボウケンジャーのTV放送は 2回くらいしか 見たことがないので、ストーリーもイマイチわからないし 戦いのシーンでは Tが「こわい~!もう 見らん~(見ない)」というので 無理に見せることもないかな? って感じで 内容は よく わかりません。
でも 8月5日から 『ボウケンジャー THE MOVIE』が はじまるらしい。
ボウケンジャーで 映画館デビューも あり得る・・・かも?
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-14 09:50 | 育児

そーゆーもん?!

仕事のこと。愚痴。

最初の 面接の時に、「なるべく平日の昼間だけ・・・」「まだ子どもが小さいので、土日は 月2回くらいなら出れますが・・・」と店長に 話していた。
で 採用になったので その条件で雇ってくれるものと 思っていた。
・・・が 土日出勤は 休みが月2回ほどしかないのが 実際の状況。

一度、シフトを決定しているチーフに 「土日は 月2回くらいなら出勤できますってことで面接の時に店長に話してるんですけど・・・」って 言ったけど 「聞いてないです。土日 休みたいのは、みんな同じでしょ?あなただけ 特別扱いは できない。 そういうことは 店長と話し合って。」って 言われた。
・・・でも それは 『土日出勤できないなら アルバイト扱いになる』ってことでしょ・・

距離的にも 人間関係的にも いい職場なんだけどなぁ・・・。
やっと 仕事覚えて 楽しくなってきたのになぁ・・・。

そりゃぁ 平日の昼間だけ、なんて 都合のいい仕事は なかなかないと思ってるよ。
けど このまま ダラダラ 土日出勤させられて、家族の休日が ない日々が 続くのも どうかな・・・?
それさえなければ 4時間パート→7時間パートにしてもらって もう少し頑張るってテも考えてた。(今の給料では、子ども2人分の保育料ギリギリなのだ・・・) 

・・・なので 次の仕事を探そうか と 思っています。
せっかく レジ操作を覚えたから また レジ係りで探そうかなぁ・・・
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-05 14:26 | 仕事
野菜嫌いだったTが、最近 保育園で少しずつ 野菜を食べられるようになってきた。

今日は、お迎えの時「今日はTちゃん、ピーマンとナスちょっとだけ食べれましたよ!オレンジも自分から食べてみるって言ってちょっとだけ食べたんですよ。」と担任の先生に聞き、信じられなくて(・_・)目が点。

ブロッコリーもキュウリもハクサイも 保育園で食べられるようになりました!・・家では、まだ嫌々食べらされる状態ですが。

何が違うんだろう?先生やお友達と一緒だから、ほめてもらえるから 頑張れるのかなぁ?

家でも ほめ殺し作戦を実行してみるかな?
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-03 19:50 | 保育園