男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月27日(火)
私の所属するふたごクラブと 両隣の市のふたごサークルとの 交流会が開催された。

私は、スタッフとして 参加。(しかも司会進行という役で)

遠方から 来てもらわないといけないってことで、小さい双子を連れて お母さんひとりで来れないって人もいたり、子供達が 体調不良で 来れないって人もいたり・・で、想像していたよりも こじんまりした 集まりに なってしまったような気もするが、しょうがない。

隣の市の サークルの集まりは、たいてい土・日なんだって。
旦那さんに 送り迎えしてもらったり、おばあちゃんの 協力が得られるから。
だから お母さんひとりで 双子を連れて 出掛けることは あまり ないらしい。

うちのふたごクラブは、平日の 昼間の集まりでも お手伝いしてもらえる 母親クラブの人がいるから あまり 不安はない。(隣市のサークルには まだ母親クラブになる先輩ママ達がいないらしい)
逆に 以前 土曜日にイベントを企画した時にも 家族で過ごしたいとか、旦那さんの都合とかで人数集めが難しかったらしい。

こねっとさんに手遊びやダンス、エプロンシアターをしてもらった時には、最初は 今イチ ノッてなかった子供達に 段々 笑顔が見られるようになった。
その後の リサイクルマーケットも大賑わい。
・・でも ふたご育児関連図書・ホームページ等の紹介を貼り出してあるものを見た人は 何人いるだろう?

ホントは すぐ横の おしゃべりコーナーに 子供用の おもちゃを置いておき、子供達を遊ばせながら お母さん達が話できるようにするはずだったのに 会長さんもスタッフも私も おもちゃのことをすっかり忘れていたのです。
せっかくカーペットを敷き 座って話せるようにしていたのに ほとんど誰も寄りつかず。
なので 私のブログもちゃっかり宣伝するつもりが失敗に終ってしまいました。(^_^;)

・・でも やはり ふたごの親同士 ということで 仲良くなって 連絡先を教え合ったりする お母さん達の姿を見て このイベントを開催できて よかったなぁ~って 思いました。

次回 また 多胎児サークル交流会が 開かれるかどうかは わかりませんが、「無事に 終わった・・・」と ホッとしてます。

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-06-28 15:26 | イベント
朝、バタバタして出掛けたら・・
子供達の洗濯物を回してくれていた。
ありがたい。

今、帰って来て洗濯物を干しています。

・・・でも 洗濯する前にポケットの中 確認するよね、普通。
ティッシュのくずが いっぱい ついてた。
・・・それに。ひもの長いエプロン等は 洗濯ネットに入れて洗うでしょ。

・・・ねぇ お義母さん?
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-27 14:29 | 心の声
TとYが 保育園に行きはじめて もうすぐ3ヶ月。

今日は その変化と成長を書きたいと思います。

保育園に行きはじめて できるようになった(上手になった)こと・・・
階段の登り降り、お着替え、トイレ(まだ完璧ではないですが) おやつのスキムミルクを飲めるようになった!(以前は牛乳など ほとんど飲まなかった)、 Tは苦手な物も 食べてみることができるようになった(前は「いらんー」と言ったものは 絶対食べようとしなかったのに!) Yは前は家では食べなかった物でも 保育園では?何でも食べるようになった。
トイレは、最近 「かぁかぁ~、うんちでるよ~!」と宣言してから オマル(トイレ)に座るようになり、宣言すると2回に1回は ホントに出るようになった。
ますます戦隊モノにハマってきた。(出かける度に、ガチャポンやシールなどを欲しがるのが困りモノ)
夜 2人だけでも寝れるように なってきた。(・・・かと言って9時過ぎに寝るわけではない。時と場合による。)

でも 最近 なかなか親の言うことを聞かなくなった。
名前を 呼んでも 4~5回呼んで やっと返事するって感じ。
毎朝の 登園準備に やたら時間がかかる。
いちいち 2人でふざけ、遊びながらなので 最後には「もー置いていくよ!!」と かぁかに怒られる。

「かぁか」「とぉと」「じぃじ」「ばぁば」と言っていたが 「かぁちゃん」「とうちゃん」「じぃちゃん」「ばぁちゃん」と 言うようになってきた。(ホントは「おかあさん」って呼ばせたい。舌っ足らずな言い方が 可愛いから)

体が丈夫になってきた・・・と思っていたら 風邪ひいて熱だして また ゼーゼーなってしまったので、これは すぐには 無理かな。
病気を 繰り返しながら 段々 丈夫に なって行ってほしいものです。(なるべく かぁかの 仕事に差し支えない範囲で・・・)

応援してね★


 
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-23 20:50 | 育児

散髪

暑くなってきたし 汗っかきのYを見て 昨日は 子ども達の散髪をすることにした。

いつもは、爪きり用のはさみ(先っちょが丸くなっているので。)を使って TVやビデオに夢中になっている間に 前髪・耳の周り・えりあしを チョッチョッと切るのですが、今回は いつもは旦那の散髪にだけ 使っている 家庭用散髪機(「スキカル」?)を使ってみました。
d0000459_20172125.jpg
まず Yから。
けっこう 本人は 乗り気だったので難なく 終了~。
でも・・・ぷぷっ(^u^) ・・・もんちっち?!→→→

それを見てか? Tは (「スキカル」での)散髪を拒否!
d0000459_20181748.jpg
で いつもの爪きり用はさみで 散髪しました。

     我が家の散髪セット(大人用)→→→
     Yの散髪に使ったものです。
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-23 20:12 | ふたごの日常

雇用保険の失業給付

今日 以前の仕事を辞めたときの 失業給付の手続きをしようと ハローワークに行った。

なんで今頃?って。妊娠・出産で 仕事ができない状況の時には、失業給付を受けれない ということで、3年ちょっと前に 受給期間延長の手続きをしていた。

3年もたってるから そんなもん忘れていた。
こないだ C-プの店長に言われて 思い出し、探しまくって 引っ張りだした書類。
 
1週間くらい前に (受給期間延長の最大3年ってのを過ぎていたので)受けれるかどうか確認しに行った時には、「今月中に手続きすれば 期間内に全額受けれますよ」って言われた。
なので延長を取り消して 給付の手続きを・・・と 思って。

が!受付の人に言われたのは、「現在 仕事をしているなら 受給できませんよ」だった。

「はぁ?!」(-_-;)
もらえると思って喜んでいたから すごいショック。(+_+)
ぬか喜びかよ?!
なんだか すごい納得いかない。

保険制度って不親切よね。
支払い忘れてたら 請求されて 滞納してるとか 延滞金とか 取られて、でも 受け取れるはずのお金は お知らせなんかなくて 忘れてたら「忘れてたのが 悪い」みたいな。

就職活動してた時にだって パートサテライト(パートの職安)に行って ちゃんと 登録もしたんだぞ。でも 失業給付がどーの、離職票がどーの なんて一言も言われなかったから そんな面倒くさい手続き 忘れとったわ(--〆)

あ゛あ゛ぁ~~~ 腹立つ!!(-_-メ)

「続けてお仕事行かれるんですよねぇ」・・・って。
今の仕事 1回辞めて また入ろうか?あぁ?(-_-メ)
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-19 16:27 | 心の声

ムカッとした一言

子ども達が 義父母の寝室で遊んでいた時に、聞こえてきた義母の言葉。
「Yちゃん、Tちゃんを叩いたらいかんでしょ!もう!かぁちゃんに怒ってもらいなさい」

・・は?!(-_-メ)
なんで私が怒り役なわけ?
悪いことしたなら ダメって教えてよ!

子ども達は じぃじが 怒らないのをいいことにして、よく ふざけて叩いたり 「痛い」って言ってても しつこくやったりしてる。私が注意すると 義父は「かまん、かまん」と言う。

でもそれが当たり前になって 困るのは この子なんですけど。
誰にでもふざけて 叩いていいわけないじゃん?!
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-18 22:37 | 心の声

時間差発熱

うちの子達は 相変わらず風邪をひきやすい。
しかも たいてい2人同時にではなく 時間差で発熱ってパターン。

今回は、まず (金)の夕方 咳がひどくなってきたYが 発熱。
(土) 旦那に 病院へ連れて行ってもらい(私は仕事だったので。この日はTは保育園) 
処方された薬を飲ませるが、38度くらいの熱が上がったり下がったり・・。
だいぶ落ち着いてきたと思っていたら 今度は Tの咳がひどくなってきて 発熱。
しかもTの方が高い熱だったりする(-_-;)

病院では、「2人共 ノドが赤いですね。胸の音も ちょっとヒューヒューなってますね・・・」とのこと。いつもの 症状だ。・・・やっと継続的に飲んでいた予防薬を もう飲まなくても大丈夫に なったと思っていたのに・・・。

Yは だいぶ落ち着いてきていて、今日は 熱がないので 咳がなければ 明日から保育園に行けそう。
でも私は 明日 仕事なので Tは 義母に看てもらうことになりそう・・・
同居とはいえ、こういうことが何度も続くと 気を使う。
・・・仕事 休んだほうがいいかなぁ。(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2006-06-12 15:41 | 育児

「おとうさんの絵」②

P.Fジに出した子供達の「おとさんの絵」が 入賞しました!!\(^o^)/
すご~い!パチ パチ パチ・・!
Y・・金賞! T・・銀賞!
6月18日(日)10時から 表彰式だって。

やっぱり 個人で出すより 保育園から出してるほうが、有利なのかな?
前回 「おかさんの絵」では 個人で出しましたが 今回は、各家庭で描いたものを 保育園でまとめて出展しました。
手ぇかけて描かせてるから 保育園で先生が描かせたっぽい感じだったのかな?
まぁ とにかく Y・T おめでとう(^_-)-☆

d0000459_13282968.jpg
追記
6月18日(日) 表彰式に行ってきました。
その時の写真 アップしました。

「おめでとう」のポチッ! お願いします★



[PR]
by yuutai-say | 2006-06-05 10:41 | 作る