男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やられた(*_*)

d0000459_15275323.jpg
今日、私が夕食の準備をしている間に やらかしてくれましたよ。(-_-;)
おとなしくお絵描きしていると思っていたら、台所に2人が自慢気に「これー!みてぇ。」・・と見ると 足の裏に Tは緑 Yは紫のマーカーで落書き! それだけならまだ 良い。
部屋を見に行くと今月始めに買ったばかりのカーペットにも落書きが!!

d0000459_1528943.jpg
さすがの私も これにはキレた。
しかし 悪びれた様子もなく「誰がしたんよ?!(-_-メ」の答えに「TちゃんとYちゃ~ん(^o^)」
・・怒る気失せました。呆れてモノも言えない。

カーペットの落書きってどーすれば消せるの・・?
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-31 21:21 | 育児

慣れた頃のミス

5月24日(水)
今日も2人制で 私は チェッカー(商品のスキャンを担当する人)。
だいぶ 慣れたと思って気抜けしたせいか、暇があった後 一気に3・4人並んでいて あせって・・の繰り返しだったせいか、今日は ミス連発。(>_<)
割引忘れや なぜか同じ物を2回スキャンしていたり・・。後処理してくれた サービスカウンターの方 ごめんなさ~い!

「慣れた頃 油断大敵! 初心に返る」
明日は、気合い入れて がんばらないと・・!
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-25 21:17 | 仕事

「おとうさんの絵」

「おかあさんの絵」に続き、今度は「おとうさんの絵」を 子ども達に 描かせました。
前回より かなり まともな絵になりました。

d0000459_10164488.jpgP.Fジに出展したもの。
マンツーマンで 顔の輪郭を 絵の具で描き、その後 目・鼻・口・髪の毛などをクレヨンで描いて、周りに 三角やハート型のスポンジスタンプを押しました。





d0000459_14541470.jpg私の職場 C-プに出展したもの。
(写真の絵の置きかたが逆になってしまいました。)
上と同じく 絵の具で輪郭を描いた後、クレヨンで目・鼻・・などを描き、周りには 赤・黄・青の指スタンプを押しました。
とぉとへのメッセージは、2人共 「おとうさん、また ゆうえんち と どうぶつえんに つれていってね。おしごとがんばってね。」にしました。
目の横を 突っ切っている 横線は、「メガネ」を描いているつもりなんです。(^_^;)

ほとんど 手は出していない(つもり)です。口はだいぶ出してますが。「もーちょっと 髪の毛 よーけ(たくさん)描いてあげてん。」「この辺もぺったん(スタンプ)したら?」・・・・

絵の具は、「おかあさんの絵」で2回、今回も2回 使ったので、筆の使い方が上手になったような気がします。最初は、ガシガシ押し付けていた筆使いが スー、スー・・と紙の上をすべらすように 筆を持って行っている感じに なってきました。

前回の「おかあさんの絵」では 入賞ならず でしたが、今回は 賞がもらえるでしょうか・・・?
旦那に 言わせると「選考基準が よくわからんけど・・・、パッと見 キレイすぎて『描かされた感』が強すぎるんじゃない?」 ・・・だそうです。
確かに、自由にのびのび(好きなように)描かせると グシャグシャになってしまうので、その前に「よし。おっけ~、もう いいよ。」と切り上げるのですが。(^_^;)

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-05-24 20:57 | 作る

遠足・・なのに

今日、子供達の保育園は遠足。
行き先は、H公園でしたが、残念ながら雨。
なので、今日は 保育園内でゲームをしたり 遠足ごっこをして遊んだようです。

・・でも 雨で良かったのかも。
なぜ?って、それは・・先週(金)に、遠足の時に歩く距離(0.7km位、行きは登り坂)を実際にお散歩してきたらしいのですが 帰りはTがべそかいていたらしい。
しかも その日の夕方にYが、次の日の朝 Tが熱を出してしまった。
何日か前から2人共 鼻水が出ていたので お散歩の疲れと重なったからだと思うのですが、坐薬入れるほどの高熱でもなく 次の日には 熱が下がっていました。

今日の朝、お弁当と水筒 おやつを入れたリュックサックを背負わせてみると 3分もたたないうちに「重たぁい~(>_<)」・・って。
きっと この状態じゃぁ H公園まで 歩けなかっただろうから 行けなくて良かったのかも って。

次の秋の遠足は、親子遠足だし(行き帰りはバスだし)それまでには もっと体力ついているはずだから リュックサックも持てるはず。
そんな 親の心配をよそに 子供達は、楽しかったようなのでよしとしましょう・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-17 22:12 | 保育園

ふたごクラブ

うちの市には、会長さんが個人で立ち上げたという[ふたごクラブ]という ふたごサークルがある。
活動内容は、月1回公民館を借りての「定例会」的なものと、おもちゃ図書館での「交流会」があり ふたごのお母さん達の交流や 意見交換や 講座 (講師にお願いして 親子ダンス教室をしたこともあります)、要らなくなった育児用品や衣類のリサイクル等もしています。

私は 子供達が1歳半くらいの時から 参加しています。

子供達が幼稚園や保育園に上がると、お母さん達だけの集まり[母親クラブ]になります。

私は、子供達が保育園に上がったので 母親クラブとして (できる範囲で)ふたごクラブのお手伝いをしています。
今度、両隣の市のふたごサークルと合同でのイベント『ツインズのつどい』が予定されています。
育児支援団体[こねっと]の方に手遊びやエプロンシアターをしてもらったり、育児用品のリサイクルコーナーやおしゃべりコーナー、双子育児関連図書やネットの紹介展示もすることになってます。(ちゃっかり このブログも宣伝するつもりです(^_^)v)

私も 仕事の休みが取れたら スタッフとして参加するつもりですが、昨日 ちょうど休みだったので ふたごクラブに顔を出したら、会長さんに 「ツインズのつどいの当日、司会進行してもらえないかな?」って・・・・えぇ~~!?(゜o゜)
・・・私 司会なんてキャラじゃないんですけどぉ(>_<; 裏方で十分ですっ!!
でも 母親クラブの お母さん達みんな 仕事が忙しいらしく、スタッフとして 手伝ってもらえる人が3人とか。うぅ・・・、そんなこと 言われたら 断れないじゃないですかぁ。(>_<) 
司会なんて そんな大役 私に任せちゃっていいんですかぁ?

応援して頂けますか・・・?


[PR]
by yuutai-say | 2006-05-16 22:42 | ふたごのサークル等

仕事のこと。

今日は、レジの使い方の研修2日目 の後 2人制で実際にお客様の商品を通しました。
30分くらいの間ですが・・・。
でも だいぶ慣れました(^_^)V
出勤日数はまだ5日ほどですが。

なかなか慣れないのは、立ちっ放しの足 と言葉使い。
緊張しているので、上手くしゃべれなかったり、やたらのどが渇く・・。
あとは、昼食休憩がないこと。(昼時が忙しい スーパーの仕事なので)
10時から14時の勤務の時は、出勤前に遅い朝食をとり 帰宅後 遅い昼食をとる という感じ。
一人分のごはんを作るのが面倒で ついついインスタントものになってしまいます。
今日は、カップ麺とサラダ(←いちおー 栄養面に気をつけているつもり)。
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-16 15:29 | 仕事
昨日の「とくダネ!」によると小学生にGPS機能つき携帯「キッズ携帯」を持たせる親が 増えているらしい。
ランドセルに防犯ブザーは当たり前になってきてるけど、小学生に携帯って・・(~_~;)。
高校生や中学生でも 携帯を持たせるのはどうかと思うのに(授業中にメールしたり等、教育現場ではどう対処しているんでしょうかねぇ?)小学生にも・・なんて。
そこまでする必要があるの?そこまでしないといけない世の中なの?ってゆー残念な思いと、我が子を思えば当たり前!ってゆー親心?・・複雑ですね。
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-13 21:33 | 育児
保育園に行きはじめたばかりの時は、てんてこまいしてる先生が気の毒で それまで通りの 布トレパン+トレーニングパットで過ごしていました。
家に居る時や 外出中も 誘えば 嫌がらずにオマルやトイレに座るし、座れば出る という感じ。
でも、私が 夕食の用意をしている間や そのまま夕食に突入してしまった時、食べている時に失敗してしまうことが よくありました。

慣らし保育が終わってからは、「布パンツだけにしましょうか」と 先生が言ってくれたので パンツ一丁で やってみることに。生活の区切りごとに トイレには行くものの 時々 失敗して ずっしり重い 洗濯物のお土産を 持って帰る日が続いていました。

でも 最近は、(旅行の間も)失敗が だいぶ減りました。
何より 自分から「おしっこでる~」と言ってくれることが 増えました!
そして トイレに連れて行くまでの間 我慢できるように なってきました!


うんちの方も Tは オマルでできることが多くなってきました。(外出先のトイレでは 落ち着かないのか 家でしかしませんが。)
Yは 立ったままパンツに・・・のパターンが続いています。しかも おしっこでオマルに座っていた直後に!(-_-メ)  ・・・立っているほうが 力みやすいのかなぁ?
 
Tは オマルやトイレに座らせても、おしっこの勢いがいいので 下手すると 跳ね返ってきそうなくらい。
T自身 学習したのか、誰かに 教えてもらったのか、おしっこする時は 必ず 上から おちんちんを押さえて 下に飛ぶように調節しているようです。(^_^;) 

今は、だいぶ 自主的に オマルでおしっこするように なりました。
でも やっぱり 遊びに夢中になっている時や、私が 声かけを忘れている時、お昼寝から 起きてすぐのボ~ッとしている時には 失敗してしまうことがあります。

寝ている間(お昼寝・夜)は、全く おしっこが出ていないようで、朝 起きてすぐ オマルに座らせると いっぱい出てます。
でも 布団を濡らされたくないので 夜は 紙オムツですが・・・。  

T・Y 3歳4ヶ月。ちょっとずつですが 進歩してます!(^_^)v

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-05-10 10:34 | 育児

家族旅行 3 日目

5月4日(木・祝)
3日目の朝 お昼寝布団で寝たはずの子供達は 私の両横で寝てました。(-.-)(-_-)(-.-)zzz
夜中に目を覚まして移動してきたのでした。
なので 朝 私が起きた時に2人共 一緒に起きました。

せっかく早起きしたので、足を伸ばして 姫路セントラルパークへ行くことに。
・・でも やっぱり 連休真っ只中なので、高速を出る前から ずぅ~っと渋滞。
10分あれば余裕で着くはずの距離を1時間かかってやっと入り口に辿り着き、さらに車でサファリに入る為に待って、入ってからも「止まらずにゆっくり進んで下さい」というアナウンス・・これじゃゆっくり動物も見れない~。(+_+)

ドライブスルーサファリを抜けて 車を停め、ウォーキングサファリやふれあい動物コーナーに行ってみたけど やっぱり どこも混んでて、昼食もとれない。
d0000459_1026315.jpgなので お昼過ぎには セントラルパークを出ました。(ホントは 同じ敷地内に遊園地も あるんだけど、昨日 蒜山で遊んだし 混んでいるようだったのでやめました)
※←乗っているのは本物のしまうまではありません。しまうまの石像です。


帰る時にも まだ セントラルパークまでの渋滞は続いていました。
「みんな 子供の為じゃなかったら 絶対引き返すよねぇ・・」なんて夫婦で話していました。

帰る途中のS.Aで遅い昼食をとって 瀬戸大橋を渡って帰って来ました。
家に着いたのは夕方5時過ぎ。運転手の とぉと お疲れ様~。
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-08 22:21 | お出かけ

家族旅行 2 日目

5月3日(水・祝)
2日目の朝も 子供達は 早起きしたので 朝風呂に入りました。
朝食の時にも 2人で競い合ってごはんを入れてくれました。

9時頃 旅館を出て 岡山に向けて移動。
蒜山高原センター&ジョイフルパーク(遊園地)へ。
連休真っ只中の為か 高速の降り口から混んでいました。
1番に観覧車に乗って、どんな乗り物があるのか 上から見て、「次はメリーゴーランド!」「消防車する~」
・・子供達の乗れる物はあまり ないので、やっぱり バッテリーカーや100円か200円入れて動くような乗用遊具がメイン。
d0000459_10175718.jpgd0000459_10181298.jpg







昼食後 しばらく遊んで、ソフトクリームを食べて お土産売り場を見て回って・・。お土産売り場もかなり混雑していたので、早めに退却。

そのまま ひたすら車を飛ばせばその日のうちに帰れなくはないのですが、もう1泊することに。が 宿は予約してないし どこも空いてない、まぁ でも それは予想していたので 子供達の園用のお昼寝布団を車に積んでいました。

岡山市内で夕食を済ませてから、ラブホテルを探して・・・ 宿 確保。
そうとは知らぬ子供達。カラオケのマイクやゲームのコントローラ 大きなベッドを見て大喜び。静かにさせるのが大変でした。キャーキャー言いながらお風呂に入って、お昼寝布団で就寝。今日は さすがに疲れたのか 寝付きが良かった・・
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-07 15:19 | お出かけ