男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事が決まりました!

仕事が 決まりました!

つい先ほど、先日 面接を受けた スーパー C-プの店長さんから 採用を通知する お電話をいただきました。
・・・ということで 連休明けから スーパーのレジ係(見習い ^^;)です。
(レジ係の経験がないので・・・)

スーパーって土・日・祝日 関係なしだから 「なるべく 平日の昼間だけ・・・」なんて 言ってたら 採用してくれないかもなぁ・・・って 次の所を探そうかと 思ったりしていました。
でも 土・日出勤が 全く ないわけでは ありません。
その辺は 旦那とも 相談して、「月に1~2回なら いいんじゃない?」ってことで  店長さんにも 伝えていました。

さぁ、子ども2人分の保育料稼ぐぞ~っ!(^_^)/
苦手な お化粧も頑張らないとねぇ~・・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-25 13:04 | 仕事
最近、うちの子達は TVで見せたことがないのに 戦隊モノにハマってきたようだ。

まだまだアンパンマン好きなお子ちゃまだと思っていたのに・・。

うちでは、私があまり好きではないので 見せたことがない。
戦隊モノでキックやパンチを覚えてもらいたくないから。
でも うちには、甥が買ってもらったカードやフィギア(?)なんかがあって、最近 どうやらお気に入りなのだ。

義父母の台所にあった甥用のお箸をTが 借りてきて ごはんを食べるようになったのはいいが そうなるとYも欲しがる。
・・・で毎朝・毎晩取り合い。(-_-;)

仕方ないので、今日 保育園の後 買いに行った。
男の子向けの お箸4種類の中から それぞれ 選ばせた。

2人共 ボウケンジャーを選んだので、早速 夕食で使うことにした。
Tは「これいらん~」 なんて 言ってたので 少し量を減らして 「頑張って食べないとボウケンジャーみたいに強くなれんよ」と言うと 効果アリ。
・・・これは、いい意味で使えるかなぁ。ニヤリ。

でも あんまりハマらないでよ?
服とか靴 いろいろ買わされそうで嫌だ~!
ボウケンジャーショーとかもいや~よ!

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-24 22:36 | ふたごの日常
昨日、子ども達が 保育園から 茶封筒入りのお手紙を 持って帰ってきた。
・・・保育料決定通知だ!!1人1枚ずつある。
2人分 足してみると けっこうな額。 (+_+;)A

私の仕事は、まだ 決まっていない。(-_-;)ヤバイ!
2人分の保育料+αは稼がないと 仕事の為に保育園に 行かせるのか、保育料の為に仕事に 行くのか わからないってことになる。

「ゆっくり いい仕事探そう」・・・なんて のんびりしたこと 言えなくなったぞ。(-_-)
職安(パートバンク)に 行って 登録してもらったり、求人情報に 目を通したりは している。
新聞折込の求人情報を見て 何件か 問い合わせたりも した。
・・・が 「もう 求人 取り消しになりました」とか 「もう 決まりました・・」との 返答。 

「就労予定」ってことで 子ども達を入園させたので、入園後1ヶ月以内に 雇用証明書を書いてもらって 提出しないといけない。

かなり あせってきた・・・!追い詰められてきた~!
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-19 17:16 | 仕事

ごはんの前に・・・

今日の夕食の時、TとYが言ってたセリフ。

「カレーあぃましゅか?(ありますか)」 「ポテトもあぃましゅか?」 「お茶 あぃましゅか?」・・「しょれれわ 手ぉあたてましょ(それでは手を合わせましょう)」 「いかがきましゅ!(いただきます)」 アグアグアグ(食べる真似)

・・・どうやら 保育園の給食の前に 先生だかお当番さんだか が言うセリフのようです。

2人共 毎日 喜んで登園しています。
今日から、お昼寝して おやつを食べてからの お迎えでした。
2人共 ちゃんと眠れたようです。
おやつの時のスキムミルクは、案の定 嫌がってましたが。
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-17 21:36 | 保育園

「おかあさんの絵」

d0000459_1653049.jpg

実はこれ、近くのスーパー主催の「おかあさんの絵」に 出展するために、母の私が 自ら 子ども達に描かせたもの。

もしかしたら 保育園で 描いて出展するかも・・と思っていましたが 最近は、保育園では このテのものって描かせたりしないんですよねぇ。
新学期が 始まったばかりだし、母子家庭や 父子家庭が 増えてるし・・・

なので 私が、描かせました。
私は ほとんど 手を出していません。口は出しましたが。「おっきい顔 描いてね」 「目は?」・・・「口は?」 と こんな感じで。
練習で描いた時には、「髪の毛は?」というと 顔の周り全部に ガシガシ描いていたので、「そんな所に 髪の毛 ないじゃん!!」「この辺だけよ~」って。

クレヨンで描いた後、絵の具をうす~く溶いて・・・TとYは 初めて 筆で絵の具を塗りました。
Yは 顔の周りに、大好きなブドウを 描きました。Tのバックが少し さみしかったので、筆で チョン・チョン・チョン と塗りました。 

よくできました!(自己満足?!)
・・・それにしても でっかい目! T・・ちょっと 髪の毛 少ないよ。

よくできました!の ポチッ お願いします★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-11 16:28 | 作る

一族旅行 ②

2日目の朝、暑くて目が覚めました。
 
前日 T・Yが おもらしで 濡らしてしまったズボンを 乾かす為に、暖房をつけっ放しで 寝ていたからです。
荷物は 最小限にする為に 余分な着替えは 持っていなかった。
2日目にも おもらしがあると 着替えられるズボンがなくなってしまう・・!とバスルームでジャブジャブ洗って 干していました。

とりあえず朝シャンして、スッキリして 隣の部屋へ行くと Tは 起きていましたが、Yは まだ寝ていました。
Yを起こして、2人共  トイレに連れて行って みんなで 朝食へ。
朝食は、バイキング形式でした。
座る所は 決まっていなかったので、先に 人数分の席と 子供用のイスを 確保しておいて 交代で 料理を取りに行きました。

朝食が終って 9時前には チェックアウトし 2日目は、九州自然動物公園(アフリカン・サファリ)に行きました。d0000459_15251964.jpg
普段、車の本を見て「ガオバス(ライオンバス=サファリバス)乗りたい~」と言っていたので、みんなで サファリバスに乗りました。
残念ながら ライオンバスではなくて、クマバスでしたが。
動物に(専用のトング(挟むもの)で)えさをあげたり 間近で動物を見ることができ、迫力がありました。d0000459_15232284.jpg
Tは自分でえさをあげたりしていましたが Yは怖がってほとんど 私や旦那が えさをやりました。Yが えさをやれたのは、シカとキリンぐらい。

サファリバスを降りてからは、こども遊園地でゴーカートやアンパンマンの乗り物等に 乗りました。
ふれあい牧場へ 歩いて行く途中で 雨が 降りだしたので、ちょうど近くにあったレストランで 少し 早い 昼食にしました。
2人共 お腹がすいていたのか よく食べました!

その後、隣のお土産屋さんで、いろいろ見ている間に 疲れたのか Tは ばぁばに、Yは じぃじに抱かれたまま 眠ってしまいました。
そのまま 車に乗せて 帰路へ。

帰りのフェリーでは 海が荒れていて すごい揺れ。
私は 船酔いで、ずっと横になっていました。(>_<)
子ども達は、平気で 船の中を あちこち うろうろしていたようです・・・。

フェリーを降りて、高速の S.Aで 夕食を食べて・・・ 家に着いたのは、夜8時頃だったかな?
疲れたけど 楽しかったね~。
応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-11 14:41 | お出かけ
♪さ~い~た さ~い~た チューリップの花が・・・!

4月7日(金)

以前 子供達と一緒に植えた[チューリップの球根] の花が、咲きました!
\(^O^)/
d0000459_15522987.jpg

入園式には 間に合わなかったけれど、初々しい ぶっかぶかのスモックを着たT・Yと チューリップとが、とても可愛らしく思えます。
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-11 14:40 | その他

登園初日

今日から、TとYは 保育園に行きました。

Yは、朝 えらく はりきっていて お着替えも自分から。
おはしを入れた巾着袋も(今日の給食はカレーなのでおはしだけ) お手ふきタオルも 自分でカバンに入れました。
Tの分まで やろうとして Tが怒ってしまったくらい・・・。
でも Tも自分で準備して、3人で手をつないで 歩いて行きました。
保育室に入ると Yは、さっさと 自分のロッカーに カバンを置きに 行ってました。
私も 先生に 伝えたいことだけ 伝えて さっさと 帰って来ました。
慎重派のTは、まだ 周りの様子を 伺っているような 感じだったので もしかして 私が いないことに気付いて 泣いているかも

・・なんて 思っていたけど 全然 平気だったみたい(^_^;)
お昼すぎに お迎えに行くと、給食を食べ終って お着替えしていました。
カレー色のおひげ はやして・・(*^3^)ぷっ。

Yは、私の顔を 見て 「かぁか、おうちで何しよったん?」だって。
給食後の片付けと 子供達のお着替えとで、先生もてんてこまいしてたので、2人を着替えさせて お帰り準備して 先生と排泄面のことを 少しお話して 「さようなら」「また 明日ね~」って 帰って来ました。

泣くどころか、もっと遊びたかったみたい。
ちょっとくらい さみしがってほしい・・・(-_-;)
でも やっぱり そこは、2人同じクラスだから 心強いのかな?
元・保育士の私に言わせると 最初に さみしがって泣くほうが、あとは 慣れ易いんだよ~。最初に 泣かずに 平気そうにしてる子が、他のみんなが 慣れた頃に 長泣きするんだよねぇ・・(後者の方がやっかいだったりする^^;)

普段、自分の時間が欲しい なんて思っていても、いざ ひとりになると 「何をすればいいやら・・・」って感じで 家の中をひとり うろうろしてしまいました。
結局、子ども達が 保育園に 行っている間に したのは、お皿洗いと 朝シャンと 洗濯。 普段は、気合入れてからじゃないと できないような洗濯も。 (敷き毛布Wサイズ1枚) 天気も良かったので、ベランダに いっぱい 洗濯物を干して・・・
で ケーブルTVの TBSチャンネルの昼ドラ再放送の「キッズウォー4」と「天までとどけ」見てた。

明日も はりきって登園してくれると いいんだけど・・・。
さて 明日は、何しよう・・・?
2時間あれば 履歴書用の写真 撮って、職安 行けるなぁ。よ~し・・・!

応援 ヨロシク★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-06 22:25 | 保育園

入園式

4月5日(水)
今日は、子ども達の 保育園 入園式。でも あいにくの雨・・・。

いつもより 早く子ども達を 起こして、親子4人揃っての朝食。
今日は 旦那も休みを取って 一緒に行きます。
・・・でも やっぱり ダラダラ食べなので、ごはんは 切り上げて、着替え。
Yは 機嫌良く 着替えたのですが、Tは なんだかご機嫌ななめ。
着替えるのを拒否! あ~だ こ~だ と説得し、納得してからは 機嫌良くなり 一安心。
私も、普段しないお化粧に、スーツワンピースに ヒールの靴。d0000459_1648396.jpg

子ども達には、アンパンマンのカッパと長靴で 私達は、傘をさして。
近所に住む、ひぃばぁばと おばさんにも 「いってきま~す」を 言って出発しました。
出発・・・といっても 家から保育園までは、子どもと歩いて5分。
雨が降っていたり、履き慣れないヒールを履いていたり なので 近くでよかった~。

テラスに張り出されている クラス名簿で、クラスを確認。イルカ組さん。
申し込みの時に、「同じクラスと 別々のクラス、どっちがいいですか?」と聞かれて 「最初なので 同じクラスの方がいいです」と答えていたので、2人共 同じクラスでした。
子どもや 保育士の人数などの関係で、3・4歳児混合クラス。

式の後 保護者は、園行事や注意事項 必要書類についての説明を受け、保護者会の役員の選出。うちのクラスからは2人。4歳児の保護者から1人、3歳児の保護者から1人 選出することに なり みんな 知らない人ばかりなので、ジャンケンで決まることに。
「・・・う 嫌な 予感。(-_-;)」と思っていたら、見事に 負けて 役員になってしまいました。(>_<)
でも 『モノは考えよう』 保育園と仲良くなれる チャンスということで。

子ども達は、保育室で おやつとジュースを食べたり、遊んだりして待っていました。
Tは まだ周りを観察しているような 感じでしたが、Yは わりとすんなり入っていけたようです。
部屋に 迎えに行くと、Yは さっさと 自分達のカバンを持って来ていました。(ちゃんと Tの分も持って来るってのが Yらしいなぁ(*^_^*)
 
明日から 機嫌良く 保育園に行ってくれるといいんだけど・・・。
心配なことは いろいろあるけど、保育園にいる間のことは 先生に任せて、私も仕事 探さなきゃ。

保護者会の役員とお仕事探し 頑張ってね の ポチッ お願いします★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-05 16:45 | イベント

一族旅行 ①

4月1日(土)~2日(日)
一族で(義父・義母、義妹・姪・甥と。大人5人、子供4人です)車に乗って一泊旅行にでかけました。d0000459_17353251.jpg
出発は、AM5:45。←5時起きです(~_~;)
子供達は寝たまま車に乗せて・・・。
宇和島 三崎港からフェリーに乗り 九州 大分、別府方面へ。
朝ごはんは、フェリーの待ち時間とフェリー内でとりました。(宇和島名産のじゃこ天 とインスタントラーメン)

フェリーを降りて 1日目は、城島後楽園ゆうえんちへ。
けっこう 広いので、あれもこれも乗りたい と片っ端から乗っていたのですが、昼食後 園内を ぐるっと回るバスに乗ると 「ここにも、おもしろそうなものがある~」ってな感じ。
でも そのバスは乗った所でしか 降りれないから、再び おもしろそうな  アトラクションの所まで 行くのは けっこう距離があったし、うちの子達は「だっこ~!」「おんぶ~」で 大人も少し 疲れていたし、そろそろ 旅館へ移動しないと いけない時間だったので 結局 そこへは行けませんでした。(出口付近にも 魅力的なものが いっぱいあったからね)

d0000459_17361285.jpg2人共 遊び疲れたのか、旅館への 移動の車で 寝てしまいました。
旅館に着いてからも まだ寝ていました。
先に お風呂に入ってから、夕食ということになったので 夕食まで 寝かせておこうか と思いましたが、夜 寝れなくなると 困るので 起こして お風呂へ行きました。
Tは私・ばぁば・ねぇね(姪6歳)と女湯へ、Yは 旦那・じぃじ・にぃに(甥4歳)と男湯へ。
露天風呂もあって 気持ちよかった~。
でも 後から旦那に聞いてみると「露天風呂になんか入る余裕なかった」だって。←自分とYを洗って暖まるだけで 精一杯?

夕食は、まぁまぁ良かったと思うんだけど、担当の仲居さんが まだ新人さんだったせいか、忙しかったのか、うちの子達の為に たのんでおいた 白ごはん(お子様セットをたのんでも余すだろうから)がなかなか 来ないし、別注で たのんでおいた サザエも こちらから言って やっと来た。
夕食後は、片付けの邪魔にならないようにと じぃじが子供達を引き連れて 1階のゲーム&お土産コーナーへ(私も一応 同行)。
甥とT・Y 3人お揃いでおもちゃのバイクを買ってもらって ご機嫌で部屋に帰って来ました。

しばらくして隣の部屋が(義父が私達に別の部屋を予約してくれていた)静かになったなぁと思い 見に行くと、じぃじやばぁば ねぇね、にぃにと一緒にYも布団にもぐりこみ 寝てしまったようでした。
Tも「ばぁばと一緒に寝る~」と言うので、義妹さんにお願いして 私は 部屋にもどりました。
30分くらいしてから 様子を見に行くと  Tも寝たようでした。
この日 私は 久しぶりに広い布団で 寝ることができました。
(普段は 子ども達が私の両横にひっついて寝ているから・・・)
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-03 09:56 | お出かけ