男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月27日(月)
今日は、[お花見&お別れ会]と称して ふたご友達と おべんと持参で西K公園に集まりました。

お花見 っていっても、まだ 公園横の桜は 全然 咲いていませんでした・・。
お別れ会 っていうのは、転勤で引っ越しする子や 4月から幼稚園や保育園に行く子(うちの子達も)との 遊び納めみたいな感じで。

d0000459_10252969.jpgうちも入れて 8組のふたごとお母さん と兄・姉で、全部で26人?!知らない人が 見たらびっくりするだろうなぁ(^_^;)

砂場で遊んだり、すべり台や ブランコ、シーソーや三輪車・・、時々 取り合いなんかもしてましたが 楽しく 仲良く遊びました。



ふたごママ友達とも話してたのですが、双子って 取り合いしても どこかで 譲り合わないといけないことを 知っているからか、あまり 激しいけんか や 取り合いは、ないんですねぇ。
ひとりっ子ちゃんと遊んでたら、取られちゃうことの方が 多いけど、あまり 気にしない って感じ。

お昼は、みんなで おべんと広げて・・。
(どこかの保育園の遠足みたいな状態^^;)
でも、子供達は すぐにまた 遊びはじめました。
d0000459_1023331.jpgd0000459_10224586.jpg







解散になったのは、2時半くらいだったかな。

子供達が大きくなっても、ふたご友達と遊んだこと 覚えていてほしいなぁ・・。
M田さん、お引っ越し先でも 頑張ってくださいね。!(^^)!

ランキングに参加してます。応援ヨロシク★


[PR]
by yuutai-say | 2006-03-28 10:18 | イベント

春って・・・

d0000459_23113924.jpgここ最近 暖かい日が続いていますね。
よく行く 公園の桜の木にも、花が咲きはじめました。
桜の種類にも よるかもしれませんが・・・
公園などで 子ども達を遊ばせるには 良い季節です。
\(^o^)/\(^o^)/

私にとって “春”は、 うれしい季節ですが、少し憂鬱な 季節であったりもします。
それは、春は 出会いの季節であり、別れの季節でもあるから・・・。

旦那の会社の同僚の転勤の話があったり、私のふたごママ友達も旦那さんの転勤で 引っ越すという話があったり・・・

保育士をしている時から、この時期は 少し憂鬱でした。ちょうど 今頃 移動(転勤)が出るから。移動っていっても 市内ですが、けっこう 人見知りな私には、新しい環境って すっごい不安だったりするから。
・・・そういう意味では、もっと前から(中学生頃からかな?) 変わりたいという願望と 裏腹に 変わっていくこと(新しい環境)への不安があって、この季節があまり 好きじゃないのかな。

でも 今年の春は、私も 子ども達も 新しい環境へと 変わっていかないと いけません。
とりあえず 子ども達を 慣らし保育で、ゆっくり 慣らしてやりながら、私も ゆっくり いい仕事を探そうと思っています。
求人情報などに 目を通してはいますが、なかなか 都合良く 希望通りの仕事は、見つかりません。(>_<) 

お仕事探し 頑張ってね!の ポチッ と お願いします★


[PR]
by yuutai-say | 2006-03-25 23:10 | お出かけ
「今日はどこ行く?」―「どうぶつえん!」とゆーのが、TとYの 最近の決まり文句。

3月21日(火)祝 
この日も 朝起きてすぐに、2人で相談してました。
「Yちゃん、今日はどこ行く?」「どうぶつえん!」「そうしよ!」ってな感じ。

1ヶ月ほど前には 砥部動物園に行ったし、2週間ほど前には 徳島まで行ったのに動物園の隣の「観覧車がいい~!」って 結局動物は全く見ずに 帰ってきた。

でも 相変わらずの動物園コールに、今日は 香川のニューレオマワールドへ。
ここは、遊園地のおもちゃ王国のゾーンと 動物のゾーンとに 分かれている。

前回、ここに行ったのは 1年くらい前の春か初夏。
動物ゾーンの入り口にたどり着くまでの道のりが大変で、子供達は横型2人乗りバギーに乗せていたけど 入り口に着く頃には、私も 旦那も汗だくで、しかも 入り口は 狭くて横型バギーでは 入れそうになかったので 結局 やめて遊園地の方に行ったっけ・・。

d0000459_22331178.jpg今回は、子供達が 思っていた以上に よく歩いてくれました。
アヒルやぞう、ペンギンには えさをあげました。でも恐くて触ったりはできない・・。

帰り際には「おもしろかったねぇ」「楽しかった~」だって。
これで 動物園コールがおさまればいいが・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-03-22 22:39 | お出かけ

今度は・・

最近、子供達が早く寝てくれるので アルバム製作に続いて、今度は ジグソーパズルを作りました。d0000459_2111214.jpg
このジグソーパズル、実は 去年の自分の誕生日に 自分で買ったもの。
ムーミンのスナフキン 「やすらぎの時間」 300ピースです。

土曜日の夜と月曜日の夜、2日で できました!

夜、子ども達が早く寝てくれると 自分の時間ができて うれしい!
[PR]
by yuutai-say | 2006-03-14 20:58 | 作る

やっとできたぁ~!

子供達が 夜 寝た後に少しずつ ちまちま作業を進めていた アルバム製作(スクラップブッキング)が、昨夜 やっと できました~!
  
ホントは、去年の子供達の誕生日までに 仕上げたかったのですが、初のスクラップブッキングでの加工(?)製作だったので 思っていたより 手間取りました。
それに できた・・と言っても 去年の12月までの分です。1月~今月までの分は、パソコンにバックアップとってるけど まだ プリントもしていません。

今年の分は、年末に一気に写真を整理して 加工して・・ではなく、溜め込まないように少しずつ アルバムに綴じていきたいですね~。
d0000459_1142335.jpgd0000459_11111497.jpg
↑2人分のアルバム
役所で 出生届を出した時に お祝いとゆーことで 頂きました。
実は、かなり 細かいんですよ。右の写真の「HAPPY BIRTHDAY」の字はろうそくの形にパンチしたものを 組み合わせているんです。小さすぎて わかんないか・・・
d0000459_1144050.jpgd0000459_11102185.jpg
アンパンマン列車の記念キップも 綴じこんだり(左)、右の「うんどうかい」の字の所は、糸を使って 万国旗風に旗が、ぶら下がっている感じにしました。


我ながら 凝りすぎて、1人目のアルバムは まだいいのですが、2人目のアルバムに なると 細かすぎて 嫌になってきたりしましたが・・・。

でも 出来上がりは、満足のいくものに なりました!

素晴らしい!頑張ったね。 って思った方は、
ランキングに ポチッ してくださいね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-03-10 10:34 | 作る

公園 大好き!

3月8日(水)
ふたご友達 Mさんを誘って お弁当持参で(といっても買った物ですが(^_^;))西K公園へ。

お天気が良かったので、めいっぱい 遊ばせて 夜早く 寝かそうと、三輪車やお砂場セットも持参。

大好きなTみクン、Nみチャンも一緒なので、すべり台やブランコ 砂遊びや三輪車・・またすべり台したり 延々飽きることなく遊びました。

ピクニックシートに座って昼食を食べた後も、再び遊びはじめ 気がつくと3時!みっちり4時間は 遊んでました。

それでも まだ「帰ろう~」と言った時には、「いや~」「まだ~」と言ってたくらい。

・・・いや いや、母の方が疲れましたから!
勘弁してください~。

でも まだ更に買い物に行ったスーパー内も ちゃんと歩いて マイバッグにヨーグルトとウインナーを入れてもらって ご機嫌で帰ってきました。

この日は、母子で 9時には グッスリ・・・(-.-)(-.-)(-_-)zzzでした。
[PR]
by yuutai-say | 2006-03-09 19:42 | お出かけ

僕達 手伝い隊!

最近、うちのふたごは お昼寝なしで8時就寝の生活リズムにしています。

お昼寝なしだと 夕方 私が ごはんの支度をしている時に 寝てしまうのを防ぐ為に、台所で一緒に手伝ってもらっています。

今日は、じゃがいもやニンジンの皮むきをさせてみました。
Tは、力加減がうまくいかず なかなか きれいにむけてなかったので 私が手を添えて。
Yは、 同じところばかり 何度もやってるので 身までむいてしまってました。
でも おもしろかったのか、「もっとする~」って ばぁばの所からもニンジンをもらってきました。
それでも まだ 足りない様子でした。

「今度 カレー作る時に また手伝ってね」って言うと いちおー 納得したようです。
でも その後、部屋で遊んでたTの手には、しっかりと ピーラー(皮むき器)が握られていました・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-03-06 20:57 | 育児

テレビよりおもしろい

今 子供達と ケーブルテレビのキッズチャンネル(?)で アンパンマンの「夢猫のニャニィ」を見ている。

アンパンマンなど 子供達の好きなテレビ番組を見ていると、テレビより 子供達の顔を観察しているほうが おもしろい~。

特に Yは、感受性が高いのか テレビの中の世界に入り込んでしまうのか 悲しいシーンでは、ホントに目を赤くして 涙ためてたり・・。

良くないとは思うけど そんなYを見て 笑ってしまうのでした。




[PR]
by yuutai-say | 2006-03-05 10:49 | ふたごの日常

結婚記念日

今日は、ひなまつり。でも うちは 女の子いないから 関係ないんだけど、ちらし寿司とか ケーキで お祝いする。それは 結婚記念日だから!

d0000459_2122516.jpg平成14年3月3日に つきあいはじめて3年目の 3並びの この日に 籍を入れました。
その年の6月に 新婚旅行に行って・・・
実は、TとYは ハネムーンベィビーなのです!(^o^;)


最近は、なかなか2人の時間ってのがありません。
私は子供達を寝かしつけしながら寝てしまう毎日だし 2人でいる時間があっても 旦那はゲームしてたり、私も写真の整理してたり・・。
かと言って「2人だけで出掛けてきていいよ」って言われても 特に行きたい所も ないしなぁ・・・

d0000459_2128257.jpg
いつも 週末は帰りの遅い旦那が、早めに帰ってきてくれたし、今日は 子ども達も 早く寝てくれたので これから 2人でおひなさまケーキでも食べましょ♪

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-03-03 21:06 | イベント

そくった!!

※「そくった」とは この辺の方言で 失敗した、まちがえた などの意味です。

何を「そくった」のかと いうと・・
いい調子で 8時就寝のリズムができてきていたのに、今日は お昼寝してしまった、とゆーか させてしまったのです。

早めにお昼寝から起こしたけれど やっぱり 夜 寝るのが遅くなってしまい、現在 10時15分ですが布団の中にいても まだ 全く寝る気なしです。(-_-;)

昼寝する隙を与えてしまった私が悪いのだが・・

明日は、早く 寝かすぞ(^o^)/
(そして自分の時間を満喫するぞぉー!(^o^)/)
[PR]
by yuutai-say | 2006-03-02 22:17 | 育児