男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8時就寝計画

今日は、お昼前にお買い物。
一旦 帰って食料品を冷蔵庫に入れてから、ジャスコ・キッズ共和国へ。
昼食をとり、すくすく子育てステーションの[親子のわくわくタイム]に参加。
その後さらに、T公園へ行き いつものようにカモやウサギとふれあい 帰って来た。

夕食までの間に危うく寝てしまいそうだったTを体を使った遊びで起こし、夕食作りの手伝いをしてもらうことに。
・・と言っても たいした手伝いではない。
「あれとって」「これ、ゴミ箱にポイして」とか、野菜切ったものをお鍋に入れてもらったり(火にかけていない鍋です)
たまにしか手伝いをたのまないので、楽しかったようで 再び眠気が襲ってくることはなかった。

夕食後、3人でお風呂に入って・・9時前には布団に入りました。
2人共 寝たのが9:05!8時就寝ではなかったけれど。

でも、早く寝てくれたので 今から 帰って来た旦那と レンタルしてきた[NANA]を見ます。(^_^)v

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-02-28 21:45 | 育児

おいしいねぇ

2月27日(月)
朝ごはんを食べている時、Tが コーンスープをこぼしてしまった。
カップに入っていた分 ほとんど こぼしてしまって、もうない。

Yは、まだ全然 飲んでいなかったので、私が「Yちゃん、コーンスープいらんのんなら(要らないなら)Tちゃんにあげたら?」と(ちょっと意地悪して)言うと、 Yが「はんぶんこ~」と言って入れようとしていたので、私が Tのカップに Yのスープを分けて 入れてあげました。

すると Yは「Tちゃん おいしいねぇ(^_^)」って。

微笑ましい兄弟愛?!ありがとう Yちゃん!
ほんわか 心があったかくなった 出来事でした。

応援してね★



[PR]
by yuutai-say | 2006-02-27 15:43 | ふたごの日常

イライラ・・

うちは、旦那の父母と同居。
でも台所は、別なので、ごはんも普段は別々。

今日は、夕方 姪っ子と甥っ子が来ていたので、子供用に部屋のビデオをつけておいて、私は台所で晩ごはん作ってました。
義父母のほうは 先にごはんの準備ができたようで姪・甥は義父母の台所へ。
T・Yも姪達について義父母の台所へ。
「Tちゃん、ウインナー食べるで?」・・なんて話し声が聞こえてきたので、あせって 料理を仕上げて「ごはんできたよ~!」って呼んだけど、全く反応なし。

向こうは、手軽に食べれるからか 鉄板焼きらしい。
(うちの子達は、ウインナーとかとうもろこし、あさりぐらいしか食べてくれないから、あまり焼き肉や鉄板焼きはしない)

・・私は、誰のごはん作ってるんだろぅ?
栄養のバランスや子供達の好みなんかあれこれ考えて作ってるのに。
姪達と一緒に食べさせるなら、最初から言っといてくれたらいいのに。
なんだか 虚しくなって、ひとり イライラしながら 自分の作ったごはんを食べました。

T・Yも姪や甥達と一緒にごはん食べる方が楽しいんだろう とは思うけど。

私って心が小さい?
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-24 22:18 | 心の声
2月18日(土)

親子4人で 当たった!の記事の 抽選でチケットが当たった[アンパンマンミュージカル]に行ってきました!

まずは、アンパンマンの主題歌等を歌っている 双子の歌手 ドリーミングのコンサート。
TとYは、大音響と 生の迫力に 圧倒されて 固まってしまっていました。
d0000459_23235125.jpg
アンパンマンのミュージカルは、よく見るアンパンマンショーの長編って感じで、間で休憩時間をはさんで、1時間半くらいだったかな?

[ミュージカル]ってだけあって 演出がすばらしい。
大人が見ても 十分楽しめるものでした!

お話の最後には、また ドリーミングのお姉さん達が出てきて 歌いながら 客席に下りて 子供達と握手したりしていたので、私もTとYを連れて(双子をアピールし) 握手してもらおうと 近付いていったのですが・・・
歌が終わって ステージに戻っていってしまいました。
よっぽど 握手したかったのか 「アンパンマン、バイバイだって」と言うと 「お姉さんと握手したかったん・・・」 「バイバイない!(バイバイじゃない) うぇ~ん(>_<)」と泣き出すT。
・・そんなにドリーミング好きだった?!

その日の晩 熱を出したのはT。
知恵熱かと思ったが 風邪みたい。(旦那が言うには 朝から なんか元気なかった って)
次の日も、熱が上がったり、座薬で下がったり・・でした。
人ごみで もらってきちゃったかな?
だいぶ 丈夫になったと思っていたけど、まだまだ 気を抜けません。(>_<)

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-02-20 22:27 | イベント
昨日と今日は、子ども達 お昼寝なし でした。
なので、昨日はPM8:20頃就寝! 今日は、PM9:20頃就寝!
実は これってすごいことなんですよ。
普段なら、~AM8:30 起床、  PM2:30とか3:00~お昼寝(ひどい時は4:00頃~) だいたい2時間、  夜 寝るのは10:00~。 一昨日なんかは 寝付いたのが12:00過ぎでした。(-_-;)

昨日は、PM2:30過ぎにお昼寝させよう としていたところに、友達から「遊びに来ない?」とお誘いがあり、まだ 寝そうな気配が全くなかったので 子ども達を連れて Sさん宅へ。
Tちゃん・Yちゃんと同い年の Yくんがいたので 2人共 とても はしゃいで 夕方まで遊び、帰りに お惣菜を買って(帰ってから作っていると その間に寝てしまうと困るので。)、帰宅後すぐ 夕食を食べさせて、8:00に布団に入りました。(^_^)v

今日は、昼食後 T公園で少し遊ばせてから 車で寝てもらおうと思っていたのですが、公園を引き上げる時 「お買い物 行こう」と誘ったので、買い物に行く気 満々だったようで、おめめ パッチリ! 
スーパーでは、知らない小学校の女の子が 何故か Tちゃん・Yちゃんの相手をしてくれていて スーパー内で 追いかけっこして 喜んで遊んでいました。(他のお客さんに迷惑をかけている様子は なかったので 「今のうちに!」と私は身軽にお買い物してました。)
女の子に お礼を言って 帰ると、仕事から帰ってきた じぃじがいたので、じぃじに相手をしてもらい、「よし。今日も8時就寝コースで!」と思っていたら、姪っ子と甥っ子も来て・・眠気を感じる間なく 遊んでいました。(その間に私は 夕食作り) 
夕食を食べさせている間に、お風呂の準備をして 危うく寝そうになっていたYちゃんを 起こして、3人で お風呂。9:00前に 布団に入りました。
 
この調子で 早寝早起きの習慣がつくといいなぁ・・。
でも この生活リズムだと 夕方、私が台所にいる時間帯が 一番危ない。万が一 この時間帯に寝てしまうと 「深夜に目が覚め 絶好調!」という恐ろしいパターンもありえるのだ。(-_-;)
それに 4月からの保育園でも 年少さんは お昼寝があるのだ。
お昼寝しない生活リズムになってしまうと 今度は「眠くないのに、布団でじっとしていないといけない」ってのは、つらいよね。
ん~~・・・。(ーー;)

私は、夜 こうして自分の時間ができると うれしんだけどなぁ。(今まで 寝かしつけしながら 自分も寝てしまうって日々だった・・) (^_^;

応援してね★ 


[PR]
by yuutai-say | 2006-02-17 22:35 | 育児

親子でクッキー作り

14日はバレンタイン。
ってことで親子で型抜きクッキーを作りました。
ちょうど前日には、ふたごクラブがあるので 「お友達にもあげよね~」と話しながら、型抜きしました。
ちょっと形の欠けているものもありますが・・・。^^;
d0000459_16385351.jpg


クマさんが2人で手をつないでいるように ひっついているのは、TとYがわざとひっつけました。ふたごの この子達らしいでしょ?!

応援してね☆→ 双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-12 22:06 | 作る
うちの子達は、今 3歳1ヶ月。
3歳児検診では、Tは81.2㎝ 9.6㎏、Yは82.4㎝ 10.2㎏でした。
2日ほど前に 幼児虐待のニュースで 「3歳児で10㎏しか体重がなかった」と言っていましたが、うちの子達は、別に ごはんを食べさせてない訳ではありません(-_-;
生まれた時、853g 34.0㎝と1291g 37.0㎝だったので これでも大きくなったんですよ!

今の 子供達のマイブームは、TV番組やCMでは、ケーブルテレビ キッズチャンネルの「のりスタ!」←ドンファンの踊りが大好き。 「テレタビーズ」←単純な繰り返しの話なんですが 声を立てて笑っています。「えっお~」っていうのが 口癖に。 「BSそれいけ!アンパンマンクラブ」←まだまだアンパンマン大好き。 「さとうのごはん」←ごはんを食べながら 「がんばった 腹減った さとうのごはん・・」なんてブツブツ言ってます。 「佐川急便 eーコレクト」←最後の「またどうぞ・・は?!」がいいらしい。  「森永ココア」←「ネルネルネル・・・」が頭に残る。 「クリームかけプリン(?)」←「トロトロトロトロトロリン♪が好き など。
ケーブルテレビのローカルチャンネルで市内保育園の運動会や発表会の放送を見るのも大好きです。
運動会や発表会が楽しそうだからでしょう、4月から保育園に行くってことも 保育園は楽しい所ってイメージがあるようで、とても楽しみにしているようです。

遊びでは、相変わらず 家にいる時は ままごとばかりです。
でも最近は、袋を持って「いってきまーす」・・「お買いもん行ってきた」なんて お買い物ごっこや ままごとのおもちゃで“お弁当”を作って「どうぶつえんいく~」・・・と 遊びが発展しているようです。
お買い物ごっこでは、「どこにお買い物行っとったん?」と聞くと たいてい「ジャスコ!」ですが。
ジャスコ大好きなのはいいのですが お金の要る遊びを覚えてしまったのは、残念です。^^;
お金を入れて動く遊具に乗って「かぁか~。お金 ちょ~だい!」と2人でやられると あっという間に小銭 すっからかん!
なので できるだけ天気のいい日は、T公園に連れて行ったりしています。
残り物の パンやニンジンの皮などを持っていくので 逆に助かるし、体を動かすと しっかりお昼寝もしてくれるので・・。(^_-)-☆

今のお気に入りの歌は、「ゆき(ゆ~きやこんこ)」 「いぬのおまわりさん」 「鬼のパンツ」 「ことりのうた」 「おはなしゆびさん」など。
どーにか歌えるくらいの 舌足らずな子どもの歌は 覚え間違いなどもあって、聞いている方も 楽しいですね。(^_^) 

ボタンの練習と併せて、脱いだ服をたたむ練習や 自分ひとりでズボンやパンツを脱いだり はいたりする練習もがんばっていますよ。
したいことや して欲しいことを 言葉にする練習(?)もしています。
おしっこやうんちも 自己申告するように 促しています。・・が まだ ほとんど事後報告の段階です。
保育園に入ると、集団の中で 自分でしないといけないことがたくさんあるから・・・家では、手をかけてやれたことが 保育園では なかなか できませんから。
おとなしい子ほど、忘れられがちなんですよねぇ。
(元 臨時保育士 体験談?!)
だから、今のうちに 自分で できることは できるように・・・ってね。
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-10 11:13 | ふたごの日常

叱り方って・・

子供を叱る時の言い方っていろいろ あると思いますが、「○○さんに怒られるからダメよ!」って言い方 気になりません?
以前「かぁかに怒られるけんダメ」って言ってた旦那に、注意したことがあります。

今日、子供達をそろそろ寝かそうという時間に、Yが「お腹すいた~。お菓子食べる~」と言い出した。
「もう、寝ないかんけん いかんよ」(「もうすぐ 寝ないといけないんだから だめよ」)と言うと、私に言ってもダメだからと 今度は、ばぁばに向かって言い出した。・・・(-_-;)
そこで ばぁばが言ったのが「いかんよ。かぁかに怒られるんじゃけん。」
・・・(-_-メ)
・・おいおい!怒られなかったらいいのか?!
普段、寝る時間が近くても 私のいない所では、お菓子やパンを食べさせている義父母には この言葉しか言えないのかもしれないが・・。

よく他のお母さんが子供に「おまわりさんに怒られるよ」「お店のおいちゃんに怒られるよ」なんて言ってるのも すっごく気になります。
私もチャイルドシートに座りたがらない子供に「おまわりさんに怒られるんよ」って言ったことがあるけど、それは間違いじゃないし、危険性もちゃんと伝えている。

「○○さんに怒られるよ」・・って、怒られなかったら何してもいいの?
怒られないように隠れてすればいいの?
逆に 怒られなくなったら それはもう見放されたってことじゃないの?


・・・と思っているけど、その場で 義母には 注意できない私。(>_<)
義父母に対する 言い方も 難しいよねぇ・・・。
誰か 上手な言い方 教えて~・・・。

・・・ちなみに「叱る」と「怒る」の違いは、
「叱る」は 教育的立場から 言う場合。
「怒る」は 感情にまかせて言う場合 らしいです。
教育的立場でも 感情にまかせてガミガミ言ってしまうとこも ありますが・・・ 
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-08 22:46 | 育児

ボタンの練習

最近、ボタンに興味を持ち、キッズ共和国内 すくすく子育てステーションのおもちゃでも、福祉センター内のおもちゃ図書館でも ボタンつなぎでよく 遊んでいます。
いっぱいつなげて[きしゃぽっぽ]みたいにして遊んだり、首にかけてネックレスみたいにしたり。

興味を持っている時にこそ!と ボタンつきのパジャマを購入。
それが、なかなか 大きめのボタンで90㎝のパジャマをお揃いで2つってなくて あちこち探して、柄は同じじゃないけど ボタンの練習にちょうど良さそうなものを見つけました。

冬物素材ではないので、もう少し暖かくなってから着せようと思っていたのですが、タンスにしまっていたのを 子供達に発見されて 仕方なく 着せました。
d0000459_1531216.jpg

このパジャマ、大きめボタンだし、ボタンとボタンホールの色が同じなのでかけ間違えることがないという、ボタン初心者にぴったりなのです。

こうして 段々 母の手を離れていくのでしょう・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-04 10:17 | 育児

鬼は外~

2月3日(金)
今日は 節分。
夕食には、子供達にも恵方巻きの代わりのプチかぶり寿司を・・(あまり食べなかったが)
いわしの缶詰は 骨が気にならず食べやすかったからか、思っていたより よく食べた。→手抜き!?

夕食後、広告紙で折った箱に豆を入れてやって、玄関や部屋の窓から「鬼は外~!」しました。

節分が終ってしまうと「ちゃんと言うこと聞かな 鬼さんに連れて行かれるよ」ってゆー 脅し文句が使えなくなってしまいますが、「3歳のお兄ちゃん!」と「保育園行けるかな~」ってゆーおだて文句で がんばってもらいたいところです。
↓は、児童センターで作った鬼のお面
d0000459_15284138.jpgd0000459_15285782.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2006-02-04 10:17 | イベント