男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日帰り温泉ドライブ

1月29日(日)
今日は、4人で松山へ。
道後温泉 本館 2階席 霊(たま)の湯。
道後温泉 本館は、古い建物で とても風情があるのだが、階段がキツイので子供連れ、お年寄りには ちとツラいところかな(^_^;) 
Tは旦那と、Yは私とお風呂に。子供用の浴衣も貸し出してくれた。
d0000459_21305539.jpgd0000459_21311340.jpg









お風呂上がりには、お茶とお煎餅のサービスがあり、そのお茶も ポットや やかんではなく 茶釜で沸かしたお湯で煎れてもらえる。
これはちょっとした感動があった。
皇族専用の浴室「又新殿(ゆうしんでん)」や 夏目漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」なども案内してもらえた。
TとYは 訳もわからず「しゅごいねぇ~」なんて言っていた。

その後は、まつちかタウンの[ラーメンステーション]で昼食を・・と思っていたのですが、混んでいたので 近くのうどん屋さんで 昼食。
TとYは、よっぽどラーメンが食べたかったのか うどん屋なのに 中華そばを注文。
でも麺通(?)の舌にはイマイチだったみたいで あんまり食べなかった・・。
うどんにしておけばよかったのに。
アーケードを通って、駄菓子を買ったり ゲーセンで「太鼓の達人」をやったりして(TとYが好きなのだ)帰ってきた。

そういえば・・・「坊ちゃん」って有名だけど 私 読んだことないかも・・・!
時間ができたら 図書館で借りてきて 読もうかな?・・・でも いつになるやら?!
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-30 20:40 | お出かけ

お散歩

今日は、お天気が良かったので T公園へ行きました。
・・・といっても 朝ごはんの後 うだうだしてたので、もう昼過ぎでした。

天気は 良くても、やっぱり少し寒いので あまり人気がなかった・・・。
でも この公園は、こじんまりした動物園って感じで、ヤギ・ウサギ・ニワトリ・クジャクなどがいます。大きな池には、カモやアヒルなんかもいます。
総合遊具(これは 大きい子向けなので ちょっと危険な感じ)やすべり台やブランコなどもあります。

d0000459_16515050.jpg
最近 なかなか お昼寝してくれなくなった T・Yのエネルギーを発散させるには、ちょうどいい所なんですよ・・・! 

今日は、残り物の パンやキャベツ、にんじんの皮などを持参。
ウサギやカモにえさやって、ちょこっと すべり台なんかで遊んでから、歌を歌いながら、池の周りをぐるっ~と歩いて帰って来ました。この頃 歌も上手になり 今は「ゆ~きやこんこ」 「まつけんサンバ」 おかあさんといっしょの「わ」、「どんな色が好き?」 「となりのトトロ」 「さんぽ」などを よく歌っています。

ちょっと前まで、2人して「抱っこ抱っこ~」攻撃だったのですが、最近は しっかり歩いてくれるようになって だいぶ楽になりました! 

お買い物に行って、パン屋さんの横のフードコーナーで昼食のパンを食べて・・・帰ってくる頃には、2人共 ぐっすりお昼寝してくれていました。 
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-26 16:54 | お出かけ

入園準備

最近 2人の入園準備を 少しずつ進めています。

・・だからって訳ではないのですが、しばらくPCにさわってないんです。

とりあえず通園用カバンと手提げバッグ、お着替え袋を購入。
色違いで。シンプルなものに。
そして アイロン接着のひらがなワッペンや アイロン接着のフエルト、ボタンなども購入。
ホントは、かわいいキルト生地を買って手作りで手提げバッグ等を作ってあげたかったけど、あまり裁縫・ミシンが得意ではないので・・。
でも 何か目印になるようなものをと、Tには救急車、Yには消防車をフエルトで作り タイヤ部分をボタンに。

アイロン接着後のものを 子供達に見せてあげると とっても気に入ったようで ままごとの食べ物やおもちゃ等を入れて 「いってきま~す」なんて 遊んでました。(^o^)(^o^)/

が アイロン接着だけでは ダメなようで 所々 はがれかけてました。
なので ひらがなワッペンの周りをぐる~っと縫いつけました。
かなり 細かい作業。これでもか!ってかんじ。
まぁ 後々 はがれて手直しするより、今のうちにしっかり縫いつけておけば大丈夫でしょう。

まだまだ 服の名前かきもあって大変ですが、頑張りますよ~。
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-22 01:15 | 育児

レタス1個が!!

レタス1個が580円だってぇ!?
去年の6月は100円だったのが、ここ最近の寒さと乾燥が響いているとか。
サラダ好きの私には ツラいです。どこか 近くに食べ放題のサラダバーないかなぁ。
ニラもこないだ1束245円だったよ。モツ鍋系(キャベツとニラがメイン)が好きな旦那と私には とてもイタイ~!
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-11 17:33 | その他

うどんの本場へ

最近、すっかり遅寝・遅起きで朝ごはんが10時とゆー日々になってしまっています。
明日からは、早く起こして、早く寝かさないと・・・!

1月9日(月・祝)
遅い朝ごはんの後、4人で でかけることに。
「おいしいうどんが食べたいなぁ」ってことで、香川のお気に入りのうどん屋さん[長田うどん]に行くことに。
着いたのは、昼過ぎの1時だったのですが まだまだ混んでて 座る所がなかったほど。

朝ごはんが遅かったから あまり食べれないかな~と思っていたけど、しっかり 4人で たらいうどん小(6玉)を完食!(^_^)V

その後は、天気も良くてポカポカあったかかったので 国営讃岐まんのう公園へ。

d0000459_1119567.jpgこの公園は、かなり広くて 自然の中で遊べるって感じで前にも2、3回来たことがあります。
今日は、親子で乗れるレンタサイクル(前カゴがチャイルドシートになっているタイプ)で 回りました。子供達は、自転車に乗ったのは 初めてかな。

登り坂では 一緒に「よいしょっ、よいしょ」って掛け声かけて。下り坂では ちょっと風が冷たかったけど 楽しかった。
大型複合遊具の ローラーのすべり台では、摩擦でおしりが痛くなっちゃった(>_<)

サイクリングコース後半の 登り坂は さすがにキツかった~。
足ガクガク~。普段 運動不足だってことを思い知らされた気がするよ。
明日 筋肉痛かも・・・(-_-;)

次は、子供達が年長さん~小学生ぐらいになってから 来たいなぁ。
それくらい大きくなったら、2人で遊具とかで遊べるかな。芝生でボール遊びや竹馬(←自由に使えるように設置されています)なんかもできるようになるかな。
d0000459_11202017.jpg←[ふわふわドラ夢]という 跳んだりはねたりできる おっきなバルーンのようなものが埋め込まれていて ピョンピョン フワフワ楽しそうでした。幼児用と小学生用が分けられていたので 危なげなく 遊ばせてやることができました。
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-10 10:55 | お出かけ

当たった!

「アンパンマンミュージカルinえひめ」の招待券が当たりました!
以前、駅でチラシを見つけて 私の名前と旦那の名前で応募していたんです。     

アンパンマンのミュージカルと 主題歌を歌っているドリーミングのコンサートがあるんだって。
会場には駐車場がないけどJRの駅から徒歩5分らしいので 当日は、最寄りの駅から 電車に乗って行くことになるかな。
都合よくアンパンマン列車に乗ることはできそうにないですが・・・。

体調をしっかり整えて、親子で楽しめたらいいな♪
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-06 21:01 | その他

親子でおやつクッキング

1月5日(木)
今日は、初めての親子クッキングに挑戦!

今回 初めて買ってみたbon merci! littleの付録 こぶたのぶたまん です。

セットで入っていた粉に 水、サラダ油、砂糖を加えてこねて。 生地を広げて 具(←これもセットになっていました)を入れて ぶたの顔を作るところを子供達にやらせてみました。「ぺったん、ぺったん!」「おもちみたい~」と楽しそうでした。

フライパンで蒸し焼きでできるってのも うれしい。
「こぶたのぶたまん食べる人~?」って言うと「はぁ~い!」といい返事。

・・・のわりに 2人共 今イチ食べなかった。(-_-;)

えぇ~っ!普通 こういうモノは 喜んで食べるんじゃないの?!って感じ。
結局 私が 3.5個食べましたよ。おいしかったんだけどなぁ。
d0000459_17183290.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2006-01-06 17:06 | 作る

今年もよろしく・・・

新しい年が始まりましたね。
今年も どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

私は この冬、 結婚してから 初めて [家族揃ってのクリスマス&お正月]を過ごすことが できました。

結婚1年目は、12月半ばから出産の為 入院、私が退院して帰ってきたのが1月2日。子ども達は、まだNICUにいました。 結婚2年目(T・Y 1歳)は、子ども達の体調が悪かったので 誕生日のお祝いも簡単に済ませ、正月は Tが入院、私はつきそい。結婚3年目の冬も 交代で2人が病気してて 年末年始は病院でした。

でも この冬は、今のところ 病気で病院に行くことがありませんでした。
2人は、いつの間にか 以前より体が丈夫になったんだなぁ・・・。
「3歳になると 体も丈夫になるよ~!」って先輩ママさんの励ましの言葉に 「ホントかなぁ・・?」なんて 思っていたのに。 
 
いつの間にか・・・
寝る時は 必ず持っていたガーゼも いつの間にか 要らなくなった。
Yは 自分のことを「Yーちゃん」、 Tは 「ボク」と言うようになった。
心配してた おしゃべりも 上手になってきたね。
「とっても おいしい!」なんて どこでおぼえたんだか。「ちょっと 待ってね」なんて言われると 怒ってても 気抜けしちゃって つい許してしまう・・・。
いつの間にか 2人で会話しながら 遊んでる。
自分の主張をしっかりするようになってきた。(こちらの思い通りにはならないので ちょっと 面倒ではあるけどね)

今年は、保育園入園で 集団生活することで もっともっと成長していくと 思います。
私も 仕事を始めると なかなか 投稿できないかも しれませんが、続けていきますので これからも よろしくお願いします!
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-01 22:05 | その他

初夢?!

1月1日AM2:25

さっきTが 寝言で「クスクスクスッ」「・・おかしい」って。
Tの初夢?!
何がおかしいんだろぅ。
でも 楽しい夢みたいで良かったワン!
[PR]
by yuutai-say | 2006-01-01 02:30 | ふたごの日常