男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会

12月29日(木)
夕方 私の友人の忘年会に T・Yも連れて行きました。

最初は、滅多に会うことがない友人達に少し 人見知りしていましたが 友人の子供も うちの子達と同じ年の子が何人かいて、お腹いっぱいになった 子供達は仲良く遊んでいました。
d0000459_2338737.jpg

この忘年会 今年はみんな忙しくて できないかも・・と言ってたのですが、さすが! 幹事が声をかけると9家族(独身者もいます) 子供も入れて総勢22名が集まりました。
d0000459_23384362.jpg中には この忘年会でしか会えない人もいるので 毎年 楽しみにしているんですョ。
段々 子供の数が増えていて そのうち 大人の数より増えるんじゃないかって感じです。
一番 早く結婚した友人の子は、来春もう小学一年生です。・・そりゃ私達も年とるはずだよ。(^_^;)

でも 毎年 家族連れで集まれる仲間がいるって いいよね。
3年後も5年後も ずっとこうやって集まれたらいいなぁ。

来年も ますます良い年になりますように!
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-31 20:59 | イベント

クリスマス会&誕生会!

24日の晩、じぃじに連れられて行った 近所に住む ひぃばぁばの所で、大きな紙袋を2つ もらって帰って来ました。
マジレンジャーの プラスチックのお道具箱のような大きな箱の 詰め合わせ菓子でした。
その箱に お名前シールを貼って、「これに サンタさんのプレゼント 入れてもらおうか」ってことで寝室に 置いて寝ることに。

私達の用意していた プレゼントは、[おふろDEミニカー]っていう 2人で遊べるもの1つだったので、それは 誕生日プレゼント ってことにして、義妹さんからもらった [アンパンマンフェイスプレート]を 1つずつ 箱に入れてやりました。私の手作りの[サンタさんからの手紙]を添えて・・・。

12月25日(日)
朝、起きて しらじらしく 「あ~!サンタさん、プレゼント 入れてくれとるよ~」って言うと あわてて起きてきたので、手紙も読んでやりました。
早速 包みを開けると 「アンパンマンだ!」「やった~」 \(^o^)/\(^o^)/

 
夕方に みんなが来るので 掃除している間、とぉと とT・Yは おでかけ。誕生日ケーキも取りに行ってもらいました。

昼食後、旦那に散髪をたのまれ 散髪の後 お風呂に入ると言うので、それなら・・・と [おふろDEミニカー]も出しました。
散髪が終わった とぉと とT・Yとで お風呂で遊びました。このミニカー、温度で色が変わる不思議な車で 救急車が消防車に タクシーがパトカーに 黄色い車が緑色の車に変わるので、大喜びで遊んでいました。お風呂から上がってきたTは まだミニカーをにぎりしめていたくらい・・・。

そして 夕方、義父・義母・義妹ファミリー(義妹さん、旦那さん、姪っ子、甥っ子)とで クリスマス会&T・Yの誕生会をしました。
義母が 腕を振るって ご馳走を作ってくれました。
子ども達が 好きな物を食べれるように と 手巻き寿司、エビフライ、ウインナー、マカロニサラダ、チキン(これは 買ってきたものですが)、大人用に 水炊き鍋。

T・Yは、サンタさんがくれた アンパンマンフェイスプレートを出してやると、料理が並ぶ前から、そのお皿とフォークで 「あんむ。もぐもぐ・・・」と食べる真似。^^;

チキン、ウインナー大好きな2人は、とぉとに 小さく切ってもらうと 口いっぱいに ほおばっていました。手巻き寿司は 小さく おにぎりのようにしてやると よく食べました。
お腹いっぱいになった 甥っ子が遊び始めると T・Yも 一緒に遊びだしてしまいましたが・・・。  
大人のお腹も落ち着いたところで 甥っ子が「ケーキは?」と言い出したので 料理は片付けて ケーキの用意。
クリームたっぷりのケーキが苦手なTの為に ホットケーキを作ってやろうと思っていたのですが、ちょうど 義父がクリームのついてないシフォンケーキを買って来ていたので ホットケーキは要りませんでした。このシフォンケーキは Tも大好きです。
d0000459_201449.jpgd0000459_2012313.jpg







ろうそくは3本×2人分で 6本。ろうそくを立てて 灯りを消して みんなで「♪ハッピーバースデー」を歌って 「ふぅ~!!」 2人で力を合わせて ろうそくの火を消すことができました!
甥っ子もしたい!!と言うので 再び火をつけて 「♪ハッピーバースデー」・・・

Yは デコレーションケーキを、Tは クリームなしのシフォンケーキを おいしそうに食べていました。
「3歳です」の指3本は まだちょっと難しいようです。
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-28 17:38 | イベント
12月24日(土)
旦那と4人で 高知へ。
目的は、JR土佐山田駅からアンパンマンミュージアムへの間を走っているJRバス(アンパンマンのイラストが描かれているバス)の撮影会です。

この撮影会は25日までの土日祝日にしか行わないというもの。
3週間くらい前に この企画を知っていたんだけど、最近 寒波で 高知でも積雪6cmって時があったくらいで この辺では雪が積もるなんて滅多にないから チェーンも持ってないし で なかなか行くチャンスがなかった。

けど、今日なら大丈夫かも!と決行。
途中の山間部では 道路脇に雪が積もっていましたが 道路が凍ったりはしてませんでした。

アンパンマンミュージアムに着くと ちょうどバスが停まっていて撮影タイムでした。(^O^)/
座席に座ったり、運転手さんの帽子をかぶって 運転席に座ったり バスの周りでも自由に撮影OKでした。

d0000459_2081497.jpgアンパンマンミュージアムで 遊んだり グッズを買ったりした後、私とT・Yとでアンパンマンバス(バイキンマン号でした)に乗って土佐山田駅まで行きました。
旦那は バスのあとから 車で追いかけて来ることに。
子供達 念願のバスに乗れてうれしそうでした。(普段 バスを見る度、「バス!おっきいねぇ」なんて言っていたので いつか乗せてあげたいと思っていたんです。)
途中 ドキンちゃん号、ロールパンナちゃん号にもすれ違いました♪

土佐山田駅では、JR四国アンパンマン列車 アンパンマン スタンプラリーのはんこを押して帰って来ました~。
今日は、アンパンマンづくしで 楽しかったねぇ~!(^o^)(^o^)
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-24 23:41 | お出かけ

カラオケデビュー

12月21日(水)
私の友達(Y下)と T・Yを連れて 久々にカラオケに行きました。

子供達にとっては 初めてのカラオケボックス、カラオケデビューです!
デカイ音にびっくりするかなー・・と思ってたけど 意外に平気のようで、部屋の中をうろうろ探検していました。

「チューリップ」や「さんぽ」、「ホ・ホ・ホ」等 子供達の好きな歌を入力してやると、Tはマイクを持って 歌ってました。Yは はずかしいのか 慣れないからか マイクを持って曲に合わせて歌う・・まではできず、私や友達が歌っている時にマイクで「さ~い~た~・・」って。(^_^;)

とりあえず2時間ってことで 入ったのですが、子ども達には ちょうど良かったみたいで、終わると さっさと 部屋を出ていました。^_^;

Y下っち 子ども達に つきあって、子ども歌ばっか歌ってくれてありがとう。
けっこう 楽しかったみたいなので、良かったら また 行きましょう!
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-23 00:31 | お出かけ

親子で映画鑑賞

今日、新作『マダガスカル』『となりのトトロ』など計4本をレンタルして来ました。
こう、寒いと出掛けることもできないので。
昼食後、早速『マダガスカル』を見ることに。
ライオンとしまうまがでてくる話なのでじぃ~っと真剣に見ていました。
・・ちょうど お昼寝時だったので、2人共 そのままウトウト寝てしまいましたが。

夕食後、今度は『となりのトトロ』を見ました。
これもまた 真剣に見ていました。
メイが2階の板の隙間を覗き込んで まっくろくろすけがぶわぁ~っと出てくるシーンでは、Tはマジで ビクってなってたし。
「芽が出ろ~」のお祈りの躍り?もネコバスも気に入ったようだし「♪さんぽ」は私も子供達も 大好きな歌です。

結局 最後まで 飽きることなく見てました!なかなかの集中力。これなら映画館デビューも そう遠くないかも!なんて。
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-18 22:41 | 育児

写真の整理が・・

今 少しずつ子供達の写真を整理し、今年の分をアルバムに綴じていっています。

が!前にも書いたように手間暇かかる作業の為、なかなか進まない~・・(>_<)
子供達のお昼寝の間には、集中して できないので、夜 子供達を寝かしつけてから・・と思ってても、子供達と共に寝てしまって 気付くと夜中とか朝とか。
最近は、すっかり寒くなってしまったので 一度あったかい布団の中に入ると 出れなくなってしまうこともしばしば。

結局、まだ 一人目の夏までしかできてない~っ!
やっぱり子供達の誕生日までに仕上げるのは無理っぽい(--;)

せめて一人分だけでも今年中に仕上げたいなぁ。
がんばるぞぉ~!
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-14 22:21 | 作る
12月7日(水)
児童センターのクリスマス会がありました。

最初の 20分ほどは、ティーパーティって感じで 持って来たお菓子やジュースで おやつしながら、おしゃべり。それぞれが 持って来たおやつを 交換したりしながら・・・

その後、各グループの出し物(発表)を 親子で 順番に しました。
最初のグループは、クリスマスの歌を歌いながら タンバリンやすず、カスタネットなどで演奏~。
2番目のグループは、ノンタンの絵本を大きくコピーした 手作り紙芝居。
3番目の私達のグループは、「♪おしりフリフリ」を踊りました。
最後のグループは、「さいころアップップ~」で みんなで 笑った顔(^o^)や泣いた顔(>_<)などをしました。

そして、児童センターの先生が扮するサンタさん登場~!
子ども達、大喜び!\(^o^)/
「どこから来たの?」「サンタさんは何歳ですか?」など 質問タイムの後、サンタさんから 子どもひとりひとり にプレゼントを手渡ししてもらいました。
(プレゼントは、アンパンマンのかるたでした。)

d0000459_10818.jpgd0000459_105171.jpg







「サンタさん ありがとぉ、バイバイ(^_^)/~」してから、今日は 12月最初のクラブの日だったので、12月の誕生日の子の お祝いをしました。
T・Yも前に出て、「お誕生日 おめでとう」のペンダントを もらって みんなで誕生日の歌を 歌ってもらいました。
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-09 20:31 | イベント

続 公立保育園の民営化

以前「公立保育園の民営化」でも書きましたが、今日 郵便受けに 「民営化反対のビラ&署名のお願い」が入っていました。
そのビラを見て またまたビックリ!・・というか 市のやろうとしていることが信じられなくなりました。((+_+))

「財政問題を理由にしながら、(民営化にするという)保育園の施設を『土地は無償で貸与し施設は無償譲渡する』というもの」→お金がないから って言いながら、タダであげるの?!
さらに「施設の改修や将来の建て替えにも市が助成金を出す」と言っているそうです。
何より 腹立たしいのは、新聞報道で 初めて 対象になっている園の園長先生や 保育士、保護者が その事実を知った ということでした。
市民の選んだ市長が、市会議員が、市民に何の相談もなく 勝手に民営化の話を 進めていたの? と思うと、腹が立ってしょうがありません!
それから 「民営化される保育園の 現在の正規職員・臨時職員・給食調理員は 必要なくなることから、正規職員は 当面民営化されない10園に配置換えとなり、その10園で現在雇用されている臨時職員と入れ替わります」とあります。→必要なくなる臨時保育士・給食調理員を一斉に解雇するってこと?!<(`^´)>
確かに 保育士の人件費をケチっているのは 前々から気づいてましたよ・・。だって正規職員の募集は23歳まで 数名 筆記試験有りなのに、臨時職員は年齢制限もあまりなく 書類と面接で 何十人単位で募集してますから!
私も臨時職員だったので、正規職員とほとんど同じ仕事をしてるのに 突然 解雇になる って考えると やりきれません!

少子化を食い止めるには、安心して 子どもを生み育てられる環境がないと いけないと思います。安心して 預けられる保育園がないと、仕事をしようと思っているお母さんや、2人目・3人目を作ろうと思っているお母さんが減るのは 当たり前だと思います。

12月1日に N保育園に 入所申し込みの書類をもらいに 行ってきました。
私が 知り合いに頼んで あちこちで書いてもらった 署名も、N保育園の園長先生に渡してきました。
どうにか この「公立保育園民営化」を 市長に考え直して欲しいものです。
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-03 17:24 | 育児

親子2代で・・・

こないだ 旦那が ホームシアターセットをネットで購入したので、ダイナミックな音で 映画や音楽DVDが見れるようになりました。

さっき QUEENの「JEWELS」のDVDを見てたら、子ども達が 寄ってきて 「WE WILL ROCK YOU」が気に入ったらしく、ノリノリで 「ドン ドン チャッ」の所 の曲に合わせて 足踏み・拍手していました。所々 適当な歌詞で口ずさんだりもしてました。
そして その曲が終わると、「もっかい」「もっかい!」って 結局 3回も同じ曲を聴きました。 

こうやって 親子2代で 音楽を聴ける って いいなぁって。
いい音楽を 伝えていく って大切かも・・・。

子ども達と、(アンパンマン以外の)映画も 一緒に見て、感動できるようになったらいいなぁ・・。(ジブリシリーズとか)
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-03 13:30 | ふたごの日常