男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私は、毎年 年末に 1年分の写真を整理して 子ども達のアルバムに綴じています。
年に1回は、写真の整理を しておかないと、あまりたくさんたまってしまうと 面倒くさくなっちゃいそうで・・・
それに、毎年 子ども達の 成長を確認できるので。理想は、子ども達の 誕生日までに仕上げて みんなに見てもらうこと。
d0000459_20343579.jpg


←去年のもの(使用前)







今年は、少しずつ 買い集めた スクラップブッキンググッズを使って、いつものアルバムより 手の込んだものになっています。
・・・といっても なかなか作業できる時間がなくて、まだ3ページくらいしかできてませんけど。^^;

去年のものと 今年のものを 比べてみると、やっぱり見栄えが違います!(^_^)v

d0000459_20345352.jpg


←今年のもの (使用後)         スクラップブッキング加工









でも、けっこう時間かかるので 今年中に 終わるのかどうか 心配・・・^^; 
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-29 20:48 | 作る
ここ1ヶ月ぐらいかな?うちの子達は、昼間は ずっと 布トレパン+トレーニングパットで過ごしています。トイレに誘うと たいてい 嫌がらずに行くようになりました。
アンパンマンの補助便座を購入直後は、そればっか使いたがっていましたが、最近は アンパンマンオマルを使うことが多いかな?
アンパンマンのトレパン(80cm)を 色違いで見つけて 購入し 愛用しています。(80cmは なかなか ないので、見つけたときは即買いでした)

Yは、トイレに誘うと トイレでおしっこできる。でも 8割くらいは パンツで、あとの2割がトイレで出てる って感じです(-_-;) チョロチョロ・・・少し。 

Tは、2週間くらい前から おしっこ出そうって感覚が わかりはじめたのか お風呂に入れた時に、「おしっこでう(出る)」と言って お風呂場で したり、トイレに連れて行くと おしっこが出るようになってきました。ジャーっていっぱい。

出掛け先(スーパーなど)のトイレでも 嫌がらずにおしっこできます。

・・・でも、2人共 私が用事している間や、遊びに夢中になっていたりして タイミングがずれて、長時間 トイレに誘えないでいると トレーニングパットに吸収しきれず パンツやズボンを濡らしてしまいます。(どちらかと言えば 私のミス?)

自分から「おしっこ出る~!」 又は「おしっこ出た。」と言えるようになるのは まだのようです。
パンツやズボンが濡れていても 知らん顔で遊んでいることが よくある・・・。
うんちも まだまだ・・・。下手に もよおしている時に トイレに誘うと 出なくなっちゃうようなので・・・^^; 「出た」くらい言って欲しいなぁ。
でも 確実に前進しているようで うれしい。
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-26 16:46 | 育児

おしマイケル!

11月22日(火)
ばぁば(姑)と、子ども達を連れて小児科、発達外来に行ってきました。
ふたごの出産前から 何かと お世話になっている 病院です。(車で 高速走って1時間半くらいの所です。)
早産で 小さく生まれたこともあって なにかと心配なので、発達検診もずっと受けています。

医師の診察の前に、身体測定がありました。
Yは ちょっと固まっていましたが、身長・体重・頭囲・胸囲などを おとなしく計ってもらいました。
が、Tは 何をされるのか恐いらしく 泣いて暴れていました。どうにか ズボンとトレーナーを脱がせて 計り終わって 半泣きで言った一言が「おしまいマイケル!」(手振り付きで)
・・・看護士さんもバカうけ!! ^^;

実は、最近のお笑いブームの影響で うちの子達は、「マ~イケル!」とか「フ~!」、「あるあるたんたんたい(あるある探検隊)」などが お気に入り。
普段も「もう おしまいね」って言うと「おしまいマ~イケル!」(微妙に違うけどね・・)  
「3枚あるね」って言うと「いちまい みまい(二枚) さんまいマイケル」
しまいには、「マイケル フゥ~!」って ←なんか混ざってるよ!^^;

夜、仕事から帰ってきた旦那に 報告したら 旦那もウケてました。(^_^)

医師の診察では、別に これと言って目立って気になる事もないようで、「次回、予定日で数えて3歳になった時に、発達検査を受けてください」って言われて 予約を入れてきました。  
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-23 21:02 | ふたごの日常

公立保育園の民営化

私の住んでいる市では、公立保育園 民営化の動きが出ています。
最初に そのことを知ったのは、2・3ヶ月前 すぐ近くにある公立保育園の前にノボリ(よく「大安売り」なんて書かれてあるような旗)が 出ていたのを見て でした。
『公立保育園の民営化 反対!』って書かれてありました。

その後、 ふたごクラブの集まりがあった時に、今 保育園に預けているママさんに そのことを 聞いてみると、市内でも わりと大きい園 4箇所が 何年か先には もう民営化される って言うんです。うちの近くのN保育園もその中に 入っています。(来年度から 預けようと思っている園です。)

市のホームページでそのことについて 探してみましたが、どこを見ればいいのか、あちこち見てもさっぱりわかりませんでした。
メールで投書してみると、何日かして 市長さんからの返信メールが届きました。『民営化によって 延長保育などの充実が期待できる』とか。→今 保育園にかかっているお金を他に回せるからでしょ!?(-_-メ) いくら少子化って言っても 将来のこの市を担う子ども達にかかるお金をケチるなんて(ー_ー)!!って感じですよね!
結局 内容的には 全然 回答になっていませんでしたよ、市長さん。

そして 今日、11月のふたごクラブがあり そこで嫌~な噂を聞いてしまいました。
噂では、うちの近くのN保育園は、来年から民営化される とか。そしてN保育園は、某幼稚園が運営する とか。その幼稚園ってのが、あまり 評判良くないんです。経営者がもうけ第一主義とかで 給食もロクな物だしてない とか?

それを聞いて とっても不安になった私は、ふたごクラブの帰りに 以前 働いていた公立保育園(M保育園)に 行ってみました。この保育園も 民営化の対象に入っています。
M保育園の園長先生に、いろいろ 話をきかせてもらいました。
民営化は再来年度からで、今 民営化 反対の署名運動をしている って。
まだ 具体的に どこが運営するか までは、はっきり 決まってない って。

・・・署名用紙5・6枚もらってきましたよ!公立保育園には 公立保育園の良さがあるんだから、民営化になんか なって たまるかぁ~!

他にも、「今度 年少で保育園に入るんですけど、まだオムツはずれてないんです」って相談にも 乗ってもらいました(^‐^;  
「オムツで入ってくる子もおるよ。4・5月でほとんど とれるよ~。大丈夫。」って心強い お言葉をもらいました。
・・あせってキーキー言っても はずせるものじゃぁないからね。
「入園までに!!」じゃなくても いいんだ ってちょっとだけ 肩の荷が軽くなった気分です。

とりあえず しばらく毎日 署名用紙持ち歩いて、あちこちで署名もらってこよ!  
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-18 16:40 | 育児
弘道お兄さんが 「とんねるずのおかげでした!」に出てましたよ。
タカさん、ノリさん、YOUさんとの [おかあさんと一緒]トークも とっても盛り上がってましたよ。
最近は、あやや・あゆ・もこみちくん・弘道お兄さんって感じで よくCMで、見かけますよね。       それにしてもNHK、セリフが全部 台本に書かれてるんだって!アドリブっぽく聞こえてるものも決まってるセリフなんでしょうか・・?
ちなみに弘道お兄さんの嫌いなものは、セロリでした。私も嫌いかも・・。滅多に食べることはありませんけどね。
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-17 23:09 | その他

七五三のお参り

11月15日(火)
T、Yを連れて ばぁばと 近くの神社へ、七五三参りに行ってきた。
子供達には、こないだ購入したベストのセットスーツを着せたので、
私もいちおースーツを着て・・。
d0000459_2316560.jpg
前日、ばぁば(姑)に「明日、一緒に神社行って」って お願いしたら、ばぁばは「明日 何があるん?」 「七五三よ」って 言ったら 「男の子は5歳だけでええんよ~」って 言われて [え?!だいぶ前から散々 七五三の話したり、レンタル衣装でも高いんよとか写真スタジオのチラシ見せたり、スーツ買った時にもお披露目してたのに(--;)]って 感じだったので ちょっとテンション下がり気味。

まぁ、元々 昔からの慣わしやなんかを うるさく言う家ではなかったので、写真スタジオで袴を着せてもらって撮る とかまでは 考えていませんでした。
でも ひとつの 区切りの歳なので 神社でお参りして 写真だけでも撮ってこようと 思って 行って来ました。
d0000459_23181995.jpg小さな神社なので、全然 混んでませんでした。
散歩がてらお参りに来た保育園の子達 と あと2組いただけ。
私達は、お賽銭入れて「ポンポン アン ナムナム・・」して、写真を何枚か撮って帰って来ました。

まだまだ遊び足りないTとY。いつものすくすくステーションの「わくわくタイム」に間に合う時間だったので、(私は着替えて)3人で キッズ共和国に行って来ました。
かっこいいスーツ姿の子ども達は、すくすくステーションのスタッフに「あら!Tちゃんと Yちゃん 今日は とってもかっこいいねぇ!」って 言われて うれしかったようです。

・・・さて このスーツ。うちの子達は、まだ80cmの服が着れるくらいなのに スーツは95cmです。(95cm~しかありませんでした) なので シャツの袖を折り上げています。とりあえず 4月の入園式の時に また 着せる予定ですが、下手すると 来年も着れるかも。
うれしいような 悲しいような・・・複雑。

『ポン ポン、元気で 大きくなりますように・・・!!』
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-16 22:26 | イベント

ヒヤッ!

今日は、子ども達を連れて 私の実家の方の 校区文化祭に行ってました。(旦那は[お休み])

小学校の校舎内では、地域の活動の紹介や展示をしていたり、保育園児や小・中学校の生徒の作品を展示したりしていました。
校庭では、婦人会の手作りのうどんや ちらし寿司などの販売、もちつき即売など。体育館では、不用品バザーや 盆栽の展示をやっていました。 
ハブじぃじ(私の父。ハブは地名。旦那の父と区別する為にそう呼ばせています)は、もちつきのお手伝いをしていました。

5年くらい前まで 私は、この校区の保育園に勤めていたので あちこちに 知り合いが・・・。
しかも お揃いの服を着たTとYを連れているので、誰かに会う度に 「え~!ふたご?!」ってな感じ。

校舎内の展示を一通り 見て、不用品バザーでは 古本4冊40円で買って、合流した(私の)妹と うどんを食べて、おみやげに おもちと 炊き込みごはんを買って 帰ることに。

ここからが 今日のタイトル 「ヒヤッ!」の話。
車は、少し歩いた所にある 公民館に 停めていました。
私とYは先に 車の所に着き、荷物を載せたりしている時 1台隣にバックで駐車しようとしていた車が、私の方に気をとられたのか 歩いているTがいることに気づかず バック!
危ない!って思ってたら、 車が自分の方に向かってくることに驚いたTが泣きながら かけ寄ってきて、その運転手も ハッとしたようだ。
駐車スペースは、少し段が上がっているので 勢いをつけてバックしていて、Tはちょうど死角にいたようで、ホントに危ない所で ヒヤッ!としました。運転していた女の人は、何度も謝ってくれていましたが、私も 不注意だったと反省しました。

Tは 無傷でしたが、ビックリして 恐かったのか しばらく泣いていました。すぐに 落ち着きましたが。みなさんも お気をつけ下さいね!!
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-13 16:46 | お出かけ

もうすぐ旦那の誕生日

11月18日は、旦那の誕生日です。
「誕生日、何欲しい?」って軽いノリで聞いたら「何欲しいって言われても、お金の出所は、結局オレやし、欲しいモノあったら自分で買うしな。ん~・・」って。
で 悩んでます。
最近 私が土日に子供達を連れて 何かのイベント事に出掛ける時に、旦那ひとりで「出掛けてきていいよ~」ってゆー[お休み]はあるし。
去年は、確か 旦那のガンダムコレクションを入れておける飾り棚(ホントは食器棚なんだけど)を買ってきて、組み立てて 入れたんだよね。
みなさんは どうしてますか?
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-12 14:52 | イベント
最近 うちの子ども達は すっかり 遅寝遅起き生活になってしまっている。
〈改善前〉
AM8:30   とぉとのお見送りの為 まだ寝ていても 起こす。
AM8:30~  朝ごはん (9:00過ぎても ダラダラ食べてる・・(-_-;)
AM9:30ぐらい トイレ・着替えなど
AM10;00~ 遊び・お出掛けなど
PM1:00前後 昼食       
PM2:00か3:00~ お昼寝(だいたい2時間)
PM6:30ぐらい~ 夕食
PM7:00ぐらい   お風呂
PM8:00~9:00  じぃじと ひぃばぁばの所へ遊びに行く
(向かいに ひぃばぁばの家があるんです)
PM10:00  就寝(ひどい時は、11:00近くまで寝付かない(>_<)

〈理想〉
~AM8:00  起床、トイレ
AM8:00~  朝ごはん(できれば とぉと と一緒に食べて欲しい)
AM8:30    とぉとのお見送り の後 トイレ・着替え 
AM9:00~   遊び・お出掛けなど(→4月からは 保育園)
PM12:00~   昼食
PM1:00~   お昼寝(~3:00)
PM6:00~   夕食
PM7:00~   お風呂
PM9:00~   就寝

最近は、(火)(金)の[おやこのわくわくタイム]も 午後 参加していた。
午後の方が 空いてていいんだけど・・・。
でも 4月からの保育園の為にも、少しずつ理想の生活リズムに 改善していかないと・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-11 20:56 | 育児
そろそろ 年賀状の準備をする時期ですが、うちは 喪中なので 年賀状を出せません。
喪中ハガキを出さないといけません。

でも 年賀状でしか 連絡をとってないような友達のために、近況報告できるものを と思い、クリスマス&喪中ハガキを作りました。
去年買った 「年賀状用素材集 CD-ROM」の中のイラストを使ったり、子ども達の写真を入れたり 試行錯誤しながら どーにか満足のいくものができました。

クリスマスカードと兼ねているので、早すぎてもなぁ と、12月に入ってから出そうと思っています。
みんなに 喜んでもらえるといいのですが・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-10 15:42 | その他