男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やんちゃKIDS

10月30日(日)
今日は、市内4つの児童センター 合同のイベント [やんちゃKIDS] があったので、子ども達を連れて行ってみました。
Y体育館の中と 周りで、いろいろな遊びやゲームのコーナーがあり 自由参加になっていました。
最初に 子ども達の目についたものは、体育館の横でやっていた しゃぼん玉コーナーでした。
自動しゃぼん玉機で作った しゃぼん玉に 導かれて・・・(゜o゜)(゜o゜)
d0000459_1664116.jpgd0000459_1665481.jpg
デジカメを忘れてしまったので 携帯のカメラで撮りました。
(写りが悪くて残念・・)



初めは しゃぼん玉液が入った紙コップとストローをもらって小さいしゃぼん玉を作っていたのですが(写真左)、他の子が 大きなしゃぼん玉を作っているのを見て「あれしゅう~!(あれ する~!)」と大きなしゃぼん玉も作りました(写真右)。
これが また!誰でも上手にしゃぼん玉が作れる すごいもの。
針金ハンガーを丸く曲げて わっかの部分にモールを巻きつけているだけなんだけど、このモールが しゃぼん玉液を吸収するからなのか 空中でフワ~ッと動かすと 大っきいしゃぼん玉ができて 大人でも「わぁ~すごい!!」ってかんどーする。
手や髪の毛にまで しゃぼん玉液をつけて 夢中で遊んでいました。

「(体育館の)中 行ってみる?」と 行ってみると、それぞれのコーナーに小学生くらいの子達が ずらーって並んでました。うちの子達が参加できそうなものはあんまりないみたいだし、子ども達と一緒に並んで待てる人数じゃなかったので、[おもちゃ図書館]のコーナーでしばらく 遊びました。
[おもちゃ図書館]は手作りおもちゃがいっぱいあって、担当の お姉さん達と お買い物ごっこをして遊びました。
パン屋さんのパン や 魚屋さんの魚、ハンドバックやお金まで すべてフエルトを使った手作り品!   

その後、再び 遊びのコーナーへ。
終了時間がせまっていたので 並んでいる人も少なくなっていました。
[ラッキーシュート]というゲームにチャレンジしてみました。
ボール6個を 的の大・中・小の穴を狙って投げ、穴の大きさに応じてついている点数で 何点取れるか?って感じのゲーム。
TもYも ボールを前に投げることで精一杯。^^; 
最後には、的の所まで行って穴の中に ポィッ!ってな感じでした。
担当のお姉さんに 「え~!双子?かわいい!」と言われ、愛想良く
「バイバイ~」(^^)/(^^)/~~

[オリジナルバッヂを作ろう!]のコーナーにも 参加したかったのですが、既に 片付けられていました。残念。

Y公園の遊具で ひと遊びして 帰ってきました。
たまには、こういうイベントに参加するのも いいな~って思いました。
(旦那はこういうの 好きじゃないから 今日は 別行動です)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-30 16:01 | イベント

焼き芋パーティー

10月26日(水)
この日は、児童センターの[焼き芋パーティー]でした。
「1人1個ずつサツマイモをもってきてください」ってことになっていたので、でっかいサツマイモを3つ持参。サツマイモを買う時に 小さいのにするか でっかいのにするか悩んだ。
みんなで持ち寄ったものを混ぜて焼くんだから どれが誰のか わからなくなるけど、ちっちゃいのを持っていくと 他の人がでっかいのを持ってきてたら なんだか悪いかな・・?と思って。
・・・でも よくよく考えると 火が通り難いよね。
バーベキュー用の ドラム缶を縦に割ったようなやつで 焼いていたので 児童センターの先生が でっかいお芋に苦戦していた。^^;

お芋が焼けるまでの間は、子ども達は 外で自由遊び。
お母さん達は、来月から始まる[ママプログラム]の相談。
[ママプログラム]略して[ママプロ]は、お母さん達が、グループごとで当番になって、どんな遊びをするか、させたいかを考えて 準備したり 遊びや制作などを進めたりしていくものです。 
まずは グループ名を決めて、手遊びや紙芝居をする担当を決めて、テーマや内容を決めて・・・
「新聞紙を使って遊ぼう」ってことになりました。いちおー 他のグループのものと かぶってないか 確認して。
先生が「お芋が焼けましたよ~! 集まってくださ~い」って 言ったので 私達のグループは3週目だし、細かいことは また今度ってことに。

みんなで まあるく座って 焼き芋パーティー。
でっかい お芋持ってきた割に 2人共あんまり 食べなかった。Tは 1口も食べなかった。(~_~;)
・・・そーゆーのを「食わず嫌い」って言うんだよ~!
Tは、変なところ 頑固で、「いや」「いらん」って言ったものは、絶対食べない。
「あんまり 食べないんで・・・」ってちっちゃいお芋 もらってたけど 結局1個半 私が食べることに。

お芋はあんまり食べてないから お腹すいてたのか 家に帰ってからの 昼食は、2人共いっぱい食べました。(^_^)v
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-27 16:59 | お出かけ
10月23日(日)
国営讃岐まんのう公園で アンパンマンショーがある と言うので、旦那と 子ども達を連れて行って来ました。
天気はあまり 良くなかった。曇り空で 行く途中 少し雨が降ったりしていた。
でも 着いた時には、雨は降ってなかったので、入り口で 無料レンタルのベビーカーを2つ借りて、ショーがある野外ステージへ。
ショーが始まるギリギリの時間だったので、既に ステージ前は 子ども連れの家族がいっぱいでした。
ちょっと寒かったけど TとYは 楽しそうでした。(*^_^*)
ショーの後は しっかり写真撮影会にも参加して。
d0000459_2056943.jpg

・・・でも この時に風邪をひかせてしまったのかも・・・(>_<)
そんなに寒くなると 思ってなかったから 上着なんて持ってなかったんだよね。(-_-;)

次の日は、朝からTがコンコン、鼻水ズルズル・・。Yも鼻水ズルズル・・。旦那もなんだか 喉が痛いって。

月曜日、TとYを病院に連れて行ったら Tはちょっと ゼーゼーなってて、気管支炎になりかけてた。薬をもらって 「また 明日診せてください」「あんまり咳がひどくて ゼーゼーなってたら夜でも連れてきてください」「もし まだ明日 しんどそうだったら 入院も考えたほうがいいかも」 って医師に言われました。

薬を飲ませて 吸入もこまめにしてたら、火曜日の朝には、咳も減って呼吸も楽になったようで 一安心。病院でも「昨日より胸の音がきれいになってますね」って。「念のため金曜日に もう1回診せてください」って。
最近、だいぶ 体が丈夫になってきたかも・・・って思って、油断してしまった。
反省。(-_-;) 
これからも寒くなってくるから 気をつけなきゃ!
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-24 17:19 | お出かけ

誕生日休暇

今日は、子ども達を 旦那に預けて、友達と 出かけていました。
「誕生日休暇」って感じです。

友達に 近くまで迎えに来てもらって、いちおー 予定では ランチして、映画を見て、マッサージに行こうって思ってました。
映画は「タッチ」が見たい!と思っていた。友達は「NANA」が見たいって。
映画2本+マッサージは ちょっと無理かな?って思っていたら、マッサージが混んでいたので 「じゃぁ マッサージはまた今度にしよーか」ってことになって。
先に 映画のチケットを買ってから、ランチへ。パスタにした。映画のチケットを見せると ドリンクがサービスってことで ちょっと得した気分。

映画1本目は「NANA」。私は、原作まんがを少し見たことがあったので 原作とのギャップとか があるかも って思ってた。・・・けど すっごい良かった~。中島 美嘉の「ナナ」が すっごいハマってて かっこよかった~。劇中歌が なかなか頭から離れなかった~。ず~っとエンドレス。
(あんまり書いちゃうと まだ見てない人に 悪いので これくらいで・・・)

映画「タッチ」は 原作まんがを こないだ 全巻読み返したってこと と 「NANA」の後に見たってこともあって なんだか もの足りない感じが・・・。^^;
2時間の映画に濃縮しちゃうと こうなっちゃうのかなぁ って。
良かったんだけどね。
細かいこと言っちゃうと [南が 新体操部に入って大会で注目させる] ってのとか [鬼コーチにしごかれて 達也や明青野球部が強くなっていく] とかって部分がカットされてて。
和也の事故のシーンと 和也が亡くなってから 達也が野球 始めたのを知った母が 達也に野球をやめさせようとするってシーンが つらかった。自分が母になったから 余計にわかるのかも。
・・・でも たぶんレンタルになったら もう1回見ると思う。
斉藤兄弟も 長澤まさみちゃんも好きだからね。

子ども達は、朝 家を出る時に わからないように出たので たいして グズることはなかったみたい。あんまり 詳しい様子は聞いてないんだけど、私が家に帰ると 笑顔で迎えてくれた。
これを期に 時々 「お休み」もらえると いいんだけど・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-22 22:12 | その他

たんじょーび

昨日は、私の○歳の誕生日でした。
夕食後、自分で買ってきたケーキに^^; ろうそくを立てて、子ども達に「ふぅ~っ!」っと消させました。
写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。(旦那も仕事で まだ帰っていなかったので)
Yは上手に ろうそくの火を消せたのが うれしかったのか「もっかいしゅう~(もう1回する~)」と 2回「ふぅ~っ!」しました。でも Tは まだうまく消せないみたい。
ケーキを切り分けて、子ども達のお皿に 入れて、じぃじ・ばぁばにも食べてもらいました。

d0000459_21172925.jpgYは、おいしそうに ケーキをほおばっていました。・・・が、Tは一口も食べませんでした(-_-;)
以前にも書いたのですが、Tは 果物を一切食べません。
・・・で、普通 子どもが大好きなはずの ケーキやアイスクリームなどもあまり食べません。
Tがケーキを食べないかも・・・と 思ってクッキーを用意していたのですが、それも あまり食べませんでした。
来月は、旦那の誕生日。12月の子ども達の誕生日の為に、旦那のケーキでも ろうそく「ふぅ~っ」を練習させるつもり。「3歳です。」の 指3本の練習もさせないとね。
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-22 21:17 | イベント

消防署見学

今日は、児童センターのクラブの館外活動で 消防署見学に行って来ました!
消防車や救急車が大好きな TとYは大喜び!!

今日は、特別に はしご消防車を動かしてくれた。
消防隊員さんが 乗った はしごをグイ~~~~ンって伸ばして・・・すごく高い所まで伸びてたよぉ。子ども達より お母さん達の方が 「わぁ~っ!」ってかんどーしてた。
普段、見れることないもんねぇ。
その後、はしご車の前で みんなで写真撮影。(同い年の子達の中でも ちっちゃいTとY。(;^_^A あせあせ・・・)
d0000459_15523690.jpg

あちこちで写真を撮りました。
でも 防火服&ヘルメットでの写真撮影は 2人共泣いて拒否!!なにが 恐いんだか・・?
d0000459_161798.jpgd0000459_1612386.jpg







↑参考までに 他の子が着ているのを 撮らせてもらいました。
途中、救急車の出動する所も 見ることができました。
d0000459_16153096.jpg消防署見学の後は、道路を渡ってすぐの中央公園で みんなで 作ってきたお弁当とおやつを食べました。その後は、更に道路を渡ってすぐの 中央児童センターで遊んで帰りました。
←噴水を見ている 後姿が かわいかった。(親ばか?)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-21 15:59 | お出かけ
お祭り3日目、最終日。
朝食後、子ども達に はっぴ&ハチマキを着せて 近くの小学校へ。
今日の 太鼓寄せには、大人太鼓&子ども太鼓 合わせて11台が集まっていました。
d0000459_17195548.jpg


この日も いい天気で、暑かった・・・(;^_^A
ずっと 抱っこの子ども達・・・
太鼓台は好きなのに、近くに行くと 恐いみたい。

d0000459_22402264.jpgじぃじが かき棒に乗せようとしていたので 私も写真を撮ろうとしたんだけど、恐がってダメでした。
この日は さすがに暑いし、ずっと抱っこでしんどいし で 最後までは 見ずに帰りました・・・。


↑旦那とT 後ろにあるのは子ども太鼓台。

ケーブルTVでは、生中継放送なんかも していて、家にいても十分 お祭り気分を味わうことができました。
子ども達は、TVで見るだけなら 恐くないのか 家の中では (手作りの)旗を振り回し、笛を吹きまくり で 耳がキンキンするほど・・・(>_<)
お祭りが 終わってからも、ケーブルTVの録画放送を見ながら、私や じぃじのひざの上に立って「ピーッピ! ドンデンドン!」と お祭りごっこが続いています。(^_^)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-18 16:57 | イベント
お祭り 2日目の昨日は、地元脱出して 家族みんな(義父・義母・義妹・姪・甥・旦那・私・T・Y)で日帰りで 遊びに行っていました。
・・・同居の義父達と 義妹家族の希望で。

行き先は、吉野川遊園地

こじんまりした 遊園地なのかと 思っていたけど、小さい子ども連れには ちょうどいいかも。
それに 平日なので 空いてて 並ばなくても乗りものに 乗れる!!
姪達を連れて 何度か来たことがある義父達が言うには「並ばんでも 乗れるのなんか 初めてじゃ!」だそうです。
d0000459_1781694.jpgフリーパス料金を払っているので、乗り物は何でも 乗り放題。
おとぎ列車(きしゃぽっぽ) やゴーカート ちびっこ急流すべり、メリーゴーランドなどを楽しみました。姪達の目的の、ポケモンの催し館で グッズも買って・・・。


でも TとYの一番のお気に入りは、ちびっこ広場。おうち型遊具や すべり台、乗用遊具などを集めている所で、種類も多いし 人工芝の上に置いているから転んでもへっちゃら!で 「○○乗りに行こう」と誘っても「嫌~」「まだ~」・・・と長い間 遊んでいました。 
d0000459_1773677.jpg

帰りには、途中のSA[吉野川ハイウェイオアシス]の入浴施設[美濃田湯(みのだのゆ)]で お風呂に入って、レストランで夕食も食べて ご機嫌で帰ってきました。
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-18 16:17 | お出かけ

お祭り 1日目

今日から3日間 地元のお祭りです。

今朝は、まだ寝ている間から(明け方4時頃から) のろし花火はあがるし、太鼓の音がドン・ドン鳴るしで、お祭り好きは この太鼓の音を聞くと 「祭り好きの血が騒ぐ」とゆー感じで、私も その「祭り好き」のひとりなのか 旦那や子ども達は熟睡しているのに、私は目が覚めてしまいました。
・・・再び 寝ましたけどね。^^;

でも この初日の早朝の 上部地区の 内宮神社 かきあげは、かなり 見モノですよ!
重さ 約2.5tの太鼓台を担いで 神社への石段を上がるんです!初めて見に行った時は、すっごい感動しました。もし 新居浜にお祭りを見に来ることがあれば、是非 見てください!!

8時半頃、私が 起きるとYも起き ちょうど近くを太鼓台が通っていたので、Yはじぃじと 見に行きました。いつもは 寝起きの悪いYですが、間近で太鼓台を見るとこができ すっきり目が覚めたようです。

d0000459_17105822.jpgその後、起きたTも一緒に朝食をとった後 旦那と4人で近くの小学校の「太鼓祭り集会」に 行きました。はっぴを着て、ねじりハチマキ、笛と(アンパンマンの)旗を持って・・・。
でも 子ども太鼓しか集まってなかったのが残念('_')

家に帰ってからも、太鼓の音が気になって 落ち着かない様子の 子ども達。(・・・と 私)
今度は、2人をWべビーカーに乗せて 買い物がてら お散歩に。
ちょうど 帰りに 子ども太鼓2台を見ることができました。
Wベビーカーだと やっぱり目立つのか「わぁ かわいい!」なんて言われ ちょっとうれしかったり。 

d0000459_17102622.jpg

まだまだ 夜太鼓も見に行く予定・・・
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-16 16:55 | イベント

もうすぐ・・・

もうすぐ 地元のお祭りです。→四国4大祭り 新居浜太鼓祭り  新居浜太鼓祭り参照
「ピ~ッピ ドン デン ドン!」(祭り)の好きな 子ども達の為に、昨日 法被(はっぴ)を購入しました!

地元の人は みんなお祭り好きだ と思っていたのですが、旦那の家は違っていた・・・。
うちの地区の太鼓台がない ってことや、義父の仕事は、お祭り前が一番 忙しい時って言ってもいいくらい の稼ぎ時なので、それが終わると お祭り中には たいてい毎年 地元脱出して泊まりかけで旅行に行っています。(こっちはお祭りでも 他の地方では平日だから空いてていいみたい)
でも 私は、お祭り大好き!な人なので ちょっとさみしかった・・・
でも、今年は 子ども達と「お祭り」をする予定なのです。(^o^)/

そして、お祭りが終わると 次は、私の誕生日。
旦那に「誕生日 何が欲しい?」って聞かれて 悩んでいます・・・
とりあえず 「1日お休み 欲しい」って感じ。
欲しいもの いっぱいあるんだろうけど いざ聞かれると 悩むよね。
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-14 14:36 | その他