男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日、ホントサンドメーカーが 我が家に届いた。
義父がもらっていた カタログギフトを 「何でも 好きなもん頼まんかい」と もらったので、注文したのが、このホットサンドメーカー。

ちょうど 食パンもあったので、今日の朝食は、卵とハムのホットサンドにしました。
旦那も私も おいしく食べたのですが、子供達は・・「いらん~」と言ってたべませんでした(-_-;)
で、何を食べたか って言うと、サンドイッチの為に切り落としたパンのミミと サンドしてない卵マヨネーズ、サンドしていないハム。
・・・なんだよぉ 手間かけて作ったものより 手間かけないものの方がいいのぉ?!
まぁ、我が家では よくある事さっ・・・。(;_;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-29 15:58 | 食べる
最近 少し涼しくなり、公園で遊ぶにも 過ごしやすくなってきました。
それなら!・・・ってことで、今日は ふたごママ友達を誘って お弁当持参でN公園へ行きました。
以前にも 書いた地元の人しか知らない公園?!です。

今日は、うちを入れて5組のふたご&ママが 集まりました。
普段 ママひとりで ふたごを連れて公園などに行くと、どうしても目が行き届かない時が あるのですが、ふたごママ達と集まると ママ達みんなで 子ども達みんなを見ている っていう感じなので 安心です。
お砂場のおもちゃも みんなで使って、乗用遊具もみんなで交代しながら 乗って・・・(時々 取り合いもしながら。^^;)
・・・Yがブランコの勢いをつけすぎて その勢いで顔からこけた なぁんてこともありましたが顔に傷もなく しばらくすると何事もなかったように遊んでいたので ホッ(^。^;) です。
d0000459_1705549.jpg

お昼には、シートを広げて お弁当を食べました。
「このパンケーキ、炊飯器で ホットケーキミックスで作ったんよ。」 「これ(アンパンマンの弁当箱) 高松駅で買ったんよ。」等 情報交換しながら  楽しく 食べた後は、また遊んで。

今日は、来れなかったふたご&ママもいるので 「また 集まろうね~!」って PM1:30くらいに 解散しました。

d0000459_1701894.jpgd0000459_1703184.jpg
 ↑かわいい2ショットでしょ?
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-27 16:30 | 遊ぶ

うちのペット

うちには、室内犬(シーズー犬)♂がいます。
正確には「うちのペット」ではなくて 「義父のペット」です。
何歳だか 知りませんが、けっこう 老犬だと思います。
犬(マル)は「義父 命」で、義父が家にいる間は ずっと義父の傍にいます。
寝る時も、義父の布団の端に寝ているみたいです。トイレにもついて行きます。^^;
義父が旅行などで 数日間 留守にすると、ストレスで(?)義父がいない間 おしっこが全くできなくなるほど 「義父大好き」みたいです。(義父の顔を見ると安心して?大量のおしっこが出ます)

この犬が、この家に来た時は とってもかわいがってもらったんでしょうね、きっと。
でも、義父にとって マルよりかわいい 孫が1人増え・・また1人増え・・今度は2人増え・・。義妹さん家の子達は、時々 来るぐらいだけど、うちの子供達は 同居なので 常にいます。 段々、マルに向けられていた愛情が 他の方に向けられていってしまい、さみしくて それが ストレスになっているようです。
マルも小さい子と同じように、自分のことをかまってもらえないと すねたり 怒ったりします。Tが持っていた食べ物を取り上げて 食べたり。(普段は全く食べない物なのに) 「かまってくれ~」とばかりに ほえてみたり。わざと?(;一_一)って感じで、うちの台所のマットの上で 〇んちしたり。

昨日、旦那の祖父の四十九日法要があり みんなで出掛けて行った後、さみしかったんでしょう。
法事の後の食事会で お酒を飲んで帰って来た 義父は、子ども部屋で寝入ってしまいました。子ども部屋には、いつも マルが入らないようにしつけているし、入り口にベビーゲートを取り付けているので 入れません。
それが さらにストレスになったのか、しばらくして うちの台所に行くと マットの上に〇んちがぁ!((+_+)) しかも下痢〇んち・・・ガビ~ン!! (゜o゜)
踏んづける前に 気づいてよかったよぉ(~_~;) そっこぉ~で洗って干しました。

マルちゃん・・・抗議するなら 私に じゃなくて義父にしなさいよぉ~!
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-26 21:01 | その他

調味料バトン

iwa4geさんから 「調味料バトン」をもらっちゃいました。
おもしろい 答えはないかもしれませんが お答えします・・・

〈Q1〉次のメニューに どんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き・・・・・塩・こしょう
納豆・・・・・付属のタレ、からし 生卵といかそうめん ねぎを入れて食べます。
冷奴・・・・・しょうゆ、かつおぶし、ねぎ
餃子・・・・・付属のタレ(時々 ラー油も入れて)
カレーライス・・・・・特に何も。福しん漬
ナポリタン・・・・・粉チーズ
ピザ・・・・・タバスコ 少し。
生キャベツ・・・・・和風ドレッシング
トマト・・・・・基本的に食べません(-_-;)
サラダ・・・・・和風ドレッシング
カキフライ・・・・・タルタルソース
メンチカツ・・・・・とんかつソース
コロッケ・・・・・なし か ウスターソース
とんかつ・・・・・とんかつソース
天ぷら・・・・・天つゆがあれば 天つゆにおろし大根としょうが
ごはん(おかずなしの時)・・・・・味のり か ふりかけ 瓶詰めのなめたけ

全体的に、私は 食べる時にあまり調味料は使いません。わりと薄味でも大丈夫。
でも うちの旦那は 濃いほうが好きでソースやマヨネーズたっぷりで 食べてます(-_-;)
体に 良くないよねぇ・・・

〈Q2〉周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
   ・シチューごはん(シチューライス)   
    カレーと同じで、ごはんにかけて食べちゃえって感じ。
  
〈Q3〉それが一般的なものだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    ハンバーガーの中のピクルスって苦手。
〈Q4〉バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    ここでストップします。
    あんまり このテのチェーンメールみたいなの 好きじゃないので・・・
    興味のある方は どうぞ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-25 16:20 | その他
海外旅行と言っても、日本外ではありません。(大げさでごめんなさ~い!)
瀬戸内海を渡って、四国脱出旅行です。^^;

 23日(金) 
朝食後、旦那と 子供達を連れて モビリオで出発。目的地は、姫路セントラルパーク。 途中の高速のSAで休憩をとりながら、瀬戸大橋を渡って 2回目のSAのレストランで、昼食。その後、兵庫県姫路市 セントラルパークへ。
まずは ドライヴスルーサファリで 車の中から、動物達を見ました。あまり近くまで動物が来ないので、ちょっと怖がりのうちの子達には 良かったみたい。
以前、動物園に連れて行った時には(まだ1歳だった)、よくわかってない様子だったけど今回は違う。「ガオー(ライオン) おる!」「シカ いっぱい いーぱい おる!」等などと興奮気味。 
次は、車を止めて ウォーキングサファリ。少し 眠いせいか、「だっこ、だっこ~」の子供達に 汗だく(お天気が良かったけど、暑かった~!)の旦那と 私は、早々に切り上げてスカイサファリ(ケーブルカー)で 駐車場近くまで戻り、遊園地へ移動。
遊園地では、急に テクテク歩いてくれるようになり 私達はホッ。 
でも「こえ(これ) 乗る~!」と言うのに限って 年齢制限で乗れなかったり(保護者同伴で 乗れないものだった)ってこともあり 子供達への説得が 少々 大変でしたが、他のもので どーにか気をそらすことができました。
メリーゴーランドや キシャポッポ、アンパンマンとSLマンなどに乗り 満足したようです。
車に乗って 宿泊ホテルに向かって走り出してすぐ 2人共 爆睡してました。
いっぱい 遊んだもんねぇ(^_^)
d0000459_0483575.jpgd0000459_0485955.jpg










 24日(土)
ホテルの部屋で コンビ二おにぎりを食べた後、出発。今日は、世界文化遺産 国宝の姫路城へ。
お城へ行く前に見つけた 隣の姫路市立動物園へ。無料のレンタルベビーカーがあったので、一人ずつベビーカーに乗せて 見て回りました。こじんまりした動物園なのかな?と思っていたけど、全然 そんなことなくて、「うちの近くだったら 散歩がてら ちょこちょこ来たいな」って感じで 良かったなぁ。
で、今度こそ 姫路城へ。動物園でベビーカーに乗ってたので、今日は わりとよく歩いてくれました。でも 階段はだっこしないと しょーがない。これがまた 天守閣は6階建て!(+_+)残念ながら 3階まででリタイヤしました。お城内の階段は急なので、子供をだっこして 昇り降りするのは キツイです・・・(^_^;A
でも さすが 世界遺産・国宝ってだけあって 観光客もインターナショナルですね。
お城からの帰り道、Tは アメリカ人(?)の若い女の人にたどたどしい日本語で「カワイイ!」って言ってもらいました。その後、同じような格好のYを見つけると「オーマイガー!」(まぁ!ふたごだったのね!って感じ?)で驚いていました。
なんだか とっても新鮮な反応だわ。
お土産物屋さんが並んでいるところで、昼食(おそば)をとって お土産を買って、帰路へ。
また 瀬戸大橋を渡って、四国に帰って来ました。お疲れ様~。
d0000459_05347.jpgd0000459_0532293.jpg







↑じぃじにもらった 愛知万博のお土産、キッコロのリュックを背負って↑ご機嫌で歩いています。(でも 背中は、汗ビッショリでした)
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-25 01:09 | お出かけ
スクラップブッキングって知ってます?

「スクラップブッキングとは 写真を美しくレイアウトして、思い出を より鮮やかに残していくクラフトです。カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい、その時のシチュエーションや感想を 心を込めた手書き文字(ジャーナル)で書き添えることで、思いでをより鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることができます。」


TとYが 外科の手術で入院中に、入院中の子や付き添いのお母さんを対象に 「スクラップブッキング教室」があり、その時は 既にYが一足先に退院していたし、Tも点滴がはずれて プレイルームで預かってもらえると言うので、参加しました。  ↓Tの写真で作ったもの

d0000459_1485435.jpgその時は、前日に「スクラップブッキング教室」のことを聞いたので 写真を用意してなくて、その場でTの写真を ポラロイドカメラで撮ってもらったものを 使いました。
だから、Tのしか ないんです。
Yのも 作ってあげたいなぁ って思って・・・。

それに、私 作るの好きだし 結構 ハマりそう・・^^;

毎年、年末に 子供達の写真を整理して、アルバムに綴じています。
スクラップブッキングには いろいろ 専用の道具も必要なので、少しずつ そろえていこうかな って思ってます。
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-20 17:47 | 作る
しばらく パソコンに触れずにいました。
敬老の日プレゼントの為に、いろいろ 忙しかったもので・・・

でも、納得の物(自己満足?)ができあがりましたよ!
d0000459_21275122.jpgd0000459_2128455.jpg
まつぼっくり と 木の葉、小枝、牛乳パックなどを使って、かわいい動物さん達をつくりました。
保育月刊誌に 載ってたものです。
木の葉や小枝は、こないだ 子供達と H公園に散歩に行った時に、拾ってきました。H公園には まつぼっくりが なかったのですが、以前 旅行に行った先で姪っ子達が拾ったものが あったのでそれをもらいました。木の葉 は、押し葉にしています。
まつぼっくり と 木の葉 は、1つずつていねいに ニスを塗っています。
かなり 手が込んでいます!
もう少し 日にちに余裕があれば、子供達にも 手伝わせてあげたかったのですが、子供達の お昼寝中が一番 作業がはかどるので・・・^^;
それに ほんと ギリギリ今日の夕方 仕上がりました。

夕方、義母方のおばあちゃんの所に 義父と義母が、子供達を連れて行く というので、ひとつ 持って行ってもらいました。帰ってきた義母に聞くと、とっても喜んでくれたみたいで、お返しに折り紙で作った くすだま をもらいました。(リハビリの為によく作っているみたいです)
子供達は、帰りの車で 早々に寝てしまったので(7時半頃~) 義父方のおばあちゃんの所には、私が 持って行きました。(義父方のおばあちゃんの家は、うちのすぐ南なのです)
とっっっても 喜んでくれました。(^o^)/
人が喜んでくれると、自分も とってもうれしいですね。

義母と義父には、明日 子供達から渡してあげよう と思っています。
私の父と母にも、明日 持って行ってあげよぉ~っと。(^o^)
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-19 22:04 | 作る

七五三 どーしよう?

うちの子達は、今年の12月で3歳になります。
だから ほんとは 「七五三」って去年だったのかな?
家族や親戚に あまりそういうことを言う人がいなかったので、「七五三っていつやるの?」って感じで、こないだ キッズ共和国に行った時に、[七五三着物レンタル]のチラシを見つけ、悩んでました。だっって レンタルでも一番安くて13.650円なんですもの! なんで3泊4日レンタルなのか わからないけど、これを×2ってキツイよ~(-_-;)
そのチラシを持って すくすくステーションの[親子のわくわくタイム]に参加し、その後 ステーションの人に いろいろ教えてもらいました。「早い人は、お盆シーズンに じぃじやばぁばを連れて着物を買いに行くみたいよぉ~」「でも キレイに着物きてる子もいれば、スーツの子もいるし 普段着の子もいる」「写真屋さんも早く予約しないと いっぱいになるよ。神社も拝んでもらうなら、予約がいるよ。」って。

・・・で、うちは 今度の4月に保育園に入園させようと 思っているので、入園式用の服と七五三用の服を 兼ねてスーツにしよう と。
七五三の着物売り場に スーツも置いてあったので、まずは下調べ。ブランドものだと ジャケット・ネクタイ・ズボン・シャツのセットで12.800円~、ノーブランドだと7.800~、ベストスーツだと5.800円。コムサでも シャツ・ネクタイ・ズボンでセットにすると6.500円くらい~。
でも どこも サイズが95cm~しかない。うちの子達は、まだ80cmの服が着れるほど 小柄なので ジャケットをYに着せてみると、手の先も出ない。(-_-;)
ん~・・これなら、ベストスーツが一番いいかな?シャツの袖を折り上げれば ブカブカでも気にならない。今なら、色違いで同サイズ(95cm)がある。
とりあえず 帰って旦那に相談しよう って。

で 次の日、さっそくベストスーツを色違いで2着 購入。前は Tが青、Yが黄色で着せていたんだけど、今回 見事に逆カラーを選び、Tが黄色、Yが青。
孫にも衣装。着るもの着れば いっちょまえ~?なんだか とっても“おにいちゃん”に見えます。

あとは、写真やお参り どーしよう?まだまだ いろいろ考えています。
d0000459_11545034.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-14 17:30 | ふたごの日常

初めてのシャボン玉遊び

こないだ 子供達とシャボン玉遊びをしました。
シャボン玉遊びは、うちの子達は 初めて。
Yはだいぶ前から おもちゃのラッパを「プ~ッ」と鳴らせるので、シャボン玉もできるかなって思っていました。
でも、Tは まだちょっと「シャボン玉液を吸ってしまうかも」っていう不安があったので 家に シャボン玉セットが あるけど使わず置いてありました。
最近になって、Tも おもちゃのラッパを「プゥ~ッ」と吹けるようになったので、「大丈夫かも!」と思い 実行~。
お昼寝から覚めた後、夕暮れのベランダで シャボン玉遊び。(^o^)/
d0000459_11563879.jpg

最初は 2人共、上手くシャボン玉を膨らませることが できなかったのですが、何度もするうちに コツをつかんだのか、上手くできるようになりました!
・・・でも 2人共 手やストローがベタベタ~ ^^;

遊び終わったら すぐに 洗面所に直行。手と顔を洗い、うがいもさせました。(うがいは最近練習しはじめたので、まだ上手くはできませんが・・)
手は せっけんをつけなくても泡立つくらいベトベトでした。(-_-;)

シャボン玉遊び 楽しかったね。また 遊ぼうね~!
d0000459_11565938.jpgd0000459_11571518.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-12 11:57 | 遊ぶ

トイレトレ その後。

「トレパンの日」を決めて 頑張っていたトイレトレですが、ひいじぃじのお葬式等があって自然に休止してしまっていました。
再開しようと 思った時には、布トレパンを嫌がったり オマルに座るのを嫌がったりで 無理強いもできないし、私の気合も抜けちゃったりで しばらく 紙おむつ生活になってしまっていました。(^_^;)

それが、ここ3・4日 なんだか調子がいいのです。
紙おむつ生活には変わりないのですが、トイレのオマルに誘うと 喜んで座り、成功することが 多くなってきたのです。

9月9日(金) 朝食後 Tがオマルでうんち成功! 夜寝る前にYがおしっこ成功!
10日(土) 朝食後と お昼寝前にYがおしっこ成功!
今日も朝食後、赤い顔をしていたTをトイレに誘い、オマルでうんち成功!その後 Yもおしっこ成功!

なんとなくコツもわかってきました。
Tは タイミングが合えば出る って感じですが、Yは「おしっこが出そう」っていう感覚がわかってきたみたいで、自分から「シーシ出る~」と言うこともあります。
2人共、傍に付いていないほうが、集中できるのか オマルに座らせて しばらくひとりにしてやったほうが いいみたいです。
Yは、自分でトイレのドアを開けれるようになったので、出ると「出た~!」と言ってトイレから出てきます。
一緒に「ジャ~!」と流して、トイレポスターにシールを貼って、旦那やじぃじ・ばぁばが居る時は みんなに報告して、みんなにほめてもらいます。(^o^)/

ちょっとトイレトレとは話がそれますが、さっき 私がトイレに入っていて気づいたことです。
トイレポスターに上手にシールを貼れるようになったなぁって。
ベビーブックの付録についていたトイレポスター&シールを使っているのですが、ちゃんと丸枠の中にシールを貼っています。手先も器用になってきたんだなぁ。成長ですね。(*^_^*)

トイレトレ、この調子で あせらず ゆっくり のんびり 進められるといいなぁ・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-12 11:15 | 育児