男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久々の投稿です・・・

久々の投稿でございます。
うちは ケーブルTVのインターネット配線を使っているのですが、センターの機械の故障とかで見れなかったり それが直っても、その後 私が 疲れからか 風邪を引きかけているのか ずっと頭痛に悩まされていて しばらく PCに向かえずにいました。

まだ 体調は すっきりしないのですが 気分的に病んでいると 余計にしんどいので(↓のような事があるので) 気合をいれて・・・!

昨日のことです。
私が 朝から「頭 痛い・・」とゴロゴロしていたら Tがひっついてきて 一緒にゴロゴロしているうちに Tは昼前に 寝てしまいました。
とりあえず Yに何か食べさせて、自分も何か食べて 頭痛薬を飲もう、Tには また後で 起きた時に作ってやろうと 思い 即席ラーメンを1つ作って Yと食べていると・・・ Tが目を覚まし Tも一緒に食べ始めました。
TもYも麺類大好きなので 足りなくなって もう1つ作る為に 私は台所に行きました。
部屋には、コップに入ったお茶と 500mlのペットボトルに入ったお茶を置いていました。

ラーメンを作っている間に 「な~んか嫌な予感がする・・」と思いつつ 作って持っていくと 予感的中! テーブルの上、畳、2人の服はビッチョビチョ~の水浸しいや お茶浸し!オーマイガー(゜レ゜) ・・そうそう 最近Yはペットボトルのキャップを開けることを覚えたんだった~((+_+))

どうやら 2人はままごとでやってるみたいに コップに注ぎ「どうぞ~」なんてして遊んでいたようだ。それが そのうち水遊びに・・

私が「あ~あ!あ~あ!!(`´)」と半ギレで言っても・・・悪びれた様子もなく 「ラーメン食べれんじゃないの!!」の言葉に ラーメン欲しさに泣き出す始末。オイオイ!
2人に タオルを渡し、「拭いて!!」って後片付けさせ それが終わると 「服 脱ぎなさい!!」って着替えさせて・・・

やっと 一通りの片付けが終わって ラーメンにありついた頃には 麺がのびてしまってました。・・・それでも おいしそうに食べる2人。(-_-;)
古い畳にはしっかり しみ込んでるし・・。あ~ぁ~・・ただでさえ 湿っぽい部屋なのにぃ・・。

たのむから 頭痛の種を増やさんでくれ~・・。
あぁ でも お茶を置いたまま 部屋を離れた私が悪い・・・

その後 何度も「お茶 ジャージャーしたの誰?」「お部屋でジャージャーして遊んだらいかんのんねぇ」「ジャージャーはお風呂でするんよねぇ」と言い聞かせたんだけど、ホントにわかってくれてるのか・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-31 11:24 | ふたごの日常
ふたごママ友 Sさんから 昨日 こんなメールが届いた。

「サークルで知り合った友達が 2人目を妊娠したらしいんだけど どうやら ふたごらしい。1人目は2歳になったばかり。30歳半ばで、体力的にも 経済的にも 厳しい って悩んでいるみたい」「ふたご育児用品で使わなくなった物があったら貸してやって」っていう内容でした。

今日、よく行く キッズ共和国の「親子のわくわくタイム」で Sさんに会ったので 直接 話を聞いたんだけど、その友達は 今までに何度か流産して つらいことがあったせいか いろいろ先のことを考えて悩んでしまってるようだ。でも 流産の経験があるというSさんに言わせると「私は、どーにかなるよ って性格やけん、あんまり考えんけどねぇ」って。 

「ふたごクラブに誘ってあげたら?」ー「誘ってみたんだけど、まだ今 つわりがひどくて外出もできんらしくて。」
・・・って感じで。お下がりで使える物があれば 何でも協力してあげたいし 応援してあげたい気持ちもあるんだけど 今の所 まだ会ったこともないので どーにもならない。

「案じるより 生むが易し」っていうけど やっぱり ふたごを妊娠・出産・育児するには、それなりの覚悟というか 心構えって必要かな?って思うし、簡単なことじゃぁないし その友達は 1人目の時にも、ちょっと育児ノイローゼになりかけたらしいからなんだか 放っておけなくて・・・。 
つわりがおさまったら 会って話ができるといいんですが・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-26 20:15 | ふたごの日常

うちの障子紙

うちの子供部屋は和室。なので 窓際には、カーテンではなく 障子です。
その障子紙は、子供達が ねんねの頃に1~2段目 ハイハイの頃に3段目 つかまり立ちの頃には 4段目を ビリビリ ビリ~ッと破られました。(-_-;)

障子紙をのりで張りなおすより もう少し破れ難いものを と思い、包装紙をボンドで張りつけました。
d0000459_218125.jpg

これでも 破られることが あり、今も 1箇所穴空き状態です・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-24 21:11 | 作る

我が家のよくある風景

Yは 果物 大~好き!(^o^)/・・・でもTは 全く食べません。(市販の果物ジュースは 飲みます。でも 生ジュースはダメ。)
最近、Yがよく食べるのは ぶどう。種のない デラウエアーってやつ。

2人共、果物好きだったら 普通 争奪戦なんだろうけど、うちは Tが皮むき担当・Yは食べるの担当 って感じです。
今日も 朝ごはんの後 ぶどうを1房分洗って ドン!と置いてやると Tが一生懸命皮むきしてました。

Yはこんなに おいしそうに食べるのに、何でTは 食べないのかなぁ?
同じように、育ててきて 離乳食も 同じように進めていたはずなのに・・・(^_^;) 
d0000459_14562747.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2005-08-23 15:13 | ふたごの日常
今日は、私の 中学校の時からの友達が 集まる キャンプに、子供達を連れて参加しました!

中学校からの友達 といっても、もう ほとんど みんな結婚してたり、子供がいたり・・でほとんど家族連れでのキャンプです。(独身者もいます)
毎年、友達と集まって 夏はキャンプ、冬は忘年会・・・って感じで楽しんでいます。

男性陣は前日から、テントを張って 泊まりで集まっていたようです。

うちの子達は、時々しか会わない 私の友達に ちょっと 人見知り?
川もほとんど初めて って感じなので 「ここはどこ?何をするの?」状態で 固まってしまって しばらくは 私から離れてくれませんでした(-_-;)

友達の子供Yちゃん、Mちゃん姉妹は さっそく 川で遊びはじめたのに、うちのTとYは 私にひっついたまま しばらく周りを見回していました。
少し慣れたかな?と水着に着替えさせて 再び川へ。Yは少~しずつ ひとりで 浅い所で遊びはじめたけど、Tは 抱っこから 下りてくれない~!!(~_~;)

お昼は、朝 ラップでにぎってきた おにぎり とバーベキューで焼いてくれたお肉やウインナー、野菜 持って来たチーズキャンディやミニゼリー。(お釜で炭で炊いたごはんも おいしそうでしたよ!)

昼食後、また 川で遊んだんだけど、やっぱり 「抱っこ 抱っこ~!」
結局、アンパンマンの浮き輪を 持って行っていたのに 使うことは なかった・・・。

しばらくして カミナリがゴロゴロ・・・雨が降り出し、テントで様子をみていたけど 引き上げることに。片付けしている間に、TとYはテントの中で遊んでたんだけど 
そこで 砂いじりをしはじめて、靴の中や Tの頭まで 砂だらけになっていました
(--〆)

帰りは、車で 走り始めて5分で 2人は寝てました。(-.-)(-.-)zzz
2人共(私も)、肩~腕にしっかり 日焼けして 帰ってきました。

友達K氏&Sちゃん とYちゃんMちゃん姉妹   ちょっとだけ離れて遊んでいたY。
d0000459_2034597.jpgd0000459_20375553.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-19 20:45 | 遊ぶ
昨日は、昼から準備&買出しして うちの庭でバーベキュー&流しそうめんをしました。義父の親戚を呼んで、祖父のお葬式の「お疲れ会」 って感じでした。

うちの子達は、買出しにも 連れて行ってもらったし(いちおー私も 子守ってことでついて行きました)、夕方は親戚のお兄ちゃん達が遊んでくれたので、とっても ご機嫌でした(^o^)/

お通夜の時やお葬式の後、おりこうさんだったうちの子達は、(親戚内の)ドンにも 気に入られていたようです(^_^)v

流しそうめんの竹は 義父が、採って来て 割ってカンナをかけたりして キレイにしてくれてました。
うちの子達を含め 子供達には、とっても好評!!
なにしろ どこででも できるものじゃぁないからね。
「お肉はちょっと苦手・・」と言う大人の人にも さっぱりしてよかったみたい。

でも、バーベキューの火の番を交代でしてたから 汗だくです~ ;^_^A
うちの子達の食べたもの=ゆでとうもろこし、そうめん、ウインナー、かまぼこ(そうめんのトッピング用) ・・・お肉は食べないから、こんなもんかな。おにぎりも食べてほしかった・・。

食後には、子供達は 「すいか割り大会」→「花火大会」→カキ氷 とフルコースで遊んで、ご機嫌!!(^o^)(^o^)

お風呂にも、旦那と甥っ子・姪っ子と賑やかに入り、布団に入ってからも Yは興奮してひとりバタバタ(+_+) 「コラコラ いい加減 寝なさい~」って感じでした。

d0000459_20324538.jpgd0000459_2033285.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-17 20:03 | 食べる

タッチ

映画版「タッチ」がもうすぐ 公開らしい。詳しくは知らないケド。
うちには、何故か「タッチ」全巻そろって 置いてあります。

映画の「タッチ」の南役には 「セカチュー」の長澤まさみさん、達也・和也役には、
イケメン双子の斉藤 祥太・慶太くんが!
実は、私は 斉藤兄弟のファンです。(*^_^*)
TBSの昼ドラ「キッズ・ウォー 4」の時から。
反町 隆さんの弟役をしてた「ホットマン」も 見てました。

見たい!見たい・・けど、映画館では見れないだろうなぁ。
「忘れた頃に レンタルで」のパターンか?!

ただ、まんがの「タッチ」のストーリーでは、和也が甲子園出場の 夢を果たす寸前に交通事故で亡くなってしまう・・・ 和也がいなくなってしまって はじめて、達也は 自分というものを出せるようになった っていう なんだかツライお話しです。
だから うちの子達を「タッチ」で例えると、旦那に怒られます(-_-;)

うちの子達は、たぶん 同じスポーツは、やらないだろうなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-15 18:38 | その他

あっかんべぇ~


最近、なんとなく 2人の間で流行っているのが「あっかんべぇ~」。
2週間くらい前に、TVで「24の瞳」を放送していて その中で子供が
「あっかんべぇ~」ってやってたのが、えらく気に入ったようなんです。
・・・でも 「あっかんべぇ~!」って 憎ったらしい顔じゃなくて かわいい顔だから、ギャップがあって かわいいんです。(*^。^*)

d0000459_18133498.jpgd0000459_1815466.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-15 11:12 | ふたごの日常

ひろみちお兄さんが!

NHKの「おかあさんといっしょ」の元体操のお兄さん=ひろみちお兄さんが、「いつみても波瀾万丈」に出てる~(^O^)/
お兄さんもいろいろ苦労したのねぇ…
でも 最近、あちこち出てるよね。なんだか馴染み深い人だけに、がんばってほしいですね。
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-14 10:29 | その他

お通夜を終えて。

今日の夕方 旦那の祖父のお通夜がありました。

お通夜を終えて、思ったことは 「うちの子達、めっっっちゃ かしこい!!」ってことでした。(親ばかですけど^^;)
親戚の小さい子達(旦那のいとこの子供、1~5歳)の中では、1番かしこい!

お坊さんが拝んでいる間ず~~っと 旦那のひざに座っておとなしくしていました。
最初は、「ずっと 座っておとなしく は無理だろうから、騒ぎ始めたら 部屋の外に連れ出そう」と思って 式場の後ろの方に座っていたのですが、じぃじの所がいいと前の方に行ってしまったので じぃじと旦那にまかせていました。

それが、30分経ち 他の小さい子が騒ぎ始めて 部屋の外に出ても、じっとおとなしく 座っていたのでした。しばらくして 「そろそろ限界かな?」なんて 後ろから気にしていたら、お経が終わり お坊さんが部屋を出るまで座っていました。
しかも 後から旦那に聞いた話では、教えてもないのに 手を合わせて周りの大人と同じようにして(拝んで)いたとか。 すばらしい!パチパチパチ。

「子供の性格って血じゃなくて 育て方(環境)なのね」なんて ちょっぴり鼻が高かった私。 「明日(お葬式の間)も 預けんでも(預けなくても)大丈夫なんじゃなぁいん?」って旦那にも言われました。

子供のことばかりになってしまいましたが、お通夜のほうも 滞りなく終えることができました。
納棺のお手伝いも少し して、棺に御花を添えたり・・
子供達は、理解はできてないと思いますが 「じぃじ ねんねネ」とお祖父ちゃんのほうを指差したり、御花を添えて「バイバイ」しました。

明日は、お葬式。
なんだか暗い話題が続いてしまいますが、お祖父ちゃんを きちんと 見送ってあげたいと思います。
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-12 23:58 | その他