男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お買い物って・・・

双子のお母さん達って 普段の食料などのお買い物する時って、どうしてるんでしょう・・・?

うちは、旦那の両親と同居ですが、昼間は 私ひとりなので、たいてい 午前中 出かけた後、帰りの車で 子供達が お昼寝している間に、駐車場の車に置いて(エンジン、エアコンはかけたまま)、買い物をしています。だいたい週に2~3回、この方法で、いつものスーパーで 買い物をしています。ですが、これから暑くなってくるので 車に置いておくのは、かわいそうかなって思ったり、誘拐されたりするかも・・っていう危険性もあり、旦那に 「危ないけん、何か別の方法考えたら?」って言われました。
時々、子供達をひき連れて 買い物することもありますが、よっぽど 私に 余裕のある時、混んでいない時だけ。でも 子供達を連れて行くと、買い物どころじゃぁありません・・・。(-_-;) 
Wベビーカーを使って・・という手もありますが、たくさん買い物したい時や、混んでいる時、せまい店では 使えません・・・。(-_-;)

双子ママ友達に聞いてみると、生協の個配を使っている とか。私も いちおー生協会員なので、個配のカタログをもらって 見てみましたが、やっぱり 便利な分、割高な感じがして、「う~ん・・・どうしよう」って感じです。

今日も、子供達を 車で寝かせておいて いつものスーパーの恒例の[火曜均一祭]で105円均一の野菜や、お魚、果物ジュースなどをまとめ買いしてきました。・・・これがあるから やめられないのよねぇ~。う~ん・・・(>_<)
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-31 15:36 | その他
ブログの順番が前後してしまいましたが、先日 新しい靴(サンダル)を 購入しました。
出かけるたびに、あちこちで探してはいたものの 今まで、購入していなかったのは、なかなか気に入ったデザイン・サイズ[+お手ごろ価格]がなかったから。

こないだ 出かけたキッズ共和国で、やっと 私も、子供達も気に入ったサンダルを見つけることができ、しかも すくすくフェアーの割引券が使えたので、即買いでした。

d0000459_16161219.jpg

この サンダル、笛つきで 歩くとピッコピッコ鳴るので、2人共 とっても気に入ったようです。
・・・でも、2人歩くと けっこう にぎやかで、うるさいくらいです。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-30 16:20 | ふたごの日常
今日は、4人で高知のアンパンマンミュージアムへ。うちの双子は、アンパンマン大好きなので、いつかは 連れて行ってやろうと思っていたのでした。
このアンパンマンミュージアム、けっこう 大人も子供も楽しめるものでした。
うちの子達は、どっちを向いてもアンパンマンの絵、 グッズ、アンパンマン号やパン工場のお部屋等を見て、大喜びでした!d0000459_9594229.jpg   
d0000459_100498.jpg







そろそろ両腕に子供達を抱っこするのは、限界かも・・・
ショップでは、アンパンマンTシャツを子供達、私達にも買っちゃいました。
外に出ると またアンパンマンのキャラクターの石像が並んでいて、タイルにもアンパンマン! 

帰りは車のチャイルドシートに乗るのを嫌がって Tがひと暴れしましたが、お菓子でどうにか機嫌を直し、そのあとは 2人共 ぐっすり・・・アンパンマンの夢でも見ているのかなぁ?
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-29 18:30 | お出かけ
昨日は、旦那に子供達を連れ出してもらって、五月人形の片付けをしました。
今回は ホットカーペットの片付けと ラックのカバー&クッションの洗濯も一緒に。
「お掃除モード」に入ったら、あっちもこっちもついでに キレイに!という感じなのです。

ところが さぁ五月人形にとりかかろう! という時に、旦那からの電話。「公園ですべり台してたら なんだかTが足をひっかけて 足をひねったみたいなんだけど」って。とりあえず立てることはできるけど、歩くのに右足をかばっているみたい・・というので、病院の小児科休日診療に 私も一緒に行くことに。
診察室に入る時は、旦那についていてもらおう と思っていたのに、旦那がYを 私がTを連れていたので、そのまま私がTを連れて入ってしまったら、状況をよく説明できなくて 右足首をひねったもんだと思い込んでいたので、足首を診てもらい、足首のレントゲンをとってもらい、「骨には異常はないから 貼り薬で様子見て、しばらくしてもまだ痛がるようなら、整形外科で診てもらったほうがいい」と言われて 湿布薬をもらいました。・・・が家に帰って よくよく聞くとヒザの方だったってぇ(ー_ー)!! はぁ!?<(`^´)>病院行った意味ないじゃん!・・・しょーがないから ヒザに湿布はって、様子みることに・・・。d0000459_18104850.jpg

昼食 食べたあと、旦那が2人を寝かしがてらドライブに 出かけて行ったので、再び 五月人形の片付けにとりかかることに。
結局、1日がかりで 部屋の片付けを終えたのでした・・・。

Tの足は、その日一日 湿布をはって 様子を見ていたのですが、次の日には 普通に歩いていたので 大丈夫みたいです。Tは、足も手も細いので ヒヤヒヤします・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-29 17:46 | その他
(火)に またまた ふたごちゃん達と、お弁当を持って 公園に遊びに行きました。(^o^)/
その公園は、たぶん 地元の人しか知らないだろうな・・ といった感じの、大きな道から入り込んだ所にある公園で、でも 周りを囲っているから、子供が飛び出して行ってしまう心配はないし、あまり きれいではないけど トイレもあるし、屋根のついたテーブル&ベンチもあって、なかなか穴場かも。ただ 駐車場がないので、近くのお店の駐車場の端に こっそり停めさせてもらいました。

この公園、ブランコ すべり台 砂場 うんてい等があって、子供達は けっこう飽きずに遊ぶことができました。子供達が一番気に入ったのは、大きいすべり台で、わりと長いローラーのすべり台でした。でもひとりですべるのは少し勇気がいるらしく、うちのYはひとりですべる時は うつぶせになって足から・・という感じでした。^_^;そのせいで Yのズボンは前のチャック部分だけ 真っ黒・・(+_+)  Tのほうは、ひとりですべることができず止まっていたので、私が何度か一緒にすべりました。私が足を伸ばしてYとTを乗せて3人で一緒にすべったりもしましたが、おしりをつけてすべると、おしりが痛くなってしまいました。(>_<) [前にも もっと長~~いローラーのすべり台を、おしりをつけてすべって、おしりの皮がむけちゃったなぁんてことがありました(>_<)←この場合、ダンボール紙を敷いてすべるのが正しいすべり方だったようです(-_-;)]

シートを広げて、お弁当を みんなで食べると、「まだ遊ぶ~!」という感じでまた遊び始め、2時くらいまで遊んでいました。

みんなに「バイバイ~!」して 帰りは、車に乗ると2人ともぐっすり・・(-。-)y-゜゜゜でした。
この公園、また行きたいな。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-26 15:25 | 遊ぶ

お父さんの読み聞かせ

今日の[とくだね]の特集で、最近 自ら絵本を探し、選んで 子供に読み聞かせるという お父さんが増えている って。今までは仕事で忙しくて、子供とふれあう時間が全くなくて 子供に「お父さん、嫌い」と 言われたという人が、毎日 絵本を通して、子供とコミュニケーションをとることができるようになったんだって。最近、本屋さんでも お父さんの為の 読み聞かせ講座を開いていたり、そういう本もあるらしい。

すごく いいことだな~って思う。今まで 読み聞かせ=お母さんだったものが、お父さんにかわりつつある って。お父さんからすると、今まであまりしたことのなかった分野の育児でちょっと苦手かも。
でも やっぱり 絵本っていいよね。ビデオを見せるのは簡単だけど、絵本って読む人の声で伝わるものがあると思う。うちにも 絵本はいっぱいあります。(カラーボックス2段分) うちでは、たいてい 読み聞かせは 私かばぁば、たまに じぃじ。旦那が読んでやってるのってあんまり見たことないかも・・。

私自身、絵本 大好きです。もともと小さい頃から好きだったけど、高校の時の国語の先生が「いい絵本は 大人になって読んでもいいものなのよ」って いつも授業の最初に、読み聞かせをしてくれてました。だから 私が 保育士していた時も、子供達にいろんな絵本を読んであげたし、今も よく読みます。うちの子供たちも、絵本が大好きです。

最近はなかなか本屋さんでじっくり本を探すという時間がないですが、市立図書館に子供達を連れて 行ってみようかな?それから 今度、うちの旦那様にも 絵本を読んでもらいましょ。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-20 15:39 | その他
今日は、休みを取ってもらった旦那と 4人で 少し遠くの病院へ行ってきました。
子供達の出産から お世話になっている病院です。
うちの子達は、早産で未熟児っていう、まぁ言ってしまえば、おなかの中で完全にできあがる前に出されてしまったわけで・・ その影響からか、生後1歳くらいまでは「心室中隔欠損」と言われていたり、「未熟児網膜症」の検査をしたり、「そけいヘルニア」や「停留精巣」 「陰嚢水腫(いんのう すいしゅ)」があって、定期的に診察を受けていました。d0000459_2048093.jpg

今日は、その「そけいヘルニア」と「停留精巣」「陰嚢水腫」の診察の為の小児外科でした。
大きな病院ほど 待ち時間も長く、10時の予約が 診察室に呼ばれたのは11:30頃でした。
待ち時間の間は、写真のおうち型遊具でよく遊んでくれました。あとは いつも 持っているベビーブックやマミィの付録の型はめをしたり、ノートにお絵かきしたり、ちょっと売店でプリンなんかを買ってきて食べさせたり・・・なんとか 退屈せずにすんだようです。(^。^)

前回 受診した時は、「手術するという方向で考えましょう・・」 と医師に言われていたので、手術しないといけないなら早いほうがいい と思っていました。今日の診察でも「やっぱり手術したほうがいいかな」と 言われたので、術前検査の予約を入れておくことにしました。
手術が決まってしまえば わりと早いので、子供達の体調をしっかり整えていかないと・・・!

帰りは、おそばを食べて、いつものコース [トイざらす]へ。はじめはカートに乗っていたのですが、興味を引くものがいっぱいあって、じっと座らなくなり 途中でカートを返してきました。^_^; あちこち見てまわって、乗用遊具を気に入って遊んで 親の方が退屈になっても まだ乗用遊具をとっかえひっかえ乗ってごきげん・・ (^o^)/  最近 お気に入りのパズルで しかも消防車や救急車のパズルを買うことにし、「ピピッしてもらうよ~」と誘うと 気分を切り替えることができたのか乗用遊具に「バイバイ~」しました。
帰りの車では、2人共ぐっすり・・・(-_-)zzz
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-19 20:46 | ふたごの日常

やんちゃぶり発揮(^O^;

今日、私が昼ごはんを作っている間にうちの子達は自分でラックによじ登って座って待っていました。(゜o゜) Yはだいぶ前からひとりでよじ登って座れるようになっていたのですがTは今日はじめて。
夕食を作っている合間に覗いて見ると また二人共ラックに座ってテレビを見ていました。(゜o゜)夕食後、ヨーグルトを餌に「ここ(ラック)に自分で座ってみて」とTがよじ登るところを観察してみると、ラックの脚の所に足をかけて上手に体重を移動してよじ登っていました。
d0000459_19523136.jpg

ラックの高さは調節できるのですが、低くしても高くしてもまたよじ登りそうで・・「やっぱり 男の子だなぁ」と 思いましたが、そのうち 何かの拍子に落ちてしまってもいけないし どうしたもんだか 困っています。(~_~;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-18 19:50 | ふたごの日常

小児科医が少ないらしい

うちの子達のかかりつけ医は、県立病院です。
医師の転勤などもあるようで、以前は3人いた小児科医が今は2人になってしまっています。
もう一人医師を探しては いるようですが、全国的に小児科医が少ないらしく、都会では深刻な問題になっている というニュースを 以前 聞いたことがある。

現在、この病院では、小児科休日診療もしていて(時間は午前9時から12時の間)、医師は 外来・病棟・休日診療をほとんど2人で交代でやっているみたいです。(専門外来は、他の病院の医師に当番で来てもらっているみたいです)

こないだ 病院に行った時に 張り紙があり、[小児科の休日診療を7月から 一時休止します。]と書かれていました。理由は、[医師が 精神的・体力的に限界にきている]ということでした。私も 心配していたことでした。「先生 いつ 休みよるんやろ?」ってくらい、いつ行っても 医師がいるんですから。いままで 精神的・体力的に もってたのが不思議なくらい。わりと若い医師だからかもしれません。

「トリビアの泉」でやってたけど、医師って麻酔科以外は 自由に診療科目を選べるって。・・ってことは 小児科を志す医師が少ない ってことなのかなぁ。
小児外科も県内に2人しかいないらしく、うちの子達も 少し遠い病院に1日がかりで通っています・・。大きな病院ほど 待ち時間が長くて 通院が大変です。

とにかく 少しでも早く 新しい医師が見つかって欲しいです・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-18 11:19 | その他
うちの子達は 今 鼻タレちゃん と コンコンちゃんです・・・(+_+)
昼間 暖かくても朝方 冷えるからでしょう。

1週間くらい前から鼻タレで 先週(金)の夕方くらいから Tがコンコン・・咳をし始めました。「あぁ~、また 週末病かなぁ?」と思っていて 〈病院のあいていない週末が近くなるとよく調子悪くなるので、我が家では 週末病 と呼んでいる・・〉でもその日は もう病院の受付時間を過ぎていたので様子をみていたのですが、 (日)の夜中 Tが39.2℃の熱を出してしまいました。(>_<) とりあえず、座薬で熱が下がり、その後は 高い熱はでていないのですが・・・。
昨日、病院に連れて行きました。うちの子は、(特にTは)気管支が弱くて、咳をし始めると 悪化するのも早く、同じパターンで何度か入院したり・・ということもあり 「咳がひどくなるようなら早めに連れて来てください」「どっちにしても 金曜日にもう一回診せてください」って医師に言われました。

今週は、予定がいろいろあって、(水)は児童センターのクラブ、 (木)は小児外科の予約で 少し遠い病院に行かないといけなくて 旦那も休みを取ってるし、週末は じぃじ・ばぁば・義妹家族 みんなで お泊まり旅行の予定もあります。児童センターはお休みしても差し支えはないのですが、お泊り旅行は じぃじ達も楽しみにしているので それまでには、しっかり体調を整えたいものです・・

鼻たれ、コンコン とは別の話ですが、かかりつけ医師に 「低身長が少し気になる」と言われました。うちの子達は 早産でとても 小さく生まれたので もともと小柄ではあります。私も整列した時の「前へならえ」では いつも腰に手 の人だったので 遺伝だろうと思っていたのですが、医師に言われると 気になりますねぇ。
でも 発達外来では、かかっったことがないのに 気にかけてくれていた と思うと うれしいです。発達は、出産の時の 大きな病院で 継続的に診てもらっていて、次回は 3歳の時に 受診予定なので、それまでは 様子を見るしかないかなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-17 12:06 | ふたごの日常