男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

髪を切りました(^o^)/

連休初日の 29日、旦那様に 子供達を見てもらって(こんな時だけ「旦那様」^_^;) 髪を切りに行きました。 中・高校時代の 同級生が美容士さんになっていて、気をつかわなくていいので いつも その同級生の所に行っています。

いつも と書きましたが、私が髪を切るのは 年に1回で たいてい 暑くなりはじめるこの時期に 肩より少し長い 髪を、バッサリ切ります。

バッサリ切って、サッパリして 帰宅後、旦那と 子供達を連れて うどんを食べに・・・
その後、旦那も けっこう伸びた髪を切りたい けど 花粉症の旦那は 花粉の時期が終わらないと髪を切りに行けない と いうことで、電気屋さんで お家でできる散髪用の バリカンのようなやつを買って来ました。旦那の髪を切るのは もちろん 私です。

子供達が お昼寝してる間に 散髪しようと 思っていたのに、こんな時に限って 子供達は 寝る気なし。 仕事を切り上げて帰っていた舅が 子供達を連れて出掛けてくれたので その間に 床に新聞を敷きつめて、旦那の散髪 開始!

人の髪を切るのは初めてでドキドキでしたが、やってみると 案外上手くできるもんで、パッと見では 家で切ったとは わからないくらいのできばえでした。・・・ちょっと手直し したようですが。3回使えば 元はとれる らしいので しばらくの間、私は 旦那の理容師さんってことに なりそうです・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-30 16:22 | その他

なまり亭

2,3日前の 夜、いつもなら 子供達を寝かしつけながら そのまま 寝てしまって、気づけば夜中とか、朝まで爆睡の私が めずらしく起きていて、TVを見ていました。

藤井たかしのBest HitTV という番組で「なまり亭」というのをやっていて、岡山出身のMEGUMIと富山出身の柴田理恵がゲストで、なまり や方言を使ったゲームをして、勝ったチームが特産料理を食べられる、負けた方のチームがそれを自腹で払う という感じの内容で とても楽しく見ていました。

その中でも 地元の友人や 親に 電話をかけ、つられないように標準語で話し、なまりが出てしまううとカウントされていく というゲームが とってもおもしろかったですねぇ。岡山はわりと近いのでなんとなく 理解できましたが それでも 聞いたことの ないものもありました。

この番組が終わった後、「普段 使っている方言」について 考えてみました。
思いつくまま この辺の方言しゃべり言葉を書いてみたいと思います。

・とぉからおうてないねぇ   →最近会ってないね(久しぶりだね)
・行ってこーわぃ   →行ってきます
・帰ってこーわぃ   →帰ります(さようなら)
・ほんでの~   →それでね・・・
・なんしよん?   →なにしてるの? 
応用 なんしょんぞね!(怒)   →何してるのよぉ!
・(水が)まける   →こぼれる  
・(車に)しゃがれる   →轢(ひ)かれる
・~せんかい   →~しなさい
・はよ   →早く
応用 はよ せんかい!  →早くしなさい!
・~しよんじゃけん~せんといて!   →~してるんだから~しないで
・~してもかまん?   →~してもいい?
・~じゃけんのーえー!(怒)  →~だからね!
・おせらしなったねぇ  →お姉さん(お兄さん)らしくなったね
・がいな  →強い、芯がある
応用 この子 けっこう がいなねぇ  →この子は(おとなしそうに見えて)我が強いねぇ 
・わやじゃー  →困ったわー、壊れたわー 等

わりと キツイ感じの言葉が多いのは、怒ったり 興奮した時ほど 方言が出やすいからかなぁ
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-29 13:06 | その他

(ふたご+母)×3

今日は、昨日一緒に[わくわくタイム]に参加した Sさん、Aさんが ふたごちゃんを連れて家に遊びに来てくれました!
Sさんは 家も近いので2回ほど 遊びに来てくれたことがありましたが、Aさんは はじめてでした。

私の家は、おもちゃ や 絵本がたくさんあって ちょっとした託児所状態なので、子供達を遊ばせながら 母親同士でいろいろ話ができ、お互い あまり気を使わなくていいので、楽しいです(^o^)♪

Sさん家のふたごちゃんも Aさん家のふたごちゃんも 男の子なのですが、自分の家以外のおもちゃで遊ぶのは、とても新鮮なのか、珍しい(?)おもちゃに とてもうれしそうで 夢中になって遊んでいました。

でも 何度見ても よそのふたごは 見分けがつかないもんです・・・^_^; 
「自分んちのふたごは全然違うのに、よその子は同じに見える」って ふたごママみんな言います。

これからの季節、ピクニック等にはちょうどいいので、「また お弁当持って 公園 行こや~!」って話も・・・! 私「うち、夏はビニールプールだすよ」  A「じゃぁ、水着持参でこ~わい」 (注:水着持って来るからね。の意)・・・って感じで これからも良いお付き合いができそうです(^_^)  
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-27 20:57 | 遊ぶ

親子のわくわくタイム

今日は イオン、キッズ共和国内の すくすく子育てステーションの[親子のわくわくタイム]に参加して来ました~。(^o^)/
今日は、「毎日、行く所に悩んでしまう」と言う ふたごママ友達、Sさん と Aさんも誘って・・・。

歌や手遊びをしたり、体操をしたり 「お返事は~い!」をしたり 楽しく過ごしました。
最近、よく参加しているので、うちの子達は お返事も「は~い!」できるし、体操でも 部屋を走り回って超元気!

[わくわくタイム]の後は、型はめパズルや、ままごと等のおもちゃで遊んで しばらく 遊んだら、おなかがすいていたのか、「おなか すいたねぇ、チュルチュル(うどん)食べに行こう?」 の私の誘いに、素直に応じてくれました。Sさん・Aさん達も一緒に、フードコーナーに移動、みんなでお昼ごはんを 食べました。
周りの視線には慣れているのですが なんだか いつもより 周りの視線が気になりました。ふたごが3組も集まっているせいでしょう・・・。「ふたごってだけでも珍しいのに 同じくらいの年頃のふたごが 3組も!」って? 子供用のイスを5つも使っていたので(1人はベビーカーに座っていました)後から来る子連れの人には申し訳ない感じでしたが。

でも 最近は ふたごって珍しいってほどじゃないですよね。けっこう ばったり 他のふたご連れの家族に会ったりすることが あります・・。妙な親近感があって、「あ ど~も」って感じで なんとなく挨拶したり。

帰宅後、お昼寝している、「やっぱり君たちふたごやねぇ~」って思った瞬間映像・・・d0000459_15435792.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-26 15:38 | お出かけ

五月人形 登場!

今日は、子供達を旦那に連れ出してもらい、私は 子供部屋の片付けをした後、五月人形を出しました。普通 力仕事(?)は男の人の担当だと 思われますが、我が家では 五月人形が 初めて うちに やってきた時から 人形の出し入れは 私の仕事に なっています。・・・というか うちの旦那は 箱の中に 入っていた通りに戻せ っていうのができない人なんです。

今年は 子供達がやんちゃ盛りなので 出すことに少し不安は ありますが、でも せっかく立派なものを じぃじ&ばぁば に買ってもらっているし、年に1回しかできない部分の掃除も兼ねて、気合を入れて・・・腕まくり!

子供部屋は和室なので 五月人形は、普段(オフシーズン)は 箱に入れて そのまま 部屋の隅に 置いているのですが、1年間 置いていると その箱の上が物置状態になってしまい 「さぁ出そう」って時に 箱に たどり着くまでの片づけが大変なんです・・・。(*_*;
朝10時前からお昼過ぎまでかかって やぁ~っと 五月人形が登場しました!d0000459_21132654.jpg

お昼過ぎ、帰ってきた旦那と子供達と 近くのラーメン屋さんで昼食。帰り 少しドライブして 寝てしまった 子供達を 2階の寝室に寝かせて 今度は 後片付け・・・。

五月人形を見た時の 子供達の反応は いまいち。
今年で 3回目のご対面なので あまり興味ないのかも・・・?
でも 張子のトラを少し 怖がっている感じもある。変に触って壊されても 困るので あまり興味を持たせることもせず、あとは いつも通りに過ごしました。

たぶん この 五月人形、5月いっぱいは 出しっぱなし・・・でしょう。^_^;
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-23 21:21 | その他
今 東京の中高生の間で 方言 が 流行っているとか・・・
ってことで 今日は 方言丸出しで 書いてみようと思います。

昨日と今日 外出できんかったけん、昼 ごはん食べもって     →食べながら
昼ドラ見よったんよぉ、
フジTV系の[危険な関係]ってゆーの。

前の[牡丹と薔薇] [女医 優] [冬の輪舞]も ずっと見よって 
そーとーハマっとったんよ。
昼ドラ って展開早いけん、ちょっと見れんかっただけで 
もう すぐに わからんなるけん、忘れんように いつも見よったんよ。
出掛けとっても、1:30までには 帰るようにしての。
ほじゃけど、私 最終回だけ見れんかったりすること よーあるんよねぇ。
この頃は、見るのわすれたら いかんけん 予約録画にしといたりする
ぐらいハマっとった。

今の[危険な関係]ってゆーのも、題名にそーとー惹かれたけど 
ハマってしもたら、うかつに出掛けれんなるけん、見んとこうと思っとったんじゃけど 
見てしもたら、やっぱりハマってしもた。(^_^;)
[冬の輪舞]にハマっとった友達も おんなじこと 言よったわ。

まぁええか~。夜のドラマは 子供ら 寝かしよったら 毎週見れんし・・・
ってゆーか 寝かしながら私もそのまま寝てしもとるけんねぇ。
昼ドラは主婦の時じゃないと見れんしねぇ~。
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-20 15:47 | その他

手作りこいのぼり

今日は、天気はよかったんだけど 昨日の夜中 Yが熱出してたので、外出は 控えて・・でも 病院に連れて行くほどひどくもなく、機嫌もいいので こいのぼり制作をすることにしました。 

材料は、新聞紙 折り紙 あと はさみ のり マジック ひもorモール。
①まず新聞紙を正方形に切って(一人2枚ずつ) ②子供に好きなようにお絵かきさせて 
③それを こいのぼりに折る。※こいのぼりの折り方は 保育雑誌にのってたやつ。(私 臨時で保母さんをしてたので)
④折り紙(青色と赤色)を うろこの形に切ったやつを 新聞のこいのぼりにのりづけする。
→子供達にのりづけをさせました。初めてでおもしろかったのか、目をキラキラさせて喜んでやってくれました。 ⑤白い折り紙を丸く切ったやつを目のところにのりづけする。
⑥のりが乾いたら、目を黒マジックで書く。→これも子供達にさせました。
⑦フキナガシを作る(いろんな色でカラフルに。)→これは私がやりました。
⑧新聞紙を細く丸めていき棒をつくる。(細~く固く丸めないとすぐ折れます)
⑨フキナガシとこいのぼりに 穴あけパンチで穴を開け ひも又はモールで新聞の棒につないで できあがり!(^o^)/d0000459_2148298.jpg

って感じでできあがったのがこれ。

子供達に持たせてやると、ブンブン振り回して喜んでました。でも 壊れるのは時間の問題ですね・・・(-_-;)d0000459_21471320.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-19 21:49 | 作る

洗濯機が壊れた(+_+)

先日、洗濯機が壊れた。排水の時の水が漏れるようになってしまった。
それでもタイルを拭きながら使っていたけど、(土)に私が限界だな って思った。
洗いのあと1回、すすぎのあと2回・・いい加減タイルを拭くのが嫌になった。
放っておくと 水浸しになるので 洗濯している間ずっとついていないといけない状態(+_+)

なので、昨日 近くの電気屋さんに 行って、新しい洗濯機を購入しました。
その日のうちに 配達してもらえると言うことで、帰ってすぐ 洗濯機の周りの片付けを始めました。・・・チリも積もればなんとやら。
洗濯機を動かしてみると、ゴミとホコリだらけ。私が この家に嫁いできて3年。
はじめて この家に嫁いできたことを本気で後悔した・・・。
けっこう 年季の入った洗濯機だったから、たぶん いままで 洗濯機の周りを掃除したこと なかったんだろうなぁ (-_-;

やっと 洗濯機の周りが片付いた頃 電気屋さんが配達・設置に来てくれた。
玄関から洗面所の入り口を通して 入れるのは無理なので、洗面所の窓から入れることに。
が、窓の網戸がはずれない!!10~15分 網戸と格闘を試みたが、はずれない。
業者さんも 家を傷つけてはいけないので、「サッシ屋さんにはずしてもらってください。 その後 入れます。とりあえず今日は入らないんで、また連絡ください。」って 帰っちゃった(-_-;

で そのことを 舅に伝えると、どうやったのか網戸をはずしてくれました。
電気屋さんに 連絡して、今日 お昼過ぎに 再び 業者さんが配達・設置に来てくれました。
網戸さえはずれれば あとは、古い洗濯機を運びだして、新しい洗濯機を入れて、ホースやコンセントをつなぐだけ。
昨日 あんなに手こずったのは なんだったんだろう?って感じで設置完了。
業者さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

ご機嫌で お洗濯ができるようになりました!
しかも 以前の洗濯機より静かだし、お風呂の残り湯が使えるポンプつき(^o^)/
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-18 16:00 | その他
今日は、ふたご友達と お弁当を持って K公園に お花見に行ってきました! (^o^)/
今回は、ふたごちゃんと兄弟、ママ達 5組が集まりました。今日は いいお天気で少し暑いくらいでした。
d0000459_046462.jpg

こないだの風と雨で、散ってしまったかと心配していた桜は、まだ ほとんど残っていました。
保育園・幼稚園、学校の新学期が始まっているせいか、私達のほかは 全然 子供連れがいなくて、貸切状態。

遊んでいると やっぱり 遊びが違うせいか、女の子は女の子同士、男の子は男の子同士で集まって遊んでいました。
お砂場セットも持参していたので、砂遊びをしたり、すべり台やブランコ、手押し車を押したりして遊んでました。
ママ達は、子供の相手をしつつ、育児の悩みなどを話したり、ふたごママならではの できごとに共感したりして、話にも花を咲かせました。
桜の木の下で「はなふぶき~!」と木を揺って 花びらを 落としてやると 大喜びの子供達(^o^)d0000459_0471072.jpg

みんなでシートを広げて、お弁当を 食べた後は、自由解散にしました。
実は 駐車場までの 道のりがけっこうあって、「行きはよいよい・・」で、帰りはよく遊んで疲れたせいか、眠くなってきたのか グズグズ・・抱っこぉ~って感じで Yが荷物に加わって、私の疲れもドッと重くなりました(-_-;)

次回は月曜日に、ふたごクラブの[定例会] があります。こっちも貴重なふたごママ達との交流の場だから 今日は、少し鼻水ズルズル・・だったうちの子達、熱 出さないように気をつけないと・・ 
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-15 22:55 | ふたごの日常
今日は、児童センターの2歳児クラブの抽選会でした。
うちが 申し込んでいたクラブは、応募多数の為、定員オーバーなので、抽選で入れる人を決めるっていうもの。

私 あんまり くじ運ないからなぁ・・。
みんな 子供にくじをひかせてたけど、うちは そんなことしたら2枚ひくことになってしまうので(うちは2人で1枚です。片一方当たって、片一方ははずれた・・・ってのも困るんで。) 私がひきました。
結果は・・・当たり!(^_^)v
ホッ(^。^)

・・・ってことで5月からは、週1回のクラブに 子供達を連れて参加することになります!
今まで行ってたサークルは、自由参加できて 先生が主体となっての活動でしたが、クラブは [ママプログラム]という 母親何人かのグループが当番で主体となって活動していく というものらしいです。
とりあえず なるべく病気させないように気をつけて、毎週参加していきたいです
ね~
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-14 16:22 | お出かけ