男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふたご遠足~!

今日は、ふたご友達みんなで 海の近くの公園へ。
お弁当 持参で、気分は 遠足(^o^)/♪ 
双子、三つ子を持つお母さん達 6組が集まって 子供を遊ばせながら、話に花を咲かせました。
知らない人が見たらびっくりするくらい 同じ顔が2つ(3つ)づつ。(^_^)(^_^)d0000459_16111570.jpg

実は 地元に双子、三つ子を持つお母さん達の集まり、「ふたごクラブ」というのがあって、だいたい月2回、 公民館の一室を借りての[定例会] と おもちゃ図書館で子供達を遊ばせながらの[交流会]が あって。
先週の交流会で 「今度、お弁当持って、M公園行こうよ!」ってことに なったんです。
今の時期、児童センターのサークルやクラブもお休みで みんな 遊びに行く所に困っているようで。
先週の交流会では、参加できなかった人にも 連絡取って、最終的に6組も集まりました。

この公園は わりと最近できた公園で、芝生の上に すべり台やシーソー、ブランコなどがあって 広くて 見渡せるし 周りを囲っているので、自由に子供達を遊ばせておけます。

うちの子達は ここの公園に来るのは2回目。前回は、土曜日で 隣のグランドでサッカーの試合をしていて 小学生のサッカー少年がいっぱい いたので 30分くらいで帰っちゃいましたが。

うちの子達は、シーソーが気に入ったようで ギ~コン パ~タン・・・・・・。
すべり台にも無謀にも一人で上って、でも 怖かったのか うつぶせで 足から滑り降りてきました。(^_^;) 
友達の三輪車や手押し車を借りて乗ったり(でも 自分ではこげない) お昼にはみんなで シートを広げて お弁当食べて。d0000459_162477.jpg

お天気 良かったし、ちょっと風が強かったけど 春風だから、寒いってほどではなく 子供達もとっても 楽しかったようです!

お弁当の後 眠くなってグズグズ言い出した子もいたので、その後 解散ってことで、「次回はお花見しよう~(^o^)/」なんて 話がでています。 
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-31 16:58 | ふたごの日常
今日は、天気がいいので 部屋の障子(子供部屋は和室なんです。)を開けてました。
すると、窓の外で、なにやら 猫が、フギャー・フミャーとうるさくて、うちの子達は その 可愛いくない鳴き声が嫌なのか、怖がっていました。
d0000459_2217586.jpg
しばらく 部屋の中で遊んでいたのですが、天気もいいし、家の周りで遊ばせようと 2人に帽子をかぶらせて、靴をはかせ スコップとバケツを持って家の裏へ。
普段は、義父の駐車場にしている所に こじんまりとした砂場があって、ジョウロで砂を湿らせて 砂遊びをはじめました。

砂遊びと言っても、スコップで砂をすくってバケツに入れて遊ぶくらいですが、今日は、バケツに砂をいっぱいつめて 砂のケーキを作ってやりました。一緒に小枝を立ててろうそくに。葉っぱや小石をのせてチョコ板やいちごに見たてて 「はっぴ ばーすでいーとうーゆー♪」 「パクッ」と食べる真似までやってみました。
あつ そうだ!写真を撮ろう!と思って、部屋に戻ろうとした時、さっきの盛りのついた猫がのっそのっそと歩いていました。
それを見た子供達は「ギャーーーン!(>_<)(>_<)」って感じで私に飛びついてきました。

その後、「もう猫 おらんよ」(←方言 丸出し?!)と言っても外に出ようとはしませんでした。
せっかく 砂のケーキと一緒に 写真 撮ろうと思っていたのにい・・・!

で これが その砂のケーキです。d0000459_22192661.jpg
でも 祖母の家にいる猫は平気なのに ナゼ・・・ (?_?)
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-30 13:14 | ふたごの日常
昨日の午後、お昼寝から起きたばかりの子供達を連れて、近くの病院の小児科へ。

うちの子達は、気管が弱くて、ずっと 気管支を広げる薬 と 気管支喘息を予防する薬 などを継続的に飲ませていて その薬がきれるので 受診させたのです。

最近、くしゃみ や 鼻水、目やに、咳が 日によってでたり、でなかったりするし、もともとアレルギー値が高くて 敏感なので、花粉症かも・・・と医師に言うと 「検査をしてみますか?」ってことで、2人共 検査してもらいました。

結果は、2人共 陰性。「花粉症ではない」とのこと。「アレルギー性鼻炎でしょう・・」って。
前にも言われたことがあって、ずっと 点鼻薬を処方されていたので、納得。

うちは 長男が初めて高熱だした時(まだ0歳の時)から ずっと 同じK病院でお世話になっています。
一番最初は 少し遠いけど 子供達を妊娠中に 通っていたS病院(総合病院)に 行きましたが  長男が風邪気味で受診し、家に帰ってから高熱が出たので 電話で問い合わせた時の 対応が冷たかったので その日の受付時間ギリギリに 受診したのが 今 通っているK病院でした。医師に 「もう少し受診するのが遅かったら気管支炎や肺炎を起こしていたかもしれない。」と言われ、長男は そのまま入院になった、ということがあり S病院には、二度と行くか!(`_´メ)と 思いました。

よくよく考えると 妊娠中からS病院とは相性が悪かったのかもしれません。
妊娠?と思って最初に受診したのは 個人産院で 双子だとわかって 「双子は小さく生まれることが多いので小児科のある総合病院のほうがいい。」 と 総合病院のS病院を紹介されて。

通っていたけど 寡黙な感じの医師で こっちはわからないことだらけなのに、黙々と診察し 必要なことしかしゃべらないってゆー診察の繰り返しで。
そのうち「お腹の子供達に体重差がでてきてますね」 「一週間後にまた来てください」・・・・・・ 「体重差が開いてきてます、早産の危険性があります、こちらの病院を紹介しますので明日にでも行ってください」って言われて「え?!(゜o゜)」って。

まぁ、私も 危険な状態って言われるまで、たいして自覚もなく無理していたのかもしれません。でも 自覚がないのもしょうがない状態だったんじゃ?

その次の日に、旦那に休みをとってもらって、紹介された病院に行き、そのまま入院。
入院から一週間?で 出産ってことに・・・。妊娠29週4日でした。(-_-;)
長男 895g 次男 1291gで二ヶ月半NICUに入院していました。
・・・よくここまで成長したもんだ。

そんなこんなで 病院との相性ってけっこう大事かも・・・ってことに気づいた。
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-29 17:13 | 育児

おむつの買いだめ

今日は、旦那と子供達を連れて おでかけ。

今日の目的は おむつの買いだめ。ムーニー 798円!

新聞の折込広告をチェックしていたので、隣町まで行ったのですが すでに売り切れ・・・(T_T)

しかたなく もう一箇所の 広告が入っていた薬局へ。同じものが878円。
ほんとは4パックくらい買っておくつもりだったけど、とりあえず2パック購入。

また 次のセールを待とうかなぁっ・・と。

今日は、朝からくしゃみ連発だった長男。もしかして 花粉症?!(+_+)

そういえば 最近、よく 目やにが出ていたり、咳や鼻水は出たり、出なかったりが 日によって・・・って感じだし。
うちの子達はアレルギーはないけど、アレルギーの値が普通の子なら2ケタなのに それが200とかって言われたことがあるし、花粉症は子供でもなるって聞いたしなぁ。
うちは 旦那も花粉症で、毎日 薬が欠かせません。

明日は午後から 子供達を病院に連れて行くつもりだったから よーく診てもらわないと・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-27 20:51 | お出かけ

育児疲れ?!

おとといの昼過ぎから、私 頭痛と寒気がして その後、熱を出して寝込んでおりました(>_<)
たぶん 育児疲れでしょう・・・。
わりとストレスや疲れをため込んでしまうのタイプのようで、たまに こうして寝込んだりしてしまうんです・・・。
精神的なストレスは、友達としゃべったり、旦那に愚痴ったりして 多少 発散できるのですが 身体的なストレスや疲れは、うまく発散できないんです・・・。

おとといは、夕食を旦那と義母にお願いして ずっと寝てました。
昨日は、朝 てきとーに子供達にご飯を食べさせてから、義母に預けて病院に行きました。
インフルエンザの可能性があるとかで検査をしましたが、結果は 陰性で、解熱剤をもらって帰りました。

昼ごろにまた寒気がして、熱が上がり 毛布をかぶって寝てました。
何もわからずに 無邪気な次男は、私の寝てる横で おもちゃを片っぱしからひっくり返して遊んでました。(-_-;) ・・・怒る気力もなく 薬を飲んでひたすら寝てました。

その後は熱が上がることはなく、少しお腹がグルグル・・・ゆるいですが、いつもの調子に戻ってきました。

子供達よ、早く大きくなって 病気の母の看病ができるようになっておくれぇ・・・
m(_ _)m
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-26 15:45 | 育児

雨の日のおでかけ

昨日は 朝から雨が降っていたけど、車に2人を乗せて、イオン キッズ共和国内のすくすく子育てステーションへ。
毎週火曜日の[親子のわくわくタイム]では、歌をうたったり、手遊びをしたり、ダンスや体操で体を動かしたりできて 親子で楽しむことができるし、自由に参加できるので、時々参加しています。
昨日みたいに雨の日には、立体駐車場もある イオンは とってもいい、遊び場 兼 気分転換のできる場所なんです!(^_^)v
この日も [親子のわくわくタイム]で、ちょうちょう チューリップ パンダうさぎコアラ の歌や、ぐるぐるどっかーんで体を動かし、ご機嫌!(^o^)
終わった後もしばらくそこのおもちゃで遊ぶことができるので 最近、はまっているどうぶつの型はめパズルを繰り返し何度もしたり、絵本を見たり・・。

ステーションの(先生?係員?)おばちゃん達にバイバイ(^_^)/~ してイオン内をすこしウロウロ・・・
いつもなら子育てステーションから出るとアンパンマンコーナーにまっしぐら~!ですが 昨日は、それを読んで 先に 隣のサービスコーナーに2人乗り横型ベビーカーを預けておきました。 ベビーカーに乗せておけば意外におとなしい子供達。(^o^)
この日は、食料品売り場で、昼食代わりのパンだけを買って 帰ることにしました。
ほんとは、食料をいろいろ買いたいのですが、わりと混んでいる火曜日は、ベビーカーで売り場をウロウロするのは 大変だし、かごなんか持てないし、他の人にも迷惑になるので やめました。

車に子供達を乗せて、パンを持たせ 帰る途中のスーパーで買い物。
子供達は、車で待っててもらいます。
2人を連れてでは買い物どころではなくなるので、いつもは お昼寝する頃を見計らって、車に乗せ、少しドライブして 車で寝ている間に、買い物しています。
良いこととは思っていませんが、お昼寝してくれるし、買い物もできて 私にとっては一石二鳥なので いつも この方法にしています。

昨日も買い物して車に戻ると、手にパンを握りしめたまま寝ていました。(^_^)

家に帰って、チャイルドシートから布団に下ろすのも慣れたもので、起こすことなくそのまま お昼寝してくれました。(^_^)v
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-23 16:23 | お出かけ
日曜日、めずらしく旦那が子守を引き受けてくれました。

金曜日 旦那が休みをとったのに、その日は友達が遊びに来る予定だったので 「じゃぁ 遊びに(パチンコ)行ってきていいよ~。」と お休みを あげたんです。
で 代わりに と 言っちゃぁ何ですが、 私一人で 友達に手紙を書いたり、普段ゆっくりできない事なんかを させてもらいたいなぁって おねがいしていたのです。

ということで、日曜日の朝食後、子供達を連れて 「近くの保育園で遊ばせる」 と 家を出たのですが その直後に、雨がパラパラ・・・ で 帰って来ました。
遊ぶ気マンマンで、出掛けて行った子供達は、納得いかず ギャーギャー暴れだし、結局 私も 一緒に 車で ショッピングセンターへ。

でも しばらく車で走って行くと 地面が濡れてない・・・。 もしかして うちの 周りにだけ 雨が降ったの?!って感じです。

それでも おでかけできてごきげんな子供達。ショッピングセンターのゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗ったり、おもちゃ売り場の 展示品で遊んだりして 満足気な様子でした。
ショッピングセンター内でそのまま昼食を食べようと思ったのですが、人がいっぱい並んでいたので そこを出て 少しドライブして アサヒビール園へ。

アサヒビール園は、ビール工場内にあるレストランで ジンギスカンが食べられるとかで、私も子供達も初めてでした。子供達には オムライス、私達は ジンギスカンにしました。
ジンギスカンは 前に一度、北海道で食べたことがあったのでラム肉に抵抗はありませんでした。とっても おいしかったんだけど、「今度、来る時は、子供達を預けて来ようね」って感じですね・・・。後半、あんまり食べた気しなかったからねぇ。

子供達は、自分がご飯を食べてしまえば、その後 他人が食べ終わるまで待つってことがまだできないから、じっとしてくれなくて大変・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-21 16:18 | お出かけ

ムズカシイお年頃?!

最近 いろいろなことができるようになってきて なんでも自分でやりたがる でも、まだまだできないこともあって 私が手を出そうとすると怒る・・・っていうムズカシイお年頃みたいです。
[自我の目覚め]ってやつ? やりたがるのはいいけど、その辺を汚したり、危険なこととかには ついつい手を出してしまうのが親ってやつで 見守るっていうのが なかなかムズカシイ・・・。
うちの場合、それが[×2]だから 忙しい時には イライラして 結局 子供達を泣かしてしまうことになるのです・・・ 
それが成長のためのステップアップにつながる事もあって、食事の時に大人のおはしを使いたがるけど あぶないので 使わせてなかったのですが、 5歳と2歳半の子供を待つ友達に 「おはしって いつぐらいから使ってる?」って聞いてみると「保育園で2歳児クラスになってから」ということだったので 次の日に、竹製の子供用のおはしを買ってきて 使わせてみました。長男は うまく使えなくて すぐフォークに持ち替えてしまったけど、 次男は ハンバーグをつき刺して食べたり、ごはんは おちゃわんを口の近くへ持っていき おはしでかきこんだりして 意外にうまく使いこなしていました。 その後も おはしとフォークを用意しどちらでも使えるようにしています。時々、持ち直させていますが、長男の方もなんとか使えるようになってきました。

散らかしたり、汚したり って事にばかり目が行き「キーキー(怒)」言ってしまいがちですが、できる限り 気長に 見守って行きたいですね・・・ (^з^)★
d0000459_19575368.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2005-03-18 15:38 | 育児

おでかけ おでかけ~♪

今日は、とってもいい天気でったので 近くの公園に双子を連れて でかけました。(^○^)/
公園といっても、遊具や砂場のある公園ではなくて 池や庭園のあるような緑の多い公園で、お年寄りや子供連れ、落ち着いた雰囲気のカップルなどがよく 散歩しています。
ここの公園の池にカモやコイがいるので、時々 パンのみみなんかを持ってでかけています。

今日は、カモが いつも えさをやっている所にいなかったので 池の中の小島になっている所にいってみました。カモたちは陸にあがってひと休みしていたようです。
パンのみみを小さくちぎってなげてやると、「もっとくれ~!」ってかんじですごい勢いでこっちに向かって来ました。驚いたのは子供達です。  いつもは 池のふちで池に向かって えさを投げているのでそれ以上カモが近くに来ることはないのです。
二人共 「ぎゃぁ~~~!(>□<)」って感じで逃げてました。
・・・カモが人に危害を加えるようなことはないんですけどね。

パンのみみをカモたちにあげた後は、いつもどおり 池の周りをお散歩。
いろいろな木の葉っぱを拾ったり、どんぐりを探したり、池のカモを見たりしながら楽しく歩くことができました。
また 行こうね~!
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-16 15:19 | お出かけ

雑巾がけっていいらしい

朝は、たいてい子供番組を見ているのですが、[とくだね]にチャンネルを変えてすぐの話題がこれでした。→[雑巾がけが見直されている!]   
私が子供の頃は、ただなんとなくやらされている というようなものでした。まぁ私の場合は、ばぁちゃんっ子だったので ばぁちゃんの手伝いをする中で普通に雑巾の絞り方を教えてもらったりして身についていますが、最近の子は ただ絞ればいいって感じなんでしょうね。

 [とくだね]の特集では、どこかの保育園で雑巾がけを日課にしていて、はじめは 年長児だけだったのに 小さい子達も やりたがるようになり、今では みんなが保育室の端から端まで歳の数だけ往復するようになったらしいです。年長児は 自分の雑巾を自分で縫っていました。その縫い目が細かいのにびっくり!普通なら小学校4年生の家庭科ではじめて裁縫を習うのに・・と言っていました。年長児は、取材に行った女の人の縫った雑巾を見て、「もっと小さく縫わんといかんでぇー」と言ってました。 (^-^)ヾ

雑巾がけって上半身・下半身の発達を促す為にも 鍛える為にも とてもいいらしいです。
ある会社でも仕事を始める前に全員で雑巾がけをしている とか。精神的にもいいのかも・・。

でも 我が家では、雑巾がけをするほどの広い廊下なんてないです・・・。
片付けたい所は いっぱいあるんだけど・・・。
 
今も パソコンに向かっている私のすぐ後ろでは 子供達がプラレールのおしゃべりトーマスやヘンリーを引っぱり出して、片っぱしからスイッチをいれ にぎやかに 豪快に散らかしてくれています。
早く 片付けることを 覚えてもらいたいものです・・・。(>△<)
(気が向いた時にしか片付けてくれません)
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-15 12:27 | その他