男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:育児( 130 )

d0000459_038899.jpg

d0000459_0383384.jpg

d0000459_0391845.jpg

d0000459_0393695.jpg
d0000459_0395956.jpg
d0000459_0402119.jpg

こうして 見ると あっという間・・・だったのかなぁ。
ねんねの赤ちゃんの時は、1日が長かった・・・
その頃の記憶は ほとんどないけど。
どうやって 1日過ごしてたのか?
どうやって 自分の睡眠とってたんだか?
なんせ 気づいたら 夕方で、パジャマのまま、顔も洗わないまま ってことがよくあったかな。
夜も、気づいたら 朝で 添い乳しながら 服はだけたままだった とか。

中学・高校も その時は 必死なんだろうなぁ、でも あとから思えばあっという間かも。
今なら もっと上手に子育てできたかなぁ・・・(笑;)
もっかいやり直ししたいなぁ。
超 余裕の 肝っ玉かあちゃんかも~(爆笑)
[PR]
by yuutai-say | 2015-06-25 00:41 | 育児
昨日、夜中に パソコンに保存してる写真を何気に見かえしてたら めちゃ懐かしくなって…
その時には 親バカ全開になる余裕なかったけど、今頃 「うちの子ら めっちゃ 可愛いやん‼‼」って思った。
d0000459_0341239.jpg

ネットニュースで妊娠中の東原亜季(井上康生の奥さん)もふたご妊娠中で デッカイお腹の写真 話題になってたけど 負けてない(笑;)
d0000459_034421.jpg

d0000459_035157.jpg

生まれてすぐはまだ人間進化前だった…(猿?原始人?)
d0000459_0354272.jpg

d0000459_0355889.jpg

でも赤ちゃん時代 表情出てきた頃 めちゃめちゃ可愛いやん~~~!!!(*≧∀≦*)
[PR]
by yuutai-say | 2015-06-25 00:36 | 育児

靴下の神経衰弱!? 5/25

d0000459_22351124.jpg

靴下 どんだけ~‼

かなり難易度の高い 神経衰弱やん‼(°Д°;)
2人分×何日分?
洗濯物 溜め込むのヤメテ~(>_<;)
[PR]
by yuutai-say | 2015-06-22 22:35 | 育児

市民プールへGO!

7月22日(月)

夏休み早々 仕事が休みだったので 午後は、T・Yと友だち3人連れて 市民プールへ。
夏休みになる だ~いぶ前から お願いされてたからね。

私は 送り迎えと 付き添いです。(泳ぎませんでした(^_^;)
さすがに 男5人だと 行き帰りの車の中も、プールでもにぎやかでした・・・。 

市民プールも けっこう 混んでた。
とっても安い、通称10円プールだからねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
子どもは2時間10円、大人でも2時間60円。
休憩中に食べる物も 子どものおこづかいで 十分 買えるものばかり。

2時間では 遊び足りなくて 延長して 5時過ぎまで めいっぱい 遊びました。

T・Yは 友だちみんな 送り届けた後 爆睡してました(。-ω-)(。-ω-)zzz. . .
そのせいで 夜 なかなか 寝れなかったらしい・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-07-23 23:34 | 育児

ザリガニ その後。

d0000459_1444492.jpg

ウジャウジャいた ザリガニの赤ちゃん。

あれから3ヵ月くらいたって、TやYの友達に 何匹かずつあげたり、 残ったやつは
そのまま おとなザリガニと一緒に飼育してたんだけど。

生命力の強いの3・4匹だけ残ったみたい。
だいぶ 大きくなったでしょ。

やっぱり 世話してるのは 私ですが‥‥(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-06-08 14:44 | 育児

父の日の絵 2013

今年も 半強制的に 描いてもらいました。

なんだか 同じ人(とおちゃん)がモデルとは思えません・・・。
Y、何故 メガネの中まで塗ってしまったの・・・?
ヤーさんにしか見えないよ(*_*;
ちなみに 周りに書いてるのは、お城と家紋だそうで。
コメントは ふつうにいいこと書いてるんだけど・・・。
Tの とぼけた感じ と 対照的すぎ!!
d0000459_17271171.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-06-04 17:38 | 育児

視力 悪すぎ!!

新学期になって、 身体測定やら 内科検診やら 視力検査があって 
4月の終わりに 学校から 視力検査の結果のプリントを持って帰っていた。

T・・・右:A  左:B      ※A判定が 視力1.0以上、Bは 0.9~0.7
Y・・・右:D  左:C       Cは 0.6~0.3  Dは 0.2以下だそうです。

「はぁ?!」でしょ。
特にY。去年は 右:A 左:A で異常なしだったのに 1年で そんな悪くなるもん?!

でも 確かに たまに 電気もつけずに 宿題してたり、寝転がって本読んだり
ゲームも言っても なかなかやめずに延々やってたり・・・ヽ(`Д´)ノ

平日は6時間授業で なかなか 眼科に連れて行くことも出来なかったので
下校の早い 家庭訪問時期(5/7~5/9)にと 今日 行ってきました。

今週は、宿題も てきとーに切り上げて 夕方まで遊びに出ていた2人ですが
今日は 天気も悪くて 外で友達と遊ぶのも無理だったので ちょうどよかった
かも。

2時半くらいに 眼科に行って 視力検査して 診察して 薬局で目薬もらった
ら4時半だった(-_-;)

2人共 視力0.3前後。仮性近視の疑い。
とりあえず 目薬で様子を見て 目薬がなくなる頃に 再診すること。
その時に 別の検査をする。検査のために 目薬を入れたら しばらくは
勉強・読書などできないので 週末の方がいい とのこと。

目薬 2人分、しかも 朝・昼(学校から帰ってすぐ)・晩(夕食後)の分と 
寝る前の分と を毎日しなきゃいけない。・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
自分じゃできないから 私がしないといけない・・・∑(゚Д゚) 
・・・毎日 忘れずに目薬する自信 ないよ?(・_・;)
しかも 目薬 超 嫌がるんだけど・・・。

でも 万が一 2人揃って メガネ生活なんてことは避けたい!!
目薬と 生活習慣(勉強するときの姿勢、寝転がって本を読まないなど)を
見直して 視力改善 がんばろう!! 
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-10 18:14 | 育児

お母さんの絵 2013

恒例の○-プの「お母さんの絵」
半強制で 描いてもらいました。(^_^;)
左がT、右がY画です。
目の細い所とか 前髪の一箇所だけ長い所とか よく観察して 
描いてくれました。

お母さんへのメッセージも 自分で書かせたんだけど、

Yは 私が座ってる横で ブツブツ言いながら メッセージ書いてた。
Y: 「えっとぉ~・・・、いままでありがとう かなぁ?」
私:「お別れのあいさつみたいで さみしくなるじゃん。
  それを言うならいつもありがとう だろ?」 って 言ったら
『いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。』 って書いてた。

Tは、
『ぼくが大人になったら りょこうにつれていってあげるよ。
いつも ごはん つくってくれてありがとう。』 って。

でも その後に 『いままで育ててくれて ありがとう』 って書いてた。
・・・・・・・Tちゃん、嫁に行くの? 家 出て行くの?!(・_・;) 

やっぱ ふたご。 同じこと言うのね・・・・・(^_^;)
さすがに 変だから ○ープに出す前に 修正テープで消しました。

d0000459_1954191.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-04-25 20:27 | 育児

ハッピーアドバイス

こないだ 新聞広告で見つけた 
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方3 小学生編』

ある意味 タイムリー?!

T・Yは、毎日 学校から 帰ってきて 宿題始めるまでが やたら時間がかかる。
お互いにふざけて ちょっかいだしてみたり、本をひっぱりだして読んでみたり・・・。
「さっさと 着替えて 宿題せんかいよ~」って 言っても、
逆に 半分あきらめて 半分イヤミに 「ごゆっくり~」って 言っても 一緒。

超マイペース。

どう言えば やる気だして さっさと やることできるのかなぁ って。
[PR]
by yuutai-say | 2013-03-07 22:41 | 育児

ウジャウジャ‥‥

d0000459_14325551.jpg

うちの玄関の水槽にいるザリガニ。
(世話してるのは、私。)
3匹のうち1匹が 年末くらい?から 卵 抱えてた。

4~5日前に  卵から孵っていたのを ばぁばが 発見!!

ちっちゃすぎて  写メすらできなかった。


わかる???
ほんの一部で もっとウジャウジャいるから‥‥。(-_-;)

これ 全部 でかくなるのか?!
T・Yの友達に 「もらってくれる子いないか 聞いてみて」って 言っておいた。
どうなるのやら?!
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-26 14:32 | 育児