男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:遊ぶ( 25 )

8月3日(金)は、学校の プール当番なので 仕事は 休みにしてもらっていました。

それが 7月31日に 学級連絡網でメールが。
『学校のプール開放は、プールの機械の不具合により 最終日まで 中止です。』って(@_@;)

T&Yに 伝えると 「え゛え゛え゛ぇ~~~!!」 と ブーイングの嵐。
ちょうど 次の日(8月1日)が うちの地区の子達が プール出来る日だったからね・・・。

「はい、はい。3日は かあちゃん お休みやけん、市民プールに連れて行ってあげるわね~。」
ってことで。
 
そして 8月3日。
すぐ 泳げる準備(海パン+Tシャツ、サンダル、浮き輪を膨らませて・・・)をして
まず この日 締め切りの 統計グラフを 提出に学校へ。
一部 直した方がいい と言われて 一旦帰って直し 再び 学校へ。
(キャラクターモノのシールを使っていたので 絵を描いて貼り直しました。)
ちょうど T・Y それぞれの担任の先生 と 去年の担任の先生にも 会えて 
「おぉ~!すごい!がんばったねぇ~」って ほめてもらい うれしそうなT・Y。
私は 「やれやれ・・・ほっ」と一安心。

その後、市民プールへ。
入場料は おとな60円、こども10円!!で2時間。
けっこう 古いけど 子どもたちが遊ぶには 十~分!!
 
学校のプールは 大人は入れないけど、ここなら一緒に入れるし、ラッシュガード?
スイムウェア着て、帽子かぶってれば 日焼けも なんとか大丈夫だろうし。 

最初は、私は 2時間で 帰るつもりだったんだケド 間で お昼ごはん。
自販機のカップラーメンと 売店の焼きおにぎりとかフライドポテト、からあげを食べたり
してたら 遊ぶ時間が少なくなって TもYも 満足できるはずもなく 延長。 

で、T・Yは 延々 流水プールとスライダーの繰り返し。 
私は、偶然 会った 高校の同級生 K寺ファミリーの 赤ちゃん連れたAちゃんと
日陰で お話してました。

2時くらいにやっと 満足して帰る気になってくれたT・Yは、日焼けで 
顔も肩~背中も 真っ赤っか!

疲れたのか 家に帰りつく頃には 2人とも 熟睡(-_-)(-_-)zzz でした。
私も 疲れて ちょっと 横になってました・・・(-_-;)

たまに ならいいケド、「楽しかった~!!また 行きたい~!!」コールに 
勘弁してぇ~・・・って感じの一日でした。
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-04 22:53 | 遊ぶ

4人deプール

8月7日(日)

「どっか行こ~!!」  「どこ 行く?」
・・・「プール行きたい!!」

ってことで、ウェルピア伊予のプールへ。

去年、日焼けで エライことになったので プールに行く前に エミフルに寄り 水着の上に着れるスイムウェア(ラッシュガードって言うんだって~)を 買ってから。
学習し ひとつ賢くなったのだ。(^_^)v


毎日 暑いから 予想はしてたけど 人・人・人・・・。
流れるプールなんか 人を避けながら 泳ぐ って感じ(-_-;)

思ったより 浅いから T・Yはヘッチャラで さっさと2人だけで 泳ごうとする~。
必死で ついていく とぉちゃんと私。┐(´д`)┌ヤレヤレ
・・・でも 水中 必死で 歩いたから けっこう いい運動になったかもよ?

こどもプールや 25メートルプールでも 少し遊んで 途中 直線スライダーを 一回したけど イマイチだったのか その後は 「も一回 する」とは 言わなかったなぁ。
延々 2人で 流れるプールを 競争しながら 泳いで(流れて?) そろそろ 出ようか・・・って 頃に Yが 「大きいスライダーやってみる!」って 階段 登って行った。
降り口で Yを待ってた とぉちゃんの所へ行ったTは、思ってたより スピードが出てなくて 「ボクにも できそう」と 思ったのか Tも挑戦。
結果、笑顔で すべり降りてきた。

・・・もっと 早く やってみればよかったのに。
「もっかい してもいい?」って 言ってたけど キリがないし、そろそろ 帰る準備しないと 更衣室が混みそうだから って プール を出たのでした。


しかし、けっこう 成長したもんだなぁって思ったのは、T。
ほんの1~2年前までは、 お風呂ででも、プールででも 「顔に水かけられた」 って ビービー泣いてたのに。
お風呂で 髪の毛 洗う時に、洗面器で ザバーッってかけられたとぉちゃんとは しばらく 一緒にお風呂に入るのを拒否してたくらい。
が、プールで 顔に 水がかかろうと、抱え込んで ドボーンって水中に放りなげようと、泣かなかった。
むしろ Yと2人で おもしろがって 「もっとして~」って 向かってきた。  
男の子は こうでないと。 これくらい たくましいほうがいい!

・・・ガリガリだけどね(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-08-07 21:35 | 遊ぶ

久々の公園

d0000459_2241182.jpg

3月19日(土)

久々に 4人でおでかけ。

・・・と言っても私は、10時くらいまで寝てた。
「3連休で天気良さそうなのは、今日だけなんだから!」 って起こされちゃった。(-_-;)

まずは、とぉちゃんの新しい携帯(スマートフォン)の携帯カバーをさがしてヤマダ電機、デオデオへ。
何故か ドコモショップでは販売してないんだってさ。

その後、うどん屋さんで昼食。
超!偶然、F君・Mちゃん(ふたご)ファミリーに会った。このファミリー、時々 偶然 会うからすごい!F君・Mちゃんは、今日も可愛いお揃い服 着てたョ。

~~~前に T・Yがとぉちゃんと『イナズマイレブン』の映画 見てる間 イオン内を1人でうろうろしてた時にも 偶然 会った。~~~

そして その後は、T・Y リクエストの「公園~!!」ってことでTOーON市総合公園へ。
サッカーボールでいっぱい遊べて 満足した様子のお2人さん。

見てる私は ちょっと 風が冷たくて寒かったケド。
とぉちゃんは、子ども達と体 動かして 運動不足解消・・かな?
[PR]
by yuutai-say | 2011-03-19 22:41 | 遊ぶ

雨なので・・・

d0000459_1332855.jpg
d0000459_1332875.jpg


雨なので・・・というか、雨なのに 元気有り余っているTとY。
今日は、家でゲームやったり、工作やったり・・・ついには、とぉちゃんまでおもちゃにされてます(-_-;)。

とぉちゃんが、子ども達と遊んでやっている というより、遊ばれている いう図。
楽しそうなのはT・Yだけ?

その後 バテて寝ころがった とぉちゃんの背中と太ももに乗り マッサージ???
2人がかりで、もみくちゃにされてます・・・(;^_^A
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-26 13:32 | 遊ぶ

みんな友達

d0000459_16213764.jpg

d0000459_16213735.jpg

今日は、始業式だったので、宿題はなし。
Tの耳鼻科だけ 済ませといて TSUTAYA N店裏の 公園へ。
同じ学校の友達(2年生と4年生)を見つけ、 4人で野球したり サッカーしたり遊具で遊んだり。


T・Yにとっては、同じ学校の子も 知らない子も みんな友達みたいな感じです。
へ(^-^)乂(^o^)ノへ(^-^)乂(^o^)ノ

でも・・・土の上をゴロゴロ転がるのは、やめてください・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2010-04-08 16:21 | 遊ぶ

久々のY画伯

d0000459_1843818.jpg

甥っ子・姪っ子達と 「誰が 一番 上手か 描いてみよ〜!」って Yが 描いた イナズマイレブンの主人公、えんどう まもる と ピカチュウ。
2回とも Yの勝ち らしいよ!
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-25 18:43 | 遊ぶ

おうちdeプール

d0000459_1453668.jpg

7月4日(土)
今日は 午後から おうちでプール遊び。
じぃちゃんがビニールプールを膨らませてくれて、お水・・・というよりお湯に近い 温めの水を入れてくれた。
「7月になったらお家でプールしたい~!」って言ってただけのことはある。

大喜びの2人。
Tは以前「学校のプールで溺れそうになった」と言ってたくらい 学校のプールは 深いけど、 ビニールプールなら安心。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-04 14:53 | 遊ぶ

ちょこっと 公園で

d0000459_2251514.jpg

5月4日(月)
今日は、昨日の疲れもあり 午前中は うだうだと家で過ごした。
でも、T・Yは 朝6:30くらいにはもう起きて 遊んでた。ビックリですなぁ・・・(^o^)
・・・私は、全身 筋肉痛。(-_-;)
・・・どんだけ 普段 運動不足なのかって 思い知らされた。(>_<)

昼から 近くのセルフうどん屋で昼食。
「ケーキ食べたいね」ってちょっと遠くのケーキ屋さんへ。その後 Tが「公園 行きたい!」と言うので、Y風公園へ。ローラーの長~いすべり台や うんてい・すべり台・登り棒等の総合遊具で1時間くらい遊んで帰りました。

ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-05-04 22:51 | 遊ぶ

きもっち~

11月27日(木)

Yが 風邪で咳ゲホゲホしてるから、保育園 休ませてます。(ホントは年長さんだけ保育園から、バスに乗って人形劇を見に行く日で 行かせてあげたかったんだけど。)
久々に、一緒に子ども番組見てます。
・NHKの「わたしのきもち」
子ども達も私も けっこう好きな番組。
なんか 道徳的なことを わかりやすく伝える番組で、今日のは、上手な断り方 ってやつ。
面白くて すんなり 入ってくるんだけど、すごく 当たり前のようなことが 今は、それを教えてくれる大人がいないのかなぁ。自分で気づくことも難しいのかなぁ なんて 思いながら見てました。
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-27 09:43 | 遊ぶ

歌って 発散!!

9月8日(月)
今日は 午前中は ふたごクラブのお手伝い。
ここ何ヶ月かで 一気に 赤ちゃんが増えました!
赤ちゃんのミルクの香りが 懐かしい~。
でも ふたごママは、産後6ヶ月くらいまでの今が一番大変かも。
今日参加してたママさんも「毎日 夜泣きがひどいから 寝不足・・・」とか 「実は私 体調 崩して 5日間 入院してたんです・・・」・・・なんて、やっぱり 大変なんだよ~!!

この大変さを もっと  医療関係者や保健士さん、行政の子育て支援関係者 などなど に理解してもらって サポートしてもらえる体制を 作ってもらわないと!!
・・・というような 目的で 11月に「多胎育児を考えるつどい」という 講演会が開かれる 予定です。
私は、 その 実行委員(?)のひとりで 当日は 司会・進行役 という 大役を仰せつかっております。・・・ほんとに 私でいいの?!


話は 変わり、午後からは 友人Y嬢と 遅めのランチのあと、保育園のT・Yを迎えに行って その後 カラオケボックスへ。
T・Yは 1週間ほど前から 楽しみにしてた。
だって とぉちゃんは、一緒に 行ってくれないんだもん!

ということで、いつも 遊んでもらっているY嬢に お願いしたというわけ。

T・Yを迎えに行くと 既に もう クラス中の子に知れ渡ってて 「カラオケってどこ 行くん?」
「何の歌 歌うん?」と質問攻め。(^_^;)

とりあえず 2時間ってことで カラオケ入って、まず 羞恥心「泣かないで」(ノリノリ♪、振り付き) Y嬢に 「キューティハニー」を歌ってもらい、アラジン、 「羞恥心」、スーパー戦隊シリーズ・・・と ほとんど 2人がマイク持ってるような状況。
Y嬢、ごめんね~。 

カラオケを出てからは、とりあえず 運動会用に 子ども達の靴を買いに イオンのキッズ共和国へ。(だって2人とも 靴 臭いんだもん!)
・・・でも おもちゃを見つけた 2人には 靴なんて どーでもいい って感じ。
最近 お気に入りの “駿足”は 1足しかなかったから、お揃いじゃないけど 納得してるなら いいや と 購入。

夕食は そのまま 2階のフードコートで。T・Yは 釜揚げうどん。私は やきそば。Y嬢は チャーハン。
いっぱい遊んで、いっぱい 食べて、帰りの車の中で 2人とも 寝てしまいました。

次の日、朝から 「また カラオケ 行きたい~!!」って言ってました。

Y嬢 いつも ありがとう。また よろしく~。
[PR]
by yuutai-say | 2008-09-08 13:12 | 遊ぶ