男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:見る(観る)( 10 )

本屋に行くと・・・

本屋に行くと たいてい こうなる。
そして しばらく 動かない・・・(-_-;)
d0000459_21392293.jpg

この後 約1時間滞在・・・

そして買ったのは、私の絵本。

かぜのでんわ

いもとようこ / 金の星社


おおきくなったら (きむらゆういちのパッチン絵本)

きむら ゆういち / 小学館


『おおきくなったら』は 仕掛け絵本、絵は 愛媛出身の長野ヒデ子さん。
高校の時の国語の先生と 雰囲気が似てるので いつも 思い出す・・・ 

ふたごクラブで また 読んであげよう!
・・・でも 『かぜのでんわ』は ちょっと大きい子向けかな?
[PR]
by yuutai-say | 2014-04-04 19:35 | 見る(観る)

またまた 絵本(2冊)

こないだ ふたごクラブで読んだ絵本です。

参加人数 少ない日でしたが・・・
ちょうど 前日 雪が降ってたし、ちょうど ふたご妊娠中の参加者さんもいて
子ども達も ママ達も 興味持って 見てくれました。

おへそのあな

長谷川 義史 / BL出版


ゆきのひ

くすのきしげのり・原作 / 佼成出版社


『ゆきのひ』は 私の好きな いもとようこさんの絵です♪ 
[PR]
by yuutai-say | 2014-02-15 21:13 | 見る(観る)
こないだ 共同購入で買った 絵本。
ふたごクラブで ふたごちゃん達に 読んであげたら 大喜びでした!
ねずみちゃんのしっぽの部分が ゴムになってて びよ~んって伸びるから
みんなで引っ張り合いになって えらいことになるところだった・・・(;´∀`) 
「しっぽ しっぽ しっぽっぽ♪」っていう リズムも おもしろくて 
読んでても 楽しかった!(^_-)-☆

しっぽ しっぽ しっぽっぽ (わくわくメルヘンシリーズ)

木曽 秀夫 / フレーベル館


[PR]
by yuutai-say | 2014-01-21 17:18 | 見る(観る)
またまた 絵本 買っちゃいました。(共同購入で・・・。)

いつもガミガミ母ちゃんの私が ちょっぴり 優しくなれる本。 
・・・母性ですな。(*^_^*)

おかあさんだもの

サトシン / アリス館


[PR]
by yuutai-say | 2013-10-04 19:19 | 見る(観る)
昨日 買った絵本です。
本屋さんに行くと  こうして 時々 気に入った絵本を衝動買いしてしまう・・・(^_^;)

昔から 絵本は大好き。
高校の時の国語の先生が よく 絵本を読んでくれた。
「いい絵本は おとなになって読んでも良いものよ。」って・・・。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

瀧村 有子 / 福音館書店


[PR]
by yuutai-say | 2013-09-17 21:36 | 見る(観る)

おおかみこども。

今日、レンタルしてきた。おおかみこどもの雨と雪

映画公開中から 「見たいなぁ~」って 思ってたから、レンタルになって 
まだ新作だけど 借りてきた。
今日は、T・Yも 頑張って 宿題 終わらせてたし、夕飯は 昨日のカレーが まだあったから 
カレーライスで チャチャッと食べて 一緒に 見た。
(Tは 途中で DS持って じぃじの部屋に行っちゃったけど・・・)

Yも言ってたけど 「おもしろかった~!!」

「花」の声が 宮崎あおいさんで、「おおかみおとこ」の声が 大沢たかおさん って思ったら
「花」が 宮崎あおいさんに、「おおかみおとこ」が 大沢たかおさんにしか 
見えなくなっちゃって(^_^;)

でも よかった。見て よかった。
[PR]
by yuutai-say | 2013-03-07 22:08 | 見る(観る)

わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



前に 買った みすずこれくしょんの絵本 ↑ が気に入ったので 同じシリーズのものを
探していました。

明るいほうへ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



今回 購入したのが ↓ この3冊。

星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社

おさかな (金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社

ふしぎ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



シリーズ5冊 揃えた!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-20 00:14 | 見る(観る)
久々に 買った 絵本を紹介。

なつやさいのなつやすみ

林 木林 / ひかりのくに



やさいの名前と しゃべりかたが 語呂あわせで リズムもよくって おもしろい。
次の ふたごクラブで 子どもたちに読んであげようかな。

ちなみに 著者の名前も 林 木林(はやし きりん)さんです。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-22 21:43 | 見る(観る)

だじゃれ日本一周

d0000459_2135129.jpg

d0000459_1601416.jpg

朝  見てた 『スッキリ!』で テリーさんが 紹介してた絵本 『だじゃれ日本一周』


へぇ、おもしろそう~!
最近 へんな だじゃれ考えて 盛り上がってる二人にぴったり!と思って 書店で探してみた。


検索してもらったけど M書店にはなかった・・・(-_-;)
近くの支店にも聞いてもらったけど なくて 「取り寄せになります。1~2週間くらいかかると思います。」って。
しょーがないから 「じゃぁ、お願いします。」って 取り寄せにしてもらったんだけど。


帰る方向にある H書店で探してもらったら あった!
即 購入!!

ちゃんと それぞれの県の特産物なども描かれていて 楽しい。



学校で  自分のお気に入りの本を持ち寄って 読んでいるTは  さっそく 「明日、持って行ってもいい?!」って 気に入ったみたい。(^_^)
[PR]
by yuutai-say | 2012-01-12 16:00 | 見る(観る)
d0000459_19385069.jpg

d0000459_19385011.jpg

C○○Pの共同購入で 買った 『そらまめくんのおうち たのしいしかけ絵本』。
しかけ絵本にもいろいろあるけど、これは なんだか○カちゃんハウスみたいに、そらまめくんや さやえんどうさん、グリーンピースの兄弟などの人形を動かしておうちごっこで遊べる。

T・Yは さっそく そらまめくんごっこ。
モンコレのパルキアやディアルガも参加。
とっても気に入ってくれた様子。
・・・でも ちょっと 小さい子向けだったかな。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-06-04 19:38 | 見る(観る)