男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:ふたごのサークル等( 16 )

8月26日(火)

この日は、仕事 終わってから Y・Tと合流して 子育てひろばラトルの
“ふたごちゃん・みつごちゃんの日”に参加しました!

今年度から始まった“ふたごちゃん・・・の日”、実は 前回は 私が 
ふたごクラブ連絡網で事前のお知らせするのを忘れてて 参加者ゼロでした・・・(;_;)
(2ヶ月に1回ペースで開催。前回は6月でした)

今回は、お知らせもしっかりしたし、夏休み中の兄姉の参加もOKって言ってたから 
参加者は12組!!(うち1人は 妊婦さん) 
\(^o^)/ ワイワイ 賑やかな集まりになりました!!

Y・Tも意外と楽しんでた・・・(^○^;)
次回も みんな来てくれるといいなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2014-09-25 22:45 | ふたごのサークル等

ふたごクラブ 12月

12月10日(月)
今日は、ふたごクラブでした。
いつもは、公民館での集まりですが、今月は 出前講座をお願いして 保健センターでの
集まりです。
時間も 公民館の時は 10~12時ですが、今日は 9:30~11:30でした。

週末 寒かったせいもあり、(風邪など体調不良で)予定よりも 参加者の少ない 
4組・・・(^_^;)    (うち1組 新規参加者さん!)

いつものように 最初に 子ども達の「お名前呼び♪」をして
新規参加者の方がいたので 自己紹介や子ども達の様子・今 困っていることなどを話したり
こないだ 私が行った講演会のお話をしたり、絵本の読み聞かせをした後、
(今月はコレ↓を読んであげたよ!)

やさいのクリスマスおおさわぎ (PHPわたしのえほんシリーズ)

さくら ともこ / PHP研究所


保健師さん・栄養士さんから 「下痢や嘔吐の場合の子どもの食事」について
お話していただきました。
ちょうど ノロウイルスや風邪が流行っているので とても参考になりました。
子ども達の 身長・体重測定もしていただけたので ママさん達も喜んでいました。

参加人数は少なかったけど、その分 こじんまり 輪になってお話できました。
「離乳食を食べさせるのが 毎日 大変!」とか 「○○クリニックで今 双子の
出産できるの?」とか出産費用の話とか・・・(;_:)
後半は 子ども達もすっかり仲良くなって 遊んでいたので、ママ達もゆっくりお話が
できました。
たまには、こういう こじんまりした集まりも必要ですよ! 
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-10 23:40 | ふたごのサークル等

10月のふたごクラブ

10月のふたごクラブは、体育の日や お祭りがあって いつもよりも早い 1日(月)でした。
朝は 雨が降ってて 「(サークル会員さんは)小さいふたご連れの外出 大変だな~」って
思ってたけど 土砂降りでもなく、すぐ 止んで良かった♪

「♪お名前呼び」や 手遊び「トン・トン・トン・トン アンパンマン」 & 
「トン・トン・トン・トン アンパンマン ア~ンパ~ンチ!バージョン」、
「チョン・トン・パン」 の後、 こないだ 買った絵本「なつやさいのなつやすみ」

なつやさいのなつやすみ

林 木林 / ひかりのくに


を 読んであげました。

ふたごちゃん達の 食いつき◎!! 
ナスくんの「~なっす」、 オクラくんの 「ちょっとまっておくら~」など 
ダジャレだけど それぞれのヤサイのしゃベリ方がおもしろいので 
子ども達も お母さん達も にこにこしながら 見ていました。

「おしまい」って言うと 「もいっかい 読んで~!」って♥
絵本好きの私には とっても うれしいひとことです。

また おもしろい絵本 見つけたら 読んであげようって思うのでした・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-04 21:35 | ふたごのサークル等

ふたごクラブ 10月

10月4日(月)

今日は、N市の 「ふたごクラブ」。

9月の「にこにこツインズ」に初参加だったMさんや、
○−プの水産部門のパートさんの義娘さん 双子妊娠中のS尾さんも 参加。
他にも S中央市から 2組参加。

今日は 母親クラブの助っ人(子ども達が幼稚園や小学生になり、
お母さんだけの参加。主に、赤ちゃん双子を連れて参加される方の
お手伝い。私も そうです。)が、5~6人いたので
月齢の小さい子が多い反面、大人の参加率も 高かった。
パパの参加も2人。

子ども達の「♪お名前呼び」をして、こないだの
絵本「ふたごのかぽ と ゆぽ」も 読んでみた。
Rおちゃん・Mおちゃんが かなり くいついて見てた。

あまり ゆっくり・じっくり 話できなかったけど S尾さんからは、
『相談出来る場所、人ができ、またあんなに 沢山の双子ママさん達が 
近くで育児を頑張ってると言うだけで勇気付けられました』
と いうメールをもらいました。
今日の双子ちゃん達のパワーに圧倒されて、双子育児が余計 
不安になっちゃったかな・・・?と心配していたので とても うれしいメールでした。
こんな風に感じてもらえたら、「ふたごクラブのお手伝いしてて よかったな~」って
ホントに 思います。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-04 23:19 | ふたごのサークル等

にこにこツインズ 9月

9月22日(水)

今日は S市のにこにこツインズ。
いつも ふたごクラブの時に送迎してる I田さん&ふたごちゃん(女・女、1歳)も一緒に参加。

普段は、 I田ママは 車の運転ができないので、パパがお休みの時じゃないと おでかけができなくて(お家の外で 遊ぶのも無理な環境・・・) でも 歩き始めて よく動くようになったAちゃん・Hちゃんを 広い所で遊ばせてあげたくて お誘いしたの。

今日は、N市の 三つ子(年中・男の子3人・保育園)のママAさんと 三つ子(年中 男・男・女・幼稚園)ママのOさん、ミックスツインズ(Kくん・Yちゃん 9ヶ月)とママ N井さん、その友達 初参加 男ふたごちゃん(Keくん・Koくん 10ヶ月?)とママ M木さん  計 大人6人・子ども6人が参加でした。

N井さんと M木さんは、ブログで知り合って、直接 会ったのは 今日が初めて とか。
ブログ上で ふたごの月齢が近くて、しかも 「同じお揃い服を持ってる ってわかって、 今日 着せてくることにした」・・・と4人揃うと 「あれ?!4つ子?!!(@_@;)」と 思うほど。 

でも ふたごって言っても 十人十色。
みんなちがって みんないい! by金子みすず
ふたごって 同じ日に生まれて、同じ環境で育ってても ちゃんと それぞれ 個性があるんだよね。
「同じ」 に見えても 「同じ」じゃない。

Aさん・Oさんには、S市在住で女の子三つ子ママのA藤さんの相談等 のってもらえたら・・・と お誘いしたのですが、今日は A藤さんは 都合が悪くて参加できませんでした。残念・・・。

I田さん家のAちゃん・Hちゃんは、いろいろな おもちゃに興味を持ち、特に ひだまり(にこにこツインズのお部屋として貸してもらっている 子育て支援センター)の先生の手作りと思われる 牛乳パックすべり台(たぶん みんな 牛乳パックとは知らないと思う)が とても 気に入ったみたいで、何回も何回も のぼって・おりてを 繰り返していました。
よちよち歩きくらいのAちゃん・Hちゃんには、ちょっと 見ているほうが ドキドキですが、ちゃんと 確かめるように 一歩ずつ進んでいました。
でも 最後の方は ちょっと勢いつけて坂をタタタ~とおりていました。すごい!
・・・遊びの中で 成長してる って 感じだよね。
テラスのすべり台やブランコでも遊んでいたから 帰りには、疲れたのか グズグズ・・・
と 思ったら!
お腹が空いていたみたい。(ひだまりでは、飲食禁止だから・・・) 
車に乗って、ママから バナナや蒸しパンをもらうと 必死で食べていました。
家に着くまでに それだけじゃもたないかな と 帰り GFジのフードコートで うどんを食べて帰りました。
家に着く頃には、2人とも ぐっすり・・・(-_-)(-_-)zzz
車から 降ろしても 起きなかったくらい。

来月には、こないだ(といっても 2ヶ月くらい前?)撮った写真が 地元フリーペーパーに
載るはず!!
新メンバー、大募集・大歓迎です~!
[PR]
by yuutai-say | 2010-09-22 22:22 | ふたごのサークル等

にこにこツインズ 8月

8月25日(水)

今日は、S市の“にこにこツインズ”の日。
前回(にこにこツインズ 7月)に、  T・Yが一緒に遊んだ Fくん・Mちゃん、Aくん・Tくんは、
今月は 用事があったり 幼稚園の登園日とかで お休み。残念・・・(>_<)。

でも、T・Yは 夏休みの宿題の読書  と Tは 読書感想文をまだ 書いていないので、
本を探す為、またまた 「S市の図書館で 本 見よらんかぃ。」  「本 読むの 疲れたら 
かぁちゃん 迎えにおいで」って にこにこツインズの部屋の場所を 確認してから 図書館へ。
今日の分の 宿題で まだできていないプリントがあったから それも 持参して。


今日は、ふたごちゃん・三つ子ちゃん 4組+兄弟2人+お母さん6人で 合計 18人参加!
N市の三つ子ちゃん(幼稚園 年中さん)とお母さんOさんも 来てくれて、
同じく2歳の三つ子ちゃんのお母さんAさんと お話してた。
Aさんは、今日は 同じ三つ子のお母さんとゆっくり 話がしたい と 一時保育に
子ども達を預けてきたそうです。(普段から 週2日ペースで預けてるんだって。)

一人っ子(単胎児)とふたご(双胎児)の 育児や悩みが 違うように、
ふたごと三つ子も また ちょっと 違った悩みや心配があるんだと思います。
同じ 育児経験者のお母さんと お話することで 少しでも 悩みや心配が
なくなればいいなぁと思っています・・・。

普段、人見知りが激しくて あまり出かけられないというN井さん家のYちゃん。
前回は ずっとお母さんに抱っこされてたのに、今日は 私が抱っこしても 全然平気で ご機嫌♪
「めずらしい~」って お母さんがかんどーしてた。

いろんな 発見があります。

Oさん家の三つ子ちゃんは、テラスで遊んでいる時も 仲良く、おりこうさん!
2つしかない 三輪車を ちゃんと 交替しながら 乗っていました。

11時半くらいに T・Yが私を迎えに。
「ちょっと 早いけど お迎え(T・Y)が来たので お先に~」って帰らせてもらいました。
帰りには T・Yのご希望で Mック。

せっかくの仕事休みなので、ゆっくり・・・したかったけど、夏休みも あと少し・・・、
Tの読書感想文を 書かせて、宿題の採点と お直しさせて・・・、
結局 ゆっくりはできないのでした・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-08-25 14:19 | ふたごのサークル等
8月9日(月)
今日は、ふたごクラブ。
夏休み中なので、「いつもは 幼稚園」 とか うちみたいに 「小学校 夏休みなので・・・」
とかっていう ふたごちゃんや ふたごちゃんの兄ちゃん・姉ちゃんも参加してて いつもより 
子どもの参加者が多かった!!
10組か11組で子どもは24~25人だったかな・・・?
それに 今日は パパさんの参加者も3人!! とっても うれしいことです!

・・・しかし 子どもが多い=賑やか=お母さん同士・お父さん同士 ゆっくり 
話ができない・・・(T_T)

せっかく お仕事をお休みして参加された方、 はるばる I 市から参加された方、
申し訳ないですm(_ _)m
現在 ふたご妊娠中という方は、「こんなにふたごちゃんいるんですねぇ」
ってビックリしてた。

T・Yは、I田パパに遊んでもらったり、I野さん家のお兄ちゃん(年長)をはじめ 
小さい子達と仲良く? 賑やかに 遊んでいました。


午後は、T・Yと約束していた 市民プール(通称10円プール!)へ。
子ども 2時間 20円で遊べる。
私が子どもの頃は10円だったから 「10円プール」。
今は 子どもは2時間20円、大人は2時間60円!(前は50円だった)
その代わり・・・というか けっこう古い。
更衣室は カーテン1枚、下はコンクリート みたいな。
でも ロッカーも10円。リーズナブル!なので 子どもを遊ばせるには 十~分なのだ。

お天気も ちょっと曇り~小雨くらいだったから 私も 日焼けをあまり 気にせずに
一緒に遊べた。
T・Yは、前半は、浅~い 幼児プールで ちょっと潜ってみたり、
お子ちゃますべり台したり・・・。
「せっかく 浮き輪 持ってきたんやけん」って 流れるプールで 私が 
T・Yの浮き輪を引っ張って3周くらいして。
ちょっと休憩して ジュースとフライドポテトを食べたり。
学校の友達を 見つけて みんなで遊んだり。
T・Yには とっても楽しかったみたい・・・。
私も 久々のプール 楽しかったよ。
(自販機のカップヌードルが ホットヌードルに変わってたのは ちょっとショックだったけど。)

帰りの車で 「帰ったら ゲームしてもい~い?」なんて言ってたのに 
家に着く頃には 2人とも 夢の中・・・(-.-)(-.-)zzz
[PR]
by yuutai-say | 2010-08-09 21:31 | ふたごのサークル等

にこにこツインズ 7月

7月28日(水)
今日は、S市のふたごサークル にこにこツインズ(^_^)(^_^)。

T・Yも さっさと 今日の分の宿題を 終わらせて 参加・・・・の予定でしたが 
家を出てすぐ サークル会場として使わせてもらっている 子育て支援センターの
先生から TEL。
「センターは、小学生の 入室はお断りしてるんで・・・」とのこと。

そうそう、去年の夏休みも こっそり一年生のT・Yが混ざって遊んでたんだよね~。
(T・Yは小柄だから 年長だって言ってもバレない・・・)
その時 いちおー 先生に「お留守番させておけなくて・・・実は一年生なんです。」と話してた。
でも やっぱり例外を認めちゃうと いろいろ面倒なんでしょう・・・。
今 夏休みだから、小学生が入ると 収集つかなくなっちゃうもんね。

とりあえず 一緒に連れて行って、センターの隣に 立派なS市立図書館が あるので 
そこで待っててもらうことに。

今日は、普段 幼稚園に行ってるツインズちゃんも参加 ということで 7組+兄弟とお母さんで総勢26人!!
地元フリーペーパー 掲載用に 集合写真を撮ったり、お母さん同士で 話をしたり、子ども達も仲良く遊んでいました。(^o^)丿 

解散後、図書館にT・Yを迎えに行くと、何故か 大人向けの 時計百科みたいな ごつい本を 借りようとしていた。(@_@;)
結局 本棚に戻して、朝 行く途中で買った コンビニおにぎり等を 持って 自由にお茶を飲んだりできるホールへ。
d0000459_16305055.jpg
d0000459_16304018.jpg
H川さん・T中さん達と 一緒に昼食。
・・・でも 今日は、福祉団体が カレーやホットサンド、コーヒーなどの販売していて 結構 混んでいた。
なんとか 座る所を見つけて 昼食を食べて(私は 販売していたアイスコーヒーも
飲みました)
久々に T・Yに会った Fくん、Mちゃん、
Tくん、Aくんは 大喜び!!(^o^)(^o^)丿
昼食を食べてた時には、ザーザー降りだった雨が 止んだから みんなで、芝生広場で遊びました。
写真上:何の相談してるんだろう? と思ったら 「じゃんけんポイ!」
写真下:みんな並んで「気をつけ!」ってパチリ☆。
走り回ったり、でんしゃごっこしたり・・・仲良く遊んでいました。
・・・・・ちなみに H川さん・T中さん家は 年少さん。(3~4歳)
全然 違和感なく 同等で遊んでいる うちの子達って・・・(~_~;)大丈夫なのか???
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-28 16:44 | ふたごのサークル等

にこにこツインズ☆

6月23日(水)

今日は、S市での 「にこにこツインズ」でした。

今年度になって、参加者が減っていたのですが・・・今日は、新規参加者が3組!!と 前年度からの参加者1組でした。\(^o^)/

新規参加者のうち 2組はミックスツインズ。
お母さんだけで参加してくれた方は、なんと 3卵性の三つ子ちゃん(女の子)だそうです!(゜_゜)

S市では、活動場所の総合福祉センター内に 保健センターがあり、昨年度 活動を始める時に チラシを20~30枚持って ご挨拶に行ったのですが、保健師さんみんなに周知できていないのか? 今日 参加された方達は、みんな 他の所で「にこにこツインズ」のことを知って 連絡をくれた という感じです(-_-;)

そんな感じで なかなか新規参加者がいなかったので、チラシに携帯番号が入っているから・・・なんて言い訳してるどころじゃなく 前回の参加者の方に 「自分の行ってる病院(小児科など)に 貼ってもらって」と お願いしました。
あとは、地元新聞にふたご特集として ふたごクラブ代表 Sさんが載ったことや、ランチ集会にも新聞取材に来てもらい載せてもらったことで、それを見て 連絡をくれた という方も。

今 更に、地元のフリーペーパーにも載せてもらおうかと 準備中です。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-23 15:03 | ふたごのサークル等
日本多胎支援協会(JAMBA)のホームページが 開設されました。
『ツインズ・デーに乾杯!』の応募写真も掲載されています。
ふたごクラブも 写っていますよ~~!
[PR]
by yuutai-say | 2010-04-30 16:44 | ふたごのサークル等