男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:保育園( 10 )

新しいクラス

d0000459_16401016.jpg
4月5日(土) 子ども達の 保育園の入園・進級式でした。
新しいクラスは、T→ぺんぎん組 Y→きりん組 になりました。
今年度は、年長・年中 混合クラスが3クラス(きりん組・ぞう組・ぺんぎん組)でした。
子どもの人数と 保育士の人数、保育室の数などを 考えると、こうするしかなかったのでしょう・・・。
ただ、「年長さんになったら きりん組かな?ぞう組かな?」と楽しみにしていたので 去年と同じぺんぎん組だったTは ちょっとがっかり。
なんだか 進級できなかったような気がして しかも 保育室もYは2階、Tは1階の前と同じ部屋だから。

それでも 今朝(4月7日、月)は 「キミたち年長さんなんやけん ぐず食べせんと、さっさと食べるんよ!年中さんに笑われるよ~?」と 励まし、「年長さんになったらね」と約束していた 新しいポケモンのお箸&お箸箱を出してやると 「やった~」とはりきって 登園しました。

今から お迎えに行ってきます。
新しいクラスはどうだったかな?
[PR]
by yuutai-say | 2008-04-07 16:43 | 保育園

進級式

d0000459_23314316.jpg
2007年 4月5日(木)
今日は、保育園の進級式(入園式)でした。
子ども達は 制服のスモックを着用。
Tは久々の登園。
私も ビシッとスーツ着用で 気合を入れて
・・・しかし!喉が痛くて 声が出ない。(>_<)

・・・Tのインフルエンザ発覚後、時間差で 旦那が 熱を出して寝込んでいた。(インフルエンザではないらしいが)
Tは タミフルが効いたのか 3日目で熱はひいたものの、咳が続いていた。
昨日の晩、なんだか 喉の調子が悪いなぁ と ノドアメを食べたり イソジンうがいをしたりは していたのだが。
私は いつも 風邪ひいたかなぁって時には 喉からくるようなので、今回もきっとそれだ。とりあえず 熱もない、咳もないので 進級式に行って来ました。

テラスにクラス名簿が張り出されていた。2人共 同じクラス。
保育室は、去年は2階だったけど 今年は1階。
(朝の送りがちょっとだけ楽になるかな?)
担任の先生は、子育て経験のある(だろう)中堅保育士さんかな。
優しそうな先生。まだイマイチ TとYの見分けがつかない様子。
でも 病気して ちょっと顔がほっそりしたTと 丸い顔のYだから わかるかな?
ちゃんと子ども達にも、「先生 まだ、どっちがTちゃんで どっちがYちゃんかわからんけん 自分で『Tちゃんです』『Yちゃんよ』って言うてね。」って 言い聞かせて。
同じクラスに 似たような名前の子が 何人か いたので 先生もさぞ まぎらわしくて わかりにくいだろうなぁ と いらん心配をしつつ 入園・進級式に参加し、トラブル発生で ぐでぐで~の 保護者会役員選出を どーにか終わらせて 帰ってきました。
[PR]
by yuutai-say | 2007-04-05 23:33 | 保育園

『おもいで』

一昨日、子ども達が 『おもいで』(さくひんぶくろ)を持って帰ってきました。
保育園で描いたり 作ったりした作品が この中に入っています。
順番に 見ていると ちょっとした成長を 感じられます。
d0000459_22105510.jpg
今年度は、年中・年少混合クラスだったから、先生も 大変だったろうなぁ・・。
年齢ごとの成長に合わせて 製作や絵を仕上げていくのは、なかなか難しいんですよ。
思い返せば、4月 入園当初は T・Y 2人共 まだトイレトレーニング完了してなかったし、2階の教室までの階段もやっと って感じだった。好き嫌いの多いTには 給食も食べれないものばかりだった。 
d0000459_2211841.jpg
でも 今では、トイレはたまーに失敗するくらいで Tは夜もパンツで大丈夫。
階段どころか ジャングルジムのてっぺんまで登れるくらい 活発になった。
給食も完食できる日が多くなって、家でも 自分から「牛乳 いる~」「ポパイ(ほうれん草)食べる!」と言うくらい。
うるさいくらい よくしゃべるし。
ホント 保育園サマサマです。 

この さくひんぶくろ 大事にしまっておいてあげたいな。
大きくなった時に また みせてあげたいな。
・・・さて どこに しまっておこうか・・・?

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2007-03-22 22:47 | 保育園

発表会

12月12(火)・13(水) 子ども達の保育園の発表会がありました。
何故2日?って それは、保護者が一度に集まってしまうと 遊戯室に入りきれないからなのです。子ども達には 同じ事を2回 やってもらって、保護者は2日のうち 都合の良いほうの 1日 見てもらう という感じです。

私は1日目に 見に行きました。私の母と どーにか半日休みをもらった旦那とで見に行きました。
Yは 先週火曜日から土曜日まで 保育園を休んでいたので(風邪と中耳炎で 昼間はおとなしくしてるのですが、Tが帰ってくると2人で騒いで 熱が上がって・・・の繰り返しでした)、十分 練習できていないかも・・・と心配していたのですが、しっかり やっていました!

うちの子達の出番は、⑥劇 「てるてるぼうずいちまんこ」、⑨歌「どんないろがすき」「バスごっこ」、⑬合奏 「ミッキーマウスマーチ」でした。
劇では 楽しんで、歌は はりきって、合奏では リズムに合わせて、とっても がんばっていました。
2人共 余裕の表情で、観客席に私達を 見つけて手をふっていました。 

運動会では ほとんど2人が一緒だったのですが、この発表会では それぞれが 自分で劇の役を選んだり(しかも 別々の役)、合奏での楽器も Tは カスタネット、Yは すず ・・・と 個性がでていて、親としても 楽しかったです。 
合奏の後の 退場の時には、Tが 隣に座っていたYに 「行くよ」とばかりに腕をもって立てらそうとしているのを見て 「お、やっぱり お兄ちゃんだな」って思いました。

ここ最近 家でも 毎日のように なにかにつけ発表会の劇ごっこをやっていた2人ですが、まだ しばらく 劇ごっこが続きそうです。


応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-12-14 13:30 | 保育園

親子遠足

11月2日(木)
今日は、子ども達の保育園の 親子遠足でした。
お天気もよく 遠足日和。(^o^)

でも 私は朝から 大忙し(>_<)。
仕事に行く旦那用と、遠足に持って行く子ども用、私用とで 4人分の お弁当を作って、子ども達を起こして 朝ごはんを食べさせて・・。
お弁当は、型抜きおにぎり(手作りふりかけ、のり)、ミニウインナー&うずら卵串、ポテトサラダ、スパゲティミートソース・・とあんまり手の込んだものじゃぁないんですけど。
でも子どものお弁当は、見た目や 栄養バランス等 気をつかいますよねぇ。
うちの子達は よく食べる子じゃぁないから 全部 食べられるようなメニューと量にしました。

先生や友達と一緒に バスに乗って K公園へ。
バスの中では 日程の説明の後 手遊び歌や、一人ずつ自己紹介。
着いてからは、親子でウォークラリー。[①どんぐりや木の葉を拾おう ②展望台に登ろう ③宝探し ④ジャンケンゲーム ⑤フープ電車に乗ろう]→ 全部 回ってシールをもらうと 最後に ごほうびがもらえます。
友達みんなと一緒だからなのか、よく歩きました。
最初に「抱っこ、おんぶはナシよ」と約束しておいたのですが、本当に全く抱っこ、おんぶナシで頑張りました!
ごほうびをもらってから、お弁当を食べて すぐにまた遊び始めました。
ローラーの長いすべり台を えらく 気に入って Tは3回、Yは4回 すべりました。
前の日に 楽しみにしていたおやつは、全然 食べずに遊んでいました。

帰りのバスの中で、疲れて寝てしまった2人。
普段は 保育園で お昼寝している時間だから 無理もない・・。
ハッ!(゜o゜) 2人共寝てしまったら バスを下りてから家までどーするんだ?!
・・・担任の先生が 家の前まで Yを抱っこしてくれました。(家は 保育園のすぐ近くだから ついでと言えばついでなのだ。)
バスを下りた時に うっすら目を覚ましていた2人。
家に帰ったとたん リュックの中の おやつを出して「食べる~」と言い出した。
「じゃぁ1個だけね」と言ったら 2人共 一番大きいスナック菓子を出した。(-_-;)確かに それも 1個。しょうがないから 食べさせて、半分くらい食べて 気が済んだところで 「おしっこしてから お昼寝するよ~」って 布団に入ったら もう3時だった。
寝付いたのは 4時近くだったんじゃないのか?!
で しっかり6時頃まで 寝てました。

明日は 保育園休みだから まぁいいか。疲れたんだよね。
前回の、春の遠足の時には、次の日 熱だしてたくらいだから、それを考えると「だいぶ 体力ついたんだなぁ~」って 成長を感じるよ。
そういえば ちょっと前までは こわがって やろうとしなかった遊具も自分から登っていってて ちょっとビックリだった。「そんなことできるようになったの?!」って。

この分だと 来年の親子遠足は、私が 2人についていけないかも・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2006-11-02 23:42 | 保育園
最近・・というか、プール遊びがはじまってから プールを嫌がったり 保育園に行くのを嫌がったりするようになった。
年度始めに全く泣かなかったので 今頃「保育園イヤイヤ病」?!かと思ったくらい。
特にYの方が嫌がり、何日か前 初めて泣きながら登園した。
(こないだ私が仕事休みで Tが病み上がりで保育園を休んでいた日にも Yはズル休みしている)
Tは「足だけプール入らんかぃ、先生に言うとってあげる」と言うと「うん!」と機嫌良く登園しています。

保育園のプールは家のプールと違って いろんな子と一緒に入るから、悪気なく 顔に水をかけたり、はしゃいでジャバジャバしてる水がかかったりで 何度か嫌な思いをしたようだ。
家のプールでは、Yのほうが水に慣れて ワニさん歩き(水に体と足を浮かせて手だけで歩く)してたんだけどなぁ。

TもYも 今だに お風呂で頭からザバーッってのを嫌がるんだよなぁ。
一時期 お風呂イヤイヤ病になってたくらいだし。(顔に水がかかるから)

先生は「まだ年少さんだから 無理しなくていいですよ」って 今日はプールの用意してたけど 持って帰って来ました。

最近、Yは食欲も落ちている。暑いから無理もないかな。
でも Tは、今まで家では全く食べなかった野菜や果物なども 食べるようになり 食欲旺盛だ。
・・・旦那に言わせると ステロイド吸入液の 副作用のひとつ らしいが、よく食べるのは 良いことだ!
[PR]
by yuutai-say | 2006-08-02 10:09 | 保育園
野菜嫌いだったTが、最近 保育園で少しずつ 野菜を食べられるようになってきた。

今日は、お迎えの時「今日はTちゃん、ピーマンとナスちょっとだけ食べれましたよ!オレンジも自分から食べてみるって言ってちょっとだけ食べたんですよ。」と担任の先生に聞き、信じられなくて(・_・)目が点。

ブロッコリーもキュウリもハクサイも 保育園で食べられるようになりました!・・家では、まだ嫌々食べらされる状態ですが。

何が違うんだろう?先生やお友達と一緒だから、ほめてもらえるから 頑張れるのかなぁ?

家でも ほめ殺し作戦を実行してみるかな?
[PR]
by yuutai-say | 2006-07-03 19:50 | 保育園

遠足・・なのに

今日、子供達の保育園は遠足。
行き先は、H公園でしたが、残念ながら雨。
なので、今日は 保育園内でゲームをしたり 遠足ごっこをして遊んだようです。

・・でも 雨で良かったのかも。
なぜ?って、それは・・先週(金)に、遠足の時に歩く距離(0.7km位、行きは登り坂)を実際にお散歩してきたらしいのですが 帰りはTがべそかいていたらしい。
しかも その日の夕方にYが、次の日の朝 Tが熱を出してしまった。
何日か前から2人共 鼻水が出ていたので お散歩の疲れと重なったからだと思うのですが、坐薬入れるほどの高熱でもなく 次の日には 熱が下がっていました。

今日の朝、お弁当と水筒 おやつを入れたリュックサックを背負わせてみると 3分もたたないうちに「重たぁい~(>_<)」・・って。
きっと この状態じゃぁ H公園まで 歩けなかっただろうから 行けなくて良かったのかも って。

次の秋の遠足は、親子遠足だし(行き帰りはバスだし)それまでには もっと体力ついているはずだから リュックサックも持てるはず。
そんな 親の心配をよそに 子供達は、楽しかったようなのでよしとしましょう・・。
[PR]
by yuutai-say | 2006-05-17 22:12 | 保育園

ごはんの前に・・・

今日の夕食の時、TとYが言ってたセリフ。

「カレーあぃましゅか?(ありますか)」 「ポテトもあぃましゅか?」 「お茶 あぃましゅか?」・・「しょれれわ 手ぉあたてましょ(それでは手を合わせましょう)」 「いかがきましゅ!(いただきます)」 アグアグアグ(食べる真似)

・・・どうやら 保育園の給食の前に 先生だかお当番さんだか が言うセリフのようです。

2人共 毎日 喜んで登園しています。
今日から、お昼寝して おやつを食べてからの お迎えでした。
2人共 ちゃんと眠れたようです。
おやつの時のスキムミルクは、案の定 嫌がってましたが。
[PR]
by yuutai-say | 2006-04-17 21:36 | 保育園

登園初日

今日から、TとYは 保育園に行きました。

Yは、朝 えらく はりきっていて お着替えも自分から。
おはしを入れた巾着袋も(今日の給食はカレーなのでおはしだけ) お手ふきタオルも 自分でカバンに入れました。
Tの分まで やろうとして Tが怒ってしまったくらい・・・。
でも Tも自分で準備して、3人で手をつないで 歩いて行きました。
保育室に入ると Yは、さっさと 自分のロッカーに カバンを置きに 行ってました。
私も 先生に 伝えたいことだけ 伝えて さっさと 帰って来ました。
慎重派のTは、まだ 周りの様子を 伺っているような 感じだったので もしかして 私が いないことに気付いて 泣いているかも

・・なんて 思っていたけど 全然 平気だったみたい(^_^;)
お昼すぎに お迎えに行くと、給食を食べ終って お着替えしていました。
カレー色のおひげ はやして・・(*^3^)ぷっ。

Yは、私の顔を 見て 「かぁか、おうちで何しよったん?」だって。
給食後の片付けと 子供達のお着替えとで、先生もてんてこまいしてたので、2人を着替えさせて お帰り準備して 先生と排泄面のことを 少しお話して 「さようなら」「また 明日ね~」って 帰って来ました。

泣くどころか、もっと遊びたかったみたい。
ちょっとくらい さみしがってほしい・・・(-_-;)
でも やっぱり そこは、2人同じクラスだから 心強いのかな?
元・保育士の私に言わせると 最初に さみしがって泣くほうが、あとは 慣れ易いんだよ~。最初に 泣かずに 平気そうにしてる子が、他のみんなが 慣れた頃に 長泣きするんだよねぇ・・(後者の方がやっかいだったりする^^;)

普段、自分の時間が欲しい なんて思っていても、いざ ひとりになると 「何をすればいいやら・・・」って感じで 家の中をひとり うろうろしてしまいました。
結局、子ども達が 保育園に 行っている間に したのは、お皿洗いと 朝シャンと 洗濯。 普段は、気合入れてからじゃないと できないような洗濯も。 (敷き毛布Wサイズ1枚) 天気も良かったので、ベランダに いっぱい 洗濯物を干して・・・
で ケーブルTVの TBSチャンネルの昼ドラ再放送の「キッズウォー4」と「天までとどけ」見てた。

明日も はりきって登園してくれると いいんだけど・・・。
さて 明日は、何しよう・・・?
2時間あれば 履歴書用の写真 撮って、職安 行けるなぁ。よ~し・・・!

応援 ヨロシク★


[PR]
by yuutai-say | 2006-04-06 22:25 | 保育園