男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:イベント( 125 )

こんにちは 赤ちゃん♡

7月17日(水)

妹Eちゃんのベビー(男の子)が無事 生まれました!\(^o^)/
予定よりは 早く 帝王切開になったけど、私も帝王切開だったから 
なんか いろいろ 思い出したよ・・・
(10年も前のことだけどね(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-07-17 23:14 | イベント

春の子ども祭り

5月3日(金・憲法記念日)
「春の子ども祭り」ということで 毎年恒例 子ども太鼓台運行。
T&Yも 高学年になったので、「役」につけます。
「役」とは・・・・・指揮者や 太鼓係、重係、お花係など。

はりきって ニッカ(工事現場とか鳶のお兄さんが着てるズボン)も買っちゃいました。(^_^;)
出発最初の 「役」は 2人そろって 憧れの指揮者!!
d0000459_23591346.jpg

d0000459_23515472.jpg

でも、重係(太鼓台の上に登って 太鼓台に木の枝などが引っかからないように見る係)
の時の 公園での かきくらべの最後には、大人の人達が 寄せ太鼓で差し上げ。
太鼓台は 宙に浮いています(^_^;)
怖かったらしく 2人共 顔も出さずに 引っ込んでいます。
一番の 見せ所なのに・・・。

次の日、T・Yは疲れも見せず 普段通りに起きて 遊んでいました。
私のほうが、疲れて 軽く・・・いや、ガッツリ筋肉痛で死んでいました。
足や 腕、脇腹まで 筋肉痛。

秋は3日間 運行があります。私は ついていけるんだろうか?!
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-04 23:53 | イベント

あけおめ!!

新年あけまして おめでとうございます。
今年も宜しく お願い致します。 m(_ _)m
d0000459_17234446.jpg

年末 12月29日~1月2日まで 私の仕事は、 お休みをいただけたので  いつもよりは 
ゆっくりできたかな。

12月28日(金)
午後から 姪・甥が遊びに来てた。T・Y 大喜びで ゲームに励む(^_^;)
夕方 私の妹家で 『忘年会&妹Eちゃん・T・Yの誕生会』 
d0000459_1727568.jpg

誕生日プレゼントに リクエストしていた本(Yの希望)や、なめこグッズ(Tの希望)、
かっこいいペンケースをもらって、ケーキ後回しで 夢中になってた。

そして 私は・・・
久々に 台所のガスレンジ台まわりを心ゆくまで(自己満足(^_^;) 大掃除できました。
普段 できない所まで 磨いたら 台所がちょっとだけ 前より 明るくなった気がする。
(このコギレイな状態を いつまでキープできるか・・・? (-_-;) )

大晦日は、例年のように、カニ入り 水炊き鍋で じぃじ・ばぁばも一緒に 夕食。
「大晦日は、(日付変わるまで)起きとってええよ~」って 言ったら 普通~に
眠そうな様子も まっったくなく 起きてた。
そして 日付が変わってから 「あけましておめでとうございます。」って 
みんなで 挨拶してから やっと 布団に入ったT・Y。
さすがに 1日の朝は、ゆっくりだった。

1月1日(火)
じぃじ・ばぁばも一緒に 初詣に。

2日(水)には、
義妹さんファミリーが来て、少しゲームで遊んだ後 義妹さんファミリー・じぃじ・ばぁば・
T・Yとで、 義妹さんの旦那さんの 厄除け祈願で ちょっと 遠くのお寺に。

私と とぉちゃんは 別行動。
とぉちゃんの車で ドライブに出かけたんだけど 途中で雨に降られて Uターン・・・。
昼食 食べて帰宅後、レンタルしてた 『相棒 劇場版Ⅱ』を見てました。
(最近 ちょっと ハマっているんです。元旦放送の 『相棒』も見てましたよ。) 

3日(木)から 私は、仕事。
とぉちゃんは 7日(月)から仕事、T・Yは 8日(火)から 新学期。
そろそろ エンジンかけて 新学期の準備させないと・・・!!
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-02 17:12 | イベント

クリスマスディナー

d0000459_16403426.jpg

12月26日(火)

いつも クリスマスとT&Yの誕生日祝いを 一緒に 済ませちゃうので、
誕生日 当日の夕食は、DMが来てた ○ッグボーイへ。

とぉちゃんにも 早めに仕事 切り上げてもらって 現地合流!

カットステーキや チキンステーキ、サラダ・スープ・カレー・ライスのバイキングを楽しみ、
食後は お誕生日デザートのアイスクリームと共に 運ばれて来た○ッグボーイ君。

線香花火バチバチしながら運ばれて来たのに あっという間に消えてしまって
写メ撮れたのは 消えたあと・・・。(;_;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-28 16:21 | イベント
12月24日(月・祝)
○ープで注文してた クリスマスケーキ受け取りの日。
私は、13時まで仕事。(T・Yは とぉちゃんとおでかけ)
仕事 終わってから、注文してたケーキ 3つのうち 2つを先に受け取って 
実家へ配達~。  妹Aの分と 妹Eの分です。

毎年 「ひとり3個以上 注文とって来てね~」って 従業員ノルマ(?)なので、
我が家の分と 妹たちの分とを注文して 配達しています。 

そして これも 毎年 我が家の分は、デコレーションしていない(スポンジケーキに
クリームがついただけの)ケーキを注文し、バースディケーキにデコレーション♪
イチゴやパイナップル、今日は ハネデューメロンの器のフルーツ盛りがあったので 
メロン好きのTの為に買って。

夕食後、T・Yふたりで デコレーション。
うっかり チョコレートプレートを買い忘れてしまい 『T・Y たんじょうびおめでとう!』を
飾れませんでしたが、ろうそくは 10本!
一人 1回ずつ と 二人で 計3回 「ふぅ~」したので ろうそくは だいぶ 短くなりました(^_^;)
じぃじと ばぁばも一緒に ケーキを食べました。
d0000459_1623419.jpg

d0000459_1625163.jpg


さて 今年のクリスマスプレゼント(サンタさんへの)、二人のご希望は・・・
T・・・Wiiの「戦国無双3」のソフト
Y・・・3DS「ペーパーマリオ」のソフト

すっっっかり ゲームっ子です。(-_-;)

ちなみに じーちゃんサンタにおねだりしたのは
T・・・DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーⅡ プロフェッショナル」のソフト
Y・・・DS「新。絵心教室」のソフト

・・・・・冬休み ゲーム三昧ですね きっと・・・(・_・;)
でも 毎日の宿題ができてからでないと ゲームはできないことになっているので
ゲームを楽しめるかどうかは T・Y次第?!
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-26 17:06 | イベント

お祭り

10月16日(火)~18日(木)は 地元の秋祭りでした。

16日は、午後 小学校での「太鼓集会」。 
児童が交代で 子ども太鼓台をかついで 
最後は、大人みんなで 1台の子ども太鼓を差し上げる。
見事な 差し上げ! 子ども太鼓 浮いてますから・・・↓
d0000459_22493993.jpg

T・Yと共に N子ども太鼓の運行に参加。
「そ~りゃ、そ~りゃ!」と元気に 地域を 練り歩き 「御花」(=おひねり)をもらいます。
d0000459_2371017.jpg

d0000459_2381424.jpg
二日目 17日は、朝から 曇り空。
学校は 1時間授業の後、T・Y、子ども達が合流し、Y根グランドでの 
上部地区合同かきくらべに参加するため Y根グランドへ・・・
が・・・途中から 雨が!
雨は止むどころか ますます 強く・・・
それぞれ 持参していた カッパを着て Y根グランドへ。
雨 ざ~ざ~、グランドは じゅるじゅる~ (;_:)
それでも 子ども達 よく 頑張りました。
体育館の軒下で 昼食をとった後、予定を変更し 足早に 自治会館へ帰りました。
「風邪ひきそう~」って 帰ってすぐ 三人でお風呂に入り 温まりました。(-_-;)

おとな太鼓は、雨 ざ~ざ~の中 かきくらべ をしていたようです。
(子ども太鼓は 先に会場に入り 先に退場するので・・・)
あとで ローカルニュースで見た映像では でっかい水たまりの中で 
かきくらべしているようだった・・・。
新居浜太鼓祭りで 一番の見せ場なのに・・・!! (TдT)
(二日目は 雨で写真も撮れず・・・。太鼓台もビニールかぶせてたし。)

三日目は、子ども太鼓の運行には 参加しませんでした。
・・・何故って 私の体が持たないから・・・(^_^;) 
三日間歩き回って 次の日 仕事で四時間 立ちっ放しはキツイです・・・
でも 午後から ちょっとだけ 川西地区の宮入りを見に行きました。
おとな太鼓↓
d0000459_033617.jpg


来年は、T・Yは5年生。
子ども太鼓では 5・6年生は 指揮者や太鼓係、重係、お花係などの 役につけるんです。
(親にも 役がありますが)
二人共 楽しみにしてるみたい。
来年は、お天気 良かったらいいなぁ・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-19 23:53 | イベント
オリンピック 卓球女子団体 決勝戦。
昨夜 布団に入って 見てました。

中国 最強だね・・・(-_-;)
かなり 男らしいというか 顔つきが 日本人とは全く ちがう。
雄叫び上げて ガッツポーズしてるのとか ホント 男前。(~_~;)
日本人選手が すごい可愛らしく見える。(もともと可愛いんだけど 更にね)

愛ちゃん、佳純ちゃん、平野さん、 みんな すごい 頑張ってた。
でも 中国には かなわなかった・・・。

それでも 日本女子卓球史上初のメダル。
おめでとう!!

愛ちゃんのインタビューでの 涙が印象的だった。
(卓球人生)20年越しの夢が叶った、 夢は叶うんだ って。

涙腺 ゆるみっぱなしなんですケド・・・(:_;)

銀メダルだけど それ以上の価値はある!!
よく 頑張ってくれた!!ありがとう!! 
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-08 18:43 | イベント
オリンピック 日本卓球史上初のメダル確定 おめでとう!!

私も 学生の時 卓球部だったし、福原 愛ちゃん 他人に思えないとこあるし
(スッキリ!!でテリーさんも言ってたケド、ちっちゃい頃から 知ってるから
親戚かなんかの感覚?!)
かすみちゃん シングルも頑張ってたし、勝った瞬間の日本チーム すっごい喜んでたし、
すっごい泣いてたし。

うるうる(;_;)きちゃったよ。

メダル 争奪 頑張れ!!!!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-06 08:43 | イベント

お父さんの絵 2012

d0000459_21175650.jpg

今年の お父さんの絵 左がY、右がTの描いた とぉちゃんです。
やっぱりYの描いた方がリアル。忠~実に 描かれてる気がする。
[PR]
by yuutai-say | 2012-06-29 21:19 | イベント
みつけて 思わず買っちゃった、こあらのまーち 七夕バージョン。

ちゃんと 中にも 彦星こあら&織姫こあら いました!
d0000459_22504891.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-06-27 22:53 | イベント