男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:イベント( 125 )

やんちゃKIDS

10月30日(日)
今日は、市内4つの児童センター 合同のイベント [やんちゃKIDS] があったので、子ども達を連れて行ってみました。
Y体育館の中と 周りで、いろいろな遊びやゲームのコーナーがあり 自由参加になっていました。
最初に 子ども達の目についたものは、体育館の横でやっていた しゃぼん玉コーナーでした。
自動しゃぼん玉機で作った しゃぼん玉に 導かれて・・・(゜o゜)(゜o゜)
d0000459_1664116.jpgd0000459_1665481.jpg
デジカメを忘れてしまったので 携帯のカメラで撮りました。
(写りが悪くて残念・・)



初めは しゃぼん玉液が入った紙コップとストローをもらって小さいしゃぼん玉を作っていたのですが(写真左)、他の子が 大きなしゃぼん玉を作っているのを見て「あれしゅう~!(あれ する~!)」と大きなしゃぼん玉も作りました(写真右)。
これが また!誰でも上手にしゃぼん玉が作れる すごいもの。
針金ハンガーを丸く曲げて わっかの部分にモールを巻きつけているだけなんだけど、このモールが しゃぼん玉液を吸収するからなのか 空中でフワ~ッと動かすと 大っきいしゃぼん玉ができて 大人でも「わぁ~すごい!!」ってかんどーする。
手や髪の毛にまで しゃぼん玉液をつけて 夢中で遊んでいました。

「(体育館の)中 行ってみる?」と 行ってみると、それぞれのコーナーに小学生くらいの子達が ずらーって並んでました。うちの子達が参加できそうなものはあんまりないみたいだし、子ども達と一緒に並んで待てる人数じゃなかったので、[おもちゃ図書館]のコーナーでしばらく 遊びました。
[おもちゃ図書館]は手作りおもちゃがいっぱいあって、担当の お姉さん達と お買い物ごっこをして遊びました。
パン屋さんのパン や 魚屋さんの魚、ハンドバックやお金まで すべてフエルトを使った手作り品!   

その後、再び 遊びのコーナーへ。
終了時間がせまっていたので 並んでいる人も少なくなっていました。
[ラッキーシュート]というゲームにチャレンジしてみました。
ボール6個を 的の大・中・小の穴を狙って投げ、穴の大きさに応じてついている点数で 何点取れるか?って感じのゲーム。
TもYも ボールを前に投げることで精一杯。^^; 
最後には、的の所まで行って穴の中に ポィッ!ってな感じでした。
担当のお姉さんに 「え~!双子?かわいい!」と言われ、愛想良く
「バイバイ~」(^^)/(^^)/~~

[オリジナルバッヂを作ろう!]のコーナーにも 参加したかったのですが、既に 片付けられていました。残念。

Y公園の遊具で ひと遊びして 帰ってきました。
たまには、こういうイベントに参加するのも いいな~って思いました。
(旦那はこういうの 好きじゃないから 今日は 別行動です)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-30 16:01 | イベント

たんじょーび

昨日は、私の○歳の誕生日でした。
夕食後、自分で買ってきたケーキに^^; ろうそくを立てて、子ども達に「ふぅ~っ!」っと消させました。
写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。(旦那も仕事で まだ帰っていなかったので)
Yは上手に ろうそくの火を消せたのが うれしかったのか「もっかいしゅう~(もう1回する~)」と 2回「ふぅ~っ!」しました。でも Tは まだうまく消せないみたい。
ケーキを切り分けて、子ども達のお皿に 入れて、じぃじ・ばぁばにも食べてもらいました。

d0000459_21172925.jpgYは、おいしそうに ケーキをほおばっていました。・・・が、Tは一口も食べませんでした(-_-;)
以前にも書いたのですが、Tは 果物を一切食べません。
・・・で、普通 子どもが大好きなはずの ケーキやアイスクリームなどもあまり食べません。
Tがケーキを食べないかも・・・と 思ってクッキーを用意していたのですが、それも あまり食べませんでした。
来月は、旦那の誕生日。12月の子ども達の誕生日の為に、旦那のケーキでも ろうそく「ふぅ~っ」を練習させるつもり。「3歳です。」の 指3本の練習もさせないとね。
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-22 21:17 | イベント
お祭り3日目、最終日。
朝食後、子ども達に はっぴ&ハチマキを着せて 近くの小学校へ。
今日の 太鼓寄せには、大人太鼓&子ども太鼓 合わせて11台が集まっていました。
d0000459_17195548.jpg


この日も いい天気で、暑かった・・・(;^_^A
ずっと 抱っこの子ども達・・・
太鼓台は好きなのに、近くに行くと 恐いみたい。

d0000459_22402264.jpgじぃじが かき棒に乗せようとしていたので 私も写真を撮ろうとしたんだけど、恐がってダメでした。
この日は さすがに暑いし、ずっと抱っこでしんどいし で 最後までは 見ずに帰りました・・・。


↑旦那とT 後ろにあるのは子ども太鼓台。

ケーブルTVでは、生中継放送なんかも していて、家にいても十分 お祭り気分を味わうことができました。
子ども達は、TVで見るだけなら 恐くないのか 家の中では (手作りの)旗を振り回し、笛を吹きまくり で 耳がキンキンするほど・・・(>_<)
お祭りが 終わってからも、ケーブルTVの録画放送を見ながら、私や じぃじのひざの上に立って「ピーッピ! ドンデンドン!」と お祭りごっこが続いています。(^_^)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-18 16:57 | イベント

お祭り 1日目

今日から3日間 地元のお祭りです。

今朝は、まだ寝ている間から(明け方4時頃から) のろし花火はあがるし、太鼓の音がドン・ドン鳴るしで、お祭り好きは この太鼓の音を聞くと 「祭り好きの血が騒ぐ」とゆー感じで、私も その「祭り好き」のひとりなのか 旦那や子ども達は熟睡しているのに、私は目が覚めてしまいました。
・・・再び 寝ましたけどね。^^;

でも この初日の早朝の 上部地区の 内宮神社 かきあげは、かなり 見モノですよ!
重さ 約2.5tの太鼓台を担いで 神社への石段を上がるんです!初めて見に行った時は、すっごい感動しました。もし 新居浜にお祭りを見に来ることがあれば、是非 見てください!!

8時半頃、私が 起きるとYも起き ちょうど近くを太鼓台が通っていたので、Yはじぃじと 見に行きました。いつもは 寝起きの悪いYですが、間近で太鼓台を見るとこができ すっきり目が覚めたようです。

d0000459_17105822.jpgその後、起きたTも一緒に朝食をとった後 旦那と4人で近くの小学校の「太鼓祭り集会」に 行きました。はっぴを着て、ねじりハチマキ、笛と(アンパンマンの)旗を持って・・・。
でも 子ども太鼓しか集まってなかったのが残念('_')

家に帰ってからも、太鼓の音が気になって 落ち着かない様子の 子ども達。(・・・と 私)
今度は、2人をWべビーカーに乗せて 買い物がてら お散歩に。
ちょうど 帰りに 子ども太鼓2台を見ることができました。
Wベビーカーだと やっぱり目立つのか「わぁ かわいい!」なんて言われ ちょっとうれしかったり。 

d0000459_17102622.jpg

まだまだ 夜太鼓も見に行く予定・・・
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-16 16:55 | イベント

初めての運動会!

今日は、児童センターの 2歳児クラブ と3歳児クラブの合同運動会がありました。(ホントは 昨日だったのですが、雨で順延になりました。)
旦那も仕事の休みをもらって参加。
義妹さんも 子ども達を幼稚園に送り届けた後、ビデオ係に来てくれました。
甘えタレの子供達が ちゃんと競技に参加できるか 心配でしたが・・・

開会式・しまじろう体操 
案の定 甘えタレで「抱っこ 抱っこ~」でした。(-_-;)
障害走(写真左)  
「誰とする?」と聞くと 2人共「かぁか!」って言うので 私が2往復することに。ジャバラのトンネルは、2人共 嫌がって くぐれませんでしたが、平均台を飛び越して (前のクラブの時に作った)果物(Tーバナナ、Yーりんご)を取って しまじろうの口に入れて 次の子に タッチ!
これは イヤイヤせずに 頑張りました。(^_^)
d0000459_15574155.jpgd0000459_20423343.jpg







かけっこ(写真右) 子どもだけスタートラインに立って ゴールのお母さんの所まで 走ります。(お母さん達は、ごほうびの風車を持って待っています)
「よ~い どん!!」で Yは、うれしそうに。Tは、なんだかオフザケしながら・・。(後ろの方で踊って?いるのがTです)
玉入れ 練習の時にも やっていなかったので、全くの初めて。赤い玉を握りしめて しばらく立ち尽くしていました。^^; 
投げてみたものの 50cm先にポテッ・・って感じ。
全然 届いてませんから。残念!
親子ダンス「ホ! ホ! ホ!」 
旦那は写真係に徹していたので、私が  2人を連れて踊りました。
所々ですが、上手に踊れました。(^o^)
d0000459_21211395.jpg
閉会式 「『がんばりました!』のごほうび くれるんよ。」と言い聞かせていたので ご機嫌で参加。
先生に がんばったねペンダント と おみやげをもらってうれしそうな2人。


全体的に、学校などの運動会と違って 順位や勝ち負けを競うものでは ないので、自由に のびのび体を動かして楽しめたかな?って感じです。
まぁ 初めての運動会にしては 上出来!!と親バカ的には 思うのですが・・・^^;
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-06 15:17 | イベント