男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:お出かけ( 169 )

11月13日(火)
夕方 研究授業で早く帰っていたけど 雨・雷で 遊びにいけなくて 退屈していたT&Y。

普段は 「買い物 行く~?」って言っても 2人共 「行かん~」とか、「ええよ~」ってついて来たとしてもYだけ とか・・・。

今日は、私:「ツタヤにも行かな いかんし~、ボク達の 学校用のベストも買わな 寒いだろうし~」って言うと
T・Y:「行く~!!」って。

ツタヤで ホントは返却だけだったんだけど、それぞれ1つずつ選んだやつ借りて。
その後 学校用のベストを買うため イオンへ。
ジャスコのスクール服売り場のは 「デザインかっこよくない割に このお値段?!」 って 
他の専門店街の子供服 売ってる所を あっちこっち見て 最終的に ジャスコの七五三服の売り場で見つけたベストに。
いつものように 大きめサイズを購入。

さて 何年 着るのか?
下手すりゃ 6年生まで 着れるかも・・・(^^;)

イオンもすっかり クリスマス色です♪
T→サンタ帽カチューシャ  Y→トナカイカチューシャ
・・・何故か 帽子じゃなくて カチューシャチョイスなんだね・・・(-_-;)
・・・・・・可愛すぎ。
d0000459_21514982.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-11-14 21:59 | お出かけ

誕生日プレゼント?!

d0000459_22463213.jpg

こないだ 出掛けた時、夕陽が沈む砂浜で遊んでたTが 砂に描いた絵。

「これ母ちゃん!(^-^)」って。

「この前 誕生日だったけん誕生日プレゼント!」だって。

「ありがとう(^_^;) でも 持って帰れんよ・・・。」

せっかくなので、写メって待受画面にしてます。(*^_^*)
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-05 22:35 | お出かけ
10月6日(土)
私は、14時まで仕事だったんだけど、仕事 終わって 
とぉちゃんに「仕事 終わったよ~」ってメールしたら 「コスモスまつり行くか?」って。
「それはいつ?」って返したら 「もちろん 今から」って。
え?! 今から!!?

急いで 自分の昼ごはん用のおにぎり2個だけ買って帰宅→着替えてすぐ出発。

越知町 コスモスまつりへ。
d0000459_9272613.jpg

d0000459_928560.jpg
d0000459_928434.jpg

T・Yや 私の背丈より 大きい コスモスが 一面に。
コスモス畑に 入り込んだら 迷路だろうなぁ。

コスモス迷路も あるんだよ。今年は 「なんかようかい迷路」になってた(^_^;)
迷路に挑戦する時間は なかったんだけど。

ただ 残念なのは お天気がよくなかったこと・・・。
雨がパラパラし始めて 帰ることになってしまいました。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-11 09:36 | お出かけ

コスモス 咲き終わり

d0000459_15153997.jpg

翠波高原なぅ。

コスモスの見頃としては咲き終わりらしい・・・。



しかし
売店も 自販機コーナーも閉まってる って・・・。
けっこうコスモス畑では有名な所なんだけどなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-08 15:15 | お出かけ

琵琶湖×花火

d0000459_234472.jpg

d0000459_235967.jpg

琵琶湖 近くの旅館なぅ。

たまたま 夏祭りで部屋の窓から花火が見えた!
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-25 20:56 | お出かけ

彦根なぅ


d0000459_23155766.jpg

泊まりがけで 彦根へ
ひこにゃん 大人気!
d0000459_23162383.jpg

d0000459_2323691.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-08-25 12:35 | お出かけ

かっぱ館&ホビー館

T・Yが 学校から もらって帰ってた 『海洋堂 かっぱ館』のこども招待券。

とぉちゃんが 調べて、連れてってくれました。
d0000459_2050103.jpg
d0000459_20502510.jpg

トイレの蛇口が きゅうり&かっぱ!!
おもわず 写メりました。
d0000459_20504676.jpg
d0000459_20505912.jpg

かっぱ館の周りには、どこを見てもかっぱ、かっぱ、かっぱ・・・
そして かっぱ館の中には、全国から 募集された作品がいっぱい!!
子どもから おとなまで いろ~んな人が作った作品。
いろ~んな かっぱがいて、おもしろい!!
コワイかっぱ、可愛いかっぱ、カッパを着たかっぱ、かっぱ巻きにされてるかっぱ、
かっぱ巻きを食べてるかっぱ、女子高生かっぱちゃん、温泉に入っているかっぱ、
ねんどで作ったかっぱ や 木堀りのかっぱ、ペットボトルを使って作ったかっぱ・・・・
テラスに出ると そこにもかっぱ。テラスから見える景色もかっぱ。

そして 『海洋堂 ホビー館 四万十』にも 行きました。
昔 学校だった所ですが、すごいカラフル。(写真上側が校舎、下側が、体育館だった所)
確かに へんぴなところ(かっぱ館から 更に車で7・8分)ですが・・・
高知出身 「アンパンマン」のやなせ たかし先生の作ったキャラ「しまんとちゃん」が
右端に ちっちゃ~く 写ってます。(写真上側) 
d0000459_2052434.jpg
d0000459_2052369.jpg


かっぱ館の作品の影響で Yは 「ボクもかっぱ作りた~い!!」って。
次の日 紙粘土を買って帰ってあげると 早速 製作活動に 夢中でした。
[PR]
by yuutai-say | 2012-08-15 20:35 | お出かけ

花菖蒲まつり

6月3日(日)

T・Y・とぉちゃんと じぃじ・ばぁば、姪っ子(中1)・甥っ子(小5)も 一緒に 南楽園へ。

d0000459_2294366.jpg

d0000459_22101572.jpg

子ども達は、鯉に餌をやったり、ツツジやアジサイ、花菖蒲を見たり、ちびっこ広場で遊んだり、
ローラースケートに挑戦したり!!

お天気 良かったから、けっこう 暑かった~!!

d0000459_22281182.jpgd0000459_2228494.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2012-06-06 21:51 | お出かけ

髪を切りに・・・

5月30日(水)

今日は、珍しく仕事が  平日休み入ってて(希望休以外で)、 同じく仕事休みのY嬢と
同級生(私とは中・高同じ)の S美の所へ。

S美は、結婚・出産後に 家を建てて こないだ  その家で  「美容院をオープンしました」
ってハガキをもらったの。

ってことで、開店祝いを兼ねて カット&カラーリングに。

カラーリングしてもらいながら さらにおめでたい話♪
「開店したばっかりなんだけど、しばらくお店 休まな いかんのんよ。
・・・実は  お腹の中に  もぅひとりできてね(*^_^*)」
「えぇ~!おめでと~!!」って  Y嬢とお祝い。

久々に会ったこともあり、いろんな話ができ 楽しい時間を過ごすことができました!

S美のお腹が おっきくなる前にもう一度 カットに行かなきゃね。
[PR]
by yuutai-say | 2012-05-30 22:18 | お出かけ
d0000459_2143884.jpg

写真だけで 放ったらかしてて スミマセン(^_^;)

5月5日(土)は、岡山、 備中松山城へ。
ここ 最近 お城巡りや史跡巡りが多いんです・・・。
その中でも 備中松山城は、日本三大山城のひとつ。
天守の現存する山城の中で 一番 高い所にある(標高430m) お城だそうです。 
城見橋公園で車を置いて ふいご峠まで シャトルバス、その後 山道を徒歩20分
・・・だそうです。
もっと かかった気がする(・_・;
途中 ふいご峠で買った みたらし団子と草餅で 休憩して また 登った。

城の前には、『こどもの日』ってことで 「今日は子ども無料!!」で甲冑を着せてもらえる!!
ってことでさっそく申し込み。
順番待ちだったので 待ってる間に お城の中をまわりました。

かっこいいでしょ?!馬子にも衣裳ってやつ・・・?
でも 弱っちそう・・・(^_^;) 

散々 写真 撮りまくった後、脱がせてもらっているところです ↓ 
やっぱ 後ろ姿は 双子だねぇ、キミたち。
d0000459_19143766.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-05-09 21:04 | お出かけ