男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:お出かけ( 169 )

d0000459_8581152.jpg

4月20日(土)

いい天気だからって出掛けていった 男三人。

私は、前の日から 風邪?と疲れで 熱があったので お留守番。
(朝には37.0℃まで 下がってました)

しまなみをレンタサイクルで サイクリングしたそうです。
[PR]
by yuutai-say | 2013-04-15 08:58 | お出かけ

T・Yの記念樹

T・Yの生誕記念の 記念樹です。
3月30日に 見に行ったのに 今頃 更新になってしまいました。(^_^;)

K島公園にあるのですが、公園なので ボール遊びなどで 木を傷つけてしまうことも 
多いようで同じ日に植えたサクラでも 途中から ポッキリ折れてしまっているものも・・・(;_;)

そんな中でも すくすく大きくなっている T・Yの木です。
T・Yと同じ 10歳のサクラです。

枝も樹も 大きく・太く 育って欲しいですね・・・。
d0000459_1744686.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-04-11 17:13 | お出かけ

菜の花畑!!

d0000459_15125525.jpg

大洲 行った帰りに 見つけた菜の花畑。

黄色の絨毯みたい!!
[PR]
by yuutai-say | 2013-03-16 15:12 | お出かけ
d0000459_21284236.jpg
3月16日(土)

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてた
「ちゃんぽん」
(※俗に言うそばめし)を食べているYと その 近くの 大洲城。

「ちゃんぽん」は、焼きめしと焼きそばを
ちゃんぽん(混ぜる)って 意味。
けっこう ボリュームあって、1000円。
かなり 食べごたえある(^o^;)

Yは、半分くらいしか食べれなかった。

けど 「持って帰る?」とパックもくれたよ。


大洲城では たぶん日本在住の 外人さん達のツアーに 遭遇・・・(^_^;)
d0000459_21293853.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-03-16 13:38 | お出かけ

梅 花見

d0000459_17262848.jpg

3月3日(日)

四人で 香川へ。
栗林公園で 梅の花見&庭園散歩。

そのあとは、さぬきうどんを食べて まんのう公園の芝生広場で 野球やサッカー。
(ボール遊びレベルですけどね。)

お天気がいい分、花粉も 飛んでいる‥‥。
(PM2.5とか捲き込んでるから?今年は、さらにひどい気がする(-_-;))

今年は 目 にきた。(>_<)
[PR]
by yuutai-say | 2013-03-04 17:15 | お出かけ

病み上がりなのに

d0000459_1484843.jpg

病み上がりなのに 公園で遊ぶ子ども達。(と とぉちゃん。)

子どもは風の子 っていうけどさぁ・・・


寒いよ。


また 風邪ひいたりしないでよぉ~?
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-17 14:08 | お出かけ

雪で予定変更・・・

1月27日(日)

宇和島の方のイベントに行くつもりで 9時過ぎに出発したのですが 途中で 雪がチラチラ・・・
「これは・・・行っても、 雪で通行止めになって 帰れなくなるかも・・・!!(>_<)」と 予定変更。

途中で 行き先変更して、寒いし ROUND1 でボーリングするか~って。
4人で ボーリング 2ゲームして。
私は スペアのあとに ガター・・・とか 調子に波がありすぎて 2ゲーム目は T・Yに
負けてしまいました・・・(;_:)  (と言っても、T・Yはノーガターでハンデつき)

ボーリングだけのつもりが メダルゲームと UFOキャッチャーのサービス券を
人数分もらったので、メダルゲームして。 
UFOキャッチャーを T・Yの希望のもの 2回ずつ チャレンジして。
Yのは 2回で わりと楽にゲット!! 
Tのは・・・右側のアームが全然 引っかからなくて 追加2回分 お金出してあげたけど
「これは 無理だわ」って 諦めました・・・。(Tは 諦めきれなかったみたいだけど・・・)

そして 私は、試しにやってみたら 3回でゲットできた!! ミニーちゃんのお楽しみ袋♪ 
d0000459_1717146.jpg

最初 手提げバッグだけ と思ってたら、中には、クッション・ひざ掛け毛布・ハンドタオル・
クリアファイル・お弁当箱・ポーチも入ってた!! ラッキー♪
d0000459_17171494.jpg

そして その後は、三津浜のラーメン屋さんへ。
旨辛つけ麺 頼んだのはいいが、口内炎 治ってないの忘れてた!!
辛い!しみる~~!!(>_<)
とぉちゃんの 海老味噌つけ麺に交換してもらった。
とぉちゃん 汗だくで食べてた・・・(^_^;)
d0000459_17171495.jpg

帰り 雪がチラチラしてたけど、高速道路の 通行止めもなく(速度制限はあったけど)
無事 帰れた。
・・・しかし 寒いなぁ・・・ブルブル(((>_< )))
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-28 17:17 | お出かけ

お城めぐり

相変わらず 休みの度に あちこちのお城めぐりをしています。

先々週は 岡山城、福山城・・・。
d0000459_17235116.jpg

d0000459_17241182.jpg

昨日は 姫路城へ。
姫路城は 現在 修理工事中。
でも その工事の様子を見ることができるという 『天空の白鷺』 で、屋根の張り替え・修理や、
壁板の張り替え・修理の様子を知ることができます。
とぉちゃんが 見学予約してくれたので、T・Yは 前日から ハイテンションでした。
Yは ノートとえんぴつ持参で あれこれ メモしていました。
すっっっっっごく 細かい 職人技で 気の遠くなるような 作業。
屋根の瓦 何千枚(8階部分だけで)を 全部 手作業で 洗ったり・・・・
とうてい 真似できません!
すんごいなぁ~~~っ
d0000459_17242628.jpg





d0000459_17434971.jpg

ちなみに 姫路城 は7年前、T・Yが 3歳の時に 一度 行っています。↑
その時のブログはこちら
でも ちょっと歩くと 「だっこ、だっこ~!」の2人を連れては 天守閣 最上階までは 
登れませんでした・・・(^_^;)
こんな ちびっ子だったのに 大きくなったなぁ~。

修理が終わったら 最上階まで 行きたいな~。
2015年には 修理が終わる予定だそうです。

Yは 城が好きすぎて『週刊 日本の城』創刊号を 買わされました。
毎週 続けて 買うか どうかはわかりませんが・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-20 17:01 | お出かけ
12月8日(土)

夕方 4人でタオル美術館へ、
お庭(ムーミンガーデン)の イルミネーションを見に。
お庭に ムーミンや スナフキン、ニョロニョロがいるの!
ムーミン好きなの。特に スナフキン好き♥

寒いの覚悟で 着込んで行ったけど やっぱり 寒かった・・・!!
d0000459_23501668.jpg

d0000459_23514097.jpg

d0000459_23505635.jpg

d0000459_022858.jpg

イルミネーションにも ムーミン。
携帯カメラでは ぼんやりとしか 写せない・・・(;_;)
常設展のムーミン展も 見たかったな~。
タオル美術館の方は 夜は 開いてないからね・・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-08 23:59 | お出かけ

鬼ヶ島へ鬼退治に!?

11月25日(日)
鬼ヶ島へ。
鬼ヶ島って言っても、正確には 女木島(めぎじま)(香川県高松市)です。

高松からフェリーで20分くらい。
フェリーから下りてバスで10分くらいで 洞窟近くへ。
洞窟の中は、桃太郎のお話になぞらえて 鬼と桃太郎が戦っているシーンや 
最後に鬼と握手してるシーンなどの人形が飾られてて ホントに ここに鬼が
住んでたのかも?!って感じ。

バス&フェリーは 女木島・男木島を巡るツアー客に合わせて 時間が決まっているようで、
洞窟のあと 上の展望台の方まで歩いてたら 次のバスは 1時間後???
で、「下り坂だし ゆっくり 下りよう」って 歩いて、フェリーの時間も まだまだだったから、
フェリー乗り場近くの食堂でうどんを食べました。
食堂では、子どもがめずらしいのか(?)、 おやつをくれたり 島でとれたっていう
みかんをくれたり あったかい人達でした。
d0000459_16545412.jpg

フェリー乗り場の クリスマスツリーにも かわいい鬼さんが飾られてた。
d0000459_16552187.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-11-30 17:10 | お出かけ