男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:お出かけ( 169 )

今日は、アンパンマンショーがあるというので 隣町のIファームに4人で行きました。入場料 おとな700円也。(イベントのない時は500円らしい)

Iファームは わりと 山際とゆーか山 なので、移動はほとんど坂道を歩くしかなく、子供達は なぜか 自分で歩こうとせず・・・しかも アンパンマンショーの会場は坂をずっと登った所。
子供を1人ずつ抱いて 登りましたが 天気が良いので汗はダラダラ、息はハアハア・・でした。

で アンパンマンショーはといえば、前に 遊園地でのアンパンマンショーを見に行った時と全く同じ内容でした・・・。
それでも 喜んで 見ていたのですが、ショーが終わった後も 抱っこ、抱っこ・・・で歩かせようと下ろすと ギャーギャー泣き喚く・・・の繰り返しで 馬を見ても大泣き、羊がそばに来ると大泣き・・・ で 旦那もだんだん不機嫌になって、さっさと帰ることに。車では、チャイルドシートを嫌がって、また 大泣き。運転している私に抱っこをせがみ 大泣き で 途中で 車を止めて、旦那に運転を代わってもらい、私が2人を両手で抱っこした状態で 帰って来ました・・・(-_-;)  疲れたぁ・・・

旦那もかなり 体力的・精神的に疲れたようで 「もう 絶対 ここには連れてこん!<`ヘ´>」と言っておりました・・・。
ということで 疲れだけが 残ったお出かけでした・・・

ちなみに・・・アンパンマンショーの後、アンパンマンのサイン会なるものがあり、400円でアンパンマンのサインと握手ができる と言ってました・・・写真撮影会もあるとか言ってたなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-05 21:34 | お出かけ

育児休業日

今日は、舅&姑が 子供達を預かってくれて、 私と旦那に 「育児休業日」をくれました。
昨日はよく降った雨も落ち着き 天気が良くなりそうなので、舅達は子供達を連れて車で 少し遠出する と10時前に出掛けていきました。

普段は、なかなか 身軽に出掛けられないのですが、いざ 身軽になると 特に行く所も やりたい事もなく、とりあえず いつものように 洗濯を干した後、旦那と 普段子供連れでは危なかしくて 行けない お好み焼き屋さんへ。
結婚前に よく行っていた、お好み焼き&もんじゃ焼きのお店へ。
行ってみて ガックリ(+_+)  なんと そこは 店を閉め、「貸し物件」の看板が 貼られていました・・・ ショック~

目的がなくなってしまい、 ショッピングセンターへ。服を見たり・・本を見たり・・ 映画を見ようかと思いましたが、見たい映画がついさっきはじまったばかりだったので やめました。母の日が近いので 母の日ギフトを選んで、ラッピングしてもらう間に、旦那と昼食を食べました。ラッピングしてもらったプレゼントを受けとってからも ショッピングセンター内をウロウロ・・・。
子供用のサンダルを見てみたり、旦那は おもちゃを買っていましたが、「誰の?」と聞くと「俺の」  「はぁ?(ーー;)」 ・・・まぁ、今ある 子供のおもちゃもトミカやプラレールは 実は自分が遊びたくて 子供達が物心つくずっと前に旦那が買ってきたものばかりなので 今さら驚きはしませんが。
その後、結局 何をするでもなく、旦那はパチンコに行ってしまいました。
私は、たまには一人もいいか と ゆっくり のんびり 過ごすことに。



 
[PR]
by yuutai-say | 2005-05-02 16:52 | お出かけ

親子のわくわくタイム

今日は イオン、キッズ共和国内の すくすく子育てステーションの[親子のわくわくタイム]に参加して来ました~。(^o^)/
今日は、「毎日、行く所に悩んでしまう」と言う ふたごママ友達、Sさん と Aさんも誘って・・・。

歌や手遊びをしたり、体操をしたり 「お返事は~い!」をしたり 楽しく過ごしました。
最近、よく参加しているので、うちの子達は お返事も「は~い!」できるし、体操でも 部屋を走り回って超元気!

[わくわくタイム]の後は、型はめパズルや、ままごと等のおもちゃで遊んで しばらく 遊んだら、おなかがすいていたのか、「おなか すいたねぇ、チュルチュル(うどん)食べに行こう?」 の私の誘いに、素直に応じてくれました。Sさん・Aさん達も一緒に、フードコーナーに移動、みんなでお昼ごはんを 食べました。
周りの視線には慣れているのですが なんだか いつもより 周りの視線が気になりました。ふたごが3組も集まっているせいでしょう・・・。「ふたごってだけでも珍しいのに 同じくらいの年頃のふたごが 3組も!」って? 子供用のイスを5つも使っていたので(1人はベビーカーに座っていました)後から来る子連れの人には申し訳ない感じでしたが。

でも 最近は ふたごって珍しいってほどじゃないですよね。けっこう ばったり 他のふたご連れの家族に会ったりすることが あります・・。妙な親近感があって、「あ ど~も」って感じで なんとなく挨拶したり。

帰宅後、お昼寝している、「やっぱり君たちふたごやねぇ~」って思った瞬間映像・・・d0000459_15435792.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-26 15:38 | お出かけ
今日は、児童センターの2歳児クラブの抽選会でした。
うちが 申し込んでいたクラブは、応募多数の為、定員オーバーなので、抽選で入れる人を決めるっていうもの。

私 あんまり くじ運ないからなぁ・・。
みんな 子供にくじをひかせてたけど、うちは そんなことしたら2枚ひくことになってしまうので(うちは2人で1枚です。片一方当たって、片一方ははずれた・・・ってのも困るんで。) 私がひきました。
結果は・・・当たり!(^_^)v
ホッ(^。^)

・・・ってことで5月からは、週1回のクラブに 子供達を連れて参加することになります!
今まで行ってたサークルは、自由参加できて 先生が主体となっての活動でしたが、クラブは [ママプログラム]という 母親何人かのグループが当番で主体となって活動していく というものらしいです。
とりあえず なるべく病気させないように気をつけて、毎週参加していきたいです
ね~
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-14 16:22 | お出かけ

おむつの買いだめ

今日は、旦那と子供達を連れて おでかけ。

今日の目的は おむつの買いだめ。ムーニー 798円!

新聞の折込広告をチェックしていたので、隣町まで行ったのですが すでに売り切れ・・・(T_T)

しかたなく もう一箇所の 広告が入っていた薬局へ。同じものが878円。
ほんとは4パックくらい買っておくつもりだったけど、とりあえず2パック購入。

また 次のセールを待とうかなぁっ・・と。

今日は、朝からくしゃみ連発だった長男。もしかして 花粉症?!(+_+)

そういえば 最近、よく 目やにが出ていたり、咳や鼻水は出たり、出なかったりが 日によって・・・って感じだし。
うちの子達はアレルギーはないけど、アレルギーの値が普通の子なら2ケタなのに それが200とかって言われたことがあるし、花粉症は子供でもなるって聞いたしなぁ。
うちは 旦那も花粉症で、毎日 薬が欠かせません。

明日は午後から 子供達を病院に連れて行くつもりだったから よーく診てもらわないと・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-27 20:51 | お出かけ

雨の日のおでかけ

昨日は 朝から雨が降っていたけど、車に2人を乗せて、イオン キッズ共和国内のすくすく子育てステーションへ。
毎週火曜日の[親子のわくわくタイム]では、歌をうたったり、手遊びをしたり、ダンスや体操で体を動かしたりできて 親子で楽しむことができるし、自由に参加できるので、時々参加しています。
昨日みたいに雨の日には、立体駐車場もある イオンは とってもいい、遊び場 兼 気分転換のできる場所なんです!(^_^)v
この日も [親子のわくわくタイム]で、ちょうちょう チューリップ パンダうさぎコアラ の歌や、ぐるぐるどっかーんで体を動かし、ご機嫌!(^o^)
終わった後もしばらくそこのおもちゃで遊ぶことができるので 最近、はまっているどうぶつの型はめパズルを繰り返し何度もしたり、絵本を見たり・・。

ステーションの(先生?係員?)おばちゃん達にバイバイ(^_^)/~ してイオン内をすこしウロウロ・・・
いつもなら子育てステーションから出るとアンパンマンコーナーにまっしぐら~!ですが 昨日は、それを読んで 先に 隣のサービスコーナーに2人乗り横型ベビーカーを預けておきました。 ベビーカーに乗せておけば意外におとなしい子供達。(^o^)
この日は、食料品売り場で、昼食代わりのパンだけを買って 帰ることにしました。
ほんとは、食料をいろいろ買いたいのですが、わりと混んでいる火曜日は、ベビーカーで売り場をウロウロするのは 大変だし、かごなんか持てないし、他の人にも迷惑になるので やめました。

車に子供達を乗せて、パンを持たせ 帰る途中のスーパーで買い物。
子供達は、車で待っててもらいます。
2人を連れてでは買い物どころではなくなるので、いつもは お昼寝する頃を見計らって、車に乗せ、少しドライブして 車で寝ている間に、買い物しています。
良いこととは思っていませんが、お昼寝してくれるし、買い物もできて 私にとっては一石二鳥なので いつも この方法にしています。

昨日も買い物して車に戻ると、手にパンを握りしめたまま寝ていました。(^_^)

家に帰って、チャイルドシートから布団に下ろすのも慣れたもので、起こすことなくそのまま お昼寝してくれました。(^_^)v
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-23 16:23 | お出かけ
日曜日、めずらしく旦那が子守を引き受けてくれました。

金曜日 旦那が休みをとったのに、その日は友達が遊びに来る予定だったので 「じゃぁ 遊びに(パチンコ)行ってきていいよ~。」と お休みを あげたんです。
で 代わりに と 言っちゃぁ何ですが、 私一人で 友達に手紙を書いたり、普段ゆっくりできない事なんかを させてもらいたいなぁって おねがいしていたのです。

ということで、日曜日の朝食後、子供達を連れて 「近くの保育園で遊ばせる」 と 家を出たのですが その直後に、雨がパラパラ・・・ で 帰って来ました。
遊ぶ気マンマンで、出掛けて行った子供達は、納得いかず ギャーギャー暴れだし、結局 私も 一緒に 車で ショッピングセンターへ。

でも しばらく車で走って行くと 地面が濡れてない・・・。 もしかして うちの 周りにだけ 雨が降ったの?!って感じです。

それでも おでかけできてごきげんな子供達。ショッピングセンターのゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗ったり、おもちゃ売り場の 展示品で遊んだりして 満足気な様子でした。
ショッピングセンター内でそのまま昼食を食べようと思ったのですが、人がいっぱい並んでいたので そこを出て 少しドライブして アサヒビール園へ。

アサヒビール園は、ビール工場内にあるレストランで ジンギスカンが食べられるとかで、私も子供達も初めてでした。子供達には オムライス、私達は ジンギスカンにしました。
ジンギスカンは 前に一度、北海道で食べたことがあったのでラム肉に抵抗はありませんでした。とっても おいしかったんだけど、「今度、来る時は、子供達を預けて来ようね」って感じですね・・・。後半、あんまり食べた気しなかったからねぇ。

子供達は、自分がご飯を食べてしまえば、その後 他人が食べ終わるまで待つってことがまだできないから、じっとしてくれなくて大変・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-21 16:18 | お出かけ

おでかけ おでかけ~♪

今日は、とってもいい天気でったので 近くの公園に双子を連れて でかけました。(^○^)/
公園といっても、遊具や砂場のある公園ではなくて 池や庭園のあるような緑の多い公園で、お年寄りや子供連れ、落ち着いた雰囲気のカップルなどがよく 散歩しています。
ここの公園の池にカモやコイがいるので、時々 パンのみみなんかを持ってでかけています。

今日は、カモが いつも えさをやっている所にいなかったので 池の中の小島になっている所にいってみました。カモたちは陸にあがってひと休みしていたようです。
パンのみみを小さくちぎってなげてやると、「もっとくれ~!」ってかんじですごい勢いでこっちに向かって来ました。驚いたのは子供達です。  いつもは 池のふちで池に向かって えさを投げているのでそれ以上カモが近くに来ることはないのです。
二人共 「ぎゃぁ~~~!(>□<)」って感じで逃げてました。
・・・カモが人に危害を加えるようなことはないんですけどね。

パンのみみをカモたちにあげた後は、いつもどおり 池の周りをお散歩。
いろいろな木の葉っぱを拾ったり、どんぐりを探したり、池のカモを見たりしながら楽しく歩くことができました。
また 行こうね~!
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-16 15:19 | お出かけ

初めての水族館

日曜日。義父に誘われて、車で ちょっと遠出して水族館に行くことになりました。
メンバーは、義父・義母・姪・甥・旦那・私・双子 の おとな4人、こども4人。
姪と甥の親は?って感じですが、娘に甘い義父と義母は よく 休みの度に 姪と甥を預かっているようです。
(うちの子達もたまには一日預かってくれたら 私も息抜きできるのに・・と思うけど口にはしません。)

なにはともあれ、うちの子達にとっては 初めての水族館。
うちに旦那の趣味で飼っている熱帯魚は見慣れているけど イルカやアシカを生で見るのは初めてなので どんな反応を示すのか ワクワク・ドキドキでした。

入場すると ちょうどアシカショーのはじまる前でした。アシカを間近で見れるいい席に座れました。
アシカショーは学校という設定で、1頭ずつ名前を呼んで出席をとっていましたが 1頭が遅刻したということで 客席側から登場し、次男を抱いて座っていた私のすぐ前の席に座ったんです!   何が起こったか わからず固まってしまっていた次男の手をとり、アシカをさわらせようとした途端
「ぎゃーーー!」とおもいきり体をのけぞらせて逃げていました。
すっかり 怖がらせてしまったようです。(^-^ヾ

その後、水槽の魚たちを見ている時は、すっかり落ち着いていましたが、どうやら長男の方も少しアシカを怖がっていたようです。

義父や義母と出掛ける時、いつも気になるのが お金の使い方なんです。どこかの店に入る度、「~いるか?」等といろいろなものを 姪や甥、うちの子達に 買い与えるのです。姪、甥に買ってやるのに うちの子達に買ってやらないのはかわいそうだから・・・という感じで結局子供達みんなに買っているようですが。この日も 水族館の帰り際に 甥が「アイスいる~!」と言い出し そこの自動販売機の1個250円とかするアイスを子供達みんなに買ったんです!
うちの子達は普段あまりアイスをたべさせてないし、長男はアイスは一切食べないのに・・
無駄遣いとしか思えませんでした。しかも この日は、雪がチラチラ降る寒い日だったのに!
がまんさせる ということは全く頭にないようで、いつもこんな調子で姪達を甘やかしているのです。このまま育つと姪と甥の将来がとても不安です。
私がその場にいる時はやんわり断るようにしていますが、義父の性格的に あまり遠回しに言っても意味がないのか、同じことの繰り返しです・・。
姪と甥のわがまま放題を見ているので、うちの子達は そうならないように気をつけています。

なんだか水族館の話よりあつく語ってしまいましたが・・・

今度は、動物園に連れて行きたいなぁ。1回 行ったけどまだ1歳だったし、動物達があまり動いてなかったから いまいち わからなかったみたいだし。
[PR]
by yuutai-say | 2005-03-15 00:15 | お出かけ