男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

カテゴリ:作る( 67 )

写真の整理が・・

今 少しずつ子供達の写真を整理し、今年の分をアルバムに綴じていっています。

が!前にも書いたように手間暇かかる作業の為、なかなか進まない~・・(>_<)
子供達のお昼寝の間には、集中して できないので、夜 子供達を寝かしつけてから・・と思ってても、子供達と共に寝てしまって 気付くと夜中とか朝とか。
最近は、すっかり寒くなってしまったので 一度あったかい布団の中に入ると 出れなくなってしまうこともしばしば。

結局、まだ 一人目の夏までしかできてない~っ!
やっぱり子供達の誕生日までに仕上げるのは無理っぽい(--;)

せめて一人分だけでも今年中に仕上げたいなぁ。
がんばるぞぉ~!
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-14 22:21 | 作る
私は、毎年 年末に 1年分の写真を整理して 子ども達のアルバムに綴じています。
年に1回は、写真の整理を しておかないと、あまりたくさんたまってしまうと 面倒くさくなっちゃいそうで・・・
それに、毎年 子ども達の 成長を確認できるので。理想は、子ども達の 誕生日までに仕上げて みんなに見てもらうこと。
d0000459_20343579.jpg


←去年のもの(使用前)







今年は、少しずつ 買い集めた スクラップブッキンググッズを使って、いつものアルバムより 手の込んだものになっています。
・・・といっても なかなか作業できる時間がなくて、まだ3ページくらいしかできてませんけど。^^;

去年のものと 今年のものを 比べてみると、やっぱり見栄えが違います!(^_^)v

d0000459_20345352.jpg


←今年のもの (使用後)         スクラップブッキング加工









でも、けっこう時間かかるので 今年中に 終わるのかどうか 心配・・・^^; 
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-29 20:48 | 作る
スクラップブッキングって知ってます?

「スクラップブッキングとは 写真を美しくレイアウトして、思い出を より鮮やかに残していくクラフトです。カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい、その時のシチュエーションや感想を 心を込めた手書き文字(ジャーナル)で書き添えることで、思いでをより鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることができます。」


TとYが 外科の手術で入院中に、入院中の子や付き添いのお母さんを対象に 「スクラップブッキング教室」があり、その時は 既にYが一足先に退院していたし、Tも点滴がはずれて プレイルームで預かってもらえると言うので、参加しました。  ↓Tの写真で作ったもの

d0000459_1485435.jpgその時は、前日に「スクラップブッキング教室」のことを聞いたので 写真を用意してなくて、その場でTの写真を ポラロイドカメラで撮ってもらったものを 使いました。
だから、Tのしか ないんです。
Yのも 作ってあげたいなぁ って思って・・・。

それに、私 作るの好きだし 結構 ハマりそう・・^^;

毎年、年末に 子供達の写真を整理して、アルバムに綴じています。
スクラップブッキングには いろいろ 専用の道具も必要なので、少しずつ そろえていこうかな って思ってます。
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-20 17:47 | 作る
しばらく パソコンに触れずにいました。
敬老の日プレゼントの為に、いろいろ 忙しかったもので・・・

でも、納得の物(自己満足?)ができあがりましたよ!
d0000459_21275122.jpgd0000459_2128455.jpg
まつぼっくり と 木の葉、小枝、牛乳パックなどを使って、かわいい動物さん達をつくりました。
保育月刊誌に 載ってたものです。
木の葉や小枝は、こないだ 子供達と H公園に散歩に行った時に、拾ってきました。H公園には まつぼっくりが なかったのですが、以前 旅行に行った先で姪っ子達が拾ったものが あったのでそれをもらいました。木の葉 は、押し葉にしています。
まつぼっくり と 木の葉 は、1つずつていねいに ニスを塗っています。
かなり 手が込んでいます!
もう少し 日にちに余裕があれば、子供達にも 手伝わせてあげたかったのですが、子供達の お昼寝中が一番 作業がはかどるので・・・^^;
それに ほんと ギリギリ今日の夕方 仕上がりました。

夕方、義母方のおばあちゃんの所に 義父と義母が、子供達を連れて行く というので、ひとつ 持って行ってもらいました。帰ってきた義母に聞くと、とっても喜んでくれたみたいで、お返しに折り紙で作った くすだま をもらいました。(リハビリの為によく作っているみたいです)
子供達は、帰りの車で 早々に寝てしまったので(7時半頃~) 義父方のおばあちゃんの所には、私が 持って行きました。(義父方のおばあちゃんの家は、うちのすぐ南なのです)
とっっっても 喜んでくれました。(^o^)/
人が喜んでくれると、自分も とってもうれしいですね。

義母と義父には、明日 子供達から渡してあげよう と思っています。
私の父と母にも、明日 持って行ってあげよぉ~っと。(^o^)
[PR]
by yuutai-say | 2005-09-19 22:04 | 作る

うちの障子紙

うちの子供部屋は和室。なので 窓際には、カーテンではなく 障子です。
その障子紙は、子供達が ねんねの頃に1~2段目 ハイハイの頃に3段目 つかまり立ちの頃には 4段目を ビリビリ ビリ~ッと破られました。(-_-;)

障子紙をのりで張りなおすより もう少し破れ難いものを と思い、包装紙をボンドで張りつけました。
d0000459_218125.jpg

これでも 破られることが あり、今も 1箇所穴空き状態です・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-24 21:11 | 作る

☆七夕飾り☆

6月の下旬頃から、子供達と お絵かきしたりしながら 七夕飾りを作っていました。飾り用の笹も じぃじ に取って来てもらい、準備できていたのですが、ここのところ ずっと雨続きだったので、飾れずにいました。

気づくと 七夕はもう明日です。今日の天気予報は、曇りだったので 「今日こそは!」と思い 子供達と 飾りつけをしました。・・・と言っても、子供達は笹に結ぶことができないので、その辺のジャリで遊んでいましたが^^;

七夕飾りは 私が嫁いで来てからは 毎年しています。ほとんど 自己満足の世界ですけどね。今年は、遊びに来た姪っ子・甥っ子も願い事を書いたり、飾りを作ったりしてくれました。うちの双子もこんな風に少しずつ 七夕飾り作りに参加できるようになるといいな☆

d0000459_11411664.jpgd0000459_11421969.jpg 










飾りつけの後、晴れ間が出てきました!明日の夜には 織姫と彦星が会えるといいですね・・・!私達の願い事も叶うといいなぁ・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2005-07-06 11:51 | 作る

手作りこいのぼり

今日は、天気はよかったんだけど 昨日の夜中 Yが熱出してたので、外出は 控えて・・でも 病院に連れて行くほどひどくもなく、機嫌もいいので こいのぼり制作をすることにしました。 

材料は、新聞紙 折り紙 あと はさみ のり マジック ひもorモール。
①まず新聞紙を正方形に切って(一人2枚ずつ) ②子供に好きなようにお絵かきさせて 
③それを こいのぼりに折る。※こいのぼりの折り方は 保育雑誌にのってたやつ。(私 臨時で保母さんをしてたので)
④折り紙(青色と赤色)を うろこの形に切ったやつを 新聞のこいのぼりにのりづけする。
→子供達にのりづけをさせました。初めてでおもしろかったのか、目をキラキラさせて喜んでやってくれました。 ⑤白い折り紙を丸く切ったやつを目のところにのりづけする。
⑥のりが乾いたら、目を黒マジックで書く。→これも子供達にさせました。
⑦フキナガシを作る(いろんな色でカラフルに。)→これは私がやりました。
⑧新聞紙を細く丸めていき棒をつくる。(細~く固く丸めないとすぐ折れます)
⑨フキナガシとこいのぼりに 穴あけパンチで穴を開け ひも又はモールで新聞の棒につないで できあがり!(^o^)/d0000459_2148298.jpg

って感じでできあがったのがこれ。

子供達に持たせてやると、ブンブン振り回して喜んでました。でも 壊れるのは時間の問題ですね・・・(-_-;)d0000459_21471320.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-19 21:49 | 作る