人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

夏休みのお留守番テスト

7月4日(土)
子ども達と旦那が休みの日は、朝寝坊の私。
たいてい 子ども達が先に起きて 遊んでたり、TV見たり。

でも 今日は、 いつもの休みよりは 早く起きた。
朝ごはんを食べながら、子ども達に発表。私:「今日は テストをします。」
「夏休み ボクたちだけでお留守番できるかどうかのテストです。」
「宿題(ワーク)して、早く終わったら 児童センターに遊びに行ってもいいよ。」  
T・Y:「「いえ~い!」」
「で、12時になったら ●協に自分のお昼ごはん 買いに行くんよ。」
T・Y: 「「うん。わかった~。」」

「こくごのワークの ○ページから○ページと、さんすうのワークの○ページから○ページ」と 今日の分の宿題を設定。
Tは静かに 集中して勉強してるのに、Yは ず~っとおしゃべり。しかも ちゃんと問題を読まずにパッパッと済ませてる感じ。(-_-;)
答え合わせしたら やっぱり。
私:「はい、Yちゃん お直し!ここ 違うよ。」って感じ。
Tも少し 直させたけど。

そんなこんなで 結局 12時前。
Y:「お昼から プールしたい」って言うから、私:「じゃぁ、児童センター 今日はなしでええ?」

私:「でも お昼ごはんは 買いに 行かな。はい、おでかけする時は?」
T・Y: 「帽子!!」   私:「そうです。」「水筒は なくてもいいね。今日は 児童センターは 行かんけん。」

注意事項を伝えて 私・旦那:「んじゃ いってらっしゃい。」
・・・で 私は 自転車で先回り。
って言っても、子ども達は すごい 勢いで走って行ったらしく ほぼ 同時到着。

今日は、 小銭を持たせて 袋も持たせて 私:「Tは お金払う人ね、Yは買ったのを袋に入れてね。」と役割分担。
(夏休み中は、私がいるレジに来て 私が払っておくことにしている) 
C●●P内では、私は 別行動。
子ども達をチェックしながら 私と旦那の分の昼ごはんを買う。 
T・Yは パン屋さんで、メロンパンを2つ買ったみたい。
「240円です」って言われて 百円玉 3つ出してた。
・・・でも そのあと おつりもらったやつ 落としてたよ。(^_^;)
「メロンパンだけじゃ いかんやん」って 次は お惣菜コーナーへ。
ちゃっかり 試食のとんかつを Y:「1個だけだろ?」って私に 確認しながら 食べて、おいしかったらしく 買うことにしたみたい。「これもいる~」って いかのてんぷらもかごに。
買い物は 問題なさそう。
・・・でも ちゃんとお店の人に挨拶してよね~!たいてい 店の人は T・Yのこと 知ってるから声かけてくれる。

帰宅後 Yは、早速 サービスで入れてくれた1枚の食パンを 半分?に分けたのはいいが、私:「外から帰ったら何するんだっけ?」 T:「手洗い・うがい!」と洗面所へ。 
私:「Yちゃん した?」 Y:「忘れとった~」・・・って 既に 食パンにかじりついてる。おい おい!

お昼ごはんを食べた後、私の携帯、旦那の携帯に 電話をかける練習もして・・・テスト採点。
T・・・95点  Y・・・85点
でも 旦那からは、「(採点が)甘い!!」と言われました。

まだまだ 親バカ、過保護かも。(^_^;)

とりあえず なんとかなりそうなので、夏休み お家で留守番してもらおうかな。
by yuutai-say | 2009-07-04 13:22 | 育児