男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

さかなつり

4月12日(日)
4人で ドライヴ~。
途中 「そうだ、おさかな牧場って行った事なかったよね。行ってみる?!」ってことでおさかな牧場 シーロード八幡浜へ。
釣竿を持ってなくても つり掘りなら 釣竿・餌を貸し出してくれて(有料ですけどね)、釣れた魚は 買い取り ってやつ。(釣り道具持参の場合は、場所代を払えば、釣りができます。)

釣り堀は、タイ・アジ・グレにわかれてて、私達は 一番 リーズナブルで 初心者向け?なアジのところへ。
T・Y、それぞれに 釣竿を持たせて 餌をつけてやって、早速 釣り開始。
魚が寄って来てくれるように、スタッフのおじさんが 撒き餌を撒いてくれて、Yはすぐに2匹 釣れた!!
Tは なかなか上手く行かず 釣るより 見る方へ。・・・で 私が 代わりに釣ることに。
おじさんに コツや餌の上手なつけ方教えてもらいながら、何匹か 釣れた!

途中、グレの方へ 移動してチャレンジするが なかなか釣れない。寄ってこない・・・。

この日は、お天気がすごく良くて、「もう夏か?!」ってくらい。帽子をかぶっていても 腕や首の周りがジリジリ焼けてる感じ・・・(~_~;)
子ども達は、「のど渇いた~」と とぉちゃんと ジュースを買いに行き その間も 一人 粘る私。
でも 結局 全く釣れず、再び アジの方へ。
なんだかんだで 5匹は釣れていた。一人一匹として 私達4人とじぃちゃん・ばぁちゃんの分を入れて あと一匹欲しい!!・・・と とぉちゃんと私とで 頑張った。
その間 T・Yは、中学生くらいの女の子達に 気に入られたのか 並んで座って何か お話ししてる・・・(^_^;)
アジの釣り堀には、人は増えたが なかなか かからない。
スタッフのおじさんが、「これで 釣ってみて」と餌の小エビをくれたので 餌を変えてみた。
そしたら、すぐ食いついた!!とぉちゃんも 私も かかった!釣れた!!

d0000459_21535837.jpg「よし、帰るぞ」と 満足、満足。
残った餌の小エビは、隣で釣ってた家族に 「どうぞ。えびの方が釣れますよ」って あげて。 
1匹300円也。小振りの魚は おまけしてくれた。発砲スチロールのパックにたっぷりの氷と一緒にいれてもらい 持ち帰り。

3匹は ばぁちゃんに 刺身にしてもらい、残り4匹は塩焼きに。
採れたて 新鮮なので、身がプリプリで おいしかった~!!
(私は 久々に 生魚をさばいたよ・・・普段は 切り身の魚ばっかりだもんねぇ・・・)
最近 刺身大好きなT・Yは、「おいしい~!」とぺロリでした♪
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-13 21:02 | お出かけ