男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

保育園 最後の発表会

12月9日・10日  保育園の発表会があった。
以前にも 書いたが、うちの子たちの通っている保育園では、保護者の人数が多くて 遊戯室に入りきらない。(しかも みんなおじいちゃん・おばあちゃん達も見に来たりする)・・・ので、同じ事を 2回して、保護者は 2日のうち どちらか1日 見に行くのだ。
うちは、9日にとおちゃん、ばあちゃんと私とで 見に行った。
d0000459_21232723.jpg

実は、発表会前に Yが咳がひどくて4日ほど 休み、その後 交代で Tが3日ほど休んでいた。
Tが 復活し 登園した日は、ちょうど リハーサルの日でした。
しばらく 休んでいたせいか、主任の先生に「鍵盤ハーモニカ お家でも練習してくる?」とその日から 毎日 鍵盤ハーモニカと楽譜をお持ち帰りして、家で特訓した。
主任の先生が言うには、リハーサルの時、T・Yは 前列に座って 演奏するのに、自信がないからか キョロキョロしてて それが 逆に目立ってたらしい。(^_^;)
ちょうど 基礎を個人的に教えていた時に 休んでしまったから できなかったみたい。

でも、指番号と指を変えるところを 重点的にやると「きらきら星」は 1日でほぼ OK!
すらすら 弾けるようになった。
「ジングルベル」は 指が付いていけず 不安なところが残っていたが、「ここのソのとこ と ドのとこだけ ちゃんと押しときぃ~」と 「最悪の場合 ごまかせ」と教える私。(^_^;)
・・・たぶん できないけど ごまかして 弾いてるように見える子は いるはず・・・と。

練習の甲斐あって 鍵盤ハーモニカは バッチリ♪
キョロキョロせずに しっかりがんばっていました。
Tの劇「ブレーメンの音楽隊」は、おっきな声でセリフを言えていました。
Yの劇「ピーターパン」では、Yもおっきな声でナレーションできました。(間で 音響係も)
合奏では、Tはカスタネット、Yは トライアングル。こちらも がんばっていました。
・・・ただ ひとつだけ 残念だったのは、2人共 ズームで撮った写真やビデオでは 全部 鼻タレだったこと・・・。(T_T)

d0000459_21264337.jpg
d0000459_21195299.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-12 21:24 | イベント