人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

進級式

進級式_d0000459_23314316.jpg
2007年 4月5日(木)
今日は、保育園の進級式(入園式)でした。
子ども達は 制服のスモックを着用。
Tは久々の登園。
私も ビシッとスーツ着用で 気合を入れて
・・・しかし!喉が痛くて 声が出ない。(>_<)

・・・Tのインフルエンザ発覚後、時間差で 旦那が 熱を出して寝込んでいた。(インフルエンザではないらしいが)
Tは タミフルが効いたのか 3日目で熱はひいたものの、咳が続いていた。
昨日の晩、なんだか 喉の調子が悪いなぁ と ノドアメを食べたり イソジンうがいをしたりは していたのだが。
私は いつも 風邪ひいたかなぁって時には 喉からくるようなので、今回もきっとそれだ。とりあえず 熱もない、咳もないので 進級式に行って来ました。

テラスにクラス名簿が張り出されていた。2人共 同じクラス。
保育室は、去年は2階だったけど 今年は1階。
(朝の送りがちょっとだけ楽になるかな?)
担任の先生は、子育て経験のある(だろう)中堅保育士さんかな。
優しそうな先生。まだイマイチ TとYの見分けがつかない様子。
でも 病気して ちょっと顔がほっそりしたTと 丸い顔のYだから わかるかな?
ちゃんと子ども達にも、「先生 まだ、どっちがTちゃんで どっちがYちゃんかわからんけん 自分で『Tちゃんです』『Yちゃんよ』って言うてね。」って 言い聞かせて。
同じクラスに 似たような名前の子が 何人か いたので 先生もさぞ まぎらわしくて わかりにくいだろうなぁ と いらん心配をしつつ 入園・進級式に参加し、トラブル発生で ぐでぐで~の 保護者会役員選出を どーにか終わらせて 帰ってきました。
by yuutai-say | 2007-04-05 23:33 | 保育園