人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

初めての歯医者さん

今日、初めて 子供達を 歯医者さんに連れて行きました。
以前、キッズ共和国の すくすく子育てステーションで歯科相談をしてもらった 医師のところです。女の医師で 優しそうな人でした。
予約制なので 待合室には、他の患者さんはいなくて ままごとやブロックなどがあったので、一人ずつ診てもらう間も もう一人はおとなしく 遊んでいました。

以前の歯科相談の時には、少ししか口をあけてくれなかったので、もう一度 虫歯チェックやみがき残しをチェックしてもらい、フッ素コートもしてもらいました。
Tは、今のところ 虫歯はなし!「顔が小さいから歯がすきまなく生えているね、噛み応えのあるものを食べさせて、アゴをしっかり発達させてあげてください」 と 言われました。
乳歯の時期には、すきっ歯でちょうどいいぐらいなんだそうです。うちの子達は、かさなって生えてくるかもしれない って。
Yは、Tより歯が 少し早く生え始めたせいか、アメやアイスなどの甘いものが好きなせいか 「前歯の両横が少し 虫歯になりかけている」 と言われました。「フッ素コートしたから とりあえずは大丈夫だと思うけど 歯みがきはしっかりしないと 虫歯になると奥歯とかにも移るからね。」と言われました。
治療はないので、次回は 3ヵ月後くらいに 歯科検診のお知らせのハガキが送られてくるようになるそうです。
今度は、私の歯を診てもらわないと・・・!
by yuutai-say | 2005-05-12 16:17 | 育児