人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

小学校の英語 必修目前?!

今日の「とくだね」で 特集していました。
来年度から本格的に [英語]が必修科目になるかもしれないとか。
今は、総合学習の中で少しずつ 取り入れられているそうですが、今年度から 金髪の外国人教師が 生の英語を教えている 学校もある とか。
今年度から[英語]を授業に取り入れているという小学校の先生は、今までは、小学校教師の試験にはなかった[英語]を どう 子供達に 教えていけばいいのか 戸惑い、悩みながら 試みているという姿がありました。
小学校での[英語]は、英語に慣れ親しむことが 目的で、中学校での[英語]につなげて行くための ものだということでした。

前々から 英語が小学校から習うようになる というのは、聞いていました。
うちでは、以前 キッズ共和国で ワールドファミリーの主催の[ミッキー&ミニーと写真撮影会]で写真を撮ってもらった後にもらった サンプルDVDを 気に入って 何度も 見ています。
あとは、NHKの「英語であそぼ」は たいてい毎日見ていますね。
でも、私自身 英語が あまり得意ではないし、実際に 外国で 英語を使って会話したことがないので ちょっと不安ですね・・・、子供達が 小学生になって、「お母さん、英語の宿題教えて~」って言われた時、わからなかったら ど~しよぉ(>_<) って。
早めに 子供達に、塾や教材などで 教えたほうがいいのかなぁ?(-_-)
でも 今はまだ 日本語を 覚えることの方が 大事かも・・・^_^;
by yuutai-say | 2005-05-09 15:14 | その他