男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

おまつりだぁ~!

10月16日~18日は 地方祭。お祭りです。
確か 去年にも 紹介しましたが・・・新居浜太鼓祭りです。

今日は、私も旦那も休みがとれたので 子ども達がまだ寝ている間に、明け方4時から(!) はじまる 内宮神社の宮入りを観に行ってました。
ただの宮入りではありません。
かなり見ものですよ!!
神社の境内までの石段を タイヤをはずした太鼓台(重さ2.5t)をかついで登るんですよ!
6年くらい前 初めて 見た時は 鳥肌が立ちましたよ。
でも 行きはよいよい帰りは・・・(+_+;って感じで こっそりかついでいる学生は、明るくなってくると 見つかるのを恐れてさっさと帰ってしまうとかで、登りはどうにか 登れても下りは 他の地区のかき夫に手伝ってもらってたり・・・
でも 何度 観てもすごい!
7時過ぎに帰宅すると 子ども達は、まだ ぐっすり眠っていました。

8時過ぎに子ども達を起こして 朝食を済ませて 午前中は、私の実家の地区の 小学校での 太鼓祭り集会へ。地域交流というか、子ども達が 太鼓台を触ったり 大人と一緒に かついでみたり、指揮者をしたり、太鼓をたたいたりできるんです。
「太鼓 大好き!」なわりに 近くに行ったり、触ったりするのは 恐がるTとY。
止まっている太鼓台と ちょっと遠くから写真を撮りました。
何故か ハッピを着るのを 嫌がっていた2人に なんとか着せて・・
左がT 右がYです。
d0000459_21251837.jpgd0000459_21253475.jpg

   
[PR]
by yuutai-say | 2006-10-16 21:36 | イベント