人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

最近の 保育園での 子供達の様子

最近・・というか、プール遊びがはじまってから プールを嫌がったり 保育園に行くのを嫌がったりするようになった。
年度始めに全く泣かなかったので 今頃「保育園イヤイヤ病」?!かと思ったくらい。
特にYの方が嫌がり、何日か前 初めて泣きながら登園した。
(こないだ私が仕事休みで Tが病み上がりで保育園を休んでいた日にも Yはズル休みしている)
Tは「足だけプール入らんかぃ、先生に言うとってあげる」と言うと「うん!」と機嫌良く登園しています。

保育園のプールは家のプールと違って いろんな子と一緒に入るから、悪気なく 顔に水をかけたり、はしゃいでジャバジャバしてる水がかかったりで 何度か嫌な思いをしたようだ。
家のプールでは、Yのほうが水に慣れて ワニさん歩き(水に体と足を浮かせて手だけで歩く)してたんだけどなぁ。

TもYも 今だに お風呂で頭からザバーッってのを嫌がるんだよなぁ。
一時期 お風呂イヤイヤ病になってたくらいだし。(顔に水がかかるから)

先生は「まだ年少さんだから 無理しなくていいですよ」って 今日はプールの用意してたけど 持って帰って来ました。

最近、Yは食欲も落ちている。暑いから無理もないかな。
でも Tは、今まで家では全く食べなかった野菜や果物なども 食べるようになり 食欲旺盛だ。
・・・旦那に言わせると ステロイド吸入液の 副作用のひとつ らしいが、よく食べるのは 良いことだ!
by yuutai-say | 2006-08-02 10:09 | 保育園