男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

多胎児サークル交流会『ツインズのつどい』

6月27日(火)
私の所属するふたごクラブと 両隣の市のふたごサークルとの 交流会が開催された。

私は、スタッフとして 参加。(しかも司会進行という役で)

遠方から 来てもらわないといけないってことで、小さい双子を連れて お母さんひとりで来れないって人もいたり、子供達が 体調不良で 来れないって人もいたり・・で、想像していたよりも こじんまりした 集まりに なってしまったような気もするが、しょうがない。

隣の市の サークルの集まりは、たいてい土・日なんだって。
旦那さんに 送り迎えしてもらったり、おばあちゃんの 協力が得られるから。
だから お母さんひとりで 双子を連れて 出掛けることは あまり ないらしい。

うちのふたごクラブは、平日の 昼間の集まりでも お手伝いしてもらえる 母親クラブの人がいるから あまり 不安はない。(隣市のサークルには まだ母親クラブになる先輩ママ達がいないらしい)
逆に 以前 土曜日にイベントを企画した時にも 家族で過ごしたいとか、旦那さんの都合とかで人数集めが難しかったらしい。

こねっとさんに手遊びやダンス、エプロンシアターをしてもらった時には、最初は 今イチ ノッてなかった子供達に 段々 笑顔が見られるようになった。
その後の リサイクルマーケットも大賑わい。
・・でも ふたご育児関連図書・ホームページ等の紹介を貼り出してあるものを見た人は 何人いるだろう?

ホントは すぐ横の おしゃべりコーナーに 子供用の おもちゃを置いておき、子供達を遊ばせながら お母さん達が話できるようにするはずだったのに 会長さんもスタッフも私も おもちゃのことをすっかり忘れていたのです。
せっかくカーペットを敷き 座って話せるようにしていたのに ほとんど誰も寄りつかず。
なので 私のブログもちゃっかり宣伝するつもりが失敗に終ってしまいました。(^_^;)

・・でも やはり ふたごの親同士 ということで 仲良くなって 連絡先を教え合ったりする お母さん達の姿を見て このイベントを開催できて よかったなぁ~って 思いました。

次回 また 多胎児サークル交流会が 開かれるかどうかは わかりませんが、「無事に 終わった・・・」と ホッとしてます。

応援してね★


[PR]
by yuutai-say | 2006-06-28 15:26 | イベント