人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

入園式

4月5日(水)
今日は、子ども達の 保育園 入園式。でも あいにくの雨・・・。

いつもより 早く子ども達を 起こして、親子4人揃っての朝食。
今日は 旦那も休みを取って 一緒に行きます。
・・・でも やっぱり ダラダラ食べなので、ごはんは 切り上げて、着替え。
Yは 機嫌良く 着替えたのですが、Tは なんだかご機嫌ななめ。
着替えるのを拒否! あ~だ こ~だ と説得し、納得してからは 機嫌良くなり 一安心。
私も、普段しないお化粧に、スーツワンピースに ヒールの靴。入園式_d0000459_1648396.jpg

子ども達には、アンパンマンのカッパと長靴で 私達は、傘をさして。
近所に住む、ひぃばぁばと おばさんにも 「いってきま~す」を 言って出発しました。
出発・・・といっても 家から保育園までは、子どもと歩いて5分。
雨が降っていたり、履き慣れないヒールを履いていたり なので 近くでよかった~。

テラスに張り出されている クラス名簿で、クラスを確認。イルカ組さん。
申し込みの時に、「同じクラスと 別々のクラス、どっちがいいですか?」と聞かれて 「最初なので 同じクラスの方がいいです」と答えていたので、2人共 同じクラスでした。
子どもや 保育士の人数などの関係で、3・4歳児混合クラス。

式の後 保護者は、園行事や注意事項 必要書類についての説明を受け、保護者会の役員の選出。うちのクラスからは2人。4歳児の保護者から1人、3歳児の保護者から1人 選出することに なり みんな 知らない人ばかりなので、ジャンケンで決まることに。
「・・・う 嫌な 予感。(-_-;)」と思っていたら、見事に 負けて 役員になってしまいました。(>_<)
でも 『モノは考えよう』 保育園と仲良くなれる チャンスということで。

子ども達は、保育室で おやつとジュースを食べたり、遊んだりして待っていました。
Tは まだ周りを観察しているような 感じでしたが、Yは わりとすんなり入っていけたようです。
部屋に 迎えに行くと、Yは さっさと 自分達のカバンを持って来ていました。(ちゃんと Tの分も持って来るってのが Yらしいなぁ(*^_^*)
 
明日から 機嫌良く 保育園に行ってくれるといいんだけど・・・。
心配なことは いろいろあるけど、保育園にいる間のことは 先生に任せて、私も仕事 探さなきゃ。

保護者会の役員とお仕事探し 頑張ってね の ポチッ お願いします★


by yuutai-say | 2006-04-05 16:45 | イベント