人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

子供達のマイブーム(3歳1ヶ月)

うちの子達は、今 3歳1ヶ月。
3歳児検診では、Tは81.2㎝ 9.6㎏、Yは82.4㎝ 10.2㎏でした。
2日ほど前に 幼児虐待のニュースで 「3歳児で10㎏しか体重がなかった」と言っていましたが、うちの子達は、別に ごはんを食べさせてない訳ではありません(-_-;
生まれた時、853g 34.0㎝と1291g 37.0㎝だったので これでも大きくなったんですよ!

今の 子供達のマイブームは、TV番組やCMでは、ケーブルテレビ キッズチャンネルの「のりスタ!」←ドンファンの踊りが大好き。 「テレタビーズ」←単純な繰り返しの話なんですが 声を立てて笑っています。「えっお~」っていうのが 口癖に。 「BSそれいけ!アンパンマンクラブ」←まだまだアンパンマン大好き。 「さとうのごはん」←ごはんを食べながら 「がんばった 腹減った さとうのごはん・・」なんてブツブツ言ってます。 「佐川急便 eーコレクト」←最後の「またどうぞ・・は?!」がいいらしい。  「森永ココア」←「ネルネルネル・・・」が頭に残る。 「クリームかけプリン(?)」←「トロトロトロトロトロリン♪が好き など。
ケーブルテレビのローカルチャンネルで市内保育園の運動会や発表会の放送を見るのも大好きです。
運動会や発表会が楽しそうだからでしょう、4月から保育園に行くってことも 保育園は楽しい所ってイメージがあるようで、とても楽しみにしているようです。

遊びでは、相変わらず 家にいる時は ままごとばかりです。
でも最近は、袋を持って「いってきまーす」・・「お買いもん行ってきた」なんて お買い物ごっこや ままごとのおもちゃで“お弁当”を作って「どうぶつえんいく~」・・・と 遊びが発展しているようです。
お買い物ごっこでは、「どこにお買い物行っとったん?」と聞くと たいてい「ジャスコ!」ですが。
ジャスコ大好きなのはいいのですが お金の要る遊びを覚えてしまったのは、残念です。^^;
お金を入れて動く遊具に乗って「かぁか~。お金 ちょ~だい!」と2人でやられると あっという間に小銭 すっからかん!
なので できるだけ天気のいい日は、T公園に連れて行ったりしています。
残り物の パンやニンジンの皮などを持っていくので 逆に助かるし、体を動かすと しっかりお昼寝もしてくれるので・・。(^_-)-☆

今のお気に入りの歌は、「ゆき(ゆ~きやこんこ)」 「いぬのおまわりさん」 「鬼のパンツ」 「ことりのうた」 「おはなしゆびさん」など。
どーにか歌えるくらいの 舌足らずな子どもの歌は 覚え間違いなどもあって、聞いている方も 楽しいですね。(^_^) 

ボタンの練習と併せて、脱いだ服をたたむ練習や 自分ひとりでズボンやパンツを脱いだり はいたりする練習もがんばっていますよ。
したいことや して欲しいことを 言葉にする練習(?)もしています。
おしっこやうんちも 自己申告するように 促しています。・・が まだ ほとんど事後報告の段階です。
保育園に入ると、集団の中で 自分でしないといけないことがたくさんあるから・・・家では、手をかけてやれたことが 保育園では なかなか できませんから。
おとなしい子ほど、忘れられがちなんですよねぇ。
(元 臨時保育士 体験談?!)
だから、今のうちに 自分で できることは できるように・・・ってね。
by yuutai-say | 2006-02-10 11:13 | ふたごの日常