男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

手作りこいのぼり

今日は、天気はよかったんだけど 昨日の夜中 Yが熱出してたので、外出は 控えて・・でも 病院に連れて行くほどひどくもなく、機嫌もいいので こいのぼり制作をすることにしました。 

材料は、新聞紙 折り紙 あと はさみ のり マジック ひもorモール。
①まず新聞紙を正方形に切って(一人2枚ずつ) ②子供に好きなようにお絵かきさせて 
③それを こいのぼりに折る。※こいのぼりの折り方は 保育雑誌にのってたやつ。(私 臨時で保母さんをしてたので)
④折り紙(青色と赤色)を うろこの形に切ったやつを 新聞のこいのぼりにのりづけする。
→子供達にのりづけをさせました。初めてでおもしろかったのか、目をキラキラさせて喜んでやってくれました。 ⑤白い折り紙を丸く切ったやつを目のところにのりづけする。
⑥のりが乾いたら、目を黒マジックで書く。→これも子供達にさせました。
⑦フキナガシを作る(いろんな色でカラフルに。)→これは私がやりました。
⑧新聞紙を細く丸めていき棒をつくる。(細~く固く丸めないとすぐ折れます)
⑨フキナガシとこいのぼりに 穴あけパンチで穴を開け ひも又はモールで新聞の棒につないで できあがり!(^o^)/d0000459_2148298.jpg

って感じでできあがったのがこれ。

子供達に持たせてやると、ブンブン振り回して喜んでました。でも 壊れるのは時間の問題ですね・・・(-_-;)d0000459_21471320.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2005-04-19 21:49 | 作る