人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

今年もよろしく・・・

新しい年が始まりましたね。
今年も どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

私は この冬、 結婚してから 初めて [家族揃ってのクリスマス&お正月]を過ごすことが できました。

結婚1年目は、12月半ばから出産の為 入院、私が退院して帰ってきたのが1月2日。子ども達は、まだNICUにいました。 結婚2年目(T・Y 1歳)は、子ども達の体調が悪かったので 誕生日のお祝いも簡単に済ませ、正月は Tが入院、私はつきそい。結婚3年目の冬も 交代で2人が病気してて 年末年始は病院でした。

でも この冬は、今のところ 病気で病院に行くことがありませんでした。
2人は、いつの間にか 以前より体が丈夫になったんだなぁ・・・。
「3歳になると 体も丈夫になるよ~!」って先輩ママさんの励ましの言葉に 「ホントかなぁ・・?」なんて 思っていたのに。 
 
いつの間にか・・・
寝る時は 必ず持っていたガーゼも いつの間にか 要らなくなった。
Yは 自分のことを「Yーちゃん」、 Tは 「ボク」と言うようになった。
心配してた おしゃべりも 上手になってきたね。
「とっても おいしい!」なんて どこでおぼえたんだか。「ちょっと 待ってね」なんて言われると 怒ってても 気抜けしちゃって つい許してしまう・・・。
いつの間にか 2人で会話しながら 遊んでる。
自分の主張をしっかりするようになってきた。(こちらの思い通りにはならないので ちょっと 面倒ではあるけどね)

今年は、保育園入園で 集団生活することで もっともっと成長していくと 思います。
私も 仕事を始めると なかなか 投稿できないかも しれませんが、続けていきますので これからも よろしくお願いします!
by yuutai-say | 2006-01-01 22:05 | その他