男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

クリスマス会&誕生会!

24日の晩、じぃじに連れられて行った 近所に住む ひぃばぁばの所で、大きな紙袋を2つ もらって帰って来ました。
マジレンジャーの プラスチックのお道具箱のような大きな箱の 詰め合わせ菓子でした。
その箱に お名前シールを貼って、「これに サンタさんのプレゼント 入れてもらおうか」ってことで寝室に 置いて寝ることに。

私達の用意していた プレゼントは、[おふろDEミニカー]っていう 2人で遊べるもの1つだったので、それは 誕生日プレゼント ってことにして、義妹さんからもらった [アンパンマンフェイスプレート]を 1つずつ 箱に入れてやりました。私の手作りの[サンタさんからの手紙]を添えて・・・。

12月25日(日)
朝、起きて しらじらしく 「あ~!サンタさん、プレゼント 入れてくれとるよ~」って言うと あわてて起きてきたので、手紙も読んでやりました。
早速 包みを開けると 「アンパンマンだ!」「やった~」 \(^o^)/\(^o^)/

 
夕方に みんなが来るので 掃除している間、とぉと とT・Yは おでかけ。誕生日ケーキも取りに行ってもらいました。

昼食後、旦那に散髪をたのまれ 散髪の後 お風呂に入ると言うので、それなら・・・と [おふろDEミニカー]も出しました。
散髪が終わった とぉと とT・Yとで お風呂で遊びました。このミニカー、温度で色が変わる不思議な車で 救急車が消防車に タクシーがパトカーに 黄色い車が緑色の車に変わるので、大喜びで遊んでいました。お風呂から上がってきたTは まだミニカーをにぎりしめていたくらい・・・。

そして 夕方、義父・義母・義妹ファミリー(義妹さん、旦那さん、姪っ子、甥っ子)とで クリスマス会&T・Yの誕生会をしました。
義母が 腕を振るって ご馳走を作ってくれました。
子ども達が 好きな物を食べれるように と 手巻き寿司、エビフライ、ウインナー、マカロニサラダ、チキン(これは 買ってきたものですが)、大人用に 水炊き鍋。

T・Yは、サンタさんがくれた アンパンマンフェイスプレートを出してやると、料理が並ぶ前から、そのお皿とフォークで 「あんむ。もぐもぐ・・・」と食べる真似。^^;

チキン、ウインナー大好きな2人は、とぉとに 小さく切ってもらうと 口いっぱいに ほおばっていました。手巻き寿司は 小さく おにぎりのようにしてやると よく食べました。
お腹いっぱいになった 甥っ子が遊び始めると T・Yも 一緒に遊びだしてしまいましたが・・・。  
大人のお腹も落ち着いたところで 甥っ子が「ケーキは?」と言い出したので 料理は片付けて ケーキの用意。
クリームたっぷりのケーキが苦手なTの為に ホットケーキを作ってやろうと思っていたのですが、ちょうど 義父がクリームのついてないシフォンケーキを買って来ていたので ホットケーキは要りませんでした。このシフォンケーキは Tも大好きです。
d0000459_201449.jpgd0000459_2012313.jpg







ろうそくは3本×2人分で 6本。ろうそくを立てて 灯りを消して みんなで「♪ハッピーバースデー」を歌って 「ふぅ~!!」 2人で力を合わせて ろうそくの火を消すことができました!
甥っ子もしたい!!と言うので 再び火をつけて 「♪ハッピーバースデー」・・・

Yは デコレーションケーキを、Tは クリームなしのシフォンケーキを おいしそうに食べていました。
「3歳です」の指3本は まだちょっと難しいようです。
[PR]
by yuutai-say | 2005-12-28 17:38 | イベント